注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

10ヶ月の赤ちゃんがいます。  夫と3人暮らしで、1階と2階が使えるメゾネット…

回答11 + お礼9 HIT数 794 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
22/04/09 01:26(更新日時)

10ヶ月の赤ちゃんがいます。 
夫と3人暮らしで、1階と2階が使えるメゾネットタイプに住んでいます。
もう少し広いお部屋でたくさんハイハイさせてあげたい、赤ちゃんが泣いても隣の部屋の人が気にならない家に住みたい、2階で遊ばせても下は自分の部屋だからおもちゃを床に投げても気にならないかと思ってもやはり音は隣に響いてるだろうなと思い、引っ越ししたいと思っています。

しかし現実問題いますぐの引っ越しは金銭的に厳しいです。
また一軒家(賃貸、または建売)は売るときにあまり価値がない、庭掃除やガスやトイレや給湯器など壊れたときの責任が大きいのがネックですし、隣の家との付き合いも大事になると思います。
そしてアパートやマンションの一階だとしても子供の足音が上にも響くなどよく聞きます。
他のアパートに引っ越したとしても近隣に音を気を遣うのは今と変わらないと思うし…
みなさん赤ちゃんができたら一軒家に引っ越すんですか?

私は今住んでいるメゾネットは実は気に入っている方なのですが、それを一軒家に住んでいるママ友と話したときに「え、気に入ってるんだ…。」と言われ、なにかと「うちは一軒家だから泣き声も気にならない」「一軒家だから玄関も広いんだよね」など言われたことがありました。
10ヶ月の赤ちゃんがいてアパート暮らしってひきますか?

タグ

No.3513648 22/04/06 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/06 21:10
匿名さん1 

普通
そんな大金持ちばかりではない

No.2 22/04/06 21:15
匿名さん2 

11か月の赤ちゃんがいます。
今アパート暮らしで、来月一軒家に引っ越す。
でも、赤ちゃんがいるからではなくて、
上階からの排水の漏水だったり、それの影響で部屋がちょっとね・・w
あとは管理会社の杜撰な対応だったり、
賃貸だから回線が悪くて仕事に支障が出て
引っ越しばかりを繰り返すと銀行とかの信用問題でよくないってことで
賃貸卒業に至りました。

引っ越し3回目なので・・・w

No.3 22/04/06 21:37
お礼

>> 1 普通 そんな大金持ちばかりではない コメントありがとうございます。
普通だといいのですが…

No.4 22/04/06 21:39
お礼

>> 2 11か月の赤ちゃんがいます。 今アパート暮らしで、来月一軒家に引っ越す。 でも、赤ちゃんがいるからではなくて、 上階からの排水の漏水だ… コメントありがとうございます。

そうなんですね。
もし部屋の環境や仕事の支障がなければ
赤ちゃんがいてもいまのアパートにいようとは思っていましたか?

No.5 22/04/06 21:51
匿名さん5 

全然ひきませんよ。私は息子が2歳頃まで旦那と3人で都内の6世帯ほどのアパートに住んでました。都内だからかな?そんなのザラですよね。うちは一階が駐車場で、足音の迷惑を考えて2階を選びました。たまたまだったのか、ほぼ子持ちの家族連れだったので安心して暮らせていました。特にトラブルはなかったけど、マンションは多いみたいですね。家族連れだけでなく夫婦だけとか、色々な人が住んでますからね。都内でマンション買おうとしましたが、たまたまコロナでリモートになったので息子がちょうど2歳になる手前で都外の新興住宅街、つまり一軒家に越しました。マンションだと足音とか色々気になるってのもありましたが、それよりも都内だとごちゃごちゃしてるし大きな公園でも人は多いし自転車にもぶつかりそうになるしで、一歳半にもなるとたくさん歩くし走るし、危険から守らなきゃいけなくて、そっち行っちゃだめだよ!あっちだめだよ!とか言うのがすごく嫌で、とにかく子育てには窮屈だったんですよね。旦那も私も都内暮らしは長く、魅力的だし好きだったのですが、私達の子育てには向いてないねってことで、コロナのリモートも重なり…タイミングでって感じです。庭の手入れや管理は大変だけど自分たちだけの城って感じで楽しいです。自分の家なら最悪傷付いても迷惑かからないし。新興住宅街なので子供もたくさんいて安心。人も多すぎず程よい数で、伸び伸びできます。外を歩いてもちょっとやそっとのことで子供にガミガミしなくなりました。今は赤ちゃんだけど、これからどんどん動くし歩くし騒ぐし、大声出すようになってくるので気にすることは増えるかもしれないですが…何れにせよ気にいる気に入らないっていうのはその人の好みなので、そのママさんの意見とか何も気にする必要ないのでは?だから?って感じですよね。(何かズレていたらすみません)

No.6 22/04/06 22:39
匿名さん6 

え?気に入ってるんだ…

嫌な女ですね。マウントってよく聞く言葉だけど今までどういうことなんだろうとピンとこなかったのですが、スレ主さんのママ友?のような人の言葉を言うんだなって思いました。

あまりにもつづくようなら距離をとるほうがスレ主さんにとっていいと思います。

スレ主さんが幸せそうだから、または、みためが綺麗とか、なにかを妬んでいるんでしょうかね。

そんな嫌な女の言葉を気にしている時間が勿体ないですよ!
人は人。自分は自分。

No.7 22/04/07 00:22
お礼

>> 5 全然ひきませんよ。私は息子が2歳頃まで旦那と3人で都内の6世帯ほどのアパートに住んでました。都内だからかな?そんなのザラですよね。うちは一階… コメントありがとうございます。

一階が駐車場で、周りが子育て世帯が多いとはとても憧れます。
いまは一軒家なんですね。
本当に自分の城ですよね。

私も今すぐには厳しいですが、いずれ引っ越したいと考えているので参考にさせていただきます。

No.8 22/04/07 00:30
お礼

>> 6 え?気に入ってるんだ… 嫌な女ですね。マウントってよく聞く言葉だけど今までどういうことなんだろうとピンとこなかったのですが、スレ主さん… コメントありがとうございます。

スレにはママ友と書いたのですが、いまはフェードアウトしました。
他には、私の息子の眉間に血管が薄くみえていた時期に「ネットでみたけど、こういうのって癇癪持ちなんだって」とか、「よく泣くんだね。うちの子はいい子だからあまり泣かない」など言われたので…

ただ「私の友達は子供できたらみんな一軒家に住んでるから、アパートで引っ越し考えないの?でも両隣からクレーム来ないのはすごいね」と言われ、それに関しては子供に不自由な暮らしをさせてしまってるのかなと落ち込み焦ってしまいました。

No.9 22/04/07 00:45
匿名さん9 

地域差もあるとは思いますが、私の住んでいるところは田舎なので周りも結婚や出産を機に一軒屋に住む人が圧倒的に多いです。

とはいえ私も子供が9ヶ月になるまでアパートでした。正直、生後2.3ヶ月までの一晩中泣いてたりする日以外はそんなに気にならなかったです。

ただ、現在1才半になる息子を見てると一軒家にして良かった…と思うことが多いです。もう毎日毎日、走る飛ぶ壁に物をぶつける泣き叫ぶ…(白目)

都内とか地方都市のアパートマンション率が高い地域でしたら、集合住宅住まいが一般的なので特に気にならなかったとゆーか割り切っていたと思います。

しかし、私の住んでいたアパートにも普通に幼稚園児のお子さんのいる家庭とか住んでいました!お隣さんも2.3才のお子さんいましたが、特に音とか気になりませんでした。

集合住宅でもファミリー層の多いところだと意外と気になる度合いも低いかもしれません。お互い様って意識が強いので。

家庭によって生活スタイルは色々だと思うので個人的には特に引いたりはしないですね。

No.10 22/04/07 01:04
匿名さん10 

難しい話だよね…
ママ友さんきっと痩せ我慢してるのかもね。
だれでもそうだけど、憧れの一軒家を買うと何かしらかは犠牲にするものだよ。

一軒家のデメリットとしては、メンテナンス代ももちろんだけど、引っ越せないということ。

転勤、災害、ローン、家族の変化など。
金額的に手を出せるところの物件は、増水時の水没のリスクもあったりして、危険だったりする。
あと、高齢になったときに、維持できなかったり子どもがいなくなったときにもて余す。

色々な条件があるだろうけど、賃貸で子育て世帯が多くてお互い様だったら、そんなに気にしなくてもいいし、ハイハイは子育て支援センターに通うとか。
ハイハイするのは5ヶ月間位で、あと歩き始める。
安定してきたら外も出かけられるから、必ずしも家でなくてもよくなる。

あとは、ずっと賃貸でも実家があれば老後そちらに移ることもできるから、一軒家を所有しなくても老後は困らなかったり。

安い賃貸に住めれば、生活費や貯金にまわすこともできるかもしれないし、子どもの進学や不登校、親の転職でも引っ越すこともできる。
あとWi-Fiが賃貸だとついてくるから、通信費も安く抑えられるんじゃないかな。

生活には気を遣うけど、選択の幅が広いのが賃貸ですかね。
賃貸ならではのメリットもたくさんあります。

No.11 22/04/07 10:44
匿名さん11 

今、マンション住まいだけど思いのほか音がすごいです。

特に幼い子持ちの人達は子供の走り回る音や物を投げる音や廊下で騒ぐ声や子供を注意する親の声などクレームが多く入ってます。

クレームが入った時は注意の紙が全世帯に配られるので何があったか他の世帯にもわかります。

ペット飼育可の賃貸で1LDKと2LDK両方あるので独身もいるし夫婦だけや子供一人の家庭ですがクレームが入ってるせいか子供がいる家庭は早々に引っ越していきます。

住んでいて思うのは子供の足音の破壊力は凄い。

半年前にうちの上の階に二歳児くらいの子供がいる人が引っ越してきて音の凄さにビックリしました。

これがクレームの原因かと納得。

うちも音が凄いので何か対策してほしいと管理会社を通してお願いしました。

それでも軽減された程度で今は夜10時以降は走り回るのはやめてほしいと言ってるところです。

メゾネットの方が足音はそこまで隣に響かないと思うので戸建てに住むまではそこでいいと思いますよ。

No.12 22/04/07 13:24
お礼

>> 9 地域差もあるとは思いますが、私の住んでいるところは田舎なので周りも結婚や出産を機に一軒屋に住む人が圧倒的に多いです。 とはいえ私も子供… コメントありがとうございます。

確かに地域差もありますね。
わたしも4ヶ月ぐらいの黄昏泣きで近隣を気にしすぎてしまったのですが、お隣の方(お子さんがいないご夫婦)と玄関前でお会いし謝罪したときに「そんなに泣き声聞こえないですよ。あまり気にしすぎちゃうと疲れちゃうよ。むしろたまに泣き声聞こえると癒やされてるの。」と心優しいお言葉をくれたのでありがたかったです…

そうなんですね。
私も息子なので、今後そのような悩みがでてくると思います。
それで親が怒ったりイライラするのはよくないと思いますし、ある程度は伸び伸びさせてあげたいです。
やはり一軒家か、子育て世帯が多いマンションなどで考えていきたいと思います。
参考になりました。

No.13 22/04/07 13:31
お礼

>> 10 難しい話だよね… ママ友さんきっと痩せ我慢してるのかもね。 だれでもそうだけど、憧れの一軒家を買うと何かしらかは犠牲にするものだよ。 … 元ママ友さんが「実は私は賃貸がよかった。引っ越しができないのがな」と言っていたことがあるのですが、当時の私にはなんだか嫌味にしか聞こえなくて…(笑)

なんでもそうですが、もちろん一軒家にもデメリットはありますよね。

そうですね。
近くにプレイルームがある公民館があるので、たまに思いっきりハイハイをさせに行っています。
歩けるようになったら遊ぶ場所も増えてくるので、外で思いっきり遊ばせられますよね。

レス主様がおっしゃった賃貸のメリットは全て当てはまっていて、貯金、Wi-Fi、近くに私の実家などでなんだかんだここまできてしまいました。

参考になりました。

No.14 22/04/07 14:31
匿名さん14 

皆同じことを想って一軒家購入に踏み切る人が多いと思います。

維持費がかかる(金銭問題全般) VS 子供が自由に過ごせる

それを天秤にかけたうえで、

子供を優先できるほど経済力があるひとは一軒家を買うだけだし
維持費とかが気になってしまう人は一軒家を買わない

本当にただそれだけだと思います。

双方にいいことがあると思います。

大概の人がアパートやマンションなどから戸建てに移り住んでる中で、ほとんどのひとが子育てするなら戸建てがいいよね なんて言ってるっていうことは、やっぱり子育て環境的には戸建てのほうがいいし、「戸建てが持てない=あんまりお金に余裕がない一家」って先入観を持たれてしまうことはあると思います。ほっとけよって感じですが、ほっておいてくれない人ってやっぱりどうしてもいるんですよね。

賃貸なら賃貸に住んでるママ同士で仲良くなったほうがいいと思います。その方が、気持ち的にも楽に過ごせると思います。

No.15 22/04/07 19:20
お礼

>> 14 コメントありがとうございます。

おっしゃること、本当にそうですね。
一軒家に越すお金があれば越したいです。
しかし金銭的に厳しいのは現実です。

先入観を持たれてしまうのは仕方のないことですね。
でも自分が選んだ環境で、自分にできることはしっかりやりつつ、限られたなかで子供が伸び伸びできるようにしてあげればきっと子供も楽しんでくれますよね。

賃貸のママさんと仲良くなったほうが気持ちは楽というのは、とても合理的で無駄なモヤモヤなどしないかもしれないですね!

No.16 22/04/07 19:26
お礼

>> 11 今、マンション住まいだけど思いのほか音がすごいです。 特に幼い子持ちの人達は子供の走り回る音や物を投げる音や廊下で騒ぐ声や子供を注意す… コメントありがとうございます。
間違えて返信の順番を間違えてしまいました。

やはりマンションでも音は響くんですね(汗)
親の怒る声が意外とすごく響くというのは知り合いが言っていました!

そうですよね。 
私は赤ちゃんの泣き声からすごく隣人に気を遣って神経を病んだことがあったのですが、そのとき「赤ちゃんの泣き声よりも子供の足音のほうが響くよ」と言われたことがありました。

マンションの方からの意見参考になりました。
やはりどちらかというとメゾネットのほうが足音は迷惑になりにくいのかな?

No.17 22/04/07 20:27
匿名さん17 

うーん……
引くというか、今後大丈夫なのかなとは思いますね。
そうでなくても子供はこれからどんどん大きくなるし……
アパートは正直、不安です。
私なら一軒家を視野にいれるかな。
マンションでも音や振動がすごいところはすごいですし。

No.18 22/04/07 21:21
お礼

>> 17 コメントありがとうございます。

我が子は男の子で、現在泣き声も力強く、行動もやんちゃになる予想です。
なのでこのままのアパート暮らしでは考えていないです。もちろん不安です。

みなさんからのコメントでもありましたが、マンションでも音や振動が気になるのですね。
スレ本文にも書きましたが、マンションのほうが近所付き合いも一軒家より気にしなくていいでしょうし、なにか家のトラブルがあったときの責任も管理会社がしてくれるのが魅力でマンションで考えるほうが強かったのですが、やはり幼い子がいるなら戸建てがいいですよね。

でも簡単に戸建ては買えないし…
買うのは誰でもできると思うのですが、払い続けていかなければいけないし、夫も仕事を転職というのはきっとできなくなるでしょうし、老後は夫婦で戸建ては広すぎて困るかなと子供が大きくなって家をどうするかなど考えると、とても迷ってしまいます…

No.19 22/04/08 23:04
匿名さん2 

賃貸でのトラブルがなければアパートでした!

職業柄、ストーカーにあいやすく、今のマンションもセキュリティ・ペット可・子供可でファミリーマンションに住んでいるので
正直一軒家は不安が強いです・・・

賃貸の方が月々の出費は抑えられますしね。
安定した高収入であれば、一軒家でもいいとおもいますけど
子供のしたいことをしてもらおうと思ったら、少しでもお金残したいじゃないですか

No.20 22/04/09 01:26
通りすがりさん20 ( ♀ )

全く引かないですよ。気にしなくて大丈夫。

戸建ての話なのですが
私は現在、子供二人の四人家族で戸建てに住んでるのですが(建売分譲)

ご近所付き合いも最低限です。
周りは、同じ年頃の子供を持つファミリーが何件か入居してますが、付き合いが無いお宅の方が多いです。

というのも、騒音問題などもありませんし、建物が別なのでトラブルになり難いのかなって。

マンションみたいにエレベーターで一緒になったり?隣同士で隣接してたり?がないので、逆に適度な距離感が保てているかと。

庭の手入れも建売でしたら、そもそも庭自体が無いことも多いですよ。

メンテナンスも、マンションだと管理費で毎月結構引かれますよね。駐車場だったり、修繕積立金だったり…。戸建てと変わらないんじゃないかな。。

うちの周りだと、マンションも戸建ても共に、老後は、夫婦二人で暮らせる住まいに住み替える事を検討してる人が多いです。

子育て中は4Ldk
巣立ったら、2ldk

みたいな感じで。

今の時代は、終の棲家としてマンションや戸建て買う人は少ないんじゃないかな。

うちも子育て一段落したらも、
好きなところに引っ越したいと思ってますよ。

不動産購入を本当に検討するのなら、
マンション&戸建て購入は、どちらの場合でも、何かあった時に売ることができる&引っ越せる!物件選びが物凄く大事です…。ただ、負債を得るだけの家選びはオススメしないです。

ちなみに、うちは首都圏(郊外)なのですが
賃貸アパート&マンション、も多いですよ。仲の良いママ友にも、もちろんいます。メリット次第で賃貸派も多いです!

私は、一昨年?かな、国勢調査員をしたんですが、アパートやマンションに住まれてるファミリーさんも多かったなぁ!と感じました。変なことではないですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧