注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

離婚して4年ほどになります。 子供二人は元旦那が引き取りました。 最初の2年…

回答20 + お礼21 HIT数 3138 あ+ あ-

匿名さん
22/05/02 20:03(更新日時)

離婚して4年ほどになります。
子供二人は元旦那が引き取りました。
最初の2年は子供たちと週一で会っていました。しかし、私に男性の影がチラつくと会ってくれなくなりました。手紙は書いていますが、返事はありません。
男性問題を機に子供とは絶縁状態です。
子供たちと会えなくなって2年が経ちます。
今は彼氏もいませんが、彼氏を作って再婚する事にどう思われますか?

22/04/26 21:07 追記
現在40歳で、将来にも不安があり、できればパートナーもしくは旦那さんが欲しいです。

22/04/26 21:11 追記
子供は13歳、16歳女の子です。

タグ

No.3527880 22/04/26 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-04-26 22:12
匿名さん5 ( 45 )

削除投票

旦那に、子どもを託した段階で子どもは遮断みたいな気になったかもしれませんね。
元旦那さんも再婚するかもしれないし、、、。絶縁が答えなんですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/26 21:24
匿名さん1 

子供がどう思うかですよね。
うーん…良くは思わないかも知れないです。ですが仕方がないですよ。
娘さん達にはお父さんがいますからね。二人のためにいつも頑張っているお父さんがいます。
だから、そういうのは嫌に思われても仕方がないですよ。

主さんは主さんで幸せになって勿論いいんですし頑張ってください。娘さんは娘さんでお父さんと一緒に頑張っているんだから応援してあげてください。たとえ会えなくても。

No.2 22/04/26 21:24
匿名さん2 

再婚しようよ!

No.3 22/04/26 21:31
お礼

>> 1 子供がどう思うかですよね。 うーん…良くは思わないかも知れないです。ですが仕方がないですよ。 娘さん達にはお父さんがいますからね。二人の… 再婚に向けて努力してみます。
応援のお言葉ありがとうございます。

No.4 22/04/26 21:44
匿名さん4 

もう離婚してるんだから再婚しても良いんだよ。父親だって良い人が現れれば再婚するだろうし、主さんも幸せになってもいい。

No.5 22/04/26 22:12
匿名さん5 ( 40代 )

旦那に、子どもを託した段階で子どもは遮断みたいな気になったかもしれませんね。
元旦那さんも再婚するかもしれないし、、、。絶縁が答えなんですよ。

No.6 22/04/26 22:17
お礼

>> 4 もう離婚してるんだから再婚しても良いんだよ。父親だって良い人が現れれば再婚するだろうし、主さんも幸せになってもいい。 ありがとうございます。
元旦那も再婚するかもしれませんしね。
私も再婚する為頑張ります。
勇気が出ました。ありがとうございます。

No.7 22/04/26 22:19
お礼

>> 5 旦那に、子どもを託した段階で子どもは遮断みたいな気になったかもしれませんね。 元旦那さんも再婚するかもしれないし、、、。絶縁が答えなんです… ありがとうございます。
再婚できても、同じ失敗をしない様に頑張りたいと思います。

No.8 22/04/26 22:23
匿名さん5 ( 40代 )

旦那はポイしてもなぜ、子どもを渡したのかなぁとおもいます。思春期の子どもって母の女の部分は嫌うとおもいます。
あなたが不安なように、上のお子さまはお嬢さんなのに、体の変化を元旦那に言えているかなぁ。困ってないかなと私ならそこが心配になります。
同じ40代ですから、また出産もできますし…たくさん考えて、考えて幸せになって頂けたらと思います。

No.9 22/04/26 22:32
お礼

>> 8 ありがとうございます。
上の子はまだ離婚していない時に生理になったので、対応はできました。
しかし、スポーツブラからブラジャーに変わる時は対応出来てないので、心配しています。
いちようサイズは分かりませんが、ブラジャーを送りました。
下の子は生理になったかどうかもわかりません。スポーツブラは送りました。
でも、父親がちゃんと対応してくれているかは、心配です。
しかし、今現在連絡できないので、誕生日に下着類や、お洋服おくるくらいしか、できません。バックや時計などもクリスマスに贈りました。
再婚したら、出産は悩んでいます。
やはり子供に悪い気がして。
出来れば、出産を希望しない旦那さんを探しています。
二人の子が許してくれるのなら、新しい子もと考えますが。
この状態だと難しいと思います。

No.10 22/04/26 22:49
お礼

そうこうしてるうちに、2年経ちました。
このままの状態が続き、将来親もなくなり、一人ぼっちになると考えた時、再婚を考える様になりました。
再婚しても手紙やプレゼントは贈れるので。
自分の兄弟も男兄弟なのでなかなか頼りづらいです。
そのこともあり、再婚を考えます。

No.11 22/04/26 23:11
お礼

この2年間マイナス思考だったと思います。
今後は心配ばかりではなく、やれることはやって前向きに考えていこうと思います。
自分の一度きりの人生なので。
ありがとうございました。

No.12 22/04/29 11:00
匿名さん12 

離婚の理由は、主さんの男性問題ですか?

No.13 22/04/29 15:51
お礼

>> 12 離婚理由は男性問題じゃありません。
家族との関わりがうまくいかなかったり、性格の不一致だったり、喧嘩がたえなかったりなど色々です。

No.14 22/04/29 20:07
匿名さん14 

どうして子供を手放したの?
ほとんどの人は母親が子供を連れて行くのに。
子供さんはショックだったと思う。

No.15 22/04/29 20:32
匿名さん15 

性格の不一致ならお母さんである主さんがお子さん達を引き取るべきだったのでは?貴方が思う以上にお子さん達は傷ついてますよ。きっと

No.16 22/04/29 22:49
お礼

離婚理由や子供を手放した理由は長くなります。
本当の所は離婚したのは実際は約8年前です。
元旦那のお母さんと折り合いが悪く10年ほど前に.大喧嘩をして家を出ました。
その時子供たちを置いて家を出たのですが、2、3日で心配になり、家に戻りました。
その際元旦那は離婚届を書くならやり直すと言われ、私もまだ若く馬鹿正直だったので、旦那の言うがままにしました。
今で言うモラハラ的な元旦那でした。
誓約書的なことを書かされ、違反したら離婚届を出すと言われました。
その後上手くいってるときは良いのですが、喧嘩が絶えなくなり、話もしなくなり、家庭内別居みたいな形が続きました。子供たちの面倒は私だけでみていました。
私も関係が良くなる様努力はしましたが、その期間が続き、喧嘩から2年後には旦那に離婚届を出されてしまいました。
そこで、二人を連れて実家に帰りました。
しかし、話し合いをして、こどもの小学生入学も控えていたので、籍を入れ直す約束で約8ヶ月後にまた元旦那の所に戻ることになりました。その時は私はパートだったので、元旦那の甘い言葉に騙されてしまいました。
そして、また一緒に生活したら同じことでした。いいときはいいのですが、喧嘩するとやはり家庭内別居みたいになりました。
元旦那は亭主関白で昔なながらの頑固な人でした。また約束とは違い、籍はお願いしても入れてくれませんでした。
この生活が3年続き私は精神疾患を患い最終的には実家の親に連れてもらい、入院になりました。
2が月入院し、先生や親の勧めもあり、実家で2年ほどくらして、また元旦那や子供たちの所に戻るという約束もしました。
しかし、入院費やてはいなどは全てじっかがやってくれました。
約2年離れて生活して、その際には週一で子供たちと会っていました。
この辺りの詳しいことは書かずに4年前に離婚したと書きました。
しかし、主治医や実家からは元旦那の所には戻る事は反対されていました。
私も籍も7年も入れてくれなかったし、今後も口だけで、もう無理だろうし、また帰って体調が悪くなるのも嫌で帰らない決心をしました。
元旦那にはお断りをしました。
そして、これは私が軽率でさしたが、そんな時に男性と連絡を取っているのを、子供たちにみられてしまい、会ってくれなくなりました。

No.17 22/04/29 23:00
お礼

私が甘かったのですが、まさか、子供たちがそこまでショックを受けるとは思っていませんでした。
わたしとしては、元旦那に未練もなかったので、子供も理解してくれると甘い考えでした。
実際には子供たちはまて私と一緒に住めると思っていたのに、裏切られたような気だったみたいです。
その時に私が引き取りたかったのですが、子供たちに拒否されました。
そして、会えないまま2年が経ちます。
精神疾患の方は元旦那と暮らしてないことや、仕事も安定して正社員で働き、通院はしてますが、病気も安定しています。
それで、今後の事を考えて再婚が皆さんどう思われるか聞きたかったのです。
このような経緯なので、再婚にも不安があります。
ただ、元旦那のようなモラハラ的な人ではなければ、お互い協力して夫婦生活を営んでいきたいとも考えています。
精神疾患もあるので、一人で生きてかなければとも思いますが、やっぱり将来は不安です。
上の子には色々なこともあり、大人になっても自分から会いに行くような事はないと言われています。
このような状況なので、過去にしがみつくより、新しい幸せを見つけた方がいいようなと思っています。
お手柔らかなご意見よろしくお願いします。

No.18 22/04/29 23:05
匿名さん14 

辛い思いをされたのですね。
人にはいろいろ事情がありますものね。
しかし、子供さんは母親に捨てられたと思っていると思います。
私たちを置いて出て行ったと。
子供って、母親が大好きだから。
大好きだからこそお母さんと一緒にいたいし、一緒に連れて行って欲しかったと思う。
父親の元に置いて行かれたと、傷付いたと思います。
私の母親も家を出ました。
とてもショックでした。
でも、迎えに来てくれました。
もし、迎えに来てくれなかったら、私は物凄くショックだったと思います。
今からでも、子供さんを迎えに行ってはどうですか?
子供って、母親が1番大好きだからいつかわかってくれる日が来ると思います。
調停などはしたのでしょうか?
それでもダメだったのでしょうか?



No.19 22/04/29 23:24
お礼

調停もしました。
そこで、私とは会いたく無いとの事で、間接的な手紙とプレゼントとの約束になりました。
私としては今からでも私が引き取りたいですが、子供たちに嫌がられてしまっているので、どうしようもできません。
上の子は元旦那の所に戻る事で、小学校が変わっていじめられ、それが、私のせいに思っている様です。
確かにそう思われても仕方ない所もありますが、嫌な事は全部私のせいみたいです。
調停をする前に家にも何度か行きましたが、会いたく無いとの言われるだけでした。

No.20 22/04/29 23:33
お礼

確かに、入院したといしょは、下の子は赤ちゃんがえりみたいになっていたそうです。
何処かで、私もそうですが、子供たちも私のことを許してくれる事を待ってくれるのを願っている様な気もします。
いつか、会いにきてくれた時に再婚していたら、余計傷つくような気もします。
ただ会ってくれる保証はありませんし、今時点では難しい気もします。
でも自分の人生だし、幸せになりたいと願って再婚をと考えてしまいます。
ですので迷っているので、再婚についてみなさんのご意見がいただきたいです。
よろしくお願いします。

No.21 22/04/29 23:51
匿名さん14 

子供さんを大事に思うなら、ご自分の幸せではなく、まずは子供さんと一緒に暮らすことを頑張って考えてみてはどうですか?
たぶん、お母さんが再婚したら子供さんはもっとショックを受けると思います。
「お母さんに会いたくない」は、本心ではなく意地を張っているだけだと思う。
本当は会いたいに決まってる。
本当の気持ちの裏返しだと思う。
子供さんは女の子ですか?
今、何歳ですか?
女の子は意地があるし、裏切られたら許せない気持ちと複雑だと思う。
子供さんが20歳になるまでは、再婚はしないで待っていて、それでも許してもらえないなら、ご自分のことを考えてもいいのかも。
子供の心を1番に考えてほしい。

No.22 22/04/30 00:01
お礼

ご意見ありがとうございます。
子供は女の子で、今は14歳16歳です。
意地をはっているだけなら、良いのですが。
実家が古いので、子供と暮らすために家を買おうとも思っています。
ただ、勤続年数が2年無いとローンが組めないので、2年経つまで頑張って働かないととも考えています。
色々は考えてはいるのですが、やはり不安になります。
20歳になったら、再婚を考えるのはいい考えかもしれません。
二人が20歳になったら、46歳ですね。
あと6年ですね。
こどもたちと会えなくても、子供たちのことを第一に考えた方がいいんですね。
参考になります。

No.23 22/04/30 00:33
お礼

追記ですが、一緒に住んでる両親は再婚を希望しています。
自分達がいなくなったことも考えて心配しているようです。

No.24 22/04/30 01:31
経験者さん24 

主さんのスレと回答者のレス、それの受け応えを全て読みました。

主さんは大変苦労されましたね。ぼくは、主さんには幸せになってもらいたいです。主さんが再婚するのは賛成です。優しい、男性と巡り会う事をお祈りしています。

2人のお子さんの事ですが、子供は小さいながら良く見ています。2人が成人して、大人になったら、お母さんは私達を棄てたのでなくて、お父さんとおばあちゃんのせいでいられなくなったんだ。とわかる日が必ず来るとぼくは思います。そして大人になれば、もし主さんが再婚されてても、理解してくれると信じています。今は思春期でムリかもしれません。
主さんは自分の幸せを求めて、優しい男の人と幸せになって下さい。
余り、先の事は心配しないで、今は本当に優しい男の人が出来れば、全てうまくいくような気がします。

No.25 22/04/30 05:27
お礼

>> 24 優しいお言葉ありがとうございます。
私も正直幸せになりたいです。
優しい旦那さんをみつけたいです。
再婚に賛成して頂いてとても嬉しいです。
2人の子供たちも今は無理でもいつか分かってくれることを祈ります。
経験者24さんに言われて自分自身も納得させて頂きました。
子供を捨てたのではなく、旦那のお母さん、元旦那との関係でいられなくなったのだと。
私の心も少し軽くなった様に思います。
ありがとうございました。

No.26 22/04/30 22:38
真治 ( 30代 ♂ aEJUCd )

一回離婚した人は再婚なんでできません。

X2

となります。

学校中退と一緒の原理です。

No.27 22/04/30 22:45
匿名さん12 

主さんが、そこまで辛い思いをされたのに、疑ってすいませんでした。
しかしながら、もしかして、娘さん達はもしかして、お父さんとおばあちゃんとの暮らしが結構本当は、辛いかも知れないという事も考えてしまいます。
それで、主さんにまだまだ、甘えたい気持ちがあるもののお互いすれ違ってしまってる部分もあるのかなと思います。
上手く、主さんの気持ちが伝わって、分かり合える日が来ると良いですね。

No.28 22/04/30 23:05
真治 ( 30代 ♂ aEJUCd )

いじめのストレスで中学校までで成長の止まってしまった大人もいます。

一応高卒だけど 高校の内容がアタマに入ってません。

後、市ねと言われたら本当にそうなった人 ODなどで やった人もいます。

都市伝説ではないよ。

大学とか正社員って相当タフで健全な肉体でいじめを受けた事ない人じゃないと

勉強のできるできないとか別として

難しいんじゃなかろうか。

何か訳ありの人は みんな 派遣の大量募集や都内の最低賃金1000円のアルバイトで

成長?が止まっています。

頭の成長も(酷い場合は)からだの成長も止まって150cmの人もいます。

No.29 22/04/30 23:23
匿名さん29 

他の方が書いているように、娘さんが会いたくないといっているのは意地だと思います。
離婚したのがショックで、お母さんが悪いんだ!とでも思わないと、メンタル保てないんじゃないでしょうか?私にも似たような経験あるので。

ご自分の幸せを選んでいいと思いますよ。
あなたたちのことは「捨てた」んじゃない。こんなに愛してるというのが伝わるように、日記とか書いていたらどうでしょうか?いつか再会できたときにそれをみせれば、喜んでくれると思います。感謝もしてくれるでしょう。
あなたはいいお母さんだと思いますよ。

No.30 22/05/01 10:13
お礼

様々なご意見ありがとうございました。
上の子はいじめを苦に中学生で不登校になりましたが、今は通信制の週三回通う高校になんとか行けています。
おっしゃる通り大学や就職は難しいかもしれません。
でもその高校から大学に行けている方や就職できている方もみえるので、私はその件に関しては希望を持っています。
下の子は中学に頑張って通っています。
本当にいつか、分かり合える日がくることを願っています。
良いお母さんと言って頂き涙が出ました。
ありがとうございました。
再婚に関しては、新しい子供を望まない方がみつかればと思っています。
幸せになれる様努力したいと思います。

No.31 22/05/01 10:21
お礼

また、子供は意地があるのかもしれません。
いつか大人になった時に分かってくれればと思っています。
日記については、今も少し書いているので、そこへ毎日子供に対する思いなど追加していきたいと思います。
ありがとうございました。

No.32 22/05/01 20:26
通りすがりさん32 

子供が意地になってるとか、子供が許してくれるのならとか、なんか子供を言い訳にしてるし、語ることも他人事みたい。
子供を愛している母っぽいけど、本音は再婚したいんでしょ。
子供振り回しといて、イジメで苦しんでる子供のフォローより再婚の心配ですか。
好みもわからないのに、贈り物で罪滅ぼしより学費を出すとかいつか必要な時の為に貯金してあげる方がいいのでは。

No.33 22/05/02 05:50
お礼

>> 32 学費や養育費も出す様調停で申し出ましたが、元旦那には金銭的に十分足りているからお断りされました。
何度も書きましたが、今の時点では調停でも決まった様に、手紙とプレゼントしかできません。
お金ももちろん貯めています。
でしたら、どうしたら、子供を愛してる母になれますか?
再婚には反対ということですか?

No.34 22/05/02 06:00
匿名さん34 

私も離婚をして子供は旦那さんの方で引き取りました、私はお付き合いされた方がおりましてそれが原因で身内からも親族や自分の家にまで疎遠になってしまわれました
やはり男性がいることはお子さんにも影響されるんだと思います
いくら旦那さんがお子さんを渡してくれたとしても親族や身内が許されないと思います、男の人がいるだけでも女性の立場も悪くなりますからね
ましてお子さん引き取らないとなると回りの目は冷たいですからたとえ親でも力にもなってももらえないでしょう
私は結局子供とは永遠に会えませんでした、私は30年前に子供と離れました
30歳にも子供の年齢がなってもいますけどもう?顔さえわからなくなりました
一度は子供を手放すとそういうもんなんですね?よく考えてお子さんの事も考えて上げて下さい

No.35 22/05/02 06:06
お礼

レスありがとうございます。
今は再婚されているということです?
元旦那の親族に会うのを反対されたということですか?

No.36 22/05/02 06:09
お礼

私の親はゆくゆくの再婚には賛成してくれていますので、私の親は協力的です。
今は両親と3人で住んでいますが、仲は良好です。

No.37 22/05/02 07:55
匿名さん37 ( 50代 ♂ )

子供は子供に任せては?元旦那も生活が大変だと思うし自分が一人になったからって都合良すぎでは?新しい出逢い探して過去は受け入れて前に向かうしかないのでは?

No.38 22/05/02 09:43
通りすがりさん32 

法律とか詳しくは無いが、調停の時に学費不要と書面で書くなり離婚経緯も文章で残しといた方が良かったのでは。
子供の為に貯金して、偉いとは思う。
よい母親やりたいなら、弁護士に相談して面会できるよう戦うしかないのでは?
再婚再婚、親が言ってるからってまた人のせいですか。
再婚するなら中途半端な贈り物は一切止めて、子供貯金だけは義務と責任としてやりつつ子供はいなかったものとして再婚すればいいのでは?

No.39 22/05/02 12:39
お礼

ご意見ありがとうございます。
面会交流の調停だったので、養育費や学費については今回の書面には記載ありません。
学費や養育費について、本来は向こうが調停を起こす立場なので、私は調停を起こすのは難しいと思います。
面会交流の調停はもちろん、弁護士さんにお願いしての結果が、手紙とプレゼントです。
再婚するにしても、調停で決まった約束で、子供たちもそれを知っているので、やめることはできません。
それこそ、口だけだ約束を破ったと嫌われるからです。
再婚についてはもう少し慎重に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.40 22/05/02 16:36
匿名さん40 

正直、再婚すれば主さんが幸せになれるかといったらそういうわけでもないと思う。
厳しい言い方すると、男見る目ないわけだし、そもそも誰かに頼ったりして幸せになろうって発想がよくない。
自分が幸せになるために結婚するんじゃなく、この人を幸せにしたい、そのためなら尽くしたり譲ったりしたいって思える人と結婚しないと。
人のために生きることが、自分の幸せに思える、他人にそれぐらいの愛情がもてないと難しいと思う。
今のままの主さんの考えでは、子供もパートナーも不幸にするだけだと思う。

No.41 22/05/02 20:03
お礼

>> 40 厳しいご意見ありがとうございます。
そうですね。
結婚して幸せになりたいのではなく、相手を幸せにしたいと思えるほど相手のことを大事にできる人と巡り合えるといいと思います。
また男の人を見る目はないと思います。
元旦那とは高校生からの付き合いで7年付き合ってから結婚したので、その人しか知らない同然なので、見る目は養っていないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧