注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

マザコン? 彼氏の言動が気になります。 付き合って半年の彼氏について、 …

回答12 + お礼12 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
22/03/22 22:40(更新日時)

マザコン?
彼氏の言動が気になります。

付き合って半年の彼氏について、
・家事が全くできない
・毎週末、実家へ帰る
・母親のクレカを使っている
・私が相談した悩みなどをすべて母親にも話す
など、いい大人(30手前)になってどうなの?と感じる部分が多々あります。

これはマザコンですか?
こういう人とは結婚など、将来を考えるべきではないでしょうか。

タグ

No.3499266 22/03/16 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/16 23:11
匿名さん1 

マザコンぽさはありますが、マザコンは彼女よりも常に母親の意見を優先することだと思います。
マザコンは結婚すると大変、と聞いたことはあります。
逆に南海キャンディーズの山里さんはマザコンと言われていますが、葵さんとうまく行ってそう。

No.2 22/03/16 23:12
通りすがりさん2 

マザコンではないだろうけど、軽くポンコツ臭がするかも。

30前で親のクレカって…金持ちか信用情報に傷ありかどっちなんだろ?

No.3 22/03/16 23:18
匿名さん3 

マザコンと言っていいのかな、しかし確実に親離れ子離れ出来てない関係性ですね。
彼と結婚するというより、彼と彼の母の中にお邪魔する覚悟が必要かと。


結婚したらハブられる可能性大。
子供出来たら子供まで取られて疎外感受ける。
「主さん、彼君はこういう味付けじゃないと食べられないのよ」とチクチク攻撃される。

経験しました。
結果、大部分が姑原因で離婚しました。
今はスッキリしています。

No.4 22/03/16 23:18
匿名さん4 

マザコン認定!
2人の会話内容を母に言う必要なし!
この様子だと結婚したら全てを話すと思う!
主さんの言った事もだけど
主さんの生活スタイルとか全てを報告しそう!
そんな人と生活してたら息もつまる!
メリットなしだと思う…

No.5 22/03/16 23:23
匿名さん5 

母親と比較するようになったら、最後だね・・母親にあまったけてるのはマザコンとは
言わないと思う・・母親を最高の女性とみなして、比較するようになったら、マザコン。

No.6 22/03/17 00:45
匿名さん6 

マザコン?すねかじりだ!

No.7 22/03/17 06:49
お礼

>> 1 マザコンぽさはありますが、マザコンは彼女よりも常に母親の意見を優先することだと思います。 マザコンは結婚すると大変、と聞いたことはあります… ありがとうございます。
母親に意見を求めて、お母さんもこう言ってるよ!と主張されることはありますが、私の意見もまだ聞いてはくれています…。
それがお母さん側が強くなるようなら要注意ですね。

No.8 22/03/17 06:52
お礼

>> 2 マザコンではないだろうけど、軽くポンコツ臭がするかも。 30前で親のクレカって…金持ちか信用情報に傷ありかどっちなんだろ? ありがとうございます。
ポンコツ臭、たしかにそうかもしれません。
保険や色々な契約など、すべて親任せでやってきて、自分のクレカは作っていないそうです。
社会人として将来的に心配です。

No.9 22/03/17 06:55
お礼

>> 3 マザコンと言っていいのかな、しかし確実に親離れ子離れ出来てない関係性ですね。 彼と結婚するというより、彼と彼の母の中にお邪魔する覚悟が必要… ありがとうございます。
まさに親ばなれ、子ばなれができていないように思います。

実際に、彼の甥っ子がいるのですが、彼の母親がなんでもやってあげる、ほしいものはすべて買い与えているそうで、どんどんわがままな子になっているとか…。

母親がいわゆるモンペ性質ありの方みたいなので、注意しないといけないですね。
姑との関係の大切さ、よく覚えておきます。

No.10 22/03/17 06:57
お礼

>> 4 マザコン認定! 2人の会話内容を母に言う必要なし! この様子だと結婚したら全てを話すと思う! 主さんの言った事もだけど 主さんの生活… ありがとうございます。
まさに、なんでも話されているところがすごく気になっています。
事あるごとに、うちのお母さんはこう言ってたよ!と報告されるので…。
なんだか監視されているみたいでイヤですね。

No.11 22/03/17 07:00
お礼

>> 5 母親と比較するようになったら、最後だね・・母親にあまったけてるのはマザコンとは 言わないと思う・・母親を最高の女性とみなして、比較するよう… ありがとうございます。
彼の母親が、イヤなことはやらなくていいという教育方針らしく、それで彼は家事なども全くやってこなかったというのを聞き、それっていいの?と反論したら、ものすごく怒られた経験はあります。
母親を悪くいう者は許さない!という気質はありますね…。
比較されるようになったら終わり、と思っておきます。

No.12 22/03/17 07:00
お礼

>> 6 マザコン?すねかじりだ! ありがとうございます。
すねかじり、そう言えますね。
いつまで親に頼って生きていくんだろうと呆れます。

No.13 22/03/17 14:13
匿名さん3 

主さんからの返信を読んでいたらもう
やめときーって言いたくなってしまいました。


何故なら、私も結婚する前に元旦那家族にお邪魔した時の距離感に何となく違和感を感じたからです。
そこで深掘りして冷静に結婚生活を想像しなかったが為に痛い目に遭ったんですよね。


やめときーはお節介でしたが、やはり結婚に踏み切る前には結婚生活を子あり子なし介護有無で想像してみる事が大事ですよ。

No.14 22/03/17 14:20
匿名さん14 

家事が全くできないって今時そんな男いる?古いですよ。
マザコンだし、情けない男ですよね。
いらないそんなやつ。

No.15 22/03/17 22:33
お礼

>> 13 主さんからの返信を読んでいたらもう やめときーって言いたくなってしまいました。 何故なら、私も結婚する前に元旦那家族にお邪魔した… 続けてありがとうございます。

違和感、なんとなく感じてきています…。
家族LINEを作って毎日やたら情報交換していたり、甥っ子にみんなが寄ってたかって世話したり。
家族一同、仲睦まじいといえば聞こえが良いですが、あまりに過干渉すぎるような。

子どものこと、介護のことなど想像しながら、切るべきものは切らないとですね。

No.16 22/03/17 22:36
お礼

>> 14 家事が全くできないって今時そんな男いる?古いですよ。 マザコンだし、情けない男ですよね。 いらないそんなやつ。 ありがとうございます。

ご飯すら炊いたことがなく、食事はすべて外食かコンビニ。洗濯物はまとめて実家に持って行き洗ってもらうなど、とにかく家事から逃げてきたそうです。

自立した大人として、身につけるものは身につけないとですよね。

No.17 22/03/18 10:49
匿名さん17 

マザコンって言うか……
それ以前の問題のように感じる。
私ならそんな男とは別れる。

No.18 22/03/18 11:51
お礼

>> 17 ありがとうございます。
まず全く自立ができていないのが問題ですよね。学生の恋愛ならいいとして…。

No.19 22/03/18 13:14
おしゃべり好きさん19 

元旦那と被るところがあるから書かせてもらうけど、ちょっと嫌な予感はしますね、

私がひっかかったのは母親に相談ってところ
うちも凄かった、私には報連相してこないくせに
母親は全てを知ってた。
当然私の悪口も、、全てが筒抜けになりますよ?

No.20 22/03/18 13:26
お礼

>> 19 ありがとうございます。
なるほど、経験に基づくお話、たいへん参考になります。

そうなんです、なんでも母親に話すので困ります。直接話したことだけでなく、LINEのやりとりの内容まで…。
監視されている感がすごいです。

No.21 22/03/18 13:36
おしゃべり好きさん19 

お母さんも子離れ出来ていないんだろうね
子離れできてない息子は間違いなく、マザコン
からのモラハラになるよ
大丈夫ですか?

一つ提案として
マザコンか見抜くならお母さんとあなたとの約束
が被ったときに
どちらを優先するのか見てみたらいい
うちは断然お母さんだった
いつでもどんなときでも絶対的に、母親選んだ

マザコン旦那にうんざりして別れたけど
離婚理由はお母さんといっても過言ではないからね

No.22 22/03/18 13:53
お礼

>> 21 ありがとうございます。
彼の姉家族にも過干渉なので、子離れできないんでしょうね…。

これまでに何度も、家族(母親かどうかはわかりません)の都合として約束をドタキャンされています。
母親からも今日帰らないの?としょっ中LINEが来ているのを見ますし…。

お母さん側の問題は大きそうですね。

No.23 22/03/18 16:57
匿名さん23 

皆さん元旦那と書かれていますね。
私も昔そんな彼氏がいました。
別れて本当に良かったと思います。
親離れ子離れしてないのは危険です。
息子は母親があきらかに人としておかしい事をしていても母親が絶対でマインドコントロールされているので正常な判断が出来ない。
主さんの居場所は無いと思います。
義理の母になったとしてずっと干渉されて口出しされる。
彼は主さんを守ってくれず母親優先。
それで悲しくも何とも無いなら良いのですが...
良い歳の親がそんな感じだと息子も変わりませんからお付き合いを今のうちによく考えた方が良いと思います。

No.24 22/03/19 15:14
お礼

>> 23 ありがとうございます。
同じようなご経験をされてこられたのですね…。

母親が絶対という思考になっている彼だと、いざ家族になったときを考えると恐ろしいです。
いい歳になって、人はなかなか変わりませんよね。
早い段階で結論を出すようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧