注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私の不倫が夫にバレて離婚を言い渡されました。 私は専業主婦で30代半ば、子供は…

回答28 + お礼2 HIT数 3697 あ+ あ-

匿名さん
22/04/07 18:45(更新日時)

私の不倫が夫にバレて離婚を言い渡されました。
私は専業主婦で30代半ば、子供は3歳です。この春から幼稚園に通い始めました。
不倫相手は独身ですが、お互い本気ではなかったので終わらせました。

夫と話し合った離婚条件は、・親権は私で良い・慰謝料もいらない・養育費は算定通り・財産は折半です。

私の実家は北海道と遠く、親からは実家に戻る事を許さないと言われてしまいました。
なので、私の職探し・離婚後のアパート探し・保育所探しが終わるまで離婚を待ってほしいと夫にお願いしたのですが、すぐに離婚したい、してくれないなら慰謝料請求すると言われてしまいました。

ですが、そもそも夫は5年前に不倫しています。その後もレスで、夫からの愛情は一切なく、仮面夫婦でした。寂しさから今回の不倫に至ってしまった訳で、夫にも少しは責任があると思うのです。

今回私が完全に有責なので離婚の拒否は出来ないと分かっていますが、生活の基盤が整うまで、時期を延ばしてもらう希望ぐらい聞いてもらえないのでしょうか?

タグ

No.3512064 22/04/04 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/04 17:00
通りすがりさん1 

5年前の旦那の不倫と主さんの不倫は別物ですからね。

時期延ばすにしても、頼み込むしかないでしょう。くれぐれも夫にも責任がとか口走らないように。

No.2 22/04/04 17:02
匿名さん2 

昔の不倫の話を引き合いに出しても応じてくれないのであれば、ご主人も現在進行形で不倫しているのでは?

No.3 22/04/04 17:02
匿名さん3 

5年前の旦那の不倫は終わった事ですから難しいですね
それを持ち出して話をしたいならばその時に、この先私も同じような事をしたとしてもお互様ですからね
じゃないと今すぐ慰謝料請求して離婚します

って言っておかないといけません

取り敢えずは一応5年前にあたなの事は許したじゃない
だから今回は私を許してとは言わないからある程度お金貯まるまでは居させてと言うしかありませんよね
離婚はしても住めたら良い訳ですから

No.4 22/04/04 17:05
匿名さん4 

親に謝って実家に住まわせてもらうしかないんじゃないでしょうか?

自分が旦那さんの立場でも別れを決めていたら毎日会うのは苦痛です。
可哀想です。

5年前のことは話し合いで解決したから今一緒にいてるんですよね?
そこで条件として、私の不倫も1回許す。という約束をしてたら関係あるかも。

No.5 22/04/04 17:11
匿名さん5 

仕方ないから
旅館の仲居さんで住み込み出来るところを探して子供といっしょに引っ越すしかないのでは?

5年前の事を持ち出しても無駄だと思うよ。

今は一ミリも情がないどころか
放り出されて
困ればいい気味だと思ってるんじゃ…

旦那さんにすがってもダメだと思う。

No.6 22/04/04 17:28
匿名さん6 

そもそもが、不倫をしていた夫が関係修復に協力的ではなく
仮面夫婦に徹していたなら、主さんが不倫をしたことで
旦那さんはこれで自分に有利な離婚ができるとおもってるのでは?
さみしかったからとはいえ、単に付け入る隙を与えただけですよ。
計算が甘かったのだから、仕方がありません。

離婚届は先に出したとして、行先が決まるまでも
家に置かないと言うなら、旦那さんは早くあなたを家から追い出して
女を連れ込みたいという考えがありそうな気がします。
でも、行先がないのだから、相手が何を言おうが
見つかるまで1~2週間くらいなら居座ればいいと思いますが。

No.7 22/04/04 19:09
匿名さん7 

いくら5年前に夫が不倫したからと言って、あなたも不倫してもいい理由にはなりません
一応その時は夫のことを許したのでしょう?
今更そのことを持ち出して、夫にも少しは責任あるのだからって、そんなの通用しません
夫は慰謝料は払わなくていい、養育費はちゃんと払う、財産は折半って寛大な方だと思うけど?
多分ですが、私の考えは5年前の夫自身の不倫が、少しは後ろめたさがあって、そのような条件にしたと思った
お子さんだってまだ小さいのに、お互いにそれぞれ不倫なんてこと何やっているんですか!
ていうか、レスだと言っててお子さんが3歳?なんだかんだすることしてるんですね?
(下品ですいません💦)
行くところがない、実家にも頼れないというなら、何とかしてお友達とかに頼み込んで、暫く住まわせてもらうとか、事情を話してシェルターみたいなところへ入れるように相談してみたら?

No.8 22/04/04 19:33
匿名さん4 

相手の独身男性にも非があるから旦那さんが慰謝料請求するか、主さんが家賃かなにか払ってもらうとか。

なにも相手はお咎めなしなんですか?

No.9 22/04/04 20:42
匿名さん9 

旦那さんはこれ幸いと思っていそう。今も誰か要るのでは?
ちなみに旦那さんは主さんの不倫の証拠を握っているのか、また主さんは五年前とはいえ旦那さんの不倫の証拠はありますか?

No.10 22/04/04 21:43
匿名さん10 

あまい。

自分の過ちを認め、さっさと家を出る。

寛大なご主人に感謝すべきです。

No.11 22/04/05 01:08
匿名さん11 

不倫相手が独身なら住むところが決まるまで住まわせてもらったら?
不倫したのはお互いに責任ある訳だから

No.12 22/04/05 09:18
お礼

不倫相手はお咎めなしです。
夫は不倫相手に制裁するのが面倒だから、もう良いと言っています。
離婚さえしてくれれば、不倫相手と連絡取ろうが一緒になろうがどうでも良いと。
しかも不倫相手はこの春から少し遠い所へ転勤になるので、どっちみち終わりだと思っていました。
バレたから離婚になりそう、住むところもないしどうしようかなとLINEしたら、俺も新しい土地で頑張るから、お互い頑張ろう、何とかなるよと言われて、助けてくれる気はゼロです。
そもそもLINE以外知らないので、ブロックされたら終わりです。

No.13 22/04/05 09:50
匿名さん13 

旦那さん…別れたかったんだね。あなたどころか子どもにも愛情ないんだね。すごく好条件な離婚でよかったですね。財産は折半なんだからそれでとりあえず暮らせば?あなたが何か条件を出せる事って一つもないですよね?基本、甘えた考え、相手のせいにするっていう思考だから旦那にも不倫相手にも見切られちゃうのかもね…。リスクを考えずに不倫なんてしちゃダメよ。

No.14 22/04/05 12:08
匿名さん14 

なんだかなぁ
5年前に不倫したけど仮面夫婦だったけど3歳のお子様がいるんですね。
どうしてバレたの?
私も、旦那さんの思い通りになってる感が拭えないなぁ。

No.15 22/04/05 12:56
匿名さん15 

旦那さんに頼むんじゃなくて、両親に半年でもいいから住まわせて欲しいと頼めば良いでしょう

シンママで頼る人がいない中、三歳の子を育てながら正社員で働くのは無理があります

パパもママも不倫して、親の勝手に振り回されるお子さんが本当に不憫です

子供に寂しい思いをさせるくらいなら土下座でもして両親に頼る方がマシでしょう、子供のためを一番に考えて下さい

No.16 22/04/05 13:28
お礼

バレた理由は、おそらく私が浮かれた様子だったからだと思います。
久しぶりに恋愛して嬉しくなって、服をたくさん買ったり、スキンケアを念入りにしていました。夫に対してもいつも無関心な態度なのに、ルンルンで話しかけていたと思います。
それで怪しまれて私のスマホを見られました。
5年仮面夫婦は少し盛ってしまいました、妊娠してからレスです。

No.17 22/04/05 20:55
匿名さん17 

実家に戻れなくても実家近くに住んでは?
もしくは子供は旦那さんに育ててもらう。
家も仕事もない状況では子供は育てられない。

No.18 22/04/05 21:14
匿名さん18 

何かスレでもレスでも
>>私は悪くない。旦那が悪い。なのに何で私だけこんな思いをしなきゃいけないの

って思いが伝わってくるんですが…

主さんは頭を下げること大嫌いですよね。
そりゃ誰だって頭下げるのは嫌いですよ。
したくないですよ。
でも、頭を下げないといけない時だってある。その下げるべき時に下げるべき相手に謝罪し頭を下げないと駄目です。

私は悪くないって思っていても、主さんは親です。
子供をどうやって育てていくか?と考えなくてはいけないんです。

離婚するなら、まずご両親に頭を下げて半年や一年など期限付きで出戻りさせて下さい。ってお願いするんです。

いくらご両親から出戻りを拒否されていても、子供の為ならなりふり構っていられないと思いますよ。
それが親だと思うんですが、主さんはそれより、自分のプライド優先ですか?自分優先なの?

落ち着くまで…出戻りさせて下さい。という曖昧な表現ではなく、半年とか一年など具体的な期間でお願いするんです。
OKが出たら具体的な期間の出戻りなので、仕事も頑張れて、貯蓄して引っ越し先確保できますよ。

旦那だって不倫してたじゃん。って思うなら、何故その時に離婚しなかったの?
今回の旦那さんみたいに離婚を突きつければ良かったよね?
でも、当時の主さんの経済的事情などから
離婚しなかったのだと思います。
離婚を選択しなかった主さんが悪いので、旦那だって…と思うものではありません。

それでも自分の事しか考えられないなら、可哀想ですがお子さんは施設に預けるなり、旦那さんにお願いするなりして下さい。

No.19 22/04/05 22:05
匿名さん19 

5年前に旦那さんが不倫、それからレスが続いていたにもかかわらずなぜ今こうしてお子さんがいらっしゃるの……?
愛がなかったのになぜ子を持とうと思ったのか……妊娠したのか(レスだったのに)……
一番の被害者はお子さんかもしれないですね……

何にせよ今回は全面的にあなたが悪いです
5年前のことは5年前のこと、全くの別物です
今更引き出してお子さんまで持ち出しても、なんの意味もないです……
責任はご自分でお取りになってください……

No.20 22/04/06 09:17
匿名さん20 

両親揃って、不倫かあ。。。
子供がひたすら気の毒になる。

まあ、した事は戻らないから
これからは必死で双方が
我が子にとって一番良い道を
考える必要はあるよね。
場合によっては、夫に育てて貰うとか。
少なくとも主さんの経済基盤が整うまで。

だって両方とも親だから
夫婦はダメになっても
子供への責任はお互い無しにはならないもの。

No.21 22/04/06 09:30
OL ( OI8KCd )

主さんが出来ることは2つ

ひたすら誠心誠意謝ること、二度とこのようなことはしないと誓う
旦那が不倫したときも一度は許したよね!?ってのが攻めどころだと思います

もうひとつは
子供を今の自分じゃ育てられないから、アナタが育ててください
って条件にする
これを言って慌てふためく場合は、離婚をすごく簡単に考えているし
もしくは旦那自身も現在進行形の不倫相手がおり、晴れて独身になっても子供がいるんじゃそれも叶わない、と慌てるかもしれないね

No.22 22/04/06 09:37
通りすがりさん22 

旦那さんも5年前に不倫してる負い目で
慰謝料請求なし、なんじゃない?
お互い様で。

財産が折半なら、
それで急ぎで新居を探すと良いと思う。

母子手当、児童手当、養育費、財産折半、で暮らせない?

保育所探しや職探しって、すぐに決まらないよ?まずは、別居というか離婚して、それから生活整えていくのは難しいですか?

No.23 22/04/06 09:49
匿名さん5 

親権拒否したら旦那が慌てふためく場合

旦那にも現在進行形のお相手がいる

No.24 22/04/06 12:14
匿名さん24 

No.16 のお礼レスを拝見して呆れるを通り越してゲンナリしました。

貴女は5年前の夫の不倫の際に、一体何を学んだのですか?
まだ幼い子供が居るのに不倫相手に浮かれてルンルン?
夫の不倫が発覚した当時にまだお子さんが居なかったのにも関わらず離婚をしなかったのは、もう一度旦那さんとやり直すつもりだったからですよね?
だからこそ、お子さんをもうけたのでは?
なのに三歳のお子さん蔑ろで不倫とは。

夫に離婚を突き付けられた時に貴女は不倫相手に泣きついたようだけど、寂しさを埋める為であって不倫相手に対して本気じゃなかったんですよね。
でも夫に三行半下されたら本気じゃなかった相手に簡単に縋るんですか。
貴女にとって人生のパートナーは、寂しさを紛らわせてくれる人なら誰でも良いのでしょうか。
少し頭を冷やした方良いと思います。
夫の申し出に応え早々に離婚して、今後は異性に浮かれる事なくお子さん第一に考え、母親として地に足着けた生き方をして下さい。






No.26 22/04/06 13:05
匿名さん25 

家庭裁判所に同じ内容で相談してみたら?

No.27 22/04/06 15:17
匿名さん27 

同情の余地はありません。

起死回生を狙うなら、旦那さんに浮気をさせるしかありません。

5年前の旦那さんの不倫に関しては、貴方が知ってから2年以内に決着をつけなければ不問になります。

旦那さんとしては、かなり譲歩した采配だったかと思います。

通常は、男性側がこれほどの好条件提示しての離婚はほぼありません。

余程貴方の行動に目に余る部分があったのでしょう。

旦那さんが不倫している可能性はありそうですが、1度発覚したのであれば、上手に隠しているのかもしれませんね。

とりあえず、離婚不受理届けを出して、旦那さんの有責があるかを調べるしかないです。

旦那さんに有責があれば、有責者からの離婚申し立ては出来ないかと思います。

No.28 22/04/06 16:33
主婦さん28 

なんか主が悪い風になっているけど、不倫は自分または相手に配偶者がいるのにする男が悪いし、不倫されるような甲斐性の無い男が悪い、つまり五年前の不倫も今回の不倫も全て旦那が悪いです、私も同じ事で旦那とレスで妊娠して旦那がキレたので、色々な事をして反抗しないように躾をして現在に至りますから、主も弱気にならずにガンガン攻め立てた方が良いと思いますよ、ただし旦那が警察や弁護士に依頼させないようにする注意があります。

No.29 22/04/06 17:59
匿名さん29 

5年前に夫の不倫発覚時、お互いどんな対応をしたのかが気になりますね。
それにしても、一度そんなことをされたならば、あなたさえまともであったならずっと優位に立てたのに勿体ないことしましたね。
うちの両親はそれで父が母にずーっと頭上がらないままですよ。
夫はただのATMとして、子どもと楽しく過ごす未来だけ見てられなかったのかな。

No.30 22/04/07 18:45
匿名さん30 

離婚は夫婦の問題
親として3才のお子さんに愛情が欠けていると思います。
お子さんには罪は無いので御両親は精一杯配慮するべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧