注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

青春ができなかった後悔はどうやったら克服できるでしょうか。 自分は中高の時は勉…

回答13 + お礼10 HIT数 1217 あ+ あ-

匿名さん( 42 ♂ )
22/04/04 18:59(更新日時)

青春ができなかった後悔はどうやったら克服できるでしょうか。
自分は中高の時は勉強第一で人間関係を築いてきませんでした。大学に入っても精神年齢が低かったせいか、馴染めず、何もかもがうまくいかず、心療内科で気分変調症と言われるほど追い詰められました。結局、自分の自信を支えていたのは勉強の成績だけだったので、それがなくなってしまったとき、自分の存在価値もなくなってしまいました。友達もおらず、遊ぶこともなく、もちろん恋愛もできませんでした。一人暮らしだったので誰にも相談できず、親にもがっかりさせるのが嫌で相談できませんでした。悩み相談サイトに書き込むのが日課で、死にたい気持ちをぶつけることでなんとか生きていました。
そんな中で妻とサイトで知り合い付き合うことができました。可愛かったし嬉しかったのですが、他にも付き合いたい、人生で妻だけっていうのはちょっと…ってずっと思ってきました。でも別れる勇気はありませんでした。またあの話し相手もいない死にたい毎日に戻る勇気はなかった。いつ振られてもいいようにあまりのめり込まないように心にブレーキをかけていました。普通じゃないですよね。
最近年齢的なものなのか、若いカップルや大学生を見ると羨ましくて仕方ないです。のめり込むような恋愛をしてみたかった。朝までカラオケしてみたかった。合コンに行きたかった。全部今はもうできないか、できたとしても輝きが違うような気がします。若い時にしてこそ意味があるんだと思います。だから結局どうしょうもない。でも苦しい。後悔に心を埋め尽くされて生きている状態です。
自分は生き方を間違ってきました。勉強以外のことを切り捨てすぎました。それでどんどん自分を追い詰めて自滅した。結婚だって焦ってしなくてもよかった。青春をやり直したいよ。

タグ

No.3511039 22/04/03 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/04/03 02:54
お礼

>> 1 それは分かります。子どもには自分のようになってほしくはないです。勉強も大事だけどそれだけで終わらないでって思います。

No.7 22/04/03 08:44
お礼

>> 3 結婚してるなら合コンは駄目だけど、朝までカラオケくらいは行ってみたら?友達も作ったらいいじゃん? ずっとやりたい事を我慢してきたから、今に… 爆発寸前というか、一部爆発してしまいました。あまり詳しく書くと人が真剣に悩んでいるのを面白半分で茶化す人がいるので書きませんけど。でも、とまた言ってしまいますけど、大して楽しくなかった。カラオケももう夜は眠くて無理です。今となってはどうしょうもないことをどうやって心の整理をつけたらいいのか、を悩んでいます。

No.8 22/04/03 08:52
お礼

>> 4 無い物ねだりだなって思いますよ。 恋愛をしてきたとしても、あなたが思う素敵な恋愛だったかどうか、わからないです。 輝く思い出が残った、と… なんで今を楽しめないのか、自分でも分かりません。ただやっぱり恋愛はしてみたかった。いい恋愛じゃなくても経験してみたかった。何人かと恋愛してから妻と出会いたかった。

No.9 22/04/03 09:11
お礼

>> 5 奥さんに失礼だと思います。 いまから出来ることをすればいい。 趣味の仲間を作ったりとかね。 くれぐれも女に走らないように 妻は自分を小バカにするからいいんです。こないだも、だからもてないって言われました。自分がモテた経験があるから、もてない苦しみ、惨めさが理解できないんだと思います。僕だって若い時にもう少し明るく振る舞えていれば少しはマシな青春だったわ!って思います。他に女を作って心の中で見返してやりたい。

No.10 22/04/03 09:23
お礼

>> 6 大学出たならいいじゃん。 自分は男しかいない工業高校卒。 当然高卒就職なので楽しい学生時代の思い出も友達も彼女もいませんでした。 童貞… 贅沢なのは自覚しています。確かに回答者さんにないものを僕は持っています。ただ悩みは人それぞれで、そう単純ではないことは理解してほしい。僕もずっと苦しいんです。心の整理がつかないし、諦観もできない。

No.14 22/04/03 13:19
お礼

>> 12 過去は取り戻せないって、そういうことだと思います。 だから、今を楽しむことが大切なんだけどな。 過去を受け入れる、そうしてこなかった自分… 本当の自分はこんなはずじゃない、現に昔は違ったっていう思いがあるので、今の自分を受け入れてやれないんです。自分を受け入れてやれればどれだけ楽になれるか。

No.16 22/04/03 13:49
お礼

>> 13 >>10 なら離婚覚悟で遊べばいいと思いますよ。 一度切りの人生。 過去に戻ることはできないのでやりたければこれからやるし… 10年以上も不倫って回答者さんはきっと魅力的な方なんですね。サラリーマンを辞めて起業する。安定した大企業にしがみついている自分にはない魅力がありますよね。
僕は最近初めて浮気をしました。手を繋いでショッピングセンターをブラブラして最後にホテルに行きました。ああ、こんなものかと思いました。楽しかったけど、やっぱりこういうことは独身の時にもっとしたかった。結局その方は他の男と付き合うのでごめんなさいと言われました。今までに10人近く会っていますけど、楽しいと思えた人はほとんどいません。多分本気になれないからでしょうね。
僕は基本的に無表情で元気がないのがデフォルトなので、妻にはバレていないと思います。多分ですけど。夜の営みもこれまでと変わらずしています。もちろん覚悟は持っています。不倫はよくないと分かっていますが、この苦しみを抱えて一生生きていくのは耐えられないので、思い切って行動しました。元々女性が好きだったんだと思います。それなのに若い時は色々あって、ずっと抑圧されてきました。他にも会う予定の人はいます。でも会って付き合えたとしても所詮不倫は不倫。自分ができなかった若い時の恋愛とは比べ物にはならない。だから虚しい。話が元に戻ってしまいました。

No.17 22/04/03 14:06
お礼

>> 15 昔は違った、今の自分を受け入れられない。。 いやいや。 どっちも主さんだよ。自分に都合の良い夢物語見てるだけ。奥さんを傷つける前に気がつ… おっしゃる通り、どちらも本当の自分です。ただ誰しも良い面と悪い面があります。ここ20年くらいは悪い面ばかり出てきます。もう元の自分には戻れないのかと思います。
妻を泣かせることはしません。墓場まで持っていきます。

No.23 22/04/04 18:59
お礼

>> 22 風俗は嫌いなので行きません。女の人を金で買うっていうのが嫌いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧