注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

障害者は不必要と思いますか。

回答10 + お礼12 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
22/03/31 20:31(更新日時)

障害者は不必要と思いますか。

22/03/31 08:10 追記
僕は必要と考えます。労働力として考えたときに、最低賃金以下の給与で働いてくれる労働力になると思います。健常者ならば最低賃金与えないと働かないけど、障害者は最低賃金以下の給与で働いてくれるのです。メリット面はそこです。デメリットは悪いことをするかもしれない、税金で障害者年金を受給させてあげなければならないです。
障害者年金は少ないので結果的には安上がりで済みます。

22/03/31 08:19 追記
障害者は犯罪を犯さないように取り締まり、障害者年金を受給させたら終わりみたいなのでメリットの方が大きいと考えられます。
参政権渡しても実際は渡している。市会議員を出すのが限界で、参政権を守るくらいです。

タグ

No.3508986 22/03/31 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/31 08:11
匿名さん1 

まあね

  • << 3 理由は、? 障害者は最低賃金以下の給与で働いてくれるのですよ。 障害者がいなければ、誰にさせますか。外国人にさせますか。参政権をよこせと言われ日本の国を乗っ取るかもしれないし、日本の技術を奪うと思いますが。全体ではないけど
  • << 4 日本の国を外国人に乗っ取れるのと、障害者に障害者年金を渡して、働いてもらうのとどちらが良いですか。
  • << 7 貴方は日本人ですか。そんなこと言って外国人に国を奪われ、働くどころか住めなくなっても良いのですか。障害者はせいぜい、参政権渡しても市会議員くらいしか出せず、参政権を守るくらいです。外国人ならば国会議員を出す、総理大臣まで狙い国を奪うかもしれませんよ。あなたも働けなくなる権利を奪うかもしれない。サウジアラビアとかみたいに外国人労働者を入れて権利を寄越せとかよくある話です。
  • << 9 1さん、健常者でしょう。最低賃金与えないと文句言いそう実際。

No.2 22/03/31 08:17
お礼

>> 1 最低賃金以下の給与で働いてくれる仕事を誰にさせますか。

No.3 22/03/31 08:21
お礼

>> 1 まあね 理由は、?
障害者は最低賃金以下の給与で働いてくれるのですよ。
障害者がいなければ、誰にさせますか。外国人にさせますか。参政権をよこせと言われ日本の国を乗っ取るかもしれないし、日本の技術を奪うと思いますが。全体ではないけど

No.4 22/03/31 08:23
お礼

>> 1 まあね 日本の国を外国人に乗っ取れるのと、障害者に障害者年金を渡して、働いてもらうのとどちらが良いですか。

No.5 22/03/31 08:26
匿名さん1 

まぁ落ち着け。俺が最低賃金以下で働いてやるよ😃

No.6 22/03/31 08:27
恥ずかしがり屋さん6 ( 40代 ♂ )

私は必要だと思う
私の会社でも雇用しているけど
覚えるまでは遅い人もいるけど基本仕事に対して
真面目だし 余計な事は話さない
デメリットはイレギュラーに対応できない事かな

No.7 22/03/31 08:28
お礼

>> 1 まあね 貴方は日本人ですか。そんなこと言って外国人に国を奪われ、働くどころか住めなくなっても良いのですか。障害者はせいぜい、参政権渡しても市会議員くらいしか出せず、参政権を守るくらいです。外国人ならば国会議員を出す、総理大臣まで狙い国を奪うかもしれませんよ。あなたも働けなくなる権利を奪うかもしれない。サウジアラビアとかみたいに外国人労働者を入れて権利を寄越せとかよくある話です。

No.8 22/03/31 08:31
お礼

>> 5 まぁ落ち着け。俺が最低賃金以下で働いてやるよ😃 でも実際働いたら、何か文句言いそうな感じしますけど良いのですか?
最低賃金貰えなくて良いのですか。

No.9 22/03/31 08:33
お礼

>> 1 まあね 1さん、健常者でしょう。最低賃金与えないと文句言いそう実際。

No.10 22/03/31 08:34
匿名さん10 

まともな労働できる障害者が精神、知的も含めた全障害者の中にどの程度いるか?
ごく僅かだろうね。ほぼ健常者のサポートと言う美名の尻拭いで働かせてあげてるだけのこと。

労働絡めた必要性を説くのは無理あるのでは? 尊厳として存在してるだけで、必要かと言われたら
どうか。健常で日本経済を支え納税をこなした人でさ老人になったら年金減額で国から疎まれてるとしか思えないのに。

No.11 22/03/31 08:36
匿名さん11 

一口に障害者と言っても色々な障害がありますし、同じ障害でも色々な人がいますよね。

それぞれに出来ることをやってもらえば良いと思います。
ウチの職場的には、ちゃんと指示を理解して真面目に実行してくれるなら少々の体力面の不安は道具や割当でカバー出来ます。
職種によっては、身体障害などほとんど問題にしない職場もあるでしょうし、逆にそれが理由で務まらない仕事も有ることでしょう。
知的障害は多くの場合で不利になると思いますが、程度によっては健常者とほとんど同程度に勤まる仕事も有ることでしょう。

障害者でなくても誠実さや実行力の欠ける人間は採用されない。されてもクビになるでしょう。

国単位で利益になるのかという考えについては、国家レベルの経営に携わったことが無いので何とも言えません。
ただ、利益だけで国民を選別するような政府はヤバいとは思いますけどね。

重篤症状の方の場合、結局は家族が色々負担やサポートするのでしょうから、そこに国レベルでどこまで支援するのか。
実際のところ、それも憲法と国民感情次第なように思います。
個人主義や資本主義、利益追求主義が強くなって憲法改正するくらいの事が起きれば、そうした社会主義的な福祉制度は弱くなるのでしょう。

No.12 22/03/31 08:37
お礼

>> 6 私は必要だと思う 私の会社でも雇用しているけど 覚えるまでは遅い人もいるけど基本仕事に対して 真面目だし 余計な事は話さない デメリ… 障害者ならば、障害者年金を受給しているため、最低賃金以下の給与で働いてくれる感じする。最低賃金で皆よりも長い時間働きそうです。
障害に負い目があるから。でも、健常者ならば最低賃金以下の給与とか言ったら文句言いそうです。

No.13 22/03/31 08:45
お礼

>> 10 まともな労働できる障害者が精神、知的も含めた全障害者の中にどの程度いるか? ごく僅かだろうね。ほぼ健常者のサポートと言う美名の尻拭いで働か… 簡単だけど最低賃金以下の給与で働いてくれる仕事があるのは事実。
では実際に障害者に障害者年金を与えて、その仕事をしてもらうのと、外国人にその仕事をさせて、国を乗っ取れ、権利を奪われるのとどちらが良いですか。老人は働く人は疎まれては無いかなと、メリットがないとだめとは思うけど。

No.14 22/03/31 08:46
お礼

>> 11 一口に障害者と言っても色々な障害がありますし、同じ障害でも色々な人がいますよね。 それぞれに出来ることをやってもらえば良いと思います。… 障害者も存在メリットがないとだめとは思いますけど、重篤患者の場合は、医療の貢献という意味や福祉の発展という意味で役に立ちます。
役立たないならなんであれいらないのかなと思いますけどね。

No.15 22/03/31 08:54
匿名さん10 

そうか、じゃあ、使いようがある人達や業種で宜しくやっとけ、って事で良いんじゃないか。
使えない野獣や理不尽な知的しか見た事ないから、うんこ製造機でしかないのばっかだから。一部有用性のある障害者が居るって事で。

  • << 17 分かってくれましたか、ありがとうございます。重篤患者のその人達も、拘束して、危害がないようにしてから、医学の発展に使えるじゃないですか。福祉の発展という意味でも使えますが。
  • << 18 コロナワクチンを最初に打つのは高齢者と障害者を先に打つのですよ。 それでデータを取り、ワクチンを改良したり副作用見たりする。のに役立つでしょ。医療の貢献に役立つでしょう。10さん分かってくれますか。後は年老いたら福祉受けるでしょう。人間は絶対に年老いるから、その時に福祉の発展という意味で使えるよ。

No.16 22/03/31 08:55
匿名さん10 

それにしても主さん、随分熱量あるね。

No.17 22/03/31 08:56
お礼

>> 15 そうか、じゃあ、使いようがある人達や業種で宜しくやっとけ、って事で良いんじゃないか。 使えない野獣や理不尽な知的しか見た事ないから、うんこ… 分かってくれましたか、ありがとうございます。重篤患者のその人達も、拘束して、危害がないようにしてから、医学の発展に使えるじゃないですか。福祉の発展という意味でも使えますが。

No.18 22/03/31 09:06
お礼

>> 15 そうか、じゃあ、使いようがある人達や業種で宜しくやっとけ、って事で良いんじゃないか。 使えない野獣や理不尽な知的しか見た事ないから、うんこ… コロナワクチンを最初に打つのは高齢者と障害者を先に打つのですよ。
それでデータを取り、ワクチンを改良したり副作用見たりする。のに役立つでしょ。医療の貢献に役立つでしょう。10さん分かってくれますか。後は年老いたら福祉受けるでしょう。人間は絶対に年老いるから、その時に福祉の発展という意味で使えるよ。

No.19 22/03/31 09:43
匿名さん19 ( 10代 ♀ )

今年で中二のガキが失礼します。私は必要だと思います。
障害を持っている本人がやりたいというなら一回やらせてあげたらいいと思います。
ガキの意見ですみません。。私の経験を書きます(o*。_。)oペコッ
まず私は起立性調節障害とAD(注意欠陥)と睡眠障害です。自分で言うのは悲しいですが、かなり酷いです。薬飲んだら少し楽になりますが。
こんなやつですが、仕事が早い、頼りになる、生徒会入って皆をまとめてくれたら上手くいきそう、等なぜかよく言われます。
小6の時も学級委員長、班長、環境委員会の書記、クラブの部長をやっていました。なんか知らんけど頼りにされます。こんなやつに頼ってくれる皆が優しいだけかもしれませんがw。
カリスマだといわれることもあります。私的には皆を引っ張る側のほうが苦手と思っていましたが、こんなに言われるってことは私実は得意!?!?と思ってます笑笑
で、私が言いたいのは、障害を持っていても何かいいところはありますし、才能もあります。
障害だけで必要不必要見極めるのはよくないと思います。
体の障害を持っていたらそれを助けながらやればいいと思います。
助けられるのが当たり前と思ってるひとたまにいるんですけどお礼言えない人はいらんと思います(精神的にしんどい障害を持っている方は除いて)←なんか言い方変な気がします、すみません
できない部分は助け合って、できる所はぐんぐん伸ばしていけばいいと思います。
金の事等は私はわからないです...。
こんなガキが失礼しました。誤字脱字、日本語がおかしい等あればすみません。
読んでくれた方、ありがとうございました。

No.20 22/03/31 10:49
匿名さん11 

ここまでの意見を見たところ、ならばご自身が事故等で不随となったならば自ら進んでモルモットとなる道を選ぶのでしょうか?(法的に非現実的ですが)
狂気的ですね。

国家のために人間を消費しようという全体主義めいた精神には共感いたしかねます。

No.21 22/03/31 10:55
お礼

>> 20 全くそのとおりです。しかし、メリットがないと存在意義は障害者に限らず必要です。

No.22 22/03/31 19:38
悩める子羊さん22 

>21

そういう考えが「ヒトラー」という独裁者を産みました。そして今、「プーチン」が同じ道を突撃しています。つまりは「破滅への思考」ということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧