注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

妻とうまくいかないです。 私は40代。5歳年下の妻、3歳の子供がいます。 仕…

回答33 + お礼7 HIT数 4032 あ+ あ-

匿名さん
22/04/23 19:10(更新日時)

妻とうまくいかないです。
私は40代。5歳年下の妻、3歳の子供がいます。
仕事後、保育園の送迎、子供の風呂、寝かし付けなどほぼやってます。
料理はあまり出来ないけど、食器洗いはやってます。夜は妻の肩や、腰のマッサージをしています。私は湿布を張ってます。

生活の中でミスをすると怒るし、過去に遡っていくらでも文句をいってきます。
バカとか記憶力が悪いとか、あんた呼ばわりされてます。自分も疲れているとか話をすると、「でた、自分も俺もとかいって、そうやって言い訳をする」と言われます。
言い返して喧嘩になっても、「よく子供のまえで大声だせるね、それって暴力と一緒だから」と言われます。
今はちょとしたことでイライラすると言われ毎日一緒に生活してます。
ここでは書ききれないほど、色々言われてきました。
勿論、自分にも悪いところはあり、妻も家の事などやってくれてたりして、その都度謝ったり、直そうとしたりしてきました

家のローン、生活費をなんとかするため、
朝は7時50分に保育園へ子供を預け、その後8時30分から20時まで仕事、20時30分に保育園の迎え、帰ってから子供の食事、風呂、寝かし付け、など週4日ぐらいしてます。仕事は早くあがるため休憩もあまりとらず、まわりに頭下げながら帰り、
保育園へ自転車でダッシュ。保育園の迎えに遅れると、今日おくれたんだね、と嫌みをいわれます。
仕事も有給とらないし、私の休みが足りない(妻が子供の面倒をみるため自由な時間がない)と言われます。
日々の生活の中でなるべく妻の自由な時間を作ろうと考えています。
子供寝かし付けしているときは妻はテレビをみています。撮り溜めた録画。私はテレビもみてません。
ちなみに、友人付き合いなどもせす.仕事帰りはすぐに帰っています。

うちは共働きなので妻も仕事してますが、特に生活費を入れたりしてません。

なにかあると、ほとんどが自分のせいだといいます。

なにかやっても当たり前なのかほとんど感謝はされません。

妻はタメ息やイライラを表に出しながら生活しており、それをみながら気を遣っています。

妻、子供が笑っている姿が一番好きです。

今は何がなんだかわからず、正直辛いです。

こんな事は当たり前なのでしょうか、、??

タグ

No.3523718 22/04/21 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-04-21 02:09
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

お迎え8時30分て遅いですね

そんな時間まで預かってくれるんですね

奥さんは何時に仕事から帰宅ですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/21 02:09
匿名さん1 ( ♀ )

お迎え8時30分て遅いですね

そんな時間まで預かってくれるんですね

奥さんは何時に仕事から帰宅ですか?

No.2 22/04/21 02:10
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

お気持ち、お察し致しますm(_ _)m

共働きとおっしゃいましたが、奥様の帰宅時間はあなたよりも遅いのでしょうか?

No.3 22/04/21 02:17
お礼

>> 1 お迎え8時30分て遅いですね そんな時間まで預かってくれるんですね 奥さんは何時に仕事から帰宅ですか? お返事ありがとうございます。
妻は週2、3日休みでシフトです。
夜は20時ぐらいです。
保育園は遅い所を選びました。

No.4 22/04/21 02:24
お礼

>> 2 お気持ち、お察し致しますm(_ _)m 共働きとおっしゃいましたが、奥様の帰宅時間はあなたよりも遅いのでしょうか? すみません。初心者で会話なやり取りの仕方がわかりません、、

No.5 22/04/21 02:42
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

先程、2番目に回答した者です。

奥様があなたよりも早く仕事が終わるなら、もっと早く迎えに行けますね?
僕も家事を手伝ったりしますが、そこまで致しません。
役割分担をちゃんと決めてはいかがですか?

No.6 22/04/21 02:59
お礼

>> 5 ありがとうございます。お互い仕事していたので、最初は時間がある方がやるみたいな感じでしたが、ある時、ワンオペとか言われはじめ、体調もよくないなど言われ、そこから自分の負担が大きくなってきました。
私も睡眠不足や体の痛みなどありますが、発言しても言い返されてしまいます。喧嘩をしても敵わない、最後にはしょうがなく謝る行動をとり、また次喧嘩しても、以前反省したのになにもわかってないよね、と謝ったことも上塗りして返される感じです。

No.7 22/04/21 03:06
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

正直、僕はあなたの奥様は無理です。
しんどいのはお互いで、全部押し付けるのは流石にあんまりです。
僕なら確実に離婚します。

一度マジでキレてみては、いかがですか?
外でストレス、家でストレス。
あなたは奴隷ですか?

このままの状況が続きそうなら、離婚も視野に入れた方があなたの将来の為ですよ?

No.8 22/04/21 03:29
お礼

>> 7 ありがとうございます。
離婚もたまによぎりますが子供がかわいそうなのと、妻の良い部分を思うとそこが自分の中で大きくクローズアップされ、なんとかやり直そうと思ってしまう日々です。
でもハッキリいってくれてありがとうございます。
本当に誰にも話せず辛かったです。
きっと私は少しでも共感してくれる人を欲しがってたんだと思います。
家族ってものが好きでそこに全力を注ぎたくてやってたつもりが、うまくいかなくて、、。誰かに話して、わかって欲しかったんだと思います。
離婚はしたくないです。笑ってた時を捨てきれないです。
でも、逃げ道はあると思いました。
遅くまでありがとうございました。
バカかもしれませんが、また頑張ります。

No.9 22/04/21 03:32
匿名さん9 

奥さん時短のパートにしては?
お互い疲れて余裕ないみたいだし家族の幸せ考えたら今はどちらかが仕事セーブして育児と家事に重きをおく。

No.10 22/04/21 04:47
匿名さん10 

奥さんは社員ですか?パートなら最低でも6時には終わる仕事に変えてほしいと言うべきです。

遅くまで働いて、疲れで子育てに余裕がないんだと思います、とにかくきつい奥さんのようですが、
それはちゃんというべきですよ。

No.11 22/04/21 08:18
休憩中 ( 40代 ♂ dhaBw )

我が家はそれでメンタル病院行かせました。

No.12 22/04/21 10:01
匿名さん12 

奥様の言動は明らかにおかしいです。
子供が小さく、仕事もしていればストレスも溜まりますが、ご主人が家事育児をかなりされているようなので、私からしてみたらかなり楽されていると思います。女性は結婚、出産を経て人格変わる人いるみたいです。(男性も)
昔の笑顔あふれる頃に戻ってほしいですが、離婚(子供引取)、第三者(病院)の介入も視野に入れて話し合って下さい。

No.13 22/04/21 10:02
匿名さん13 

奥様のいい部分って?
文章を読んでいる限り、
奥様には思いやりも何もないと思いますが。
いい部分を書き出して、それが昔の話ばかりだったら
素の奥様のいい部分ではないと思って考えたほうがいいですよ。

あと、尽くしすぎると、相手をダメにします。
自分でちゃんと考えて仕事バランスを考えて
おかしいことでも、相手が言うままに主さんが
やってしまった。
だから奥様はあなたをなめてるんです。
強く言えばやるだろうって。

本来夫婦に上下なんてないのですけど、
上下を作って立場によって態度を変える人だった
と言う事なのだと思いますよ。

No.14 22/04/21 10:11
経験者さん14 

主さんは、凄い良い旦那さんで愛情も良く心が広い男性だと思います。奥様はお子様にも主さんにも愛情の気持ちが全然みえません!何か奥様が浮気をしている行動にみえるような?すいません

No.15 22/04/21 10:51
お礼

>> 10 奥さんは社員ですか?パートなら最低でも6時には終わる仕事に変えてほしいと言うべきです。 遅くまで働いて、疲れで子育てに余裕がないんだと… 妻は正社員です。仕事と家庭の両立が大変だというので、仕事辞めてパートでもいいし、別に無理して仕事しなくてよいよ、と話したことも何度かあります、が、妻も今の仕事を簡単には辞めたくないみたいてす。妻は子供の事が好きではありますが、育児を仕事としてでしかみれておりません。なので仕事が休みでも休みでないといいます。お互いが休みの時は朝は私が子供の面倒みるので、妻は寝れています。なので、私がなかなか有給とらなかったり、帰りが遅いと怒ります。
色々話しても、本当に押し返されしまいます。情けないです。
妻は、子供が生まれた後、変わったといいます。確かに注目が子供にもいくので私が男としてではなく、父親としての感じが強くつまらないのかもしれません。私の力不足もありますよね。

No.16 22/04/21 12:51
匿名さん16 

あなた、おとなしすぎます

No.17 22/04/21 15:15
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

ここでアドバイスしてもあなたは妻に強くでれないし、奴隷みたいな生き方しかできませんよ。優しさは弱さです。
正社員かどうかしりませんが、要は家事育児から逃げて、いいなりの気の弱い旦那を捕まえて、半分いじめに近いことをしています。

まぁ、妻のよいところがあり、離婚したくないからどちらかが死ぬまで続けるしかないです…。ストレスがない奥様が羨ましいです。

No.18 22/04/21 16:13
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

17です。かなり失礼なコメントしてしまいお許しください。病気だけにはならぬよう気をつけてください。私は性別間違って入力しちゃいましたが、男児を育てている母親です。
結婚した息子がぬしさんのような人生を生きていたらとおもうと、何のために育てているのかわからなくなります。嫁につかわれるためだけにたくさん愛情かけ、思いやりあるこに育てたくなんかないなぁと思います。

どうか元気にお過ごしください。

No.19 22/04/21 17:41
匿名さん19 

モラハラ夫が話題になる今の世の中、あなたのような優しい、我慢しちゃうタイプの男性もいるんだと正直驚いてます。

あなた自身がどうしたいかじゃないですか?
人を変えることはできないので、現状を変えたいならカウンセラーさんに頼るとか、人の手を借りないと。

読んでいる限り、奥さんは「自分は悪くない」という価値観の人っぽいので、腹を割った話し合いができないと思います。それこそ、「責められた」「暴言吐かれた」「私はモラハラの被害者」とか言い出しそうです。
だからこそ、第三者が必要そうだと感じました。

それにこのままだと、お子さんの性格にも影響が出そうです。子どもは奥さんのあなたに対する対応をまねしてくると思います。「お父さん使えない」とか「ウザい」とか、小さいうちから言うようになりますよ。
となればあなたはますます孤独になると思います。

その前になにかしらの対処をする必要があると感じました。

No.20 22/04/21 17:55
匿名さん20 

うちの何もしない夫と変わってほしい

No.21 22/04/21 18:03
匿名さん21 

子育てって一人でやるものでは無いけど、マッサージやらそう言う個人的なものはしなくていいのではないのですか?仕事や人間関係にも支障でませんか?まぁ週4を3とか交互にやればいいと思う。

No.22 22/04/21 18:50
匿名さん10 

奥さんは社員で8時まで働いていて、料理、洗濯、掃除はしているんですよね?なら頑張ってると思います、しかし疲れがたまって、暴言を旦那さんに吐いている、多分これが良くないんだとおもいますね。

暴言だけはやめてくれといってみてはいかがですか?

暴言やめるか、会社を辞めるかの2択にするとか?
暴言は人としては最低ですよ

もしくは生活費を入れさせるべきです、食費は奥さんにするとか

No.23 22/04/21 19:00
匿名さん23 

経済的と暴言のDVな気がします。
DVの相談機関に相談したほうがよいかと思います。
また、暴言の内容や日付を記録しておくのもおすすめです。
ご自身が冷静に振り返ることができますし、DVの証拠になります。

No.24 22/04/21 19:06
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

えげつない。
病みますね💦
離婚は考えられないですか?
子供がいなかったら即離婚したい嫁ですね。

思いやりのない奥さんですし、我慢するしかないかと思います。
話し合いなんて無理でしょうね。

うちも共働きですが、旦那が仕事の時は何もさせませんよ。
お互い思いやりがないとしんどいですね。

No.25 22/04/21 20:46
匿名さん25 

なんで奥様給料入れないんですか?だったら働く意味あります?舐められていませんか?

No.26 22/04/21 22:38
匿名さん26 

逆に、奥さんがやってることって何??みたいな。本当に、冗談でしょ?って思うくらい。
あなた頑張りすぎですよ。普通じゃない。

No.27 22/04/21 23:49
お礼

>> 19 モラハラ夫が話題になる今の世の中、あなたのような優しい、我慢しちゃうタイプの男性もいるんだと正直驚いてます。 あなた自身がどうしたいか… 皆様、本当に 本当に本当にありがとうございます。なんで他人の私にコメントしてくれるのか、、一つ一つが身に染みてありがたかったです。色んな考えがあり、意見があり、すごく響きました。離婚する勇気もなく、妻の機嫌をみて生活している自分、なめられている自分、やりすぎている自分、
第三者を入れる方法、仕事を辞めさせる案、カウンセラーを入れる方法、はっきりと意見をいう案、育児の分担をしっかり決める案、生活費をしっかりもらう案

体調を心配してくれる方、私の親の気持ちになってくれる方、私を優しいと言ってくれる方、、、

皆様に感謝してます。
コメントの仕方もよくわからず、皆様にお礼も言えず、、ベストアンサーとか選べません。

書いてきた事は、事実です。が、まだまだ書ききれない所もあります。
ただ、私自身にもたくさん問題があります。細かい所に気付かない、先を見越した行動がうまくない、、それと、妻が求める愛情表現が出来ていない事など。
何かが少しずつズレてしまいました。

仕事もちょっとブラック気味ですが、
アルバイトから社員になり、役職を頂き、お世話になってきました。
だから、仕事も変えられないし、手を抜けません。家庭との両立、簡単ではありませんね。わかってましたけど、、。

今日は妻が仕事で私が休みだったので、1日子供と過ごしました。午前中に洗濯して、キッチン、トイレ清掃、午後に
公園、買い物、、それと子供と昼寝、
夜ご飯食べて、子供と風呂、寝かし付けして今に至ります。
そんな日常を過ごせるだけでも幸せなのかもしれません。

妻との事はどうしたらよいかまだわかりません。身も心もだいぶきつくなってきてましたが、ここに来て本当によかったと思ってます。
聞いてくれる、考えてくれる、心配してくれる、はっきりいってくれる、、
勝手にですが、一人ではないと感じました。力をもらいました。ありがとうございます。
文章長くなりすみません。
今からまた頑張りながら、、頭整理して考えていこうと思います。

No.28 22/04/22 06:51
おしゃべり好きさん28 ( ♂ )

奥様は、喧嘩を吹っかけて何をしたいのでしょうか?
ストレス発散でしょうか?
それとも別れたいのでしょうか?
喧嘩をして仲良くなれる訳ないですよね?
私も似たような立場でした。
妻に対して、そう言う言葉は言ってほしくない。
これからずっと仲良くしていきたいし、
ずっと愛していきたい。
と伝えました。
誠実な行動は大切です。
これは、事実でもあり予防線でもあります。
再三言って治らなかったので、別れたいのだと解釈して離活開始です。
うちの妻は、これで心を入れ替えました。
妻が友達に愚痴ったところ、あんな良い旦那なかなか居ないよ!って説教されたそうです。
その後、友達経由で不倫していたのが私にバレて。
まあ、今はそれなりにって感じです。
この内容が一助になれば、幸いです。

No.29 22/04/22 13:07
匿名さん29 

読んでいて辛くなりました。
なんでもそうなのですが、バランスが悪いと倒れてしまいます。人間は体のバランスがとれて立っていられますよね。赤ちゃんも頭の重さや足の位置ちょうど良いバランスにならなければ立てないし歩けない。そうなるまで考えトライして調整して成長していくものですよね。主さんご夫妻は失礼ながらバランスがとれてない様子です。あなたの我慢によってなんとかやっているのです。片方のみが疲弊していけば必ず倒れてしまいます。我慢もよいのですが、家庭生活を長続きさせたければ自分の考えや要望を少しづつでも奥様に訴えていかれた方がよいです。反応が怖いと考えていたら何も変わりません。夫婦のバランスを正常に保てないとお子様にも影響が出るかもしれませんよ。優しさだけでは始まりません。

No.30 22/04/22 15:08
匿名さん30 

それはもう奥さんが仕事辞めるしかない気がします。
私も正社員で働いてた時はイライラしっぱなしで無理でした。
経済的に余裕があるなら奥さんもう少し仕事減らした方が良さそうですね

No.31 22/04/22 23:04
匿名さん31 

録音した方がよいと思います。あなたが悪者になりそうだから。
優しすぎますね。逆にわたしが優しくしてあげたいです。

No.32 22/04/23 01:08
匿名さん32 

妻、子供が笑っている姿が一番好きです。
あなたが頑張っているのでこの姿を見れる。
良しとしましょう。後は少しサボリ方を覚えて自分を楽にして下さいね。

No.33 22/04/23 02:15
お礼

仕事を終えて子供寝かし付け、妻も寝て今が自分の自由時間です。とは言っても明日も保育園、仕事とあります。
皆様の意見、励ましの言葉、何度もみながら身に染みてます。自分がここに来てどうしたかったのか、正直未だにわかりません。ただ、意見頂いたのに変わらない自分も嫌だと感じてます。貴重な意見をなんとかこの先に繋げたいです。
私にもたくさん欠点はあります。問題がおきる特は私にももちろん原因があるはずです。そこにも、今回の意見の中に答えはあると感じました。
でも、一番はコメントして頂いた皆さんに感謝とお礼を伝えたい事です。
本当にありがとうございました。
皆さんも色々問題があったり悩みがあったりしている事と思います。
私も力になりたいって思いますが、
何が出来るのかよくわかりません。
今回の意見を無駄にしないようにして
これからを過ごしていきます。
きれい事ばかりの言葉になってしまうかもしれませんが、皆さんも頑張っていると思いますが、頑張りすぎずに日々楽しく前を向いて進んで欲しいです。
妻に負けないように、でも自分の決めたことを簡単には諦めず、試行錯誤して変えていきます。ありがとうございました
!!

No.34 22/04/23 06:22
おしゃべり好きさん34 

主さん、頑張りすぎです。
壊れちゃいますよ。

共働きなら、家に家事代行かベビーシッターを入れましょう。
奥さんの収入からも出させること。

ちなみにね、確かに出産はダメージです。私は高齢出産で、回復が遅くてキツくて、復職を諦めたりもしました。

その時期は、夫は主さんのように、仕事・家事全部と育児の一部をしてくれていました。

が、女性は授乳間隔の間の30分×何回かは休めるのと違い、男性がそれをやると、「本当に1秒も休めない」のだな、というのを目の当たりにし…。

赤ちゃんが成長して安定してきた8ヶ月目以降くらいからは、夫にも「少し休んで」「自分が好きなことをする時間も取って」「週末片方は、好きなことしていいよ」と伝えていました。

が、真面目な夫は、その提案を採らずに頑張り続けた結果、鬱で失職しましたね。

その経験から、そもそも「核家族」というモデル自体に無理があるのだな、と感じています。

一人の子供を育てるには、子供を見られる大人が最低4人は必要だな、と感じています。
だから昔は三世代同居だったし。
昭和の核家族モデルになっても、女性が働くことを許されていなかったので、ご近所連帯で分散させることで成立してました。

これがさらに「(コロナ等で完全な)核家族・共働き」になると…。

相当に健康で有能でシッターも使えて子供も手が掛からない場合にのみ成立する。
それでもかろうじてギリギリ成立するかしないか、というモデルだなぁ、と感じています。

その奥さんはヒドいと思いますが、奥さんを責めても変わらない。
根本原因は、とにかく家に人手が足らないことだと思います。
何らかの形で、家に人手を入れてみてください。

No.35 22/04/23 06:30
おしゃべり好きさん34 

ちなみに私は子供が4歳になったら生活が楽になりました。

イヤイヤ期が落ち着き、少しづつ登園準備等も自分でできるようになり、ご飯などもある程度さっと食べてくれるようになり。寝かしつけもなくなり。

園の送迎だけはまだしてますが、土日は勝手に近所の友達の家に行って遊んでくれてます。

周囲の話を聞くと、小学生になると、勝手に行って帰ってくるので、もう1段楽にはなるそうです。

ただ…現状でも育児の部分はほぼ保育園のようなので、主さん宅でどこまで変わるかは分かりませんが…。

とにかく、お二人共睡眠時間だけは確保するよう意識されてみてください。
それが第一歩な気がします。

No.36 22/04/23 10:38
匿名さん36 

投稿された文章読んでる限り、奥さんのモラハラと捉えられても仕方ない気もする。
人って一度見下されたのを妥協して受け入れると、バカにされる方はどんどん馬鹿にされちゃうし、
馬鹿にする方はどんどん助長してエスカレートしますよね、
そんな状態じゃないでしょうか?

No.37 22/04/23 11:43
匿名さん37 

無理してやる必要の無いことはやらないのと自分のリフレッシュする時間を確保することは大切です。
奥さんはそれが出来ているので真似すると良いと思います。
主さんの言い方では奥さんが楽して主さんは奴隷みたいな感じですが、朝早くから夜遅くまで正社員で働き、家事も子育ても全くやっていないわけではないと思うので大変だと思います。
主さんがやりすぎなだけです。
マッサージなんて特に外注するところです。
奥さんも出来ない主さんも出来ないならそれをどうするかを考えていく。
親に頼むかヘルパーさんを雇うか時短勤務か転職か、そこの話し合いをしっかりとした方が良いです。
奥さんのご機嫌取りをして愚痴をこぼすのはやり方を間違えているからです。
子供が小学生になればその生活は変わります。それまでの間どう乗り切るかを考えてみてください。

No.38 22/04/23 12:42
通りすがりさん38 ( ♀ )

主婦層が多く、大抵旦那さん叩きになりがちなこのお悩み掲示板で…ここまで主さん同情というか、頑張りすぎだよと共感が多く寄せられるのも珍しいです…。

もちろん、スレ本文は主さんの主観なので
奥さんにも言い分もあるかと思うのですが

一つ思ったのは

夫婦共にキャパオーバーで
家庭が上手く機能してない状態なのかな

と思いました。

■保育時間
長く保育園に預けすぎな印象的です。
子供のためにも良くないですし、

何よりも朝早くから預け、夜8時過ぎと遅くに迎えだと

子供を寝かせて一日のタスクを終了させるまでも遅くなり、主さんたち親の一人の時間、の確保もできません。体を休める時間もありません。

時短勤務を主さんか、奥さん、どちらかが取得されるのが良いと思います。

■仕事
アルバイトから正社員に、そして役職に…。ブラックな職場?とかかれていたように思いますが、もし仕事に不満があったり限界があるようなら、転職も検討して良いかもしれません。40代で難しいかもしれません。けど、可能性があるのなら、検討して欲しいです。

■奥さんの収入
これは、どのようにされてるのでしょうか。
老後の資金や学費のために貯蓄されてるのなら、何も問題無いと思いますが
奥さんの個人資産扱いなら、大問題かと。

■人格否定
バカだとか、主さんの人格を否定するのは、間違っています。モラハラです。これに関しては、主さんは全力で物申して欲しいです。

■役割分担
寝かしつけは、交代で行うのが良いと思います。フェアではないです。
主さんが倒れたら困るのは、奥さんです。
しっかり話し合って欲しいです

No.39 22/04/23 17:57
もんこ ( 30代 ♀ 9VITCd )

この文章だけ見ると奥さんが完全に悪者だけど、実際はどうなんだろうと思います。

わたしもお互い共働きです。
旦那は毎日ではないですが寝かしつけもお風呂もご飯も食器洗いもしてくれますが、わたしも同じくらいやってます。わたしの旦那は俺は他の家庭の主婦より家事育児やってると言いますが、私からしたら見えない育児をこちらもしてます。
子供連れながら買い出し、お弁当の作り置き。お風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し。2人の子供なので育児家事して当たり前です。しかも奥様、正社員ばりに働いてるのに。
文句あるなら、週3の時短勤務にしてもらって、その分あなたが稼いできたらどうですか?

No.40 22/04/23 19:10
アドバイザーさん40 

女性のパワハラ(モラハラ)だと思います。
今女性のパワハラ(モラハラ)もかなり増えていると聞いてます。
今までのことをメモして置いて、役所に相談した方がいいと思います。

男性は、奥さんのモラハラについての相談は男のくせに恥ずかしいと思って、
相談しないケースが多いが、かなり深刻なケースが多いらしいです。
早めに相談することをお勧めします。主さんの心のダメージを大きくしないためにも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧