注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

知らない人に対して吠え癖があって、噛みつこうとする犬って 性格に問題があるんで…

回答13 + お礼12 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
22/04/01 17:48(更新日時)

知らない人に対して吠え癖があって、噛みつこうとする犬って
性格に問題があるんでしょうか?(私の飼い犬じゃないですので
私への批判はしないでください)

No.3509760 22/04/01 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/01 09:10
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

犬の性格よりも、飼い主の飼育方法に問題があるのでしょうね。

犬の性格もあるかもしれませんが、それを躾で直すのが飼い主の責任ですよ。

No.2 22/04/01 09:11
通りすがりさん2 

犬がこいつは危険人物だと判断したんでしょう

No.3 22/04/01 09:15
お礼

>> 1 犬の性格よりも、飼い主の飼育方法に問題があるのでしょうね。 犬の性格もあるかもしれませんが、それを躾で直すのが飼い主の責任ですよ。 宅配便の業者に噛みつこうとするとかみたいです。

No.4 22/04/01 09:25
匿名さん4 

躾されてないのだと思います。

怖いから吠えるし噛むのだと思いますけど実在の犬なら飼い主が無責任だったり犬に愛情をかけていないだと思います。

No.5 22/04/01 09:27
通りすがりさん5 

本心びびりの犬。本当に強い犬は吠えない。

No.6 22/04/01 09:29
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

飼い主さんはチャント謝罪したのでしょうかねぇ。

私の近所にも吠えて威嚇する犬を飼育している家がありますが、「あははは」っと笑いながら犬を後ろに連れてくだけです。
失礼ですよね。

犬は家族と言うならば、家族が見知らぬ人に暴言を言って威嚇してたら、普通はお詫びするでしょう。

犬を飼う側の、飼育者の問題ですよ。

犬の責任にするのは大間違いだと思います。

動物の飼育にライセンスを作れないものでしょうかねぇ。

No.7 22/04/01 09:29
お礼

素人でもしつけってできるんでしょうか?
飼い主がしつける気がないならどうしようもないですが
他人に飛びかかろうとしたので手で払った飼い主を噛んだと聞いて
非常に怖い犬だと思いました。

No.8 22/04/01 09:32
お礼

>> 4 躾されてないのだと思います。 怖いから吠えるし噛むのだと思いますけど実在の犬なら飼い主が無責任だったり犬に愛情をかけていないだと思いま… しつけというのが何なのかわかりませんが、私が犬を飼った経験から言えば
犬種によるのかな?という気もします。
愛情はたっぷりかけているようで、飼い主や飼い主の家族など心を許した相手には
デレデレのようです。内弁慶なのかなと思います。

No.9 22/04/01 09:33
お礼

>> 5 本心びびりの犬。本当に強い犬は吠えない。 気が小さい犬ってことですね。やはり生まれ持った性格も関係ありそうですね。

No.10 22/04/01 09:36
匿名さん10 

噛み癖は歯の生え変わり時期になるとどの子もあります。
歯が痒いんです。
そうでないのであれば、
性格に問題があるのではなく、理由は色々ありますが

黒い服や動きがゆっくりな人に
吠えやすいです。
恐る恐る近づいたりしても吠えます。

かと言って逆も。
急に動いたり大きい音にも反応します。


人も同じだと思います。
知らない人が急に近寄ってきたら
怖く無いですか?
急に触られたら振り解きますよね?
自己防衛にあたる範囲内だったら反撃しても良いですけどそれ以上になると過剰防衛になって…と人間は判断しあまり相手に危害は加えませんが。
動物にはそういう概念がありませんし
自分の身を守ろうとして反撃するのは当たり前の行動なので
性格に問題があるとかの話では無いように思います。
(ビビりな性格でそういった行動をする動物もいますが、性格の問題というより、当たり前の行動だと思います。)


ただ、散歩に行ったり
他の人と触れ合う機会が多いのであれば
多少なりとも慣れさす必要もあるかもしれませんが、
無理矢理する必要性もあまり感じません。

苦手なら苦手で良いのではないでしょうか?
そのかわり、人のいる道、場所を避けるようにしたり会わせないようにしたり飼い主側が考慮するべきだとは思います。

何もしてない人に危害を加えたら最悪殺処分される場合もあるので。
その辺りは飼い主の責任かと思います。


動物を飼うと言うことは大変難しいです。
人間が好きな子もいれば、嫌いな子もいて当然です。
噛み癖がある子もいれば全く無い子もいます。
凶暴な子もいれば大人しい子もいます。
どちらであれ、全てを受け入れて壁にぶつかりながらも一緒に乗り越えて人生を終えるまで愛情を持って育てる。

当たり前の事だと思いますが。

ペットとして飼われた動物には
飼い主さんしかいませんから。

その子が良い犬生となりますように。

No.11 22/04/01 09:37
匿名さん11 

その犬の性格にもよるけど、飼い主の躾によるところも大きい。

人間もそうでしょ?
本来の性格もあるけど、親に甘やかされすぎたり厳しすぎたり適切じゃない環境や教育をされると精神的に不安的になる。

その辺は犬も人間も同じだよ。

No.12 22/04/01 09:43
お礼

>> 10 噛み癖は歯の生え変わり時期になるとどの子もあります。 歯が痒いんです。 そうでないのであれば、 性格に問題があるのではなく、理由は色々… そんなに幼い犬ではないと思いますので、歯が痒いのとは違うと思います。
私としては、他人に危害を加える前に食い止められてよかったと思いましたが飼い主が噛まれてけがをしているので、ちょっとやばい犬なんじゃないかと思っています。
ただ噛まれた飼い主がどこ吹く風なので、そのうちもっとすごい問題を起こさないか
心配です。

No.13 22/04/01 09:43
匿名さん4 

主さんのお考えのように内弁慶なのでしょうね。
動物は何が起こるかわかりません犬種問わず躾は必要ですよ。
溺愛し甘やかすだけが愛情ではありません。
犬は家族を守ろうと他人を敵とみなして攻撃することがあります。それは本能です。
他人が出入りするなら外へ散歩に出るなら飼い主が十分に気をつけないとその犬のように事故を起こしてしまうし、被害者の意向次第で殺処分対象になってしまいます。

周囲に配慮したり必要最低限のマナーを教えてあげないと犬がかわいそうだと思います。

No.14 22/04/01 09:45
お礼

>> 11 その犬の性格にもよるけど、飼い主の躾によるところも大きい。 人間もそうでしょ? 本来の性格もあるけど、親に甘やかされすぎたり厳しすぎ… どうなんでしょうね。犬と人間が全く同じとは思いませんが、しつけといっても
「噛むな」と言って犬が言うことを聞くのかどうかもよくわかりません。
専門家に預けた方がいいと思いますが、飼い主がそこまでの気持ちがないようですので
他人がいろいろ言うのもなんですし、その家に近づかないしかありません。

No.15 22/04/01 09:47
匿名さん15 

郵便配達で犬のいるうちに行ったら、飼い主が裏戸を開けると
小さな犬がキャンキャン吠えて靴に噛み付いてきた。
噛みつかれたんですけど、って飼い主に言ったんだけど、何も返事は無し。
蹴飛ばしてやりたかった。
玄関から出さなきゃ良いのに、飼い主が躾する気が無いんでしょうね。

No.16 22/04/01 09:56
お礼

>> 13 主さんのお考えのように内弁慶なのでしょうね。 動物は何が起こるかわかりません犬種問わず躾は必要ですよ。 溺愛し甘やかすだけが愛情ではあり… 家では甘やかされ切っているようで、だから飼い主や飼い主の家族には
デレデレだけど、その分外から来た人は敵とみなすのかもしれませんね。
でも興奮すると言葉で制しても言うことを聞かないようですので、専門家にしつけを
してもらうべきだと思います。
普通におトイレの場所を覚えさせて散歩させて育てただけで、噛んだりしない犬もいます。
しつけの問題と漠然と言われても人間じゃないし、素人では難しいと思います。

No.17 22/04/01 10:03
お礼

>> 15 郵便配達で犬のいるうちに行ったら、飼い主が裏戸を開けると 小さな犬がキャンキャン吠えて靴に噛み付いてきた。 噛みつかれたんですけど、って… 放し飼いは良くないと思いますね。
小さな犬だから被害が少なかったかもしれませんが
常識的に考えて犬を放し飼いにするのは
間違ってると思います。

No.18 22/04/01 10:12
匿名さん10 

飼い主が噛まれて怪我をされたんですね。
「やばい犬」と言うより
他人に危害を加える可能性があるのなら
飼い主が他人に会わない環境をつくらないといけませんね。

それか、専門家と仰ってますが一概に正しい方法とは言えません。
私は動物関係の仕事に加え保護犬のボランティア活動をしていますが、

噛み癖があり他人に警戒心を示して噛もうとしている子が
知らない人のところに連れて行かれいくらその道の専門の人だと言え
余計に酷くなるケースも多々あります。
腕と知識の問題もあるかもしれませんが。

だからこそ飼い主が
外に出す時は口輪をする
他人に会わせないようにする
等の対策が必要かと思います。

言葉は通じないので
おっしゃる通り「噛んだらだめ」
では通用しません。

本当にそのご家族達(犬も含め)の事を思うのであれば
何か問題がない内に、
「外に出ないようにしたら?」
「人に会うところに行く時は口輪したら?」
「他人と会わない環境を整えたら?」
「じゃないと人に危害を加えたら殺処分されるよ」と
教えてあげたらいいと思います。

それでも、改善なしなら
近付かない事ですね。

犬種も大きさも存じ上げませんが
犬が本気で噛むと人間の体なんて一瞬で噛みちぎられますから。
そうならない為にも距離を取った方が良いかと。

No.19 22/04/01 10:17
通りすがりさん19 


犬種は関係ないと思います。
飼い主の飼い方です。躾をちゃんとしてないから、そうなるんです。

うちのお隣の犬がそうです。
犬が好きなんでしょうね。亡くなっても間が空くことなく飼ってます。
最初はおとなしくて可愛いんです。

時間が経つごとに、吠える、唸る、飛びかかる(リードで繋がれたまま)犬になります。
大型犬、中型犬、みんな同じです。
転勤族の親戚が飼えなくなったと、室内犬をもらってきたんです。
最初は可愛かったんですよ。
同じです、時間が経つごとに吠える、唸る、飛びかかる。

飼い主が悪いのは明白です。

No.20 22/04/01 10:25
お礼

>> 18 飼い主が噛まれて怪我をされたんですね。 「やばい犬」と言うより 他人に危害を加える可能性があるのなら 飼い主が他人に会わない環境をつく… >私は動物関係の仕事に加え保護犬のボランティア活動をしていますが、

わーすごいですね。そういう方尊敬します。
専門家に預ければ、厳しい訓練をされて盲導犬みたいに賢くなるのかと
思いました。
確かに口輪は手っ取り早くていいかもしれませんね。

No.21 22/04/01 10:38
匿名さん21 

近所にも大きい犬がいて朝早い時間帯に私が仕事に行くため通りかかると突然「わおわおわおわおわおーーーーん!!!」と脅かしにかかる犬がいます。ビクッとなり一旦停止し、安全確認して歩き出します。主が小さい声で優しくダメダメとか言っています。吠えられるような悪いことしてないのに毎朝!小さい頃からデカい犬何匹も飼ってる家があり子供心に泣いたものです。犬は嫌いだって!!その点猫は人に吠えたりしないっつーのに。犬だから許されるのか甘えるなと言いたい

No.22 22/04/01 11:01
お礼

>> 19 犬種は関係ないと思います。 飼い主の飼い方です。躾をちゃんとしてないから、そうなるんです。 うちのお隣の犬がそうです。 犬が好… 私も何度も書いてますが。しつけというのが具体的に何なのかわからないのです。
私も犬を飼ってますが、特別なことはしてません。普通に世話しただけです。
でも同じ犬種でも犬によって性格の違いというのは確かにあると思います。
それにちょっと年取ってしまっていると、前の暮らしの癖というのがついていると思います。
それは本当に直りません。

No.23 22/04/01 11:11
お礼

>> 21 近所にも大きい犬がいて朝早い時間帯に私が仕事に行くため通りかかると突然「わおわおわおわおわおーーーーん!!!」と脅かしにかかる犬がいます。ビ… 実際大きな犬は怖いです。吠える声もデカいですし。
ちょっとした行動にも破壊力があります。

No.24 22/04/01 16:24
通りすがりさん19 

>22

うちのお隣さんは、多分当たり前の事をやってないんです。
おかしな人じゃないんですよ。立派なお仕事をしてますし。
散歩にもいくし、ボールで遊んであげてるし、毛並みもキレイです。
でも、「ダメ」とか「待て」ということを一切教えてない。

とにかく1日中吠えてます。「止めなさい」「吠えちゃダメ」といっているのを聞いたことがない。
お隣にお客さんが来て、その方にも吠える。家に入る時に吠えて、家の中でなにか動くと吠えて、帰りに玄関から出るときに吠えて
「うるさいっ!」てお客さんが怒鳴ってるのを何度も見てます(別の人です)。目の前でうるさいと怒鳴られてもニコニコ見てるだけ。

最近しなくなりましたけど(多分クレームが来たと思います)、犬のリードを外して公道を走らせる。
車が急ブレーキをかける、小学生が怖がって泣く…全然気にしません。犬の気がすんで戻ってくるまで、家の前で待ってます。
犬本意。犬第一。
好き勝手にしても叱られない。我慢なんかしませんよ。

No.25 22/04/01 17:10
お礼

>> 24 公道をリードなしで走らせるとかは特におかしいですね。
ダメって言われたことが何もないならやりたい放題の
暴れん坊になってしまいますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧