注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

現金払いのメリットって何ですか? 彼氏が現金払いしかしなくて、手持ちにお金ない…

回答17 + お礼4 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
22/04/17 22:31(更新日時)

現金払いのメリットって何ですか?
彼氏が現金払いしかしなくて、手持ちにお金ないとわざわざコンビニに下ろしにいくし、5,6万の買い物も現金です。
家電量販店で急にSwitchが欲しくなって買おうとなった時も、手持ちないからって言ってコンビニにお金下ろしに行ってました。
ネットはクレカ払いらしいです。
収入低い人なら分かりますが、35歳年収800ある人が頑なに現金払いなのは何か理由があると思いますか?

タグ

No.3517652 22/04/12 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/12 09:59
匿名さん1 

私の彼もそうです。
あったらあっただけ使う性格。
過去にクレカの買い物しすぎて痛い目をみたらしい。
彼も何か昔あって自制してるんじゃない?
聞いてみたら。

No.2 22/04/12 10:00
匿名さん2 

クレカだと使いすぎが不安…とか、支出の管理がしにいくから…とか、理由は色々ありますよ。あと、情報流失が怖いことか。うちの夫もネットはクレカ払いですが、基本は現金払いです。

No.3 22/04/12 10:02
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )


過去にクレジットで使いすぎて大失敗しているのかもよ!! 苦笑

便利さは諸刃の剣だからね、おれも財布に諭吉が何枚もあると安心する、
カードだと、なんか不安になるんだよな~いつも財布が重いです。

No.4 22/04/12 10:06
通りすがりさん4 


感覚が麻痺してしまうから。
キャッシュレスは便利だけど、いくら使っているのか?
いま欲しいものは、本当に必要か?と考える間がなく買ってしまう。

ピッとやってしまうと分からないけど、お財布から5万円出すと(こんなに出すほどほしいのか?)て一瞬考えますもの。


No.5 22/04/12 10:13
通りすがりさん5 

クレジットカードは借金みたいなものだし、ちょっとのポイントつくとかよりも借金ないほうが気分的に楽とか。

No.6 22/04/12 10:17
ご近所さん6 

私もつい最近まで現金主義でした。ただただ新しいことが億劫なだけでしたね。今となってはもっと早くやっておけばよかった。と思うくらいキャッシュレスは便利ですね。

それ以外だと自営業だとしたらお金の流れを税金対策等で把握されたく無いから現金というのもあるかもですね。

No.7 22/04/12 10:35
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。
質問です。
現金払いのみなさんも手持ちにお金がなかったら、わざわざ現金下ろしにいくのでしょうか?
手持ちにお金がない場合は、仕方なくクレジットですか?

No.8 22/04/12 10:38
匿名さん1 

わざわざおろします。
そこでクレカ使ってたら現金縛りの意味ないじゃん?

No.9 22/04/12 10:41
お礼

>> 8 そうですよね。
手数料払ってまでコンビニで下ろすのなら、クレジットで払った方が結果安くない?って思うのですが…

No.10 22/04/12 10:43
経験者さん10 

クレカは明細が出るためバレたくない案件に使いにくく、かといっていつもクレカなのに急に現金払いにすると勘ぐられるので、日頃から現金払いを徹底してるみたいです

No.11 22/04/12 10:43
お礼

>> 1 私の彼もそうです。 あったらあっただけ使う性格。 過去にクレカの買い物しすぎて痛い目をみたらしい。 彼も何か昔あって自制してるんじゃな… たぶん過去に何かあったんだと思います。
彼にクレジットにしたら?って聞いたら、クレジットの何がいいの?現金の方が支出分かるからって言ってました。
過去に貯金1000万ぐらい減らしてるし、何かあったんでしょうね…

No.12 22/04/12 11:09
匿名さん12 

クレカは購入と支払いにタイムラグがあります。
これを短期借金と言う人もいます。

なので、クレカを嫌がる人がいます。
使った時点でお金を支払う方が安心なんでしょうね。

ネットはクレカが基本なので仕方なく使ってるのでしょうね。

衝動買いをする人程、現金主義ですよ。
外車を、衝動買いする人もいます!

話から支払い方法よりも、財産の管理や計画性を学んだ方が良さそうに思いますが…

No.13 22/04/12 11:20
匿名さん13 

クレカの不正利用されてから極力現金払いにしている友人がいます。
何度も不正利用があり、そのためにカード会社に連絡するのが面倒だそうです。

No.14 22/04/12 15:38
匿名さん14 

カードありますが滅多に使いません。
使いすぎがいやなので。。
クレカ=借金
だと思ってます。
後で払うがいやなんです。
クレカあるのは契約でクレカのみとかがあるのでその為だけには契約してます。
現金は、あとどれ程手元にあるかわかるし安心。
PayPayはよく使うけどあれは口座から引き落とししてるから安心してます。
金銭感覚が麻痺しそうでクレジットカードは好きじゃないです。。

No.15 22/04/14 09:47
匿名さん15 

私の彼も現金のみです。
ETCカードを作らなきゃいけないので、カードを仕方なく作った人です。
条件によっては、日常関係なく手数料は掛からないから、必要な時におろしているらしいです。
なんなら、公共料金の引き落としも嫌いらしく振り込み用紙で支払ってます。
因みに趣味が貯金な人です。
私もカードで買い物などはしません。
携帯と公共料金のみカード払い
他は現金
前もって大きな金額がわかっている時は手数料掛からないときに下ろしておきますが、急な時はデビットカード
あっ、結局今持ってる以上の買い物はしません。
ETCを利用した料金が後から請求来るのも、ドキドキしました。
私の娘はほぼカード払い
お財布に1000円入ってないこともあるらしいです😁

No.16 22/04/14 09:59
匿名さん16 

現金足りなくなったらおろしますよ。
クレカは無駄遣いしちゃうから。
ポイントを貯めても、そのポイントがあるからと要らぬ高いものを買うなど
結果的にお金が減って要らないものが増えるという現象が起こるから
好きじゃない。

No.17 22/04/14 11:12
匿名さん17 

支出科目が本人以外分からない。

No.18 22/04/15 21:29
匿名さん18 

>現金払いのみなさんも手持ちにお金がなかったら、わざわざ現金下ろしにいくのでしょうか?
>手持ちにお金がない場合は、仕方なくクレジットですか?
わざわざおろしに行きます。
残高が家計簿みたいなものなので。
ATMが近くに無ければ縁が無いと思って諦めます。

>手数料払ってまでコンビニで下ろすのなら、クレジットで払った方が結果安くない?って思うのですが…
手数料払ってるのかな?コンビニ手数料無料の銀行もありますよ。私が使っている銀行の場合、残高100万円以上なら無料です。


No.19 22/04/17 14:46
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
質問です。
普段現金払いの人は例えば旅行の宿をネットで予約した時、クレジット払いと現地で現金決済が選べるなら現金決済を選ぶのでしょうか?

No.20 22/04/17 15:58
匿名さん18 

>旅行の宿をネットで予約した時、クレジット払いと現地で現金決済が選べるなら現金決済を選ぶのでしょうか?
以下は国内旅行に限った話です。(海外旅行の場合は、額が大きいし持って行きにくいのでクレジット払いです)
家族旅行など全額同じお財布から出る場合はクレジットでもアリとします。
友人との旅行など集金が必要な旅行の場合は現金払い一択です。

そもそもクレジット引き落とし用の口座は専用にしてあります。クレジットで何かを買ったら、即同額をその口座に入金しています。正直、クレジットを使う方がひと手間かかるのです。使いすぎ防止のためわざと面倒臭くしています。

知人は、すべてカード払いです。毎月、使った額を全て確認できるので便利だと言っています。それでも、ごくたまに現金払いが生じるようです。先月の会計が18円合わないと頭を抱えていました。

私は知人ほど正確に収支を把握することは出来ていませんが、残高で大体は把握できています。クレジット払いと現金払いを併用すると、ごちゃごちゃになって把握が難しくなりそうで怖いです。なので私の場合は基本現金払いです。

主さんに質問ですが、クレジット払いって、毎月の収支はきちんと把握しやすいですか?

No.21 22/04/17 22:31
匿名さん15 

もちろん迷うことなく現金ですね。
以前彼と遊びに行った先で、カード決済のみとなっていたところがありました。
「カードないから支払い出来ないや」と言い「縁がなかったんだな」と行き先を変更しました。
元々彼が行きたいと思っていたところなので「カードあるから支払いは出来るよ」と言いましたが、行きませんでした。
彼がそれで良いなら、無理に行く必要ないですしね。
私が行きたいと思っていたところがもし同じようにカードのみだったら、多分入りません。

ちなみに彼は○○○○万の貯蓄はあります。
カードを本当に使いたくない人のようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧