注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私はプロポーズされていますが、私の実家が安い賃貸なので高齢の親に2000万程度の…

回答15 + お礼5 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
22/04/08 16:11(更新日時)

私はプロポーズされていますが、私の実家が安い賃貸なので高齢の親に2000万程度のマンションを購入してもらうか結婚を諦めるか悩んでます。

実家が小さい頃にバブルがはじけ自己破産しており以降小さな賃貸マンションです。私自身は努力して、高年収の会社に勤めています。

彼は医師の家庭で、両親も開業医。親ガチャひいたと自分で言うぐらい裕福な家です。
彼はしかも価値観に重きを置いてるのは家だと公言しています。そこに人生が現れると。私は自分の実家の貧しさが恥ずかしいです。
これだけはいくら自分が努力しても拭えません。

彼とは近々婚約予定で、私の実家に挨拶に来たいと言っていますが、綺麗事抜きにこのままだと別れられてしまいます。でも大好きでそれは嫌です。
せめて裕福ではなくとも「普通」の一般家庭出身者を演じたいです。

そこで2000万円程度の家を両親に25年ローンで買ってもらいたいと思っています。私は収入がいいので連帯保証人になってもいいですし、万が一他界した後もその額であれば月々であれば全額出せると見込みました。
無謀でしょうか?

「正直に話すべき」「諦めて別れるべき」という意見ではなく、もしも具体的な対処方法をおわかりの方がいればお答えいただけますと幸いです。

タグ

No.3514770 22/04/08 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/08 12:12
匿名さん1 

バレたら婚約破棄されるかもとか、そこも含めてその博打を打とうとしてるんですか?
ご両親が主さんの結婚のためなら協力するというのであれば主さんが保証人になることも含めて無謀ではないと思います。

No.2 22/04/08 12:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。
バレることについては購入してしまえば、適当に両親が高齢で住みやすい家に〜などと理由をつけられます。(ちなみに、それも含めてですし)

協力してほしいですが現実問題少ない年金暮らし(父は厚生年金ですが母は自営業だったため国民年金)なので、私が月に5万円程度仕送りをする予定です。

No.3 22/04/08 12:20
匿名さん3 

あのさ~
親は、自分達のことはちゃんと考えているから。
まずは、自分の幸せを掴みなさい。
自分の生活基盤が安定をして、気持ちに余裕が出てきてから!親孝行として親が困っていたら手を貸してあげる。
ここで主さんが、自分達のせいで結婚が破談になったらショックだし、実家を見て引く男はその程度だから見極めには良いんじゃない。
マリッジブルーね。
懐かしわ。せっかく腹をくくった彼氏の面子を潰さない。
あっ!ちなみに医者の収入もピンキリよ。
アルバイト行く先生もいますから(学費返済とか頼まれてとかもあるけど)
医師を捕まえたなら離すな!!

No.4 22/04/08 12:21
匿名さん4 

連帯保証人のあなたが先に亡くなった場合に悲惨なことになることは調べましたか?
普通の戸建てを賃貸にしてるやつあるからそこに引っ越してもらうのは?

No.5 22/04/08 12:27
匿名さん5 

そもそも年金暮らしの親御さんが、ご本人名義でローン組めるんですか?

また、今から家を探してローン審査して引っ越しとなると、3ヶ月くらいかかりませんか?
それまでプロポーズの返事や親への挨拶をのらくらと引き伸ばすんですか?

No.6 22/04/08 12:29
匿名さん6 

無謀
全額出してプレゼント出来ないなら1か月だけ高級マンションに引っ越してまた元にもどる。

No.7 22/04/08 12:30
匿名さん5 

3さん
主さんが何のために親にマンションを買わせようとしているのか。スレの内容が全く頭に入ってないんですね。
そもそも彼氏さん、医者家系とは書いてあるけど、彼自身が医者とは、どこにも書いてない……。

No.8 22/04/08 12:57
匿名さん8 

すごく酷ですが
無理して繕ってもいつかはバレると思います。
あなたもご両親も何も悪くないのに
卑下したような生活は辛いですよ。

そんな価値観を持つ男性が
すごくいい人とも思えません。
一流企業にお勤めのご様子。

あなたのように努力して会社に入った人と
出会えれば一番いいですね。

No.9 22/04/08 13:10
匿名さん9 

高齢ならこれから介護も必要になるし、施設に入ることも充分にありえます。

施設に入るのに親が介護費用を全く用意出来なければ、じゃあ家を売ればいいと、そこで色々バレますけど、それこそ恥ずかしいし、彼も呆れ果てるだろうし騙されたとなりません?

離婚となるのも目に見えてるし、家のローンと介護費用を1人で負担しないといけなくなりますけど、安易に2000万ローン組んで大丈夫なんですか?

No.10 22/04/08 13:10
お礼

みなさんありがとうございます。
やはり彼のことを諦めるしかないのでしょうか。
家の恥ずかしい実態を悟られないように必死に隠しながら、勉強も芸術も常に上位、部活では部長を務め、学生時代もお金持ちの女の子たちの中でヒエラルキーを維持してきました。

両親には感謝してますし、困ったら助けてくれて本当に尊敬してます。
しかし、私の人生において実家がない・古い安い小さいマンション住まいということだけが汚点です。
恐らく両親自身の実家はきちんとしていたので、私の気持ちはわからないと思います。

彼氏のことも本当に大好きです。様々な女性(しかも良いとこのお嬢さん)が狙ってるなか、一生懸命尽くしてきてここまできました。
ここまで努力してきた人生で、家のことだけで、今後の私の幸せを諦めたくありません。

こんなこと愚痴ってもどうにもならないのにすみません。悲しいです、諦めたくないけどなかなか上手くいきませんね。

No.11 22/04/08 13:11
匿名さん11 

主がそれで納得するならそれでいいのでは?
だけどもう身辺調査で実家調べられてませんか?

No.12 22/04/08 13:18
匿名さん1 

主さんの気持ちもすごくわかります。
ここで熱く語った主さんの思いを理解してくれるような彼なら一番良かったんですが。
そこはチャレンジしなくて諦めてる訳ですよね。
実家が持ち家って事より、
それだけの努力をし続けて成果を出してきたって事の方が価値があるんだけど、わかってもらえないのかなあ、やっぱり。

No.13 22/04/08 13:26
匿名さん9 

実家が古い安い小さいマンションだからなんですか。汚点だとか恥ずかしいとか。

色々と努力したとしても、精神が貧しいままなら幸せからは遠ざかると思います。

No.14 22/04/08 13:31
悩める子羊さん14 

「嘘」は「嘘」を産みます。そういう考え方の人間は2000万程度のマンションを見下すでしょう。一億万ションなら納得するかもしれませんが。

真実を話して それを受け入れる人なら幸せになるでしょうが、嘘をついて結婚するなら不幸になるでしょう。

No.15 22/04/08 13:33
匿名さん5 

そこまで自分に自信があって、かつ、親御さんを蔑むなら、親と絶縁して、単身、縁談に臨むと良いですよ。

No.16 22/04/08 13:35
お礼

>> 12 主さんの気持ちもすごくわかります。 ここで熱く語った主さんの思いを理解してくれるような彼なら一番良かったんですが。 そこはチャレンジしな… ありがとうございます。

実態は努力してきましたがそんな過酷な環境で生き抜いたかわいそうな強い女ではなく、
普通の一般家庭でのんびり育ったちょっと頑張り屋の女の子でいたいんです。
美談で言うと前者が美しいですが、世間において真に愛されるのは後者のほうが多いです。
学生時代、貧乏を隠していない子がどこかで線を引かれるのを私はみてきました。

外見からみて、そういう普通な家庭のこという人生でいるために頑張ってきたので、1番愛する人にもそう思っていてほしいです。

そうなりたい、
という一心で毎月5万仕送り、2000万円住宅ローンという選択肢を考えました。
家を購入したことは発覚すると思いますが、例えば「両親がもっと住みやすい家に〜」とか「ローンが高齢まで残っちゃってて〜」とか、それらしい理由は言えます。

No.17 22/04/08 13:37
お礼

>> 15 そこまで自分に自信があって、かつ、親御さんを蔑むなら、親と絶縁して、単身、縁談に臨むと良いですよ。 親のことは蔑んでいません。尊敬してますし、大好きですし感謝もしてます。
ネックなのは小さい頃に売られてしまった実家だけです。

No.18 22/04/08 13:38
匿名さん4 

資産がある家柄がいい家庭はこっそり身辺調査しちゃうでしょうね。
プチ裕福程度の我が家でも子どもの結婚相手の調査はする予定。

チャンスにかけるなら、田舎の家ならめちゃくちゃ安いから貯金あれば一括で買えるからそこに引っ越してもらうかですね。
退職したら田舎に住む人よくいるので田舎に憧れて住むことになったシナリオにする。
それか祖父母の家はないのかな?

No.20 22/04/08 14:09
匿名さん20 

裕福ではないご両親に
そもそも、老後の生活資金はあるのですか?
それもわからないのに、家をローンで買え?
主さん月5万仕送りするというけど、
夫婦で隠し事とかいずれバレます。
主さんの収入が無くなれば5万さえ送るのも
難しくなる可能性もある。裕福な家ってのは
細かい金にケチなものです。医者は特に。
いくら張りぼてで取り繕っても、すぐほころびが出来て
総崩れするのは目に見えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧