注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

女性に大人っぽいというのは立派な侮辱 だと思いませんか? 言い方…

回答36 + お礼12 HIT数 2559 あ+ あ-

匿名さん
22/04/14 19:05(更新日時)

女性に大人っぽいというのは立派な侮辱


だと思いませんか?

言い方を変えたら老けている、可愛くないと言ってるのと同じですよ。

なのに大人っぽいと言われて誇らしげな表情をしたり嬉しい反応をする女性を見てると健気で可愛いらしい、無理してるのではないかと思っています。

女性は誰でも可愛いって言われたい、実年齢より若く、子供っぽく見られるのを望んでいて、わたしもそうです。世の中の男性がそういう女性しか優しくできなくなった、愛せなくなったことにもあるとおもいます。

男性が優しくて甘えさせてくれる思いやりのある接し方をするのは低身長で童顔、年齢より若く見える女性にだけで、
背が高かったり顔つきが大人っぽい女性には優しくないし、可愛いと言われたこともない。だから女性も甘えることもできません。

ですから、実年齢より上にみえる女性には大人っぽいという悪口はやめませんか?男性はとくに言葉を選んでください。

わたしはというと身長も低く顔も幼くみえるので33ですがびっくりされますしありがたいことに高校生や中学生に見られることもあり、可愛いとも言ってもらえるときもあるので幸せです。

わたしがもし大人っぽかったり実年齢より上に見られていたら周りに優しくしてもらえなかったとおもうと、大人っぽい女性にもみんな優しさでつつんであげてほしいと切実におもいます。


なので大人びてみえる、背が高いというのは男性には褒め言葉かもしれないですが女性に対しては立派な悪口だと思っています。

年齢より上に見られる女性へ、周りは優しくしてくれますか?自分がつらいときとか甘えたいとき、誰かに遠慮なく甘えらてますか?

年齢より上に見られることで辛くて悲しい思いをたくさんされてると思うので疑問に思いました

タグ

No.3515130 22/04/08 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/08 21:19
匿名さん1 

ちょっとなに言ってるかワカリマセン。

No.2 22/04/08 21:20
匿名さん2 

高校生です。
大人っぽいと言われたい。

No.3 22/04/08 21:20
匿名さん3 

女性は誰でも子どもっぽく見られたいは嘘じゃん
あなたそんな嘘いってたらここの女性から攻撃されるよ

No.4 22/04/08 21:23
匿名さん4 

主の見え方だから、
それに賛同する人もいれば、
そうは思わない人もいる。

No.5 22/04/08 21:28
匿名さん5 

女性に大人っぽいというのは立派な侮辱


だと思いませんか?

A.全く思いません。

No.6 22/04/08 21:31
匿名さん6 

今から言う自分の発言は、本当に、本っ当に個人的な意見だと思ってください。

自分も性別は女です。

自分は言われるより言うことが多いのですが、
大人っぽい=美人(セクシーで綺麗)
という意味で言うことが多いです。
自分の場合ですが…

主さんの言う通り、男性も善意で言ってくださっている方はいると思います。
まぁ人柄によっては一部悪意があるかもしれませんが…


自分が言いたいことは、
大人っぽい
という発言の意味全てが悪口ではないんじゃないかな
ということです

勿論色んな考え方が人それぞれあるので、本当に否定してるわけではないです

No.7 22/04/08 21:39
匿名さん6 

あ、No6に追記で
セクシーで綺麗

美人
と同じ意味じゃないです
例として
Aさんは美人だと思うけど、Bさんはセクシーで綺麗だと思う
って感じです

No.8 22/04/08 21:42
匿名さん8 

やばいくらい偏った思考だけど釣り?

No.9 22/04/08 22:03
お礼

>> 8 レスありがとうございます、

釣りでもなく現実で起こっているんです。

実年齢より幼く子供っぽくみえる女性には全ての男性がやさしい、いつでも甘えさせてあげる。実年齢より若くみえればなんでもいいんです男性にとって。

でも実年齢より大人っぽい女性には可愛いとも言わないしモラハラ行為はするし優しさもありません。女性ならほんのひとときでいい。甘えたくても甘えさせてもらったこともありません。

No.10 22/04/08 22:14
お礼

>> 2 高校生です。 大人っぽいと言われたい。 ありがとうございます。

どうしてあなたは、大人っぽいと言われたいのですか?

もしあなたが幼く若く見られるタイプなのでしたら周りはみんな優しくクラスでもマドンナ的存在で愛されてるんじゃないんですか?

No.11 22/04/08 22:17
お礼

>> 4 主の見え方だから、 それに賛同する人もいれば、 そうは思わない人もいる。 ありがとうございます。

確かにひとそれぞれですよね。

でも女性がいう大人っぽいは悪い意味ではないことも伺えます。
しかし男性かは女性に大人っぽいというのは悪口でしかないと思いました。

No.12 22/04/08 22:18
お礼

>> 5 女性に大人っぽいというのは立派な侮辱 だと思いませんか? A.全く思いません。 あなたは女性ですか?男性ですか?

それによってあなたのこの意見が悪意があるかないか変わってきます。

No.13 22/04/08 22:23
お礼

>> 7 あ、No6に追記で セクシーで綺麗 は 美人 と同じ意味じゃないです 例として Aさんは美人だと思うけど、Bさんはセクシーで綺麗… ご丁寧にありがとうございます><

No.14 22/04/08 22:27
お礼

>> 6 今から言う自分の発言は、本当に、本っ当に個人的な意見だと思ってください。 自分も性別は女です。 自分は言われるより言うことが多い… ありがとうございます、

貴女からは悪意のないことは十分に伺えました。

ひとつ言いたいのはもしその貴女が大人っぽい美人(セクシーで綺麗)とおもっている女性がミスをしたりドジをしたりします、

世の中は美人=しっかりしてる

ですから、

そのとき貴女は大人っぽいくせにミスしたなど侮辱しますか? そのギャップが可愛いと思えるタイプですか?

No.15 22/04/08 22:27
匿名さん15 

言う内容より言い方次第。
字面を見る限り、「大人っぽい」は悪口ではない。
女性は若ければよい、というものでもない。

No.16 22/04/08 22:29
匿名さん4 

人それぞれだから難しい!
 
他人から馬鹿だなぁと言われたとして、

腹立つ人と面白いと思う人と、

愛があるなぁと思う人と、

同じ言葉でも
誰に言われるかで
受け取り方が変わるから
面白いのよ!

だから主は大人っぽいで
悪口と受けとる!
そうでない人もいる!
それだけよ! 

No.17 22/04/08 22:31
お礼

>> 15 言う内容より言い方次第。 字面を見る限り、「大人っぽい」は悪口ではない。 女性は若ければよい、というものでもない。 レスありがとうございます。

言い方次第、それは大いにありますよね

言い方次第で大人っぽい顔立ちの女性を傷つけることになる、

老け顔なんてもっての他ですよ

No.18 22/04/08 22:40
お礼

>> 16 人それぞれだから難しい!   他人から馬鹿だなぁと言われたとして、 腹立つ人と面白いと思う人と、 愛があるなぁと思う人と、 … ありがとうございます。


愛があればいいんです。ほんとうにそうです。

年齢より大人っぽいとよく言われるひとが心から嬉しいとか嘘偽りなく侮辱とは思わないって思ってくれるひとに対してはなにもいいます><

No.19 22/04/08 22:52
匿名さん19 

主さんの考えでは、大人っぽい=老けている。侮辱している、と変換されるのですね。

大人っぽい=落ち着いている、しっかりしている。褒め言葉。として発している人もいます。それは分かりますよね。

逆に、子供っぽい=しっかりしていない。馬鹿っぽい。
と捉える方もいると思います。

ハッキリと言いますが、、33歳にもなって、立派な大人が二十代に間違われるならまだしも、中学生に見られるのは、私だったら恥ずかしく思います。
顔立ち以前に、立ち居振る舞い、言動、服装が子供っぽくないですか?それこそ馬鹿にされている気がします。

>男性が優しくて甘えさせてくれる思いやりのある接し方をするのは低身長で童顔、年齢より若く見える女性にだけで、

なんですかこの決めつけは?
主さんが、低身長で童顔?だから、そう思い込みたいのは理解出来ましたが、視野が狭すぎますし、確かに子供っぽいですね。

No.20 22/04/08 23:22
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

しっかりしている=一度も失敗も間違いもできない。人間は失敗して学ぶこともあるのにしっかりしているように見られているから周りから常に完璧を求められて当たりも強い。

でも子供っぽいはドジやミスも可愛いとか○○らしいねって優しい目でみてもらえる。

だから大人っぽい女性は気を張りつめた中で生きていかなければいけないのは可哀想すぎます、、



男性のことは当たってるのではないかとおもいます。

大人っぽい顔立ちの女性に可愛いといったり甘えさせてあげたり紳士的な男性をおみかけしたことがないもので、

そういう人間的にできている、優しくて包容力のある男性は低身長童顔若く見える子供っぽくみえる男性にとられます。


だから大人っぽい女性はあなたを守ってくれるひと、心の拠り所になってくれる彼氏やお友達はいるのと心配になってます。

No.21 22/04/09 02:57
匿名さん19 

そんな事ないですよ。

確かに主さんは33歳にもなって、視野が狭く、子供染みていますね。。
世間一般では、もうオバサンですよ。見た目だけで判断される歳では無いでしょう。
子どもっぽいから、ミスしても許されるのですか?

大人っぽい子供っぽいというか、中身が年相応でないと、この先40、50歳になって主さんがもっと老いた時、主さんの今の考えだと、怖いですね。

No.22 22/04/09 07:40
お礼

>> 21 ありがとうございます。

世間一般ではオバサン←そうですよ、そうなんです。

ですが顔と多分身長もありますかね、そのおかげで幸せなことにオバサンと言われたことはありません。男性のみならず女性からも。


可哀想なのは大人びている中学生や高校生の女の子ですよ。

見た目のせいで年相応にみてもらえない。十代の中高生なのに20代や30代と言われ制服もコスプレみたいと失礼な言葉を浴びせられています。

中身もわたしもガキですが、その大人っぽいといわれる中高生や20代のひとがせめて中身だけは年相応、可愛くいられる世の中になりますように。

まず男性の女性に対する見方を変えないと話しは始まらないとはおもいますけど

No.23 22/04/09 08:03
匿名さん23 

言葉には、特に日本語は一つの意味だけではないので、頭に入れとくこと。
大人っぽいという言葉には、落ち着いている、信頼できる、色っぽい
いろいろありますが、あなたの望んでいる答えなくではなかっただけです。
でも、大人ぽくて、時々見せる人間らしさ、魅力あるけど。

No.24 22/04/09 08:57
匿名さん24 

この人は何を言ってるんだろう??
33歳で中学生に見られたら、恥ずかしくてしゃあないわ、私だったら。
主さんは中身も中学生くらいみたいだし。

どんなに大人びて美しかろうが、若く見えて可愛いかろうが、視野が狭く偏見の固まりな人には、何の魅力も感じないや。
まあ、あなたが童顔で幸せを感じてるなら、良かったですね!とかだけ言っておきます。

No.25 22/04/09 10:44
匿名さん19 

>男性の女性に対する見方を変えないと話しは始まらないとはおもいますけど

主さんが男性に対し偏見を持っているだけです。

>可哀想なのは大人びている中学生や高校生の女の子ですよ

主さんの偏見で勝手に可哀想って思っているだけです。

結局は、童顔で低身長で33歳なのに中学生に間違われる私って凄いでしょ?
自分とは真逆の背が高くて大人っぽい子が可哀想!って思って自己肯定したいだけの意味不明なマウントスレですね。

そりゃ、いい歳したオバサンが中学生に間違われたって浮かれてるよって、面と向かっては言えませんよ。

本音と耐え前です。いつまでも真に受けてたらオバサンじゃなくて、痛いオバサンですよ。

No.26 22/04/09 10:48
匿名さん19 

誤字です。
本音と建前。

No.27 22/04/09 11:33
匿名さん27 

もし自分が言われたとして……

大人っぽい→全然嫌じゃない 寧ろ賢そうに見えたようで嬉しい

子供っぽい→垢抜けてない、オシャレしてない感じに見えるのかと嬉しくない 

女性は皆子供っぽく見られたい、勝手な想像は妄想。

No.28 22/04/09 11:46
匿名さん28 

申し訳ないけど長い文章の中で33歳で中学生に見られるを真に受けている事にビックリしすぎてお悩みの中身が入ってこなかったです。

さすがにそれはお世辞かジョークでしょ?

No.29 22/04/09 12:18
匿名さん6 

No6の者です

うーん、どちらかと言うと私の視点では別に侮辱するようなことないですね。


修正できるようなミスや、ちょっとしたドジで侮辱するようなら自分は引きますが

大きなミスやドジであれば、美人なんて話ではなくなると思います

主さんは美人の意味を性格の方で受け取っているのですか?
またそれでも違ってくる気がします

No.30 22/04/09 13:05
匿名さん30 

私も主と同じ女性ですが。
勝手に女性代表の意見としないでいただきたい。
本件はあくまで主の感性の問題だと思います。
決めつけかかったりなんかして……
単純に視野の狭さと知識の無さを感じました。

No.31 22/04/09 19:31
匿名さん31 

むしろそっちのが嫌だ笑 主さんの場合若く見えるというか幼く(考え方が)見えるんじゃないでしょうか。
主さんみたいな考え方もいるんだろうけど、私とは価値観が合わないし何も言わず距離あけるとおもうww

いい歳の取り方したいな〜

No.32 22/04/09 20:05
匿名さん32 

東大とか早稲田の教育~心理系の大学院に行ってみては?

結局答えはないけど、時間潰しにはなります!

No.33 22/04/09 23:03
匿名さん33 

長身で外国人並の『大人っぽい』顔立ちも需要があるしチヤホヤされるよ。
主さん、そういう女性にマウントとってない?

No.34 22/04/09 23:26
匿名さん34 

大人の男性が本当に好むのは、見た目が若くて中身が大人な女性です。
若いというのは子供っぽいではなく、年齢よりも若々しい、新鮮さを失わないということだと思います。
いくら可愛い顔立ちで子供っぽくて、中身もしょっちゅうドジばかりでは、付き合ったり、結婚相手としてはどうかなと二の足踏むと思います。
見た目が若くて中身が大人のしっかりしてる女性が、たまに見せるドジなら、普段とのギャップで、可愛いところあるんだなと許されるのだと思います。

No.35 22/04/10 00:23
匿名さん35 

釣り針にしてはデカくない?

自我だけ成長してない主語デカ女いるよなこういう
33でこれはキツいわ笑

No.36 22/04/10 00:30
匿名さん36 

私は、大人っぽいと言われると嬉しいです。
しっかりしているとか賢い考えを持っているとか、そういう見られ方をしているんだと思えます。
年寄りくさい、老けている、などと言われるとイヤですけど。

また、若々しいと言われるのも嬉しいですが、幼いとか子供っぽいとかはイヤです。
そんな理由で周辺に助けてもらおうなんて思わないし、むしろ自立していろいろこなせる人間でありたいです。

33歳で幼いと言われてしかも喜んでいるなんて、あなたはいくつになったら大人扱いを受け入れるんですか?
18歳で成人となる現在、その倍近い年齢でお子ちゃま扱いされたいあなたはすごく痛々しいですよ。

No.37 22/04/10 04:46
匿名さん37 

それ、サイズだけで中学生高校生に間違われてるだけだと思います。老けた中学生…って表現が合ってるかな?と思います。

No.38 22/04/10 05:47
匿名さん38 

男性がどういうつもりでその言葉を発するのかは本人じゃないとわからないけど、言われた女性が悪く受け取らないなら、主さんが理解できなくても別に誰も不幸になってないんだからよくないですか?自分と他者の感じ方は同じではないことを知った方が良いですよ。すごく視野が狭いと思います。

No.39 22/04/10 09:05
匿名さん39 

そうか、じゃあガキっぽいね

No.40 22/04/10 09:10
匿名さん40 

全然、悪意は感じません。

学生に間違えられるのは
精神的に辛い。

30代ですが新入社員から
大学生ですか?と聞かれて
かなりショックを受けました。
幼稚な自分がコンプレックスなので。

20代の頃に、家で化粧をする準備をしたまま掃除機をかけていたので、一時的にツインテールみたいに適当に髪を纏めてスッピンでいたんです。
その事を忘れていて、インターホンが鳴った為に外に出てしまって。
「おうちの方はいますか?」って言われました。
「高校生だと思った」と言われました。
恥ずかしすぎて穴にあったら入りたかったです。

No.41 22/04/10 14:59
匿名さん41 

言葉は難しいですね。

可愛いと言われたら主さんは喜ぶのかもしれませんね。
ただ可愛いという言葉は好みによりますので、人によっては微妙と取る人もいるかと思います。

美人や美女は、一般的に綺麗な顔立ちですので、どちらかと言えば、美人と言われた方が嬉しくないですか?

あなたが33歳で、28歳にみられようが、38歳で見られようが仕事で求められるのは、33歳の年齢と今の役職に見合った結果だと思いますよ。

しっかりした人と思われてれば仕事は任せて貰えますが、抜けた人だと思われれば任せられません。

しっかりした人が失敗しても、あの人がやって失敗したのなら仕方ないと思ってもらえます。

お客さんや上司の要望は理不尽なものも多いですが、それが嫌なら起業した方が良いと思いますよ。

甘えたいのであれば、会社ではなく、彼氏に甘えましょう。

No.42 22/04/10 16:08
匿名さん42 

めちゃくちゃ偏見じゃないですか笑 あなたの考えで大人っぽいが老けている、可愛くないというのなら、可愛いは馬鹿っぽい、アホらしい美しくないという意味になってしまいますよ。それに33歳は、もう正直立派なおばさんです。しっかり現実を見ましょう。まぁ言葉の感じ方は人それぞれですがね

No.43 22/04/10 16:50
匿名さん43 

長身で年齢は下に見られるのはどうなんだろ。
小学生中学生では高校生に間違われること多かったけど、今は逆に10個くらい下に見られるわ笑

No.44 22/04/10 18:15
匿名さん44 

最近の人は、子供も大人もみんな気を使って、誰に対しても、おばさんとは言わない優しい時代なんですよ。
それに、低身長だと顔がそこまで、若くなくても、なるべく大げさに若めに言う事が、多いです。
それに、若く見えますねは、挨拶みたいなものです。
本当に、ここに出てくる主は、若く見えるを思いきり本気にしていて、イタイ人多いんだから‥。

No.45 22/04/10 18:49
匿名さん45 

33歳におばさんって言いませんよ。
主はまだ独身なんですね。
子供を持ったらおばさんって言われますよ。

子供っぽいと言われるのは私には屈辱です。
仕事のキャリア組に取っては
仕事ができない馬鹿な奴と
言われてるようなものです。

No.46 22/04/14 12:22
お礼

>> 34 大人の男性が本当に好むのは、見た目が若くて中身が大人な女性です。 若いというのは子供っぽいではなく、年齢よりも若々しい、新鮮さを失わないと… ありがとうございます!

ただ最後だけ少し矛盾していませんか?

見た目若くて中身大人←後者は納得ですが、見た目若くてっていうのは。

世間一般の大人っぽい=見た目若くないということですよね?

とくに男性が女性に大人っぽいというのは若くみえないからだとおもいます

No.47 22/04/14 12:25
お礼

>> 36 私は、大人っぽいと言われると嬉しいです。 しっかりしているとか賢い考えを持っているとか、そういう見られ方をしているんだと思えます。 年寄… ありがとうございます。

あなたは、主に大人っぽいか若くみえるならどちらをよく言われますか?

No.48 22/04/14 19:05
匿名さん36 

大人っぽいと若く見える、は対義語ではないし、どちらも褒め言葉ですよ。
私はどちらも言われますが、それは世間一般の社交辞令だと思っているので、全部は間に受けません。
要は、あなたが特別に「どんな表現であれ大人として見られることに嫌悪感を持っている」ということでしょう?
世の中全員がそうではないです。

あなたにわかりやすく説明するならば、大人っぽいは褒め言葉、年寄りくさいは侮辱です。
また、若々しいは褒め言葉、子供っぽいは侮辱です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧