注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

習い事ってお金がもったいないでしょうか? プロを目指すわけでも、プロになれるほ…

回答4 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
22/03/15 17:41(更新日時)

習い事ってお金がもったいないでしょうか?
プロを目指すわけでも、プロになれるほどの才能があるわけでもない場合です。

私は1年前からある習い事をしていて、最近クラスが上がって選手コースのようなクラスになりました。(正確にはもっとずっと前からやっていたのですが、少し種類が変わったというか…すみませんがその辺は割愛します。たった1年で選手コースなの?みたいな回答はご遠慮ください…)

それで、とても月謝が上がりました。月20000円弱です。選手コースとはいえ、プロになるほどのレベルではありません。ただ大会に参加するレベルというだけです。

私は大会にも出場したいと思っていたのと、もっと上のレベルの指導を受けたいと思ったので、選手コースに上がりました。親も応援してくれています。

でも、月謝が高いため、常に罪悪感があります。プロになるわけでもないし、将来役に立つかと言われたら、立たないと思います。ストレス発散とか楽しみのための習い事であって、所詮は趣味です。うちは一般的な家庭で、裕福でも貧乏でもないと思います。

もちろんものすごく楽しいし、やめたくはありませんが、なんだか申し訳なく思ってしまいます。いまこんなにお金を出してもらって、私はこの習い事で得た何かを返せるのかな…ただのお金の無駄なんじゃないかな…と考えてしまいます。でもそんなこと言ったら、他の習い事だってそうだよな…と思ったり。

どう思われますか?

タグ

No.3497779 22/03/14 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/14 22:55
匿名さん1 

芸は身を助けるというから、やれるうちにやっておいて損はないと思います。

若いうちのが、何事も吸収が早い。

将来、かけがえのない、特技という財産になります。

No.2 22/03/14 22:56
匿名さん2 

お金の無駄と思えるならやめればいいと思う。同じお金をもっと無駄では無いことに使った方がいい。
本当にやりたい事なら無駄だろうがお願いしてでもやりたいってなると思う。
迷いがあるならその程度のものかなと感じます。

No.3 22/03/15 16:30
匿名さん3 

プロにならないならお金の無駄というなら、誰も何もできません。
楽しいと感じているなら、それだけで価値はあると思います。
その価値とその金額が見合っているかどうかは個人差がありますが。
主さんが無駄と思うなら、主さんにとっては無駄なことなのだと思います。

No.4 22/03/15 17:41
匿名さん4 

収支のバランスで勿体ないと思うったんじゃないの?収入が2倍3倍でも無駄と思うなら辞めたらいい。生活が苦しいなら尚更。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧