注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

私は発達障害でしょうか?現在、33歳既婚、4歳と1歳の2児の母です。 私は、小…

回答3 + お礼2 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
22/04/23 23:38(更新日時)

私は発達障害でしょうか?現在、33歳既婚、4歳と1歳の2児の母です。
私は、小中高校生時代にいじめを受けたことが有ります。仕事をしてからも対人関係が上手くいったためしがありませんでしたが、結婚し第1子出産後の2週間後辺りから急に泣き出してしまったり不安感に襲われたりと、鬱っぽくなりました。(精神科へは行かなかったので確定診断していないが、市の訪問助産師からは産後うつだと言われた。)産後半年過ぎから症状は軽くなり、現在は疲れがたまらない限り大丈夫ですが、夫に当たり散らす事ばかりで喧嘩が絶えません。
本題ですが、職場で威圧的な態度をとる人から「アスペルガーなんじゃない?」とわざと聞こえるように言われてから気になりネットで調べると、発達障害の人はどこに行っても対人関係が上手くいかない事や産後うつになりやすいとかかれていたため、私は該当すると思って来ました。やはり私は発達障害なのでしょうか。

タグ

No.3525694 22/04/23 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-04-23 22:47
匿名さん1 ( )

削除投票

成育歴やら、発達障害かどうか判定するテストを精神科で受けない限り、ここにいる人ではなんにも言えないよ。
発達障害って判定がついたら、何かが変わるの?今はなんでも発達障害のせいにしたがるよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/23 22:47
匿名さん1 

成育歴やら、発達障害かどうか判定するテストを精神科で受けない限り、ここにいる人ではなんにも言えないよ。
発達障害って判定がついたら、何かが変わるの?今はなんでも発達障害のせいにしたがるよね。

No.2 22/04/23 22:52
お礼

>> 1 勉強不足ではありますが、発達障害の治療薬があるらしいのでそれを飲めば改善出来るかなと思いまして。

No.3 22/04/23 22:58
通りすがりさん3 

私も学生時代いじめを受けました。子供の頃から対人関係が上手くいったことがありませんでしたが、今の職場では人に恵まれています。
1人目の産後は、今思えば軽く産後うつあったかなと思います。産後は、夫に当たり散らす事ばかりで喧嘩が絶えなかったと思います。 
自分でアスペルガーかなと思って、自己チェックしてみたら、あまり当てはまりませんでした。主さんもネット上の簡易診断みたいなやつ、やってみたらどうですか。 

よく当てはまるようなら病院で相談すればいいし、あまり当てはまらないなら、アスペルガーではないんだと思います。頑張れ!

No.4 22/04/23 23:18
お礼

>> 3 今、簡易診断やってみました。やはり発達障害の可能性が高いようです。
ミスが許されない仕事で、いつも上司に詰めが甘いと怒られてばかりです。でも、私以外の人が同じミスをした場合は許されます。
子育てはワンオペで保育園の提出物を忘れることがあります。復職直後は特に忘れっぽくて後輩にも認知症だとバカにされました。今までさんざん対人関係で悩まされましたが、今の職場が特別合わないだけだとは思えないので、転職の勇気もありません。でも、みんなのサンドバッグになり続けるのも嫌です。

No.5 22/04/23 23:38
匿名さん5 

発達障害は、自閉症スペクトラムの中に含まれ、本当に軽いものから、極端に重症な人まで、さまざまです。

もしあなたが、自分が発達障害でないかと思うのであれば、おそらくは軽度のものに当てはまるのでしょう。

ただ、今まで社会生活を曲がりなりにも行ってこれたので、検査をして発達障害として診断が下るかは分かりません。
生活に支障が起こるレベルで、障害と考えられるので。

ただし、うつ病は別です。うつ病は病気ですから、これは薬で早めに治すのがいいです。

とにもかくにも、一度心療内科に行ってご相談されるのが良いと思います。

私も発達障害っぽい自覚はありますが、生活はできているので検査までは行っていないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧