注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結婚式の準備がめんどくさいです。 昔から結婚式にもウェディングドレスにも憧れが…

回答14 + お礼13 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
22/03/21 20:53(更新日時)

結婚式の準備がめんどくさいです。
昔から結婚式にもウェディングドレスにも憧れがありません。
私はいつもカジュアルな格好でゆるい性格なのであんな綺麗なドレス着るのもきちんとした式をあげるのも向いてない。
先日ドレスの試着をしましたが全くテンション上がらず...
旦那さんが私の喜んだ顔が見たい、ドレス姿が見たいと言って結婚式をあげる事になりましたが準備を率先してやってくれません。
2人とも何も準備せずプランナーさんに呼ばれた時だけ行って色々決めてる状態。
こんなんで式上げられるのかな...
元々興味ないのに色々調べて自分が率先して準備するのは気持ち的にしんどすぎてこないだ旦那さんに伝えましたが、旦那さんは私の不満顔に焦るばかりで謝られました。
私わがままですよね。

タグ

No.3502358 22/03/21 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/21 14:38
匿名さん1 

はっきり言わないと金のムダだね

No.2 22/03/21 14:40
匿名さん2 

わがままだとは思いませんでした
結婚式やめてウェディングフォトでいいのではないでしょうか?
中々進まずイライラしたり
今はコロナがまた流行りだしたので
それで台無しになっては勿体無いかと思います

No.3 22/03/21 14:52
お礼

>> 1 はっきり言わないと金のムダだね 最初に伝えましたが、家族の為にも?やる事になりました。
お互いの家族がまとまって会える良い機会だとは思っております。
ただそれが本当に家族の為になっているかはわかりません。
なので余計に悩みました。
式はできる限りシンプルにするつもりですが...

No.4 22/03/21 14:56
お礼

>> 2 わがままだとは思いませんでした 結婚式やめてウェディングフォトでいいのではないでしょうか? 中々進まずイライラしたり 今はコロナがまた… フォトウェディングと新婚旅行だけで良いと最初に話したのですが結局新婚旅行含め式をあげる事になりました。
そうなんですよね。
こんなに悩んで休日費やしてダメになったらもう複雑な気持ちになりそうです。
わがままではないとの事ありがとうございます。
やるって決めてしまったからにはやるしか無いのですが、私が率先してやらなければいけない状況に不満が溜まってしまって(TT)

No.6 22/03/21 14:58
匿名さん6 

私は結婚式に呼ばれる度に着る服、バッグ、靴をどうするか考えたり、貴重な休日にご祝儀を払って参加するのが面倒に思っています

そうして参加して祝っても、離婚する人が何人もいるから意味ないじゃんって思います

新婦がやりたくないことに、わざわざ参列して貰うくらいなら結婚式を辞めたらどうですか?

No.7 22/03/21 15:15
匿名さん7 

いや、マジ
結婚式というか披露宴面倒くさかった

ないならないでいいと思う

No.8 22/03/21 15:17
匿名さん8 

試練だと思って乗り越えましょう

これからの生活で結婚式の準備が可愛く思えるほど大変な事がいくらでもありますよ

No.9 22/03/21 15:23
匿名さん9 

結婚式は、女性の側がやりたいと思わないとしんどいですよ。

うちは私が面倒だったのでやりませんでした。

でも、一度走り出すと止められないんですよね。キャンセル料も結構取られちゃうし。

覚悟を決めて前に進むか、結婚式をやめるか、今が決断の時なのかも。

No.10 22/03/21 15:27
匿名さん1 

家族のためっての、

録音しとけば良いよ。
それか一筆書かせる

でなきゃキャンセルしな。
あとから、

君を喜ばせるためにやってやった

っていうふうに旦那の頭で脳内変換されちゃうからね。
署名付で!

No.11 22/03/21 16:34
匿名さん11 

旦那さんは主さんの喜ぶと思ったのに違ったし、主さんはやりたくないし、家族は呼ばれたからには大金持って出席しないといけないし。
誰も喜ばない結婚式ってやる意味あります?
家族のためって理由も後付だし、こんな思いまでしてやるのもやられるのもすごく虚しく感じる。

No.12 22/03/21 16:44
匿名さん12 

私もウェディングドレスなんてめんどくさい!って思ってたんですけどそれを母に言ったら「ウェディングドレス姿見られないのか・・・」って明らかに落胆してたのでやった方が良いと思いますよ。
まあまだ結婚すらしてないですけど〜笑

私も儀式系は面倒で参加しないタイプだったんですけど、やっぱり節目節目に気持ちの切り替えとしてやるのも悪くないと思います。

お金たくさんかける必要はないので、超小規模でやったら良いのではないでしょうか?

No.13 22/03/21 17:55
通りすがりさん13 

いやー、わがままじゃないと思いますよ。
だって面倒だもん。当初からやりたくなかったんだし。

No.14 22/03/21 18:06
お礼

>> 6 私は結婚式に呼ばれる度に着る服、バッグ、靴をどうするか考えたり、貴重な休日にご祝儀を払って参加するのが面倒に思っています そうして参加… 辞めたいですけどもうやる事は決定してしまっています。
友人は呼びません。
コロナもあるので家族だけです。
リゾ婚なので着る物はこちらで用意します。
式場なども決まり支払いももういくらかしているので(汗)

No.15 22/03/21 18:08
お礼

>> 7 いや、マジ 結婚式というか披露宴面倒くさかった ないならないでいいと思う 披露宴はやらないと思います。
式して食事したら終わりの予定です。

No.16 22/03/21 18:12
お礼

>> 8 試練だと思って乗り越えましょう これからの生活で結婚式の準備が可愛く思えるほど大変な事がいくらでもありますよ ほんと恐ろしい試練です。

元々効率良くやったり計画を立てるのが苦手だから私に結婚式をするのは無理だと思いやらなくて良い派だったんです。
旦那にうまく伝えられなかった自己責任ですね。
結婚式終わるまで不安でしょうがないし、休日も打ち合わせなどで心が休まりません。

No.17 22/03/21 18:16
お礼

>> 9 結婚式は、女性の側がやりたいと思わないとしんどいですよ。 うちは私が面倒だったのでやりませんでした。 でも、一度走り出すと止めら… ほんとおっしゃる通りですね。
もう後には引けません。
旦那がやりたいって言ってたからもっと積極的にやってくれると思ってて私が甘かったです。
これは試練なんだと思います。
でも今物凄くしんどいです。
フルタイムで働いてるし今忙しい時期で疲れてしまいました。

No.18 22/03/21 18:17
お礼

>> 10 家族のためっての、 録音しとけば良いよ。 それか一筆書かせる でなきゃキャンセルしな。 あとから、 君を喜ばせるために… そうですよね。
私を喜ばせたい気持ちがあると言ってましたが、何故私からいつもこれどうする?とか確認しなければいけないのか頭が痛いです。

No.19 22/03/21 18:20
お礼

>> 11 旦那さんは主さんの喜ぶと思ったのに違ったし、主さんはやりたくないし、家族は呼ばれたからには大金持って出席しないといけないし。 誰も喜ばない… そもそも結婚式興味ない。
準備も出来ないと旦那に伝えてありましたが、何故私が喜ぶと思ったのか謎です。
一緒に協力して準備を進めるならまだしも。
親はやった方が良いよと言ってくれたので頑張るしかないですね。

No.20 22/03/21 18:23
匿名さん7 

キャンセルできませんか?

No.21 22/03/21 18:26
お礼

>> 12 私もウェディングドレスなんてめんどくさい!って思ってたんですけどそれを母に言ったら「ウェディングドレス姿見られないのか・・・」って明らかに落… 超小規模でやります。
ただ旦那の家族が多いので色々私は気がかりで...
やりたくなくて準備がしんどくて旦那に伝えたら旦那は体調が悪くなりました。
とても繊細な人なので...
だから私は余計に気持ちがしんどくて...
おそらくこの結婚式私がリードして決めてかないといけないんだなって最近ハッキリわかったんです。
自信が無いです。
でもやるしかないですよね。
みんなに少しでも楽しんでもらえて親への感謝が伝えられたら良いなとは思っております。

No.22 22/03/21 18:30
お礼

>> 13 いやー、わがままじゃないと思いますよ。 だって面倒だもん。当初からやりたくなかったんだし。 ありがとうございます。
ただやろうと決めたからには私にも責任がありますよね。
旦那に不安と不満をぶつけたら具合が悪くなってしまって私は気持ちのやり場が無く今にも泣き出したい気持ちです。
自分が苦手だからやらないと決めていた事をやる事になってしまい...
親と兄弟と離れてしまいすぐに相談も出来ず不安です。
良い歳して甘えて育った私には大変な試練ですが、なんとか頑張ります。

No.23 22/03/21 18:32
お礼

>> 20 キャンセルできませんか? そんな簡単に出来ません。
もう式場も日程もドレスも決まってるし、親族に旅費(ホテルや飛行機)の事も考えてもらってるのに今更辞められません。

No.24 22/03/21 18:34
匿名さん7 

試練だね

頑張って

No.25 22/03/21 18:40
お礼

>> 24 泣き言言ってすみませんでした。
皆さんと話ししているうちに覚悟が出来てきました。
何とか頑張ります!!

No.26 22/03/21 19:47
匿名さん26 

プランナーから話 進められて流されたままになるわな。
主さんみたいに ドレス来て一生の晴れ舞台という感覚ない人だっているんだから 本来無理して
やる必要性なんてないよね。
 家族の為にやるんじゃなくて 嫁の意思が第一で式は挙げるもの 主さんが乗り気じゃないのに 率先して動かない旦那が悪いよ。

ウチは嫁が式挙げたいと言うから 嫁が喜んでくれるならとまあ準備に協力はしたけど さすがに細かい事が増えてくると ちょっとめんどくさい事があって 少し嫁不満気な態度とられた事がある。

 俺の中では 結婚式は不必要なもの 嫁の為にやっただけ コロナが流行りだしてから 結婚式のスタイルに対して考え方も変わってきてるのかな?。

 見栄でみんなで集まるとか ドレスの憧れとか持つ人減ってきてるのかな? 
 まあ俺は 主さんみたいな感覚の人なら楽だね。

No.27 22/03/21 20:44
お礼

>> 26 どうなんですかね?
私みたいな女は少数派な気もします。
旦那は結婚式やりたい願望があっただけで具体的に何がしたいかはない様子です。
そうすると私も困ってしまって(汗)
ちょっと考えすぎかもしれませんが...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧