注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

男性・女性に質問です。 彼女が本物のケチなのか、どこか抜けているのかが分かりま…

回答13 + お礼8 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん
22/04/20 12:49(更新日時)

男性・女性に質問です。
彼女が本物のケチなのか、どこか抜けているのかが分かりません。

彼女とは一回自分から振って、再度アプローチを受けて付き合って一年半ほどです。

彼女はデート代とかちゃんと分けたいから、そういうのちゃんとしたいから、と最初はデート時にかかった金額のメモを取っていました。
ただ、ちゃんと貰えたことがありません。

デートではすべての会計を自分がするのですが、
その時彼女から「ありがとう」「後でおごるね」「このくらい出すね」とかはありません。
彼女はデート終わりにすべての金額を集計してそれを半額払うタイプだからです。

ただ、デート終わりに集計の半額を貰ったことは一度もなく、
お金を渡されることが無いことも多く、後のLINEで

「(彼女)渡すの忘れちゃったからまた今度渡すね」
「(俺)いいよ、気にしないで」

それで結局もらうことなく、、というケースが多すぎるのが気になります。
まあ、気にしないで、と言っているのは自分なんですが。
それならそれで会計後とかにありがとうの一言くらい欲しいです。

こういうこと書くと「男なんだから全部出してやれよ」みたいなバブル世代の人が出てきそうですが、
そもそも彼女自身が「こうするから」と宣言したことを守らないことが気になっています。

別に良いですよ。
毎回ご飯おごったりいろいろおごってあげても。
ただそれなら「ごちそうさま」とか「ありがとう」の一言くらい欲しいです。
彼女は後で半額渡すから言わなくてもいいみたいなスタンスなのかもしれませんが、半額もらえたことなんて一度もありません。
それに自分も男なんで細かい端数出されてもそれはいいよ、ってなりますし。

確かに女性の立場としていつデートのお金っていつ渡せばいいのか困るのは分かります。

故意でやってる感じがゼロなんですよね。
他のも書ききれないエピソードはたくさんありますが、後で指摘するとちゃんとお金出したりするんです。

本物のケチなのか、抜けてるのか、、多分抜けてると思うんですが、お金という大事なところでそんなに抜けるものかなって気もしています。

タグ

No.3522092 22/04/18 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/18 20:48
匿名さん1 

「いいよ、気にしないで」じゃなく、
「たしかにいつも出してたね(笑)今度のご飯はよろしく」とかにしてみたらどうでしょう

No.2 22/04/18 20:51
お礼

>> 1 そうですね!そうしてみます!

No.3 22/04/18 21:06
匿名さん3 

計算だと思うけどね。

デート代をちゃんと分けたいなら、最初に2人で同額を出して、デート代はその中から出すようにしたらいいよ。
但し、2人で使うものではない個人の買い物は自分で出す。

例えば一回のデートでお互い1万円ずつ出す。
その日のデートは計2万円で賄う。
残ったら帰りに半分ずつ返金する。

それならいちいちメモ取らなくても最も分かりやすいしちゃんと分けられるよ。

No.4 22/04/18 21:07
主婦さん4 

抜けてないよぉ!!!!
それは立派な確信犯ですよ。

お金にキチッとしているから
メモとか取ったりしたのでは?!
でも、何故か主さんに渡さない…。
不思議過ぎる。

忘れちゃった〜。←毎回、毎回?
天然を装うにも無理があるかと。。。

一言、お礼もないし
当たり前だと思っているのではないかな。

主さんが彼女に感じた『違和感』
大事にして下さい。

親しき中にも礼儀あり。です。

先走りかもしれないけど
結婚を考えているなら
その子はやめた方が良いかと思います。

No.5 22/04/18 21:20
匿名さん5 ( ♀ )

んんん?
ごめんなさい、払うと言いつつ出さない、出したこともないんですか?
聞いたことがないタイプですけど、4さんのご意見正しいんじゃないかなぁ…。
例えば、主さんのお誕生日とか、イベントに奢ってくれる(半分に相当する金額)とかはありませんか?

No.6 22/04/18 21:35
お礼

>> 3 計算だと思うけどね。 デート代をちゃんと分けたいなら、最初に2人で同額を出して、デート代はその中から出すようにしたらいいよ。 但し、… なるほど。その考え方は無かったです。

ただデート代がいくらになるかはちょっと分からないので難しそうです、、

完全に分けたいというわけでもないので、、

No.7 22/04/18 21:43
お礼

>> 4 抜けてないよぉ!!!! それは立派な確信犯ですよ。 お金にキチッとしているから メモとか取ったりしたのでは?! でも、何故か主さ… ありがとうございます。

この質問文だけ読むと天然の確信犯女みたいな印象を持つかもしれないんですが、実際はそうじゃないんですよね、、、そこが疑問でして、、
職業も教職で性格も派手さはなく真面目です。

>でも、何故か主さんに渡さない…。

ほんとそうなんですよ。なんのためのメモなのかなと。

>一言、お礼もないし当たり前だと思っているのではないかな。

やはり本人的には後でお金を払うからいいやと思ってる気がします。
でも実際払われてないですもんね、、

>親しき中にも礼儀あり。です。

そうですよね。
女性ってみんなどうなんですかね。。

いままで付き合った人は会計後に半額出してくれる人ばかりだったので、、今回のようにデート終わり(泊まり含めて)に出すって人が初です。

No.8 22/04/18 21:51
お礼

>> 5 んんん? ごめんなさい、払うと言いつつ出さない、出したこともないんですか? 聞いたことがないタイプですけど、4さんのご意見正しいんじゃ… ありがとうございます。
いえ、出してくれたことはあります。
ただ、計算してる金額を割っているとは思えませんが、、

>例えば、主さんのお誕生日とか、イベントに奢ってくれる(半分に相当する金額)とかはありませんか?

な、無いですね、、笑
逆のようなエピソードはありますが、、

でも本当に相手に悪気とか、悪意が一切感じられないんですよね。。
私生活はかなり真面目ですし。。

No.9 22/04/18 22:10
匿名さん9 

個人的には確信犯にしか思えない。

少なくとも帰りに渡すのを忘れるのはわざとじゃないかもしれないが次回に払わないとなると後からのLINEで主さんの気にしないでいいよという言葉は奢りだと思っているとしか言いようがない。

奢りではないという認識なら確信犯だよね。何度も払っていないならいくら払わなければならないか正確な金額はともかくとしてたまりまくってるわけで忘れるわけがない。

No.10 22/04/18 22:17
匿名さん10 

金額メモってるわけですから、「忘れてた」ならその時に今まで忘れてた分の金額を出せるわけじゃないですか。それが無いなら、「出さずに済むなら出したくない」のだと思います。
そもそも、後で払うかどうかと、その場で「ありがとう」「ご馳走様」と言うかどうかは別の話だと思います。後で出すからいいや、と感謝の言葉を省略するのは気持ち良くないですよね……。
確信犯というよりは、あんまり重要なことだと思ってないのか、最後まで遂行するのが面倒臭いのか……という印象です。

No.11 22/04/19 01:13
匿名さん11 

個人的にはどっちでもいいくらいにどっちも無理ですね

まず、いちいちメモってる時点で気持ち悪いのにそれで払わないって頭おかしいとしか思えないです
メモ取ったり事前に払う意思を見せてくるのが余計キモいしイラっと来ますね

どっちかというと天然のケースの方が手に負えない…

No.12 22/04/19 02:10
通りすがりさん12 

いいよ、気にしないでって言い方を、支払いはいいよ、気にしないでってことで受け取ったんじゃないかと思うんだけど。
私もいいって言ったのに、何言ってるんだ?って最初思ったから。
けど、彼女はただのけちだね。
一々メモ取るとか、引くわー。
それに割り勘前提なのに奢られっぱなしなら少しは返そうと思うのは普通だから。
これからは割り勘じゃなくて、各自支払いにすれば問題なくなるよ。

No.13 22/04/19 08:24
お礼

>> 9 個人的には確信犯にしか思えない。 少なくとも帰りに渡すのを忘れるのはわざとじゃないかもしれないが次回に払わないとなると後からのLINE… ありがとうございます。

>主さんの気にしないでいいよという言葉は奢りだと思っている

多分そうかなと思います。
先週末もまた忘れられたので、それに対しては「うん」とだけ返しました。

>何度も払っていないならいくら払わなければならないか正確な金額はともかくとしてたまりまくってるわけで忘れるわけがない。

忘れているというか気にしてないような感じというか、なんというか、

いつも「いいよ」と言っていた自分が原因かもしれませんが、、
彼女が半額くらいの金額を出そうとしてくれた時に「そんなにいいよ」と言って少ない金額だけ受け取ったことが原因かも分かりません。。

No.14 22/04/19 08:30
お礼

>> 10 金額メモってるわけですから、「忘れてた」ならその時に今まで忘れてた分の金額を出せるわけじゃないですか。それが無いなら、「出さずに済むなら出し… 見た感じ、デート最初はメモ取ってるんですよね。
でも泊まりとかもあるんですが、全部は取ってないので、取ってる素振りな感じです。

>そもそも、後で払うかどうかと、その場で「ありがとう」「ご馳走様」と言うかどうかは別の話だと思います。後で出すからいいや、と感謝の言葉を省略するのは気持ち良くないですよね……。

本当にその言葉を彼女に伝えたいです...
割り勘かどうかとか云々に、いつも会計をやっているので、会計終わりに「ありがとう」の一言くらい貰えたらな、、と。結婚して同一の財布なら話は別ですが、そうじゃないので...
正直「ありがとう」の一言あれば、お金とかどうでもいいんですけどね...

>あんまり重要なことだと思ってないのか、最後まで遂行するのが面倒臭いのか…

あんまり重要なこととは思っていないのかもしれません。
お金って大事だとは思いますが...

なぜメモ取るまでして最後渡すの忘れるのかもあんま理解できないんですよね...

No.15 22/04/19 08:35
お礼

>> 11 個人的にはどっちでもいいくらいにどっちも無理ですね まず、いちいちメモってる時点で気持ち悪いのにそれで払わないって頭おかしいとしか思え… ありがとうございます

>いちいちメモってる時点で気持ち悪いのにそれで払わないって頭おかしいとしか思えないです

たしかに、メモ取ってるのには最初びっくりしました。
今はなんとも思っていませんが....それ通りの金額は返ってこないですし

>メモ取ったり事前に払う意思を見せてくるのが余計キモいしイラっと来ますね

たしかに半額払う気が無いのならメモ取る仕草とかいらないです。
そもそも2日くらいのデートで代々いくらくらいかかったのかとか、暗算できますしね

>どっちかというと天然のケースの方が手に負えない…

おそらく天然のほうです。

明らかに狙ってやっているのならズバッと言えますが、そうではない感じが凄いです。
次会った時、この前のデート代を相手が返してこなかったらさすがに言ったほうが良いと思っています。
すぐに言わない自分もいけないと思っています。

No.16 22/04/19 08:40
お礼

>> 12 いいよ、気にしないでって言い方を、支払いはいいよ、気にしないでってことで受け取ったんじゃないかと思うんだけど。 私もいいって言ったのに、何… ありがとうございます。

>いいよ、気にしないでって言い方を、支払いはいいよ、気にしないでってことで受け取ったんじゃないかと思うんだけど

そうだと思います。
別にカッコつけてるわけではないですが、あんまりお金のことを話したくないです。
彼女が自分で言ったように、払う姿勢を見せてくれればこのような悩みは無いのですが、、

>一々メモ取るとか、引くわー。

たしかにメモってないですよね。
その場で払ってくれるのが一番ですよね。。

>割り勘じゃなくて、各自支払いにすれば問題なくなるよ。

なかなか難しいです。。
自分は完全キャッシュレス派で、彼女は完全現金派でクレカも持っていません...

No.17 22/04/19 19:39
通りすがりさん17 

その女性のどこが好きなんですか?最初に1回振ったのはどんな理由だったんでしょう。お金のこと以上に魅力的な所があるなら、お金のことは我慢すればいいし、さして魅力もないのであれば別れたらいいんじゃないですか。

No.18 22/04/19 21:51
匿名さん18 

次にメモしてたら、何のためにメモ取るの?いつも渡し忘れるんだし細かくメモる必要なくない?って言ってみたら? そこで本当に忘れてたら払おうとするだろうし渡す気無ければそうだねで終わるだろうし。メモってたらツッコむタイミングじゃないかな

No.19 22/04/20 03:14
匿名さん19 

彼女さん、そもそも払う気とか全く無いのでは。
再度こちらから振ってもいいと思います。

No.20 22/04/20 10:03
匿名さん20 

絶対に、もう一度別れてもう二度と付き合わない方がいいと思います。
腹黒い、性格悪いタイプです。

No.21 22/04/20 12:49
匿名さん21 

会計する時に割り勘にすれば良いんだから、メモ取るのやめたら?

って言えば?

たまに全額主さんが払えばいいんじゃないの?
ホテルの支払いとか、映画とか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧