注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

みなさんは、ウクライナに折り鶴を送ったことについて賛否があるニュースについてどう…

回答12 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
22/04/21 12:33(更新日時)

みなさんは、ウクライナに折り鶴を送ったことについて賛否があるニュースについてどう思いますか?私は、ウクライナへ折り鶴を折った人たちの気持ちは、伝わるけれど、今、この状況下で、折り鶴は必要ではないように感じました。他国でひどい戦争が起きていると知ったとき、折り鶴を折った人は、何か、力になりたいと思ったのは確かで、それが受け入れ難い状況であるほど、他国でひどい戦争が起きているという事実を、改めて実感しました。
私は、戦争を経験してないので、実際に彼らの気持ちを感じること、また経験してはないけれど、ほんとうに、ニュースを見るたびに残念でなりません。普段、何気なく過ごしているけど、自分は彼らの直接的にはなにも、力になれないし、たとえ、コンビニにある募金にお金を入れても、たかが知れてるし、悲しみも、いや、悲しみを通り越した残酷さも、私には感じることはできない。
人間は、自分の人生やいま現状の立ち場的なものでしか、なかなか考えることができない。
私は、コンビニなどでウクライナの募金収集のを見ると、胸が痛むんです。これでお金を入れたところで自己満足なのではないかと。
人間は、感情で生きてる部分もあるからこそ、この問題はほんとに、難しいと思いました。
折り鶴を折った人を、否定したくない気持ちもあるし、だけど、やっぱり、ウクライナの方のことを思うと、そんな綺麗事は通用しないとも思います。生きていくということ。つまり、衣食住、また身の安全、恐怖の中では、人は、何を必要とするかというと、やっぱり、明日の食べ物を得て、安心したり、避難して安心したり、することであって、優先順位があるものなのだとも思います。
綺麗事、感情も、大切だけど、生きていくこと、生死に関わるとき、人は、そんな美しい感情や温もりだけでは、無理があるのだと私は思いました。

タグ

No.3523035 22/04/20 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/20 03:20
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

私はコンビニでもなんでもいいけど
募金がちゃんと相手に
届くなら、少額だろうとなんだろうと
募金しますよ

ただ、不透明で何に使われるか
分からないと募金などしない

たとえ少額でも、チリツモで
合わせれば高額になる
募金とはそういうもの

折り鶴はあえて何も言いたくないけど。

No.2 22/04/20 03:35
匿名さん2 

私は折り鶴のことをこんなにダラダラと書く意味が分からない。

No.3 22/04/20 03:38
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

確かに折り鶴は、ウクライナの方々には何の慰めにもならないでしょうけど、早く平和になって欲しいとの願いは込められてるはずですから、それはそれで凄く尊い物だと思います。

ウクライナの方々が、一日も早く安心して眠れる日々を迎えて欲しいと、ただただ祈るばかりです。

No.4 22/04/20 04:59
匿名さん4 

主さんハッキリと言ったら
おり鶴なんて何の役にも立たないから無駄だよね~ってね
俺にはそう見えてしまったので

日本に古くからあるんじゃないの?
おり鶴って何も出来ないでも何かしたいからおり鶴なんですよ
なのん役にも立たないけど気持ちがそうしたい役に立たないとか関係ないんです
気持ちなんですよ
やらないと気持ちが耐えられないんです

募金だって俺がしたって100円とかかもしれない、けど100人がすれば10万とかなるもっと多ければもっと大きい金額になる
決して無駄な事はない
簡単な話じゃない
単純に考えて
やるか?
やらないか?
だよね
俺はおり鶴でも大事と考えます
なにかを変えたければ動くしかないんですからね

No.5 22/04/20 05:00
匿名さん5 

東欧の文化を調べたりもせずに、鶴贈るのは確かに阿呆だよね
仏教徒に十字架送るようなものだよ
自己満足でやっている浅はかな行為だね
コンビニでの募金、良いとは思うよ

No.6 22/04/20 06:13
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

確かにその行為自体を邪険には出来ないけど、ちょっとずれてるなと私は思ったかな。私自身も本当に現地の人のリアルな気持ちがわかるか?と言ったら、のほほんと安全な立場で語ってる以上わからないのが本音よね。でも今この状況下で折り鶴はさすがにのほほんとし過ぎでしょうと思ったし、子供たちならまだわかるけど、良い大人がそれをするというのは、色んな意味であまりに無知ではないかと思った。

折り鶴を送る事は現実問題迷惑だし無意味であるという意見よりも、私はそれをしてしまうその人たちの気持ちの方に関心があるよね。決して悪気がある訳ではないのはわかるし、だからこそ邪険に扱うつもりもないけど、私が思うにそれをしなきゃいられないぐらいにその人たちの中で切ない感情や不安な感情があるんだと思うのよね。とにかくその感情を何とかしたいのよ。つまり相手よりも自分の気持ちの折り合いをつけたくてやってるように私には見える。

だから、相手の為に行動する前にまず自分の気持ちと向き合う事が大事よね。そうしないと、盲目的に自分の気持ちを処理する為だけの慈善行為になってしまうから。

No.7 22/04/20 06:32
匿名さん7 

コンビニやら募金を千円やら入れているの見るけどもアレオー◯やらが使いよるとこあるんよ。いかんよいかんよ。

No.8 22/04/20 06:33
匿名さん8 

ウクライナの人達がどれだけ折り鶴を知ってるのかな
大変なときに日本独自の感覚を押し付けられても迷惑でしょうね
折り紙と糸代でも募金した方がまし

No.9 22/04/20 07:29
通りすがりさん9 ( ♂ )

避難しているウクライナ人の元に送るならまだアリかと思うけど、自衛の為とはいえ紛争中の人に送る意味がわからない。
こんな物貰ってもウクライナ兵の士気が下がるだけ。

ロシア政府に送って戦争をやめて平和になってくださいと言うならわかるけど。

No.10 22/04/20 08:32
匿名さん10 

日本だったらって考えると
本当怖いですね。
自分の家族殺されたら。
親なら年だから,仕方ないけど。

金や物資の方が良いかなと

No.11 22/04/20 10:56
通りすがりさん11 


入院している日本人に、菊の花束を持っていったら(死ねってこと?)て捨てられるよね。非常識だって非難される。
でもそれは日本人だから。

文化の違う国に送るのは軽率だと思う。
役に立ちたいなら他の方法もあるし、気持ちを伝えたいならその国の文化を調べて、その国の人が喜ぶものにするんじゃない?

自己満足だと言われても仕方ないと思う。
迷惑だと思う。

No.12 22/04/21 12:33
お姉さん12 

主さんが苦しんでいる人たちの為に胸を痛めながら真剣に考えていることに励まされました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧