注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

最近、知り合いから異常だ、と言われました。物心ついた時から親に愛情を受けていなか…

回答5 + お礼1 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
22/03/21 03:23(更新日時)

最近、知り合いから異常だ、と言われました。物心ついた時から親に愛情を受けていなかったと思います。暴力をする訳では無いですが、基本的に無視でご飯はお金を貰い、衣食住は与えられました。
学校にも行かせて貰えたけれど、最低限の手続きしかして貰えず、通知表は見て貰えません。
私は親の笑っている顔や、悲しんでいる顔なども見た事が無いです。
そんな中、学校で友人がいない私に唯一優しくしてくれた、親よりも大切な人が事故でこの世を去りました。
正確に病院に行っては無いのですが、恐らく失感情症を患っていたのかなと思います。
その出来事を覚えてはいるのに、その時の感情や気持ちはいつまでも思い出せません。
そして、その人の死を悲しまないまま、母が亡くなりました。呆気ないと思いました。
当時中学生だった私は、それなりに優等な生徒だったと思います。
記憶力はいいと自負しているし、実際に、学校での成績は一位でした。
当たり前のことだと思っていましたが、頭の中で写真を撮る?というものが日常です。
頭の中に写真がいっぱいあって、、、みたいな感覚なのですが、それを冒頭の知り合いに言うと、気持ち悪がられました。
これはおかしいのでしょうか?

タグ

No.3500306 22/03/18 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/18 13:54
匿名さん1 

おかしくありません。過去は返られませんので未来をいいものにしましょう。

No.3 22/03/18 14:01
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

おかしくないです。
記憶力がいい人にある話です。
私も1歳からの記憶を景色や季節も状況も言葉も覚えています。
会ったことある人では、ノートを取らない人もいました。脳に写真を撮ったように記憶されてるから、授業は見て聞くだけ、家で脳内の黒板を写して反復すればいいとの事でした。

失感情症かは分かりませんが、親の教育等で人の死を悲しめない人というのは一定数居ます。

No.4 22/03/18 14:06
お礼

>> 3 脳に写真を撮ったように記憶される、、、
全く同じです。異常ではないと分かり安心しました。投稿有難うございます。

No.5 22/03/18 14:29
匿名さん5 

記憶力のいい人は、頭の中に写真が保存されている。
それはそういうものらしいですよ。
詳しく調べれば、その件については、いろいろわかると思います。
でも、それは人が羨む能力で、口外せず気にせず有効活用すればいいだけですよ。
傷ついた心の修復のため向き合う問題は、そこではないでしょうね。

No.6 22/03/21 03:23
匿名さん6 

天才特有のやつじゃない?
世間的には変人とされるかもしれないけど、別に卑下するような特徴じゃない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧