注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

こういったお悩み相談掲示板などで、スレ主を叩くような回答を一方的にする人は、アド…

回答18 + お礼17 HIT数 1652 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/02 18:40(更新日時)

こういったお悩み相談掲示板などで、スレ主を叩くような回答を一方的にする人は、アドバイザーとして向いてないと私は思うんですが、皆さんはどう思いますか。

もちろん、このような誰でも投稿できるような掲示板なので、カウンセラーやある程度心理学などを勉強したような方が回答するのは稀かもしれないのは大前提として思っていますし、そこまで高い質のものは求めていませんが。

誰が見ても自己中心的な感じの相談ならまだしも(それでも攻撃的な回答はどうかと思います)あまりにも文面を読めていなかったり、文面の背景なども読み取れていなかったりして、さらに攻撃的な回答を見ると、少し情けない気分になります。

どうしても、その相談を解決の方向にしたいという意図は感じられず、ただただ主観の強い人がほとんどを濃い色眼鏡で見てお門違いに攻撃し、スレ主が「そういうことではなくて、」と弁解しようにも色眼鏡が濃いため修正もせず、揚げ足取りする。
個人的な鬱憤を払っているように感じます。

アドバイザーとして、アドバイザーとしてでなくてもただ個人的な1意見を言っています、といった態度はどうしてもできないもんでしょうか。

タグ

No.3526895 22/04/25 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/25 16:25
匿名さん1 

スレ主に問題ある場合もあるけどね
連日同じスレ立てたり、レス者が真摯に回答してるのにでもでもだって、だったり

No.2 22/04/25 16:25
通りすがりさん2 ( ♀ )

分かりますよ。

聞くスキル、伝えるスキル、
がない人なんだろうなぁ

って、そういう攻撃的なレス者に対して
感じます。思い込みであったり、想像力が無かったり、さらには言葉を選べなかったりね。

ただ、もう一つ思うのが
パスを繋げるスキルがあるレス者も増えると良いなぁって思います。

横レスって、大抵荒れたりするから
みんな遠慮してしまうと思うのですが

スレ主さんと、攻撃的なレス者、

本題からどんどん逸れてしまっている流れで、中和させたり、両方の意見を尊重しつつシンプルに噛み砕いて橋渡しして、平和的に軌道修正してくれるようなレス者の存在も必要だなぁ

なんて思います。

No.3 22/04/25 16:28
匿名さん3 

何かとても共感出来ます。
つい先程、(私から見てですが)該当する出来事があり、本当に疲れ切ってしまいました。回答はありがたかったんですが、初レス目から本題とあまり関係のないことで延々言葉尻を取られ続けて、何か悪いことしたのかと思ってもうスレを開くのが怖いです。

数週間ここを利用していて初めての経験でした。
このようなスレがあるということは、よく起きている事なのでしょうか….。

No.4 22/04/25 16:44
匿名さん4 

わかる

自分が主だった時なんかズレ過ぎてるコメント着いて「そういうことじゃなくてコレコレこうで」って説明して、そのコメ主は勝手に自分の思い通りに解釈したまま真実を直そうとしない人

そんでもってそういう人ほどしつこい。
ネチネチしてる。

自分の思い通りにしか考えられないからこそ人の意見や話も聞けないんだろうなぁって…
自分本位なんだもの。自分本位にしか考えられないからこそ押し付ける力が強い。
そんな気がします。

こういう人は本当にコメントつける側として向いてない。

No.5 22/04/25 17:01
匿名さん5 

匿名で誰でも書き込める掲示板なのでしょうがないとしか。

なので相談する人は、コメントの取捨選択をする必要があると思います。

それができないなら専門家にお金を払って相談したほうがいいと思います。

No.6 22/04/25 17:36
匿名さん6 

自分を客観視したり相手の感情を慮ったりできないんじゃないかな。余裕がないとか。

No.7 22/04/25 17:37
お礼

>> 1 スレ主に問題ある場合もあるけどね 連日同じスレ立てたり、レス者が真摯に回答してるのにでもでもだって、だったり 回答ありがとうございます。
スレ主に問題があっても、あんまりにも攻撃的な感じなのはいかがなものか?

No.8 22/04/25 17:42
お礼

>> 2 分かりますよ。 聞くスキル、伝えるスキル、 がない人なんだろうなぁ って、そういう攻撃的なレス者に対して 感じます。思い込み… 回答ありがとうございます。
思い込みの強さ、想像力のなさ、言葉が選べない、その通りで、それが悪いのではないけれど、アドバイザーとしては向かないという自覚もできないし考えもしないのでしょうかね。

パスをつなげるスキルがあるレス者、時々みかけますね。
とても尊敬します。感情的にならず、淡々と、でも主観をおしつけない。
私にはまだまだですが、そんなレスできたら良いなと思います。

No.9 22/04/25 17:50
お礼

>> 3 何かとても共感出来ます。 つい先程、(私から見てですが)該当する出来事があり、本当に疲れ切ってしまいました。回答はありがたかったんですが、… 回答ありがとうございます。
疲れ切ってしまったんですね。
私も先日、そんなに自己中心的な相談でもお礼でもないとは思うし反論なども特にしていないんですが、過去の説明を変に高飛車?な感じに受け止められて、3人くらいがこちらが書いてもないことまで作って攻撃してきました。
それに反論しても何してもキリがないと判断したので「ありがとうございます!活をいれてもらった気分です!!目が覚めました!!」と適当にお礼しました(笑)

おっしゃるとおり、本題と関係ないところまで発展して収集つかない状態に疲れます。

よく起きていることかは分かりません。
私が質問したスレでそういう回答者がいたので、疑問に思ってこの相談?愚痴?を書かせていただきました。
まともな回答者もたくさんいますので、どれだけ攻撃的な人を無視できるかでしょうかね。。

No.10 22/04/25 18:07
お礼

>> 4 わかる 自分が主だった時なんかズレ過ぎてるコメント着いて「そういうことじゃなくてコレコレこうで」って説明して、そのコメ主は勝手に自分の… 回答ありがとうございます。
そうそう、最初からズレすぎてる回答する人に説明しても、さらにおかしなことになりますよね。もう本線が見えなくなってます。
あのしつこさは何なんでしょうか?
暇なのか、リアルが充実していないとしか思えません。

何故に率先して回答しようと思うのでしょうかね。

No.11 22/04/25 18:21
匿名さん11 

ここはですね
喧嘩売ってる掲示板なんです
売られた喧嘩を
買うか?買わないか?自由となってます
但し、買えば
理不尽に思われても削除の対象や投稿禁止となる場合があります
喧嘩売ってんのか!…と思われましても
スルーされる事をオススメします
ご了承の上ご利用ください
( ̄∇ ̄;)

No.12 22/04/25 18:25
お礼

>> 5 匿名で誰でも書き込める掲示板なのでしょうがないとしか。 なので相談する人は、コメントの取捨選択をする必要があると思います。 それ… 回答ありがとうございます。

そうですね。いちいちすべてを真に受ける必要はありませんね。

No.13 22/04/25 18:26
お礼

>> 6 自分を客観視したり相手の感情を慮ったりできないんじゃないかな。余裕がないとか。 回答ありがとうございます。
そのようにしか見えません。
一番アドバイスすることに向いてない気がします。

No.14 22/04/25 18:27
匿名さん14 

無料だししょうがないかと
雑談と相談の、中間~雑談寄りだとしても
むしろリアル

No.15 22/04/25 18:29
お礼

>> 11 ここはですね 喧嘩売ってる掲示板なんです 売られた喧嘩を 買うか?買わないか?自由となってます 但し、買えば 理不尽に思われても削… 回答ありがとうございます。
ここは喧嘩を売る場なんですね(笑)
ガチな質問ではなくて、楽しむくらいにしといたほうが良さそうですね!

No.16 22/04/25 18:31
お礼

>> 14 無料だししょうがないかと 雑談と相談の、中間~雑談寄りだとしても むしろリアル 回答ありがとうございます。

質を求めるほうがよくないんですかね。
雑談は良いですが、スレ主を見下すような人とは雑談できません

No.17 22/04/25 18:32
匿名さん17 

まさに今日体験しました(笑)

他の方はみんな意味を理解して相応のレスをくださってるのに、
1レス目の人が全く内容に無関係の主の落ち度をつついてきました(笑)

だいたいそういう人って一番乗りの1レス目が多いと思うんですが気のせいですか?(このスレの1さんは違いますよ)

「どうでもいい」
「で?悩みは?」
など。

「どんだけヒマなの?」とか、いやお前もな(笑)

No.18 22/04/25 18:47
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。

笑いました(笑)あるあるですね。
大体同じ人がずーっとスマホにかじりついてここをウロウロしてるんでしょうか?

私は先日相談したとき、2番目に回答した人がすごい傲慢な感じの書き方で「俺は〜〜」と自分がたりの回答ですごくズレてると思ったんで「回答ありがとうございます、せっかくのアドバイスですが貴方とは状況が全く違うようですね。」
みたいな感じで返しました。
仕事や日常生活でここをチェック師忘れてて2日後くらいに見たら発展していて、
他の攻撃的な回答に便乗したその傲慢な人が「そう思うでしょ!!俺は2番目に回答したのに調子にのってる主、レスないから主消えちゃったね、うまくいかなかったんだね〜〜だから言ったのに。。」
みたいなレスになっていて、
この人リアルで誰にも相手にされないのかなぁ?とかわいそうになりました。

No.19 22/04/25 19:03
匿名さん17 

たびたびすみません。

災難でしたね。自分語りは困ります。
内容に対しての意見も言って、
「自分もこうこうこういう経験したのでわかります」とかならありと思いますけど。

主さんがただ見てなかったのに消えちゃったねとか勘違いも甚だしいですね。
そこまでヒマじゃないよって言いたい。

私の場合、時事問題についての意見をスレしたらたまたま質問板に間違えてたててしまい、
一番乗りで「全文読んだけどなんの質問だか分かりませんでした」という主旨のレスが着き、その後は皆さんその時事問題への真面目なレスをくださいました。

一応ありがとうボタンは押したんですがなんてお礼してよいかわからず1レスさんだけ飛ばしてお礼レスしてしまいました。

長くなりすみません。

No.20 22/04/25 20:04
匿名さん20 

あなた、掲示板がどういう場か、ご存じないの?
悩みという名の「火事」を見に来る、「野次馬」のたまり場ですよ。

相談に答える人達は、ただの「野次馬」。
そんなところに、深刻な相談を持ち込む方もイカれてるんですよ。

No.21 22/04/25 20:48
お礼

>> 19 たびたびすみません。 災難でしたね。自分語りは困ります。 内容に対しての意見も言って、 「自分もこうこうこういう経験したのでわかり… そうですね。アドバイスまでいかなくても、共感というか、似通った部分を答えてくれる分には全然いいですね。

少し見ないうちな勝手に燃えて?いてびっくりしました。

分からないのにわざわざ回答する必要ないですよね。
お礼レス飛ばして良いと思います。

色々と共感してもらえて安心しました。ありがとうございます^_^

No.22 22/04/25 20:49
お礼

>> 20 あなた、掲示板がどういう場か、ご存じないの? 悩みという名の「火事」を見に来る、「野次馬」のたまり場ですよ。 相談に答える人達は、た… 回答ありがとうございます。

なるほどです!
私が無知でした。

No.23 22/04/25 21:40
匿名さん14 

20の意見が現実だと思います
意味がよくわからない質問には『ちょっと言ってる意味がわからない』と書きますよ
カウンセラー志望の人たちがインターンがてら集ってるわけじゃないんです
言葉のすれ違いや主の意図と外れると罪になる掲示板なんて…
あ、あったわ
ガルちゃんみたいですね
(今もあるのかな?)

No.24 22/04/25 22:02
匿名さん17 

≫23
≫意味がよくわからない質問には『ちょっと言ってる意味がわからない』と書きますよ

内容的に私の19レスについてのことだと思いますが(「質問」と書かれてるのでそうですよね?)、
私のスレの書き方や文章が意味不明な部分があったわけではなくて、
時事問題についての私の思うことでスレをたてて文末が質問形式ではないのに間違えて質問板にたててしまったのでそれについての1レスさんが嫌味として
「全文読んだけどなんの質問か分からない」とレスした。
他の方は全員その時事問題への意見を共感を交えてレスくださったので文章自体が意味不明な訳ではないのです。
いっくらカウンセラーではないと言ったって普通にスレたての意図は他の方同様理解出来ると思うのです。

≫言葉のすれ違いや主の意図と外れると罪になる掲示板なんて…

罪になるなんて誰も言ってないですよ。
すれ違いが許されろと言うのならその前にたてた板の間違いに目くじらたてる人にも言えることですよね。

主さん、横レス長文失礼しました。
このレスには返信はしなくて結構です。(あ、23の方も返信は要りません)

No.25 22/04/26 07:09
お礼

>> 23 20の意見が現実だと思います 意味がよくわからない質問には『ちょっと言ってる意味がわからない』と書きますよ カウンセラー志望の人たちがイ… 回答ありがとうございます。

言葉のすれ違いや主の意図と外れるのは大前提だと思いますよ。

攻撃的になる必要はないのではないかと疑問に思ってます。

No.26 22/04/26 08:50
匿名さん14 

一般的な掲示板について語ってしまってごめんなさい
ここは難しいですね
こんなに名指しで攻撃されるとは思いませんでした

No.27 22/04/26 10:25
通りすがりさん2 ( ♀ )

主さんお礼レスありがとうございました。

私は、この掲示板を利用して10年以上になるアラサーですが、昔も今も、良い掲示板だなと感じています。

みんな人それぞれ色んな悩みがあって、色んな人の考え方と出会えて、回答したり共感してるうちに、自分の考えも整理できたり深められたりしています。

もちろん、その結果で誰かの役に立てたら嬉しいものですが、自分をアドバイザーだと思ったことは、無いなぁ…と主さんのスレを読んでふと思いました。

ここは、お悩み掲示板なので
ストレスを抱えていたり、病んで落ち込んでいたり、卑屈になったり、後ろ向きな今を過ごして辛抱してる方も多く集まる場所です。

なので必然的に、
心に余裕がない方がレスをする

そして、傷付け合ったり、攻撃したり、荒れる、という事が起こるんですね。

お悩み掲示板のユーザー、ターゲット層がそんな訳なので、心無いレスが付いてしまうのは、私は避けられないものと思います。

人に優しくできる余裕がない人もいるし、病んで苦しんでる人も多く集まってくる場所なので。心に余裕があって、前向きな人はここに来ないですからね笑

私も少ないですが以前にも数回
スレ立てをしたことがあります。

荒れてしまい、攻撃され、スレを開くのも怖くて見られなくなる…そんな状況に陥ってしまって物凄く辛かったのですが

前レスでお伝えしたように
私の考えとレス者さんたちの意見をまとめて、上手く軌道修正してくれる一人のレス者さんが現れてくれたおかげで、とても救われました。

優しく共感してくれ、
これだ!という答えを提案してくれ
励まし背中を押してくれる人

レス者とスレ主のパスを上手に繋げて
平和に収めてくれる人

そんな人が1人だけでも、いてくれたら良いんです。他の人が分かってくれなくても、1人でも良いから親身になって回答してくれる人がいたら、涙が出るくらい有り難いものです。

私も、できるだけスレ主さんの気持ちに寄り添いたいな、って思いながら掲示板を利用してますが、

おかしいな、と感じることができる人たちが、自分にできることで最善を尽くせたら良いんじゃないかなと思います。声を掛け合ったり、助け合いでね。

No.28 22/04/26 19:47
お礼

>> 26 一般的な掲示板について語ってしまってごめんなさい ここは難しいですね こんなに名指しで攻撃されるとは思いませんでした 無知な私に色々と教えてくださり、ありがとうございます。

これが掲示板、と認識を改めることができましたよ。

No.29 22/04/27 19:27
お礼

>> 27 主さんお礼レスありがとうございました。 私は、この掲示板を利用して10年以上になるアラサーですが、昔も今も、良い掲示板だなと感じていま… 度々ありがとうございます。
10年以上も利用されてるんですね。

私は一つのスレで攻撃的な回答に遭いクサクサしてましたが、7割くらいはまともに回答してくれる方でしたし、他のスレを眺めていても優しい答えや解決に導く答え、共感、ただの意見ですと一言添えられた答えなど、たくさん見ました。

悩みを抱えた人や余裕のない人が多く利用するから荒れてしまう、とのこと
とても腑に落ちました。

お礼がおそくなりすみません、貴方のレスを何回も読ませていただいてます。

優しく落ち着いたレスをありがとうございます。
文章は難しいと思っていましたが、貴方のように丁寧に書くととても感じが良いです。

色々と勉強になりました。ありがとうございます。

No.30 22/04/29 21:30
匿名さん17 

主さんへ

何度もすみません。

今回スレたてていただいて私始め、
多くの人が一度は直面した掲示板内での不快な思いを、今後も利用する人が味わわなくて済むように
一石を投じてくださったと思います。

主さんや2さんのような方が増えたら本当に実のある穏やかな掲示板になるのではと思います。

主さんの大人な返しに感心しきりです。
見習いたいと思います。

若干、意図せず荒らしてしまったかのようになり申し訳ありません。

スレたてと素敵なお返事をありがとうございました。

またどこかで。

No.31 22/05/01 19:08
お礼

>> 30 お礼が遅くなりました。

このスレをたてた時はとてもモヤモヤしていたのですが、何度かやりとりをさせていただいて、共感までしてくれて、今はモヤモヤが晴れています。

文章でのやりとり、難易度が高いと思いますがここまで突っ込んだ?往来ができてとても嬉しかったです。
捨てたもんじゃないと思うことができました^_^

何度もお時間割いていただき、ありがとうございました。どこかでまたやりとりできることを願っています!

No.32 22/05/01 20:23
匿名さん32 

皆さんで主さんをヨイショしときましょ。そしたら主さんはニコニコして私は間違ってない。間違ってるのは私の意見に反対する愚か者達になるからね。

主さんヨイショ!ヨイショ!

No.33 22/05/01 22:27
お礼

>> 32 ありがとうございます!

ワッショイワッショイ!!

No.34 22/05/01 23:10
匿名さん34 

主さんご自身が当該のスレの情報をスレを特定できるくらい出してしまっているので私も触れますが、あなたのスレにレスをした2や25のような人は、たしかに相談の回答者には向いていない発言をしていましたね。私見ですが、彼(女)らのような人には、主さんがいうようなアドバイザー的な回答はできないですよ。

ただし、そのような人たちの思い込みに基づくコメントが、たまたま相談者の問題を解決することは、無いとまでは言えないでしょうね。

まぁ匿名掲示板ですからある程度はそういうコメントが混ざるのは仕方ないでしょうね。

蛇足で申し上げると、私もあのスレを見てはいました(書き込みはしていない)。主さんの一連の文とレスに対する応答を見た際に私が読み取ったのは、あなたがこういったネット掲示板に不慣れなんだろうなということです。

主さんがここでネタバラシをした2や25に対する適当なお礼は、他人から見ればその意図は透けており、相手に対して慇懃な態度をとっていることが見て取れました。まぁお礼を受けた2自体は、あなたの意図に気づかずあなたを良い人だと言っていたようですけれどもね。

要するに、主さんが最低限度として回答者に求める水準を満たさないような回答者は存在し、それはコントロールできないということです。嫌なことですが、それらには相談者が個々の思惑で対応しなければならないでしょうねぇ。

No.35 22/05/02 18:40
お礼

>> 34 おぉ、恥ずかしい(笑)
客観的にみていただきありがとうございます!

2さんたちに対しては、決めつけられたことを弁解してもおそらく悪いようにしかとられず堂々巡りな予感がしたのでムキならずあんな対応をしました。
しかしちょっと落ち着いてから考え直した時、確かに私が感じ悪かったなと思ったのと、現実でも彼を大切に思ってなかったというか調子にのってたと思い、2さんたちの全ての言葉ではありませんがスパイスとして受け止めることができました。
なのでけっこう感謝しています。

確かにこういう掲示板などは回答ばかりしていて、相談をしたことが少ないので不慣れですね。
お陰様で色々と勉強になったしクソ真面目に思うことも減りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧