注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

若手を大事にしすぎる会社 法人営業を10年しています。 退職者がでたり昨…

回答1 + お礼1 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
22/04/24 18:48(更新日時)

若手を大事にしすぎる会社

法人営業を10年しています。
退職者がでたり昨年度より
売上が下がりそうな企業は
中途社員が引き継ぐことが
多いです。

若手にやらせるとモチベーション低下につながると考えているんだと思います。

私は中途ですが
あまり上記のようなことは耳にしても気にせず、引き継いだ後売上を回復させたりミスなくできてました。
昨年の9月からはそうでしたが
9月にベテランが一人辞めて
その企業を引き継ぐことになりました。
そのことを知った同僚が
「○○(私のこと)はただでさえ業務が多いのに大丈夫か?」上司に掛け合ってくれましたが
他に引き継げる人がいないと
私が引き継ぐことになりました。

予想以上にその企業の業務が煩雑(前任がやらなくてもいいこともやっていた印象)で
かつ売上が2倍になったので
キャパシティを超えました。

すると対応が遅れたりミスが増えるようになりました。
早い段階から上司に報告し、アシスタントをつけてほしいと伝えましたが叶わなかったです。

そんななか自分自身に異変が現れました。

物忘れがひとぐなる
仕事の活力がわからない
単純作業で普段しないミスをする
営業会議で準備不足を責められ、
ミスで経緯報告書を書くこともありました。

新卒や若手を大事にする分
若手から上司の評判はよく
会社で一番理想の上司と言われてるくらいのため
部署の雰囲気は私だけに原因があるように見えています。

別の部署では中間管理職に業務の皺寄せがきて
休職している人もみているため
そうなる前に転職する予定です。

転職を迷っている背景は
今のように集中力が途切れやすくなっているや
仕事に対しての活力が
湧かないと次の会社でもうまくいかないため
思い切って少し長めの有給をもらうなど
考えています。

読んでいただいたかた
アドバイスをいただきたいです。

何卒よろしくお願いします。

タグ

No.3526166 22/04/24 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/24 17:50
匿名さん1 

つまり、「手間のかかる案件を若手にやらせず、中堅ベテランだけでやってしまう」と言うことでしょうか。
だとすると、その会社はもう寿命です。
若手にやらせるとモチベーが下がるという考えはわかります。それと、若手にやらせると失敗する恐れがある、てことだと思います。が、それで育った若手は中堅になった頃失敗したときの対応対策ができない人材になってしまいます。
そして気づけば今の中堅ベテラン勢は10年後にはみんなやめてしまってます。
しっかり6年後、12年後を見据えて人材がどうなってるか、給与(直接経費)がどのくらい必要か。
おそらく上司は考えはゼロだと思いますので、主様がしっかり構築して経営陣にプレゼンするのが前向きな対策と思いますが、
それにはよほど、今の会社に潰れてほしくない!とゆー思いがなければできないと思うので、もし無いのであればおはやめに去る方が良いとおもいます。

No.2 22/04/24 18:46
お礼

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧