関連する話題
私は現在死にたい気持ちが強いです。 自殺は逃げだと思いますか? 思う理由、思わない理由それぞれ聞きたいです。
死にたいです。休みが欲しいと感じてしまいます。でも、会社があるので休めません。このまま死にたいのに支配されて、死んでしまうのも仕方ないのでしょうか?
自分の様な弱者男性は弱音を吐く事すら許されないのでしょうか? SNSや掲示板で弱者女性が弱音吐いても中には下心があるとはいえ気にかけてくれる人がいたり、偶に強

もう勉強にも家庭にも学校にも疲れましたでも、前を向いて生きて行きたいと思います。…

回答4 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
22/03/26 15:35(更新日時)

もう勉強にも家庭にも学校にも疲れましたでも、前を向いて生きて行きたいと思います。
これはただ決意を聞いていただきたいがために投稿したので、もしよければ見てください。
私の両親は私の成績のことで頻繁に大喧嘩してます。私は一般的な高校生より少し賢い程度の頭です。
ですが、全国で男子校入れても20番以内に入るような進学校に通っているため、私程度の頭だと学校では最底辺になってしまいます。
中学受験をして今の学校に入りましたが、よいことなどほとんどありませんでした。
中1はとても勉強していて、成績も上位数パーセントでした。しかし、中2にあがって、授業がオールイングリッシュになり英語の成績が低迷、心配した親が大量に塾をいれ、宿題に追われて休日以外睡眠時間1.2時間、体調もメンタルもぶっ壊し、親と大喧嘩する日々。
父親は私が勉強できないのを専業主婦の母親のせいにし責めるので、母親もメンタルを壊し、
家では母か父が怒鳴り、母が泣き叫び、私も泣き叫ぶ毎日。先生にはそんな事情一切理解されないので、睡眠不足で寝れば、罵倒され、そんなメンタルだったので友達ともうまくいかず、
毎日毎日死にたいと思い、自殺未遂もしました。ひとりでいる時はずっと泣いていました。
そんな日々が親が一番きつかった塾を辞めさせことで中3の終わりでようやく終わり、
未だに親からの規制は数多くあるものの、
幸せになれると思っていました。
しかし、そんな世の中幸せになれるなんてことあるはずもなく、担任が毎日成績の悪い私を罵倒してくる先生でした。
進路決定の前など2ヶ月前から朝昼夕と会うたびの私に対する否定の言葉を何分も何分も投げかけ、私のメンタルはぐちゃぐちゃになり、学校に行きたくなさすぎて、朝一限の途中から登校するようになりました。さらに遅刻ばかりなことが気に食わないのかさらに言われるようになりました。なんで自分は生まれてきたんだろう。と何回も思いました。ある時ついに爆発して面談の最中に過呼吸を中2ぶりに発症して、自宅に帰されました。その日以降少しは配慮してくれるのではと期待しましたが、その後はさらに対応がひどくなり、嫌がらせをうけるようになりました。そして今に至ります。
時々なんで自分が生きているのか不思議になります。今日も私が2ヶ月ぶりに遊べるようになり連日で遊ぶことで親が大げんかしてました。
もう死んでるんじゃないかと時々思います。
生きているのはきっと辛いとき話を聞いてくれた友達の存在があるからだと思います。
人生はなんでも選べないけど、こんないい友達を何人も持てたのだからきっと大丈夫だと信じて生きていきたいです。
でも私はきっと今日の夜になったら死にたくなってます。気持ちがコロコロプラスとマイナスに変わるんです。だからそんな時に思い出すために書いてます。
もしよければ温かいコメントください。

タグ

No.3505669 22/03/26 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/26 14:46
匿名さん1 

ずっと大変な思いしてたんですね…本当にお疲れ様です…
私も辛いことがあるとすぐ死にたくなって気持ちがコロコロ変わります。
私はネガティブで何でもかんでもすぐ諦めちゃう性格です。
でも主さんはすごいです。
大量の塾でたくさん勉強して睡眠時間も削って家族とのいざこざも我慢してきたんですよね。
一般的な高校生より少し賢い程度だってすごいことですよ。
主さんが今まで頑張ってきたことは本当に無駄じゃないと思います。
きっと主さんは疲れ過ぎてるんです。
たまには思いっきり休んでもいいんです。
学校を一日ぐらい休んじゃってもいいんです。
主さんが死ぬくらいならいくらでも休んでいいから生きてください。
人生どう生きるかは主さんの自由です。
でも死ぬことだけは考えないでください。
辛いことを乗り越えればきっと幸せが待っています。
応援していますよ!!

No.2 22/03/26 14:56
匿名さん2 

本当に本当にお疲れ様。今までよく頑張って耐えたね。えらいよ。

もうすぐ進級だと思うから、担任が変わることを願うよ。

正直、これからも辛いことたくさんあると思うし、親御さんに縛られることもあると思うから綺麗事は書けないけど、とにかく本当に辛くて死にたくなったら、環境から逃げてもいいからね。命を捨てるぐらいなら環境から逃げた方が良い。

ひとの親御さんに言うのもなんだけど、主さんの親御さんがやってることは教育虐待だよ。多分、教育パパなんだと思う。高学歴のエリートだろうから、子供にも同じ道に行って欲しいんだろうね。でも勉強が全てじゃないし、睡眠1.2時間なんて大人でもいないし、勉強のパフォーマンスにも支障が出るからね。友達と遊ぶのだって本来自由だからさ。

最後に、主さんの人生だということを忘れないで、主さんの人生はご両親のものじゃないから。辛い時があったらいつでもここにおいで。

No.3 22/03/26 15:00
匿名さん3 

勉強はできないよりはできたほうがもちろんいいけど
強制されると段々苦痛になっていきますよね。
親の本来の目的って子供の幸せにすることで
そのためにお金に困らない職を選べるくらいの学力、知識を身につけてほしいだと思うんだよね。
勉強でずっと上位にいる=幸せとは限らないのにね。
主さんのご両親はいきすぎてるし、目的を履き違えてるように見えます。
今まですごく頑張ったきたから、たまにはハメ外して遊ぶのもありだよ。
ご両親の教育方針変わらないなら逃げるのもありです。

No.4 22/03/26 15:35
匿名さん4 

自分も今似た境遇です。でも、親2人が喧嘩しているわけではないのと、もともと不眠気味な体質なので徹夜は苦しくないといった感じですね。
自分も、地元の中学ではとてもいい学校に進学していますが、中1の間は5番目ぐらいだったのが中2になったとたん10番目より下になりました。塾も増やされ、宿題も増えました。親が消えてしまえば、解放されるのでは?とも考えます。親は自分を道具と思っているのではとも考えます。
否定はしません。同感はしますが、自分の中で考える同情もしません。だから、この回答も1つの意見として受け取ってください。
自分ができていないのにいうべきな立場ではありませんが、つらければ逃げて結構です。逃げてはいけないという考えなら、それを尊重します。「頑張ろう」と。
死にたいなら決行してもしなくてもいいんです。決行したら「お疲れさまでした」「来世では幸を」、しなければ「あなたは生きている。踏みとどまる立派な覚悟を持っている。共にこの深い闇から立ち上がる勇姿をみせようではないか」といいます。すみません、少しふざけて偉そうになりましたね。
とにかく、自由にしておけばいいんです。親から失望されるぐらいまで堂々と休んでも、親の目が離れるぐらいまで信頼を築きあげても、逃避行をしても、神となってほかのつらい人を助けてもいいんです。最後に一言。
「その物語の主人公も、舞台の終幕を飾る華もあなたです」

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました