注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

相談悩みというよりも愚痴です。 私46歳妻46歳息子16歳(高一)の3人家…

回答18 + お礼10 HIT数 1474 あ+ あ-

匿名ちゃん( 46 7h1SCd )
22/03/26 18:26(更新日時)

相談悩みというよりも愚痴です。

私46歳妻46歳息子16歳(高一)の3人家族です。

共働きで普段から私が食事を作ります。
休みの日は朝昼晩3食作ります。
平日の朝も作りますがお弁当は無しです。
食器や調理器具などの片付けや洗い物も私が全てやります。
買物も私が仕事帰りにします。
休日は妻や息子の買物をする為に車を出します。

毎朝仕事に行く前に妻を職場まで車で送って行きます。
私の職場は自宅の近くで徒歩で行ける距離ですが妻の職場は車で20分の所にあるので送って行って戻ってきて出勤をします。
妻は免許は持っているけど運転は全くしません。
バスでも行けるけど妻が言うには大変みたいです。

洗濯は一応妻が週末にやりますが洗濯物が多くて干す所が無いとか時間が足りないとか言っていますが家族3人分を1週間洗濯しないので当然です。
全ての洗濯物が終わるわけありません。

今朝、私の衣類が足りないと妻に伝えました。(洗濯がされてないという事です)
今日は仕事が多いから遅くなると伝えてありました。
私が20時に帰宅した際は妻が既に部屋着に着替えてくつろいでいましたが食事の支度はしてありません。
洗濯もしていなかったので今日は洗濯機を回さないと明日着る物が無いよと言ったら胃が痛いの一言が返って来ました。
私は洗濯機を回して夕飯を作り始めました。
小1時間位で夕飯の支度が出来たので息子と妻に声を掛けました。
妻は辛そうに食卓について胃が痛いと言いながらしっかりデザートまで食べました。

どうでしょう?私頑張ってますか?良い旦那ですか?良い父親ですか?

妻が調子悪そうにしているとイラッとします。
時間が足りない!疲れた!生理が来た!便が出ない!お腹が痛い胃が痛い腰が痛い!と妻言うと
またかよって思ってしまう私は嫌な男ですか?

タグ

No.3504673 22/03/24 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 22-03-25 11:05
匿名さん1 ( )

削除投票

心の底から今の生活でいいと思える日が来るとを願いっています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/24 23:00
匿名さん1 

頑張ってるというより、やりすぎだし、召使いみたいだなって思います。

No.2 22/03/24 23:01
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

凄すぎる!奥様が超うらやましいです💕
めっちゃ頑張っているではないですか。
兼業主婦ですね💦

奥様はありえないです。
ガツンと言わないとわからないのでは?
よく耐えてますね。
主様がしんどくなるだけですよ。

No.3 22/03/24 23:09
匿名さん3 

えっと・・・、マジですか? よく耐えてますね・・・。

No.4 22/03/24 23:12
匿名さん4 

すごい旦那さんがいるものですね。
なんでそんなに頑張れるの?
奥さん怖いの?
怒らすと面倒なの?
頑張ってる主さんには悪いけど…子供さんから見たら、自分が結婚してもこんな立場の旦那にはなりたくないって思われてるかもよ。
夫婦は助け合わないと。
どう考えても負担の大き過ぎる主さん、主さんが幸せなら良いんだけど、会社の付き合いや悩みや、休まる場所がいるでしょう?
うちの旦那に主さんの代わりをさせたら半日で逃げて帰ってきそうです。
私は、基本的に女、足らずは旦那、更に困った時には子供にも助けてもらうこともあるかな?みたいに、みんなで回すのが家だと思ってるから、読みながら唖然でした。
頑張る事は素晴らしいけど、こんなところで認めてもらいたくなるほどありがとうに飢えてるんですよね?
うまく奥さんを誘導して、着る物追い付かないなんて有り得ないから、洗濯物くらい切らさずさせないと。
旦那は仕事だけやってれば後は転げててほしい私、軽くみても毎日うちの旦那の10倍は動き回ってる主さん、おつかれさま。

No.5 22/03/24 23:16
匿名さん5 

あなたは自分でどう思いますか

No.6 22/03/24 23:17
匿名さん6 

離婚して息子さんひきとればいいのに苦笑奥さん必要ないもん

No.7 22/03/24 23:36
お礼

褒めてくれている方ありがとうございます!

はい、ここで認めてもらい褒めてもらいたいほど飢えています。

妻は怖いというよりも面倒ですね。
若い頃はよく喧嘩もしましたね。
私が妻に強く言うと『じゃあ私が全部悪いんだね!』と言って泣いてしまうので次第に強くは言わなくなりました。
やんわり上手く伝えて役割分担も提案して納得してもらってもイレギュラーで出来なかったり頼まれたりで結局私がやってそれが定着してしまいます。
納得してもらう努力も無駄になるので自分でやった方が楽なんだと思います。

息子はそう思ってるかもしれませんね。
家族で支え合うって難しいですね。
こちらが支えてても支え合うのは難しいですね。

それでも自分なりに一人の時間を作って息抜きはしています。
普通の旦那様なら出掛けない様な時間(そこしか時間が無いので)にジムに行ったり車で一人ドライブや車内で動画鑑賞などしています。


正直私はそんな完璧な人間ではありません!
ですが今はとにかく褒めて欲しいのです!
認めて欲しいのです!
今日は自分の時間を作らずにこんな時間にまだコインランドリーで乾燥機かけている私を褒めてください!

よろしくお願いします!

No.8 22/03/24 23:37
お礼

>> 6 離婚して息子さんひきとればいいのに苦笑奥さん必要ないもん それも良いかもしれませんね。

でもそんな妻でも私には必要なんです。

No.9 22/03/24 23:44
匿名さん4 

でもそんな妻でも私には必要なんです

誰かへの回答のこの一文、ジーンときました。
それだけ大変なのに、その気持ちを持てる主さん、男だと思う。
褒めてもらいたいから愚痴の塊なのかと思ったら、ちょっと褒めて欲しかっただけみたいですね。
色んな家族がいて当然で、そんなに頑張らなくても…なんて思った私も間違いだったかも。
自分なりのリフレッシュを図りながら、明日からも頑張って動き回って下さい。
身体にだけは気をつけて。
私、昨日からここ覗いて回答してきたけど、今日一良いスレでした。
お幸せに。

No.10 22/03/24 23:45
匿名さん10 

息子さんの目にはどう映っているのだろう?

家事を殆どしない母親。
母親にこき使われている父親。

No.11 22/03/24 23:53
お礼

>> 9 でもそんな妻でも私には必要なんです 誰かへの回答のこの一文、ジーンときました。 それだけ大変なのに、その気持ちを持てる主さん、男だと… ありがとうございます!

すごく嬉しいです!
リフレッシュできたら楽しくまた頑張ります!

No.12 22/03/24 23:56
お礼

>> 10 息子さんの目にはどう映っているのだろう? 家事を殆どしない母親。 母親にこき使われている父親。 どうなんでしょうね?

家事をしない母親はあるけど
こき使われているって思ってるんですかね?

私自身片親で父がいなくて母方の祖父母の家で育てられてて祖父が夕飯作ってましたからね。
祖父はとても優しく怖い存在でもありましたが祖母にこき使われている様には見えませんでしたけどね。

No.13 22/03/25 00:24
匿名さん13 

そんな妻でも私には必要なら仕方ないさ!頑張って^_^
一週間分の洗濯物を持ってコインランドリーで洗って乾燥までの時間にちょっと、コンビニ寄ってコーヒー飲みならが☕️携帯ゲームして時間を潰す、それもまったりした時間でいいのかもしれませんね。
本人が納得ならそれもありですよね。

奥さん、今は更年期かもですね。体調がすぐれないのかも。更年期って周りにはわからないですものね。
でも一週間分の洗濯物を畳むのは大変そうですね。

No.14 22/03/25 00:33
お礼

>> 13 まぁこういう感じなのでコインランドリーにはちょくちょくくるのですが溜まった洗濯物を乾燥機から出して黙々と畳終わった後はなんだかスッキリしますね。

ありがとうございます。

No.15 22/03/25 00:39
匿名さん15 

年令的に更年期とか、かなあ奥様。
昔からです、って仰るんでしょうねきっと。

更年期のはじまり頃、辛かったなあ、理由もわからずすぐ疲れすぎてしまって、毎日3食、毎朝5時前に起きて家族全員のお弁当を作って
主人の会社まで送迎して、自分も仕事に行って、仕事で全力使い果たしてそのあと急いで帰宅して、夕食作って、片づけて、毎日洗濯して
さらに実父の介護が始まって 毎晩実家に行っては介護(排泄含む)をして、
当然寝る時間も1〜2時間で
それをずっとしていたら、けっこう面倒な病気で倒れて入院もしました。死ぬかと思った。

ご主人がしたら皆褒めるし羨ましいと言うけれど、妻だとあまり褒めてもらえないんですよね。なぜかしら?
でも
うちの主人は特別優しいからいつもありがとう と(コーヒー一杯淹れただけでも)言ってくれるし子供抜きのデートもするし、辛いときはドライブにも連れ出してくれるし
私の親の介護にも協力的(男手が必要な力仕事等)
私の病気が見つかってからは病院にも付き添ってくれて、頑張って慣れない家事もしてくれて、励ましてくれて、早期退職をすすめてくれて、去年ドラム式の乾燥機能付き洗濯機とビルトインの食洗機をキャッシュで買ってくれたので
だいぶ楽?になりました。
隙間時間のコインランドリー通い、しんどいですよね。
お疲れさまです。
主さんたち夫婦は会話、していますか? 

No.16 22/03/25 00:49
お礼

>> 15 貴方も凄いし旦那様も素晴らしいですね^_^

妻との会話はありますよ!
普段はこんなに愚痴っぽくは無いです。

今日はあまりにも溜まってしまったのでここで吐き出して
貴方は頑張ってるね!って言って欲しかったんです。

あと、正直言うと批判的なコメントが有ったらストレス解消の為にやり合おうとも思ってました(ーー;)

でも序盤でとても元気付けらたのでもう大丈夫です!

ありがとうございます!

No.17 22/03/25 07:27
匿名さん17 ( 40代 )

ぬしさん体だけは大事にしてください。

No.18 22/03/25 07:31
匿名さん17 ( 40代 )

奥野さんは、公務員や医療従事者、管理職などかなり忙しい職業なんでしょうね。わたしは妻ですが主人ならほかされますね。ぬしさんのただただ愛情の深さだと思います

No.19 22/03/25 10:31
匿名さん6 

批判されたらストレス解消のためにやりあおうと思いましたって…???
そもそもそのストレスの原因は奥さんなんですから奥さんとやり合いなさいよ。ズレてますよ。

No.20 22/03/25 10:40
お礼

>> 19 もうそういうの大丈夫です。

ありがとうございます。

No.21 22/03/25 11:05
匿名さん1 

心の底から今の生活でいいと思える日が来るとを願いっています。

No.22 22/03/25 11:48
お礼

>> 21 ありがとうございます♪

No.23 22/03/25 19:33
匿名さん23 

年齢的に的にこれから更年期に入るのでもっと大変になるかも?
仕事行くのも辛くなるし。
イライラしてたり仕事から帰って寝てたら更年期だと思ってください。
主さんいつもお疲れ様です!

No.24 22/03/25 19:45
匿名さん17 ( 40代 )

お礼見たら主も変な人ですね。似た者同士うまくやってください。では。

No.25 22/03/26 01:14
お礼

僕の事を認めてくれた方々すみません!

私は完璧な人間ではありません!
ですがちゃんと生きようと努力はしています。
なので本質は変わった所や変な所はあります。
今からそこを曝け出して吐き出します。


私を批判してる方へ!
そんなに素晴らしい人間なんですか?
全く後ろ指を刺される事がない程真っ当な生き方をしていますか?
こんな顔の見えない匿名の掲示板で偉そうにマウントをとりながら説教を垂れるなんて余程リアルで相談をされないんでしょうね?
若しくはされても偉そうにマウント取って説教して優越感に浸っているのでしょうね?

私は頑張っています!今の環境を自分の今までの結果だと受け入れています。
その中で少し癒しや労りが欲しいと願っただけです。
それすら汲み取れずに少しおかしな事があるとマウントを取ろうする貴方方は寂しい人ですね!

はい!酔ってますよぅ
今は酔ってます!週末で今日はこれでもかっってほど呑んでます。
なんで呑んでるかって?
あなた方にはわからないでしょうね?
だって相手の気持ちも考えないで偉そうに説教垂れることに優越感に浸ることに一生懸命ですからね!
なんで人はダメになるかオメーらみてーな奴がいるからなんだよ!

No.26 22/03/26 09:07
匿名さん6 

うーん幼稚すぎますね…みんな完璧なんですねとかそんなわけないですからね。
なんでストレスの原因の奥さんに文句言わないのか知りたいわ。ここなら大口たたいてるのにね苦笑
ま、そういう意見も受け止められないならこういう掲示板に意見をもとめないでお友達どおしで傷をなめあってくださいな。46にもなってわからないんですかね。

No.27 22/03/26 11:37
匿名さん27 

主さん頑張り過ぎて心が疲れちゃってますね(汗)

自分も共働きで家事全般しますが、疲れて果ててる時はお互いに片方が気を使ってその日は全てやる事はありますが、基本分担でずっとなんて事はないですね。

主さんの優しさに奥さんが甘えちゃったかな?

ここに投稿するあたりかなり主さんもまいっていると思うので、奥さんが必要だと思うなら、尚更主さんの想いを打ち明けるべきかと。

そうしないとこのままでは主さんがいつか爆発してしまいます。

No.28 22/03/26 18:26
お礼

いろんなご意見や励ましの言葉ありがとうございました。


今回は私の愚痴なので私だけが苦労して我慢してるような感じで思われた方もいると思いますが恐らく妻にも不満はあると思います。


今までの経験で直接本人に伝えても喧嘩になったり泣かせたりしてその直後は変わってもまた戻る事が分かってるし、胃が痛い疲れたと言ってる妻に強く言えません。

それでも普段は笑顔あり会話あり小さい喧嘩もありで幸せな家庭だと思います。
毎日ずっとこんな愚痴っぽくてピリピリしてるわけではなくてどちらかというと楽しくしている方が多いです。

励ましてくれたり私の事を頑張ってるねと認めてくれた方々本当にありがとうございました。
これからも楽しく頑張ります。


一部のもうそういうのいらないよって言ってるのにわざわざコメントしてくる方の考えや気持ちも分かりませんがありがとうございます。
まぁ煽ったのは私なんですけどね汗

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧