注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

夫 30後半 手取り年収300万 妻 30代半ば 手取り年収10万 …

回答27 + お礼17 HIT数 1957 あ+ あ-

匿名さん
22/04/18 22:42(更新日時)

夫 30後半 手取り年収300万

妻 30代半ば 手取り年収10万

新婚3ヶ月

埼玉に新築一戸建て購入予定

妻にこれから教習所に通わせ、新車購入予定

子供2人希望

貯蓄額800万

妻が専業主婦希望でもやっていけますか?

タグ

No.3520964 22/04/17 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/17 07:02
匿名さん1 

無理じゃね?

No.2 22/04/17 07:04
匿名さん2 

家とか車の自己資金とローンの状況がわからないから、なんとも言えませんが、相当苦しいと思います。
ただ、苦しくても、やっていこうと思えばやれないことはないので、お子さんの衣類などは全部古着、習い事等一切なし、野菜などは庭で作る等で、なんとかできる可能性はあると思います。

一点注意するとしたら、安い戸建てはその分耐久性も低いので、維持費がかさむか、ひどい状態で住み続けることになる可能性が高いです。

No.3 22/04/17 07:08
匿名さん3 

子供が高校生になってつくづく思うのは、子供って本当にお金がかかります。なのでうちはもう少し年収がありますが、選択一人っ子です。小さいうちはなんとかなるんですけど、2人欲しいなら奥さんも働いた方がいいと思います。

No.4 22/04/17 07:20
通りすがりさん4 

うん、ムリですよ。
親の世帯年収で子供の未来が決まるとまで言われてる昨今…
教育費はどうするのかね?
学習塾ありきの昨今の日本の教育、受験…

毎月、何万も学習塾等のお金が羽を付けて飛んで行く頃の貴方の生活。
それに付け加えて自分達の老後の資金も貯めないといけない…
死ぬまで働け、リタイアする事が許される事が無い老後。
それがもう既に現実的に進んでいますよ…

お金の価値が下がり続ける日本。
額面は保証はされてるが…
お金の価値までは保証されてる訳では無い。
物価は上がっても給料が劇的に上がる要素も無い日本。
諸外国から買い叩かれてたり、若しくは諸外国から、こんな値段では日本に出荷は出来ません…と、そっぽを向かれ買い負けする日本。
DAISO等の100均が既に100円では商品が出せない、値段は同じでも小さくなってたり、商品の品質の低下が著しい。
そんな感じで商品の値上げ等などが既に物語ってるでは有りませんか…

国力の低下が著しい日本…

更に厳しい世が到来しますよ。

ダブル、トリプルと副業をこなしても追い付かない事になるかもよ?

今、稼げる時に二人でバリバリ稼ぐ…
これからの時代は、蟻とキリギリスの物語の蟻の様にならなくてはなりませんよ。

No.5 22/04/17 07:20
匿名さん5 

ざっとだけど
年収300万でしょ!
月22万位なの?
それではやっていけないと思うよ
だって家のローン10万とかなったら月12万だよ
それで車のローン
生活費
計算してみたら

No.6 22/04/17 07:22
匿名さん6 ( ♀ )

お金よりも、奥さんが30代半ばなら、今から子供2人は妊娠も難しいかもしれないです。
1人なら出来るかもしれない。 

No.7 22/04/17 07:22
匿名さん1 

本人達は貧乏生活を我慢出来るんだろうけど、
それを強いられる子供が可哀想。

夫の年齢を考えると、大きく年収upは見込めないから、
妻が働くか、親と同居しないと無理。

No.8 22/04/17 07:23
匿名さん8 

う~ん…やっぱり共稼ぎした方がいいと思います。
インターネットとかアパートじゃなくなったら全部自前です。あと保険代でしょ。新築で固定資産税の免除が5年位でしたっけ?その時ギリギリだと一気にきつくなるからちゃんと頭にいれとかないといけないし。
車は車検の他にも維持費がかかる、毎年税金もかかる。任意保険もいる。
子供も入園入学とか子供の為の今後の貯蓄、あともしもの保険も必要だし。

ちゃんと先の試算した方がいいかもです。

No.9 22/04/17 07:30
匿名さん9 

一番大事な金額が抜けてるぞ?
いくらの家を買うかだ。

それによって答えは180度変わるだろ。

建てる場所や大きさをかなり妥協して、コミコミ3千万円以内で納めるならば、まぁ何とか行けるだろう。

しかしトータル4千万円を超えるなら、その年収(上がり幅含む)では専業主婦では相当厳しい。
専業主婦を続けるなら生活は極貧とまでは言わないが…、それなりに締め付けのひどい暮らしになるのは必然。

他の回答者さんも言ってるが、ネックになるのはやっぱり子供。
学費や部活、趣味にも色々と金が掛かる。
子供によっていくら必要になるのか予測が立てにくいから、多少ゆとりを持って将来設計しておかないと後悔するぞ?

ギリギリの金額設定で高額な物件を買って、それが破綻する人はかなり多い。
金が無くなると心の余裕も無くなるから、夫婦仲も悪くなって、結局は離婚するケースも相当な数だ。

家は出せるだけの金額で買うものじゃない。
幸せな生活を維持出来る貯蓄を残せる範囲で買うものだ。

これを踏まえて考えれば、自然と将来が見えて来ると思うぞ?
家を買って不幸になってもしょうもないからな。

No.10 22/04/17 07:45
匿名さん10 

手取り(保険料などを引かれた額)

年収(保険料など引かれる前の総支給額)
で300万?
おそらく手取りや年収の意味を間違えていると思いますが
年収(総支給額)300万だと
300万÷12ヶ月で
1ヶ月25万
そこから保険料や税金などを引かれて…
手取りですから、3~4万引かれたとして
手取り21~22万
これはボーナスなしで単純に計算して…

その金額で、毎月のローン(住宅ローンと車もローンになるのでは?) 光熱費、食費、医療費などの生活費、税金(固定資産税)貯蓄に保険料(住宅の火災や災害ローンそして夫婦の生命保険、車の保険など)

家はどうしても経年劣化します。最初はよくても段々お金はかかります。

子供もそうです。
最初は税金で色々まかなわれます。
しかし、子供の年齢が上がれば上がるほど
子供にまかなわれる税金は少なくなり
あとは親が責任持ってやれ
ってなります。
その頃には、持ち家にもお金がかかり、
妻は中高年の無職。夫は年収300万

子供が可哀想です。

離婚母子の私ですら年収400万円台ですよ。
400万円台の母子で子供1人なら持ち家ではなくて子供にお金かけられました。







No.11 22/04/17 08:14
匿名さん11 

妻はこの年まで免許もとらず、仕事もせず、何やってたの?

家も家計も夫任せ?
子どものいない今が貯め時だし、家と車買うのなら支出も増えるし、収入増やさないと。

No.12 22/04/17 08:32
匿名さん12 

厳しいことを申し上げますが、

30代後半で手取り年収300万は少ないです
これからの昇給も望めないでしょう

20代前半で年収300万なのと30代後半で300万なのとでは意味がちがいます。

ローンの返済期間も短いですよ

いくらの新築、新車を購入予定なのか不明なので何とも言えませんが、どちらも購入したら終わりではなく、税金や保険、維持費とランニングコストがかかります

お子さん2人希望とのことですが、
中学まではそれ程かからなくても、部活や校外の活動費はかかります

共働きでも専業主婦でも世帯年収500万くらいはないと、主さんお小遣いゼロ円生活になりますよ

No.13 22/04/17 08:37
匿名さん13 

専業は無理でしょう、、。
まず年収と貯金額が年齢的に少なすぎる。
いまから免許とって新車買って一戸建て買うなら初期費用で消えてしまう。
子供が2人産まれたとして、いくら全部公立としても教育費はかかる。
家のメンテナンス等、お金は消えていきますよ。
もう少し将来のビジョンを考えないと。
夫婦のスタートがそこまで若くないので働けるだけ働いたほうが良いと思います。

No.14 22/04/17 09:55
匿名さん14 

東京郊外で世帯収入600万円子供二人でもきついです。

No.15 22/04/17 14:07
お礼

>> 1 無理じゃね? いち早く回答ありがとうございました
私も無理だと思い相談させて頂きました。

No.16 22/04/17 14:09
お礼

>> 2 家とか車の自己資金とローンの状況がわからないから、なんとも言えませんが、相当苦しいと思います。 ただ、苦しくても、やっていこうと思えばやれ… そうですね、維持費もかかりますね。
家は3000万位になりそうです。

ありがとうございました。

No.17 22/04/17 14:17
お礼

>> 3 子供が高校生になってつくづく思うのは、子供って本当にお金がかかります。なのでうちはもう少し年収がありますが、選択一人っ子です。小さいうちはな… 子供は妻が2人を希望してます。

私は自分の収入、貯金額等も考慮すると一人がギリギリ育てられる範囲だと思っています。

妻はある特殊な機具を作る職人です。
メジャーな物ではないので売れず、収入が低いです。自分の職業にプライドを持っているのでこの仕事以外はやりたくないと現在も拒否しています。

また子供が出来た時点で専業主婦になりたいと言われてしまいました

レスありがとうございました。

No.18 22/04/17 14:23
お礼

>> 4 うん、ムリですよ。 親の世帯年収で子供の未来が決まるとまで言われてる昨今… 教育費はどうするのかね? 学習塾ありきの昨今の日本の教育、… レスありがとうございました。

妻には何度も現在の仕事以外にパートなりアルバイトなりしていかないと賃貸の今でも貯金が出来なく厳しいと伝えましたが
現在の仕事以外に働く気は無いと言われています。

子供2人は妻の希望です。

No.19 22/04/17 14:33
お礼

>> 5 ざっとだけど 年収300万でしょ! 月22万位なの? それではやっていけないと思うよ だって家のローン10万とかなったら月12万だよ… レスありがとうございました。

手取りが月24~5なので年収は大体300万位です。

現在の賃貸でも結婚して3ヶ月貯金が出来ていない事、月の支出額等も話し合いましたが

子供2人欲しいから家を先に買いたい

免許が無いと生活に不便なので免許取得と車は必須

妻は現在の仕事以外に働きたくない

と話し合いになりませんでした。

第三者様の目線で無理だと伝えたく相談させて頂きました。

No.20 22/04/17 14:35
お礼

>> 6 お金よりも、奥さんが30代半ばなら、今から子供2人は妊娠も難しいかもしれないです。 1人なら出来るかもしれない。  レスありがとうございました。

子供2人は妻の希望です。
その点も妻と話し合ってみます。

No.21 22/04/17 14:43
お礼

>> 7 本人達は貧乏生活を我慢出来るんだろうけど、 それを強いられる子供が可哀想。 夫の年齢を考えると、大きく年収upは見込めないから、 … レスありがとうございました。

私の年収は大幅な増大はおそらく今後見込めません。
妻は現在の仕事以外に働く気は無いそうです。

そうですね、子供の事を妻と話してみます。

No.22 22/04/17 14:51
お礼

>> 8 う~ん…やっぱり共稼ぎした方がいいと思います。 インターネットとかアパートじゃなくなったら全部自前です。あと保険代でしょ。新築で固定資産税… レスありがとうございました。

妻には何度も現在の仕事以外にパートなりアルバイトなりして欲しい事を伝えましたが、その仕事以外はしたくないそうです。

妻が作る機具は1つの製作期間は3~4日です。
年に10個程売れるそうです

No.23 22/04/17 14:59
お礼

>> 9 一番大事な金額が抜けてるぞ? いくらの家を買うかだ。 それによって答えは180度変わるだろ。 建てる場所や大きさをかなり妥協し… レスありがとうございました。

家は大体3000万位になりそうです。
妻とは現在の生活や、収入、貯蓄に関して話し合っています現実的では無い事ばかり言われて少々参っています。

子供も2人を希望しているのは妻ですが、妻側の貯蓄はほぼ0です。

なので私の貯蓄、収入、で家や車を買います。
引っ越し費用も家具も私が出します。

No.24 22/04/17 15:11
お礼

>> 10 手取り(保険料などを引かれた額) と 年収(保険料など引かれる前の総支給額) で300万? おそらく手取りや年収の意味を間違えている… レスありがとうございました。

書き方が違っていたかもしれません。
申し訳ありません

月の手取りが24~5万です。

収入が低いのは自覚しています。
恥ずかしいばかりです。

大変努力された方だと思います。
アドバイスご指摘ありがとうございます。
妻ともっと話しあってみます。

No.25 22/04/17 15:16
お礼

>> 11 妻はこの年まで免許もとらず、仕事もせず、何やってたの? 家も家計も夫任せ? 子どものいない今が貯め時だし、家と車買うのなら支出も増え… レスありがとうございました。

妻は東京出身なので車が要らない環境でした。
無職では無いのですが、大変収入が低くほとんど休みなのでパートアルバイトを勧めましたが、今の職業以外に働く気は無いそうです。

妻の主張は私に全て払って貰いたいと言うものでした。
妻の貯蓄はほぼ0です。

No.26 22/04/17 15:26
お礼

>> 12 厳しいことを申し上げますが、 30代後半で手取り年収300万は少ないです これからの昇給も望めないでしょう 20代前半で年収3… レスありがとうございました。

収入が低いのは自覚しています。
大幅な増大は見込めません。
ボーナス等も私の会社ではほぼ出ません。

子供2人は妻の希望です。私はとても養える気がしません。
妻には現在の収支を伝えていますが、なかなか伝わらず困っています。
妻は子供が出来しだい専業主婦になりたいと言っています。

No.27 22/04/17 15:27
匿名さん8 

あの、奥様は何を作ってるんですか?
何かを制作して販売し収入を得ているってことですよね?要するに自営。

No.28 22/04/17 15:34
匿名さん28 

奥様は現実感がないのですね。

冷静に考えて、30代後半でその世帯年収で貯蓄で、今から2人の子ども、新築の家のローン、専業主婦は無理でしょう。
夢見る子ちゃんなのですね。

しかも、その職業以外したくないとか。

でも、そんなかわいい奥さんを選んだのは質問者さんですからね。
ダブルワークしてでも養うしかないのでは?

No.29 22/04/17 15:44
お礼

>> 13 専業は無理でしょう、、。 まず年収と貯金額が年齢的に少なすぎる。 いまから免許とって新車買って一戸建て買うなら初期費用で消えてしまう。 … レスありがとうございました。

年収は大変恥ずかしながら、資格取得に励み何年も就職が遅れてしまいました。
資格は受かりませんでした。

貯蓄も結婚当初は親からの贈与等含め1000万以上ありました。
妻との同棲にあたり引っ越し代を出したり、婚約指輪代、結婚指輪代・・・
妻の借金を肩代わりして300~350万程使ってしまいました。
妻はほぼ貯蓄が0なので必要なお金は全て出してあげてきました。

妻と良く話し合います。

No.30 22/04/17 15:47
お礼

>> 14 東京郊外で世帯収入600万円子供二人でもきついです。 レスありがとうございました。

600万もあるのにキツイとなるとやはり現状ではかなり無理な条件であると妻にも分かって貰えるかも知るません。
ありがとうございました。

No.31 22/04/17 16:50
匿名さん5 

主さんお礼とかまとめてでも良いかもよ
同じ事を何度も書くの大変でしょ

他のパートとか嫌だと言う時点でなんか結婚むいてないのかも知れないよ
もう結婚してるなら自分に厳しくしていかないと大変かも知れない

あとは両方の両親とも相談してみると良いです
いないなら金の計算をしてみると良いですよ
生活費は多めに計算しないと痛い目にあいますからね

No.32 22/04/17 18:05
匿名さん6 ( ♀ )

回答とずれてるかもしれないけど、すみません。
奥さんのどこが良くて結婚したんですか?
40になる前に結婚したくて焦ってたとか?
奥さんの借金も肩代わりして、奥さん自身は、仕事にこだわり強くてほとんど収入のない仕事したくないのに、子供は2人欲しがる。しかも、30代半ば。
今から、お金を貯めてたら、奥さんの年齢では子供2人は出来なくなると思います。
1人で妥協してもらうか、2人欲しい、もしくは2人出来たら、奥さんに、もう少し収入になる仕事を考えてもらう。子供小さいうちは専業主婦でもいいかもしれないけれど。

奥さんが、どうしても、他の仕事は考えられない、したくない、子供は2人は絶対に欲しいとか譲れないのであれば、今のうちに別れたほうがいいように思います。

No.33 22/04/17 18:55
匿名さん13 

そうなんですね。
よく聞くと奥さんがかなりわがままな気がします。借金も肩代わりしたのですね。
普通の感覚ならなら少しでも稼いでお返ししようと思うものです。なのに自分の仕事以外はやりたくない、そして自分の意見は主張する。
それぞれの夫婦の形なので他人がとやかくは言えないけれど主さんが可哀想かな。
新婚のうちは良いかもしれないけどそのうち難しくなりそう。
主さんは真面目で良い人だと思うからもっと良い人いるような気がする。

No.34 22/04/17 22:23
お礼

>> 27 あの、奥様は何を作ってるんですか? 何かを制作して販売し収入を得ているってことですよね?要するに自営。 レスありがとうございました。

妻は専門職の方が使う特殊な機具を作っています。
個人事業主になります。
個人で作っている方が関東には少ないそうなので特定に繋がりかねません。
申し訳ありませんが言及を控えさせて下さい。

No.35 22/04/17 22:58
お礼

>> 28 奥様は現実感がないのですね。 冷静に考えて、30代後半でその世帯年収で貯蓄で、今から2人の子ども、新築の家のローン、専業主婦は無理でし… レスありがとうございます。

まとめてのレスでも大丈夫とのご指摘頂きましたのでそうさせて頂きたく思います。
何か失礼な事がありましたらご指摘下さい。

そうですね。
妻は結婚と言うものにかなり期待していたのかもしれません。

お恥ずかしながら、私は容姿は平々凡々で年収も低いです。これと言った良いところもありません。
そんな私と結婚してくれた妻を大切にしたいと思いますが、現実問題お金が足りません。

妻のどこが良かったかとのご質問ですが、
妻は柔らかい雰囲気があり何時も私の話を聞いてしっかり受け答えしてくれる所、優しい所等、上記の私のスペックでも彼女は気にしないと言ってくれた事が私には大変嬉しく見た目等で判断しない彼女に引かれていきました。

私の両親には相談済みで、これ以上の金銭の援助は出来ないと言われています。

義両親とは妻の借金等の事もあり折り合いが悪く連絡を取れていません。

時間がたてばそれぞれの気持ちも変化するかも知れませんね。
せっかく縁で結ばれたのですから、何とかしたいと思っていました。
時間をかけて妻と話し合いたいと思います。

まとめてになりますが皆様レスありがとうございました。

No.36 22/04/17 22:59
匿名さん8 

主さんありがとうございます。ちょっと聞き方悪かったですね。ごめんなさい。
奥さんはやっぱり熱意があってそのお仕事をやりだしたんでしょうね。今まではお金にはならなかったかも知れないけれど。
家と車とお子様2人、年収300+α…、今までローンを組んだことはあるか、ローン残債はないか、スマホは一括払いですませてあるか?、建買住宅ならちょっと安いかも、若い世代向けの住宅のcmやってた所に行ってみて話を訊くのも手、旦那さんがローンを組み奥さんが保証人になる可能性、夫婦合算プラス保証人が他に必要かも知れない可能性、
車を買う、現金がいいかも。新古中古で少しでも安く買うとか考える。任意保険は別途必要。
お子様産まれたら奥さんはすぐには働けないけらどちらにしても主さんが頑張らないといけない。

頑張って主さん。

No.37 22/04/17 23:02
匿名さん37 

せめてパートでもしておいて、少額でも雇用保険から産休育休業手当貰ったほうが良いですよ。
旦那さんお若いから、今後手取りもアップするとは思いますが。
奥さんも家にずっといるより、外で少しでも働いてた方が気晴らしになると思います。
少なくとも私は家だけが全てになるのは嫌なので、そうしています。
旦那さんと家が全てになってしまうと、ストレスの捌け口は旦那さんになるので、旦那さんにも不利益かと。

No.38 22/04/17 23:41
匿名さん38 

奥様はスレ主さんのお金で教習所へ行き、車も買ってもらう気でいますか?

んー。私なら自分できちんと貯金したお金で免許取得しますね。愛する夫が必死で貯めてきたお金には私は手をつけたくないです。

車も、私なら自分で働いてローンを組みます。

じゃないと、お金のありがたみがわからないと思います。

No.39 22/04/18 08:26
おしゃべり好きさん39 

新築一戸建てはやめたほうがいいのでは?
リノベーションとかじゃだめなの?

あとまずは、賃貸で数年やってみてから考えるのがいいと思います。
奥様、新婚で頭が舞い上がってるように思いました。

一緒に暮らしてみないと、どんな家が必要かもわからないですから、そのように説得してみては?

また、いまのご時世、どうなるかもわからないです。

我が家は子供一人。
往時は700万ありましたが、リストラされてます。
家を買わず、地方の田舎なので5万の賃貸戸建てで住んできて。

おかげで貯蓄に余裕があり、子供の教育費と当面の生活費はあるので、いま助かっています。

No.40 22/04/18 13:03
匿名さん40 

なんか このまま行くと主さんは借金を背負わされて離婚になりそう
ジャイアンみたいな奥さん
私の物は私の物 主さんのお金も私の物 私の借金は主さんの物みたいな感じ

もしさ 主さんが「俺はこの仕事に誇りを持っているんだ」と言って年収10万円で他の仕事を一切しなかったら奥さんはどうするんだろう?

理想を並べる前にその理想を叶えるためにはいくら必要で今の収入で叶えられるか考えてから購入だよ

車の免許 高校生でも車の免許費用を考えてバイトして貯めて通う子供もいるんだよ

私には「誇り」を理由に働かないだけに見える

奥さんは子供の学費の為に誇りを捨てて働きに行けるのかな?
主さんがどんどんお金に苦しむ生活になりそう

No.41 22/04/18 17:02
匿名さん41 

以前、私も似たような投稿をして皆さんから厳しいとのご意見いただきました。
妻は正社員で働いていましたが、それでも無謀と…

その中で、「マンションコミュニティ」というサイトを紹介していただきましたので、主さんにもお知らせします。
そこには世帯年収に対しての購入希望価格の相談など、色々と参考になる情報もありましたので参考になさってみてください。

No.42 22/04/18 17:53
通りすがりさん42 ( ♀ )

ファイナンシャルプランナーに依頼して、現実的に子供二人と住宅購入が可能なのか、第三者のプロに診断受けると良いですよ。

じゃないと、奥さんも、主さんも
どこまで可能で、どこからが不可能か…はっきり数字で分かんないと思います。

ちなみに、
我が家は埼玉に3000万ほどの家を購入して、子供二人。

世帯収入が400万(私は扶養内パート)くらいの時のファイナンシャルプランナーさんの診断では、老後は借金まみれで火の車でしたよ…。(子供二人を私大学に入学させる想定でそうなりました…。)

なんにしても、奥さんはどんなにヤバいと言っても信じないと思うから、キャッシュフロー作って貰うと良いと思います

No.43 22/04/18 18:34
匿名さん43 

私の息子、独身です。

25万の手取りです。車の保険、生命保険、携帯代、賃貸家賃、光熱費、ガソリン代、食費、生活雑貨費、寒がりだから冬場はエアコンだけでは寒くてヒーター使うから灯油代、毎日のコーヒー代、、、、
貯金なんて少しずつしか出来ないみたいだけどそれでも自炊しながら仕事してます。
家賃なんて地方だからそんなに高くないけど戸建て買うならこれから子供産んで育てながら主さんだけの収入源では無理なような気がします。

No.44 22/04/18 22:42
お礼

>> 36 主さんありがとうございます。ちょっと聞き方悪かったですね。ごめんなさい。 奥さんはやっぱり熱意があってそのお仕事をやりだしたんでしょうね。… 遅くなり申し訳ありません。
またまとめてにさせて頂きます。レス頂いた皆様ありがとうございました。

妻が保証人になりうる事も話したいと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

妻は20代の頃アルバイトをしていた時期もあるそうですが人間関係が上手くいかなかったようです。

それもあって、嫌がるのかも知れません。なので外との繋がりは余り求めていないように感じています。

教習所代や車は
私の住んでいる所へ引っ越してくれたので不便な生活をさせてしまうし、妻の貯蓄がほぼ0なので私が払う予定です。

お金のありがたみ・・そうですね。
私自身もまだ結婚したばかりで舞い上がってしまっているのかもしれません。
妻には色々してあげなければと思っていました。

貴重なご指摘ありがとうございます。

子供のいる同僚から子育てしやすい地域を教えて貰い、探しましたが建売りや中古物件がなくおそらく新しく建てる事になりそうです。
この件は妻にも働いて貰わないと私1人では無理だと感じています。

皆様の貴重な体験談やアドバイスとてもありがたいです。
教えて下さったサイトやプランナーさん等も参考にさせて頂きます。

子供の事や現在の生活、貯蓄額、私の考えについて妻の理解を求め話しあっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧