注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

なんで自分が報われないのか こんばんは、25歳社会人の男です 今まで…

回答30 + お礼5 HIT数 1728 あ+ あ-

匿名さん
22/04/19 03:24(更新日時)

なんで自分が報われないのか

こんばんは、25歳社会人の男です

今まで生きてきて納得できないところが多くありました。でももう耐えられないのでここで一つ愚痴らせてください

今まで異性との交流がなく、自分に自信が持てない25年間を過ごしてきました。
他人に気を遣って生きてきて、感謝の心は人一倍ある自信があると自負しております

彼女ができなかったことは自分の消極的な行動が原因だと思っています。しかし、日頃の清潔な環境を保っている清掃員を見下すことや、他人を思いやる気持ちがなく、ポイ捨てをする人が、彼女ができて報われるのは納得できないです。モラルがない人が報われる世の中はおかしいと思います

その人を見ると当たり前に感謝して生きてきた自分がバカバカしく、今までの生き方が否定されたような気がします。

世の中って残酷ですね、真面目な人ほど損する世界を観て

タグ

No.3520164 22/04/15 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/15 23:35
匿名さん1 

主さんの文章をみて、ゴミを捨てる人の方が好き。って言う人はいないと思いますよ。
そこではないんです。
もちろんゴミを捨てないで綺麗好きな清潔感のある人がすきです。

魅力とか面白さとか惹き付けられるものが必要ですよね。

例えば真面目なかたい文章をずっと読むより、怖いものも危ないものも激しいものも、興味がでますよね。

面白そうな女の子とかと合うかも。
面白そうなおしゃべりな女の子だと聞いてくれる側とか そっちと合うしね。

No.2 22/04/15 23:46
匿名さん2 

学校で正義は勝つ!そんな事を学びますが、、

ジャイアン、スネ夫が得をして、のび太の様な心優しい人が損をする!

そんな場面を何度も見ましたよ。
私は55才のオバチャンですが!

世の中はそんのもんなんです。悲しいし残念ですけどね…

だから、私も優しい顔をして気持ちが疲れない程度に、手を抜いたりしますよ。馬鹿らしいからね!

主さんは25だからまだまだこれから人生の厳しさを学ぶでしょうね。
私は55才なので、ここまで来ると悟りの境地ですよ笑笑

侵略見てもわかるでしょ?人間とは醜く怖く残酷な一面があるのです。

そんな人達に振り回されない様に、主さんも賢く生きてね!

No.3 22/04/15 23:46
お礼

>> 1 主さんの文章をみて、ゴミを捨てる人の方が好き。って言う人はいないと思いますよ。 そこではないんです。 もちろんゴミを捨てないで綺麗好きな… 面白くなるにはルールも破っていいですか
頑張ってる人を見下して笑いを取ったらいいんですか?
頑張ってる人を見下して笑いをとってチヤホヤされるのが納得できないです
「惹きつけられるもの」ってなんなんですかね?
真面目なのはわかっています
見下して笑いをとってもてはやさられる世の中はあまりにも残酷すぎます

No.4 22/04/15 23:47
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

消極的な自分が悪い
って結論出てるのに
なぜ、斜めに見る?

じゃー消極的な自分を変えるには
どうすれば?
にはならないの?

No.5 22/04/15 23:51
お礼

>> 2 学校で正義は勝つ!そんな事を学びますが、、 ジャイアン、スネ夫が得をして、のび太の様な心優しい人が損をする! そんな場面を何度も… バカなんでわからないのですが、「賢く生きる」ってなんなんですかね?

人を見下すのが賢くて、真面目に生きて頑張っている人を応援するのがバカなのか?

もう、疲れました、、、

真面目に生きている人を見下したりバカにする人が得する世界で生きるなんて

No.6 22/04/15 23:54
お礼

>> 4 消極的な自分が悪い って結論出てるのに なぜ、斜めに見る? じゃー消極的な自分を変えるには どうすれば? にはならないの? なりますよ
それなりに努力はしてますよ
行動しても負ける、単純な事実を突きつけられて悲しくなっているだけです
じゃあ原因は何かと分析する。
そしたら思い当たる節がこれしかないと思っただけです

No.7 22/04/15 23:54
匿名さん1 

そうじゃないんですよ。
ゴミを捨てない方がいいに決まってる。

でもお礼の文章をみると、なるほど、モテない理由がわかる。ということです。

ゴミを捨てる人や、悪い人をみて、あんな奴でも…と僻むより、
もっと上を見て尊敬できてモテる人を真似ることからはじめてはいかがでしょうか?

人に言われた事の食いつき方受け取り方が歪んでると素直でない、可愛くないと嫌な人に見えますし。

No.8 22/04/16 00:08
お礼

>> 7 歪んでるのは認めます

上をみたら確かに性格が良くてモテる人は多くいると思います。

ですが、僕が思っているのは、人生を楽しんでいる人は、ゴミをポイ捨てする人、掃除人を見下す人>>真面目に生きている人の構図です。そのような構図になる理由が理解できないという趣旨の質問です。

上を見てもっと上がいると言って頑張ることもできますが、今置かれてる状況に疑問を払拭できないんです

まじめすぎる、つまらない人間というのは重々承知です。

No.9 22/04/16 00:13
匿名さん9 

生きてくので大事なのって真面目かどうかじゃないんですよね。
上手く進んで行けるかどうかです。
多分真面目が故に周りと上手くいかないとかよくあったでしょう。そうするとそりゃ1人です。
真面目じゃなくても関わり持てる人の方がそりゃ彼女できるし上手く生きていきますよ。

真面目じゃないけど要領いい人
真面目だけど周りに合わない人
どっちもレベルは一緒だけど人に囲まれるのは前者です。

ただ、真面目で要領いい人はもっと好かれます。
あなたがそれになればいいだけ。

No.10 22/04/16 00:15
匿名さん1 

でもさ、それを言っちゃうと悪いことしてお金儲けしてるやつとか、
悪い政治家みたいなやつでも得してるやつとかいるのとおなじことですよ。

ゴミを捨ててるところが見つかってないだけか、若しくは同類の女なんです。

じゃあ主さんは窓からゴミ捨てる女と付き合えるよ。って言われて付き合いたいかと聞かれたら もう少しいい子がいいって思いますよね。

だから、同類のゴミ捨てる女よりももう少し素朴でもいい子がいいので、いい人でいましょ。

すごく化粧を綺麗にしてオシャレをした女性がトイレの個室に入るなり、バリバリー!バリバリー!と音をだして(生理用品を使う)そのあと出てきたらゴミ箱にいれず、中を見えないように包みもせず、そのまま置いていってて、
後に手も洗わず出ていってる女も トイレ前に彼氏待ってたりしますよ。

いずれバレますって。

No.11 22/04/16 00:16
匿名さん11 

私は男です。

かなり考え方が片寄っちゃってますね。
誰もルール破ることが面白いこととは一言も言ってないし、人をバカにすることが面白いこととも言ってないですよ。

では一例として、お笑い芸人さんはルールを破って人を笑わせていますか?ちがいますよね?

あと、他人に気を遣う事には自身があると言ってますけど、文章読むと既婚者は全員ルール破って結婚した奴らだと決めつけてるように聞こえますよ。

それのどこが気を遣う人の行動なんですか?

No.12 22/04/16 00:19
匿名さん2 

私見ですが、賢く生きるっていうのは…

私は職場ではバカなフリをしています。
何故なら、仕事が出来るフリをすれば仕事が増えるから。
同じパートでも仕事が出来る人は負担が増えます。
逆にトロい人は出来る範囲の仕事になります。
同じ時給で仕事量格差が生まれるので当然不協和音が生まれます。

なので、私はその中間の仕事量をこなしてます。
仕事量が増えても同じ時給だから、中立くらいが丁度良いのでね。

私は人にバカにされても、笑われてもいいの。
だって私の生活ベースは家族だから。
仕事の負担が増えた人はいつも愚痴や不満を言ってます…

こんな話があります。
芸能人のエビスさんが、昔TVで熱湯風呂にパンツ一枚で入って、アチチチ〜って笑いを取るのやってたんですよ。

それを、同級生にいくら仕事でもプライド無いのか?あんな仕事するなよ〜とバカにされたんですって!

でも、エビスさんはそんなの気にしならないと!たった5分アチチチ〜とやるだけで40万貰えるこんな美味しい仕事は無いと。

世の中、考え方で気持ちが大きく変わります。

自分が必要以上に疲れたり、振り回されない場所を探して仕事をするのが1番ですよ。

心と体を害さない様に加減して働くって事です。

私もね、若い頃に時代劇の悪代官と
廻船問屋の悪事を見てあれは時代劇の中だけだと思っていたのに、、
現在でも政治家と企業の汚職があるんだと知った時、凄く落胆しましたよ。

繰り返しますが、
賢く生きるとは、
心と体を害さない様に加減して働くって事です。

No.13 22/04/16 00:22
お礼

>> 9 生きてくので大事なのって真面目かどうかじゃないんですよね。 上手く進んで行けるかどうかです。 多分真面目が故に周りと上手くいかないとかよ… 要領いい>>真面目
と考えるならば、色々と世の中間違っていませんか?
例えば、小学校の道徳は間違ってませんか?
「ルールは守ろう」、「相手を尊重しよう」って教えられるじゃないですか?
それって即ち洗脳であり、人生を楽しく生きる上で重要ではないのでは?と思ってしまいます

自分は「他人の尊重」「ルールを守る」と言うことが最低限のルールであると信じて生きたのですが、結局要領が良くてルールを守らない人が得する世の中って...

No.14 22/04/16 01:58
匿名さん14 

少しズレてますが、根本的に主さんが言おうとする事は何となく分かります。
正義感と言うものがあります。言っていることは当然正しい。でも社会や会社の中じゃ目の上のたんこぶ、出る杭は打たれる。これはもう仕方ない当たり前の事。こんなんじゃなくて、遅刻はするけど…上司にゴマすり上手い奴は出世することもある。
みんな言ってるけど、不平等なんだよ。世の中なんて。不平不満を言うなら自分はそうならない、そういう社会に埋もれないように頑張る事だね。
ただ…彼女がいるかいないかが報われるのラインってのが…まだまだお子ちゃまだよ。
多分、主さんが思ってるほど彼女がいるかいないかなんて報われるとか、その人間の価値って位置つけてないと思うけど。
世の中なんて、不平等で納得いかないことばかり。天秤で考えるより、自分で彼女がほしいならつくればいいさ。
頑張って👍

No.15 22/04/16 02:47
匿名さん15 

彼女ができることが報われることなのですか?

他人に感謝しているのに彼女ができないのがおかしいというのは、どういうことですか?

No.16 22/04/16 07:32
匿名さん16 

真面目なだけじゃモテねんだわ。

No.17 22/04/16 22:59
匿名さん17 

正直、主さんの場合は正直者で真面目だからモテないんじゃなくて、主さんが面倒くさいからモテないんだと思うよ。
普通にお礼読んでて思ったのが考え方が偏りすぎて【この人と話してたら疲れそう】と思ったぐらいだし。

主さんのいう真面目ってどの程度の真面目かわからないけど、真面目な人と喋ってもつまらない話ばかりだから一緒にいても楽しくないんだよね。
だったら少し不真面目でも、一緒にいて楽しくて笑顔になれる人と付き合いたいと思うのは自然なことだと思うけど。

真面目な人と付き合うメリットって、浮気しないってだけじゃないですか。
他にあるなら教えて?

真面目、不真面目じゃなくて、魅力があるかないかですよ。

No.18 22/04/17 00:43
経験者さん18 

主さん、ポイ捨てする人、人を馬鹿に見下す人、明らかに悪い人が報われる。主さんに、お尋ねしますが、本当にそんな人が報われますか?それは絶対なのですか?私には理解できません。さらにお尋ねしますが、どんな報われ方されているのですか?そのような人の事をどれだけ知って言っているのですか?

私からしたら、その人達はすでに報われてない人達で、可哀相な人達と思いますが。人の迷惑とか人を傷つける事を平気で言う人達は既に報われてないから、そんな事をするのだと思いますが。

もしかして、主さんが言う報われている人とは、彼女がいて楽しそうにデートしているから報われている。
主さんは真面目に生きているのに、25年間も彼女が出来ないから報われていない。という事ですか?

自分が彼女が出来ない事でこスレ立てたのですか?
そして世の中は不条理だ、とか納得出来ないとか、それだけでこの世の中はこうだとか悟ったような事を言ったのですか?

もし、主さんが感じた物差しで、思うならモテる人みたく、ポイ捨てや、見下す事を言ったり、もっと悪く生きてみなよ!
主さんが、モテ出すまで1日100回でも1000回でもゴミ捨ててみれば!
弱い人を見下す事を言ってみれば!

子供じゃない?ちゃんと成人したのでしょ?

No.19 22/04/17 01:47
匿名さん19 

平等じゃない。それは確かだよ。気持ちは解るが各々がどうするか決めるしかない。変わるか今を貫くか。

No.20 22/04/17 03:08
匿名さん20 

自分さえ良ければいいみたいな人ばっかりだよね。わかります。
もしかすると周りに恵まれてないのかなぁ?とも思いました。
私は真面目にやってればいつか報われると思ってる。
まだまだ25歳、あなたにはこれからも素敵な人でいてほしいです。
見てる人は見てますよ。

No.21 22/04/17 07:23
おしゃべり好きさん21 

それは、真面目に生きることと、彼女ができること、に、相関が無いからですよ。

個人的には、むしろ負の相関すらあるように思います。

原始の世界では、体力がある男性がエサを取れる男性でした。
なので、モラル破壊の力自慢は、むしろ本能の世界ではモテたと思います。

現代は、たくさんエサをとれるのは頭のいい男性ですが、その良さを分かるのは、やはり頭のいい女性です。

このパターンが一番幸せになる可能性が高いので、頑張って勉強して、頭のいい女性とマッチングするよう図ってください。

No.22 22/04/17 07:53
匿名さん22 

あんた何を言ってんのか
自分で可笑しいこと言ってる自覚はないのか

報われるとかいうから経済かと思いきや彼女…
呆れますわ

彼女がいれば報われていて、いなければ報われてない、その発想は狂っていると思うよ

あんたさ、目が見えて耳が聞こえて五体満足で仕事があって飯食う金も風呂入る金もあるんでしょ

充分幸せだと思うよ
恵まれていると思うよ

No.23 22/04/17 14:38
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

なんか年齢的にも過去の自分自身だとおもいました。
とはいえ自分もそこまで変わってはおりませんが30になる手前で彼女は出来ました。しかし今の彼女じゃなきゃ多分他の女にはこんなめんどい性格は通用しないでしょう。
アドバイスと言いますか、彼女出来るまでの体験談を元に話そうと思います。
まず女性と接する機会を増やしましょう。
コロナ禍で中々難しいとは思いますがしっかり対策をしてマスクを外したりしなければ感染率は低いです。
オススメなのはガールズバーです。
普通にお酒やドリンクを飲んで話す場なので女性慣れにはいい体験です。
ここで自分の場合は最初は趣味や好きな食べ物のレビューぐらいしか話せなかったので今流行のYouTubeで人気のYouTuber(色々いるのでなるべく女性に人気の方を選ぶといいです)の動画で立ち振る舞い方や話し方を勉強してから再び臨みました。
その結果周りもウケたり楽しんでもらったりしてもらいました。
ですがこのままだと自分が無くなってしまうので自分の趣味を取り入れたりして自分としてのジャンルを覚えてもらうようにもしました。
そろそろ掴めてきたと思い始めた頃に出会いの場に行き女の子からの助言を貰いながら臨んだ結果、ガールズバーのような女の子とは真逆の雰囲気ですが相手から告白されるようになりました。
今でも時々行ってますが彼女いるので好き勝手話させてもらってます。
居なかった頃もそれ故にLINE交換聞かれたり今でも偶にフードのサービスや値引きしてもらったりしてます。
まず女の子からの信頼を獲得する所から始めるといいと思います。
但しやってはいけないのはお触りをしたりこっちは客だぞーみたいな対応だったり、武勇伝を語ったりモテるアピールをする事です。裏では何を言われるかわかりませんからね。
後はピンク店(風俗等)には行かなくてもいいです。欲求を満たしたいなら別ですがそこから夜の技術を学んでも値段の割に話す技術は身につかないのでオススメしません。
よく成人で経験ない人はピンク店をやたら勧める人はいますが頭の悪い馬鹿が言う人なので気にしなくてもいいです。
自分もそんな頭の悪い人に煽られましたが結果行かなくても出来たのでこれは実証済みです。

No.24 22/04/17 14:49
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

大丈夫。
この世には因果応報の法則があり、自分がしたことは自分に返ってきます。

ですから、ゴミをポイ捨てした人は、そのうち、自分の家の敷地内に誰かからポイ捨てされます。

No.25 22/04/17 18:52
アドバイザーさん25 

知らんがな(笑)

No.26 22/04/17 19:42
匿名さん26 

こんばんは!突然失礼します
読んでいて思いました、間違っていたらごめんなさい!
主さんは何故彼女が欲しいのでしょう?

異性との交流が無くて自分に自身がないと思っておられる、原因を客観的に見てわかってらっしゃるようです。他人に気を使って生きて感謝の心も持っているし、優しい方ですね!
彼女を作る事で、今の自分から何か変われるきっかけが欲しいのかなと思ってしまいました。

もし間違っていなければ、他の事、例えばストレス発散出来る事や趣味を極める、ボランティアをしてみるなど行動を起こしてみるのも有りではと思います!

きれい事のように聞こえたらごめんなさい!
主さんにとって前向きになれる事がありますように👍

No.27 22/04/17 20:10
匿名さん27 

色々考えすぎるのは良く無いです。

No.28 22/04/18 00:39
匿名さん28 ( 20代 ♂ )

「日頃から色々なことに感謝しています」って別に特別なことではないでしょ
もちろんいいことだけど、それと恋人ができるかどうかはほとんど関係ない
モラルないけど恋人いる奴は、自分のいいところをアピールするのが上手いんだよ
とりあえず一度卑屈になるのやめれば
返答を見る限りだとあなたと話すのは息苦しそうだ

No.29 22/04/18 04:26
匿名さん29 

人間関係って、算数のテストじゃないから。
正しいから○が貰える、わけではない。

人を好きになるメカニズムは、まだ分からない部分も多いんだけど、
「あの人、ぽい捨てをしない。ステキ。」
とは、なりにくい。
だって、「しない」ことだから。

「する」ことなら判断できますよ。私は、ぽい捨て「する」人は嫌い。さっきまで好きでも「する」姿を見たら冷める。
でも、ぽい捨てが判断基準じゃない人もいるんです。それ以外の…例えば奢ってくれるとか、ノリがよいとか。
だから付き合っていけるんです。

おそらく、主さんは、「する」「ある」ことが表に出ていないのでしょう。無難に、きちんと生きているのでしょう。
でも、それは特徴がない。
つまらないのです。

人は、自分を笑顔にしてくれる人が好きです。
モラルがある、感謝するだけでは、人を笑顔にできません。

No.30 22/04/18 08:19
おしゃべり好きさん21 

彼女がほしい、いたら報われる、ていうのは、けっこう当たり前の話だと思いますよ。

だって生き物としての健全な本能ですから。

私は女ですが、男性ならなおさらそうだろうなと思います。

29さんに同意です。
自分はなにをすることができるんだろう、を考えたほうが良いかもしれませんね。

No.33 22/04/18 17:32
通りすがりさん33 ( ♀ )

えっと、どこから書いていったらいいのかな。
ちょっとわからない部分多くて。
質問も兼ねて書きますね。

主さんは「モテたいけどモテない」と思ってますか?
いい加減で不真面目な奴には女性が寄っていって不公平だ、みたいな。

でも、いい加減で不真面目な男性が嫌いな女性、沢山いますよ?

女性でもね、25歳だろうが30歳だろうが18歳だろうが彼氏いない人もいるしモテない人います。

主さんと同じ様に自分から声かけたり告白したり出来ない女性います。

何が言いたいかわかりますか?

一応途中まで書いたけど…主さんは相手がどんな女性でもとにかく主さんがモテたらよくて、どんな女性とでも付き合えれば勝ち組になれると思ってるのかな?

それとも自分と同じ様な真面目な女性じゃないと嫌、とかのこだわりはあるの?

そこら辺書いてくれると回答しやすくなるんですが…。

出来たらお返事下さいな。

No.34 22/04/18 18:39
通りすがりさん34 

>「賢く生きる」ってなんなんですかね?

>人を見下すのが賢くて、真面目に生きて頑張っている人を応援するのがバカなのか?

イヤイヤイヤ、2さんのないよう読んでどうしたらこんな取り方になるのか…。
捻くれててヤバいよ。

気持ちはわかる。
けど、そこまで曲解してると、まともにものが見えてないと思うわ。
世の中は不公平だし時に理不尽だから、自分の力でどうしようもないことがある。
そういうどうしようもできないことには全力で立ち向かってもやっぱりどうにもならないのだから、時にはスルーしたり、力抜いたりすることも必要って事だよ。
離せばわかる人ばかりではないし、ポイ捨てしない自分で居られることの方が大事なんだから。

あと、人を見下す人はマウント取ることで自分を上に見せたい馬鹿だからなんだよ。
本当に頭の良い人ほど、差別しないってデータが確立しているし。
努力を笑う人と同調する人は同類なのだから、そんな人たちは気にしないこと。
何も嘆くことじゃないし、ポイ捨てしない自分を褒めてあげたらいいじゃない。

性格の良しあしは彼女出来るに直結しない。
何でもこじつけてしまわないよう。
彼女欲しいのにできない理由は、正確に原因を突き止めてないから。
もしくは突き止めていても改善がないから。
貴方は自分に彼女ができない理由、ちゃんと把握しているの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧