注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

彼氏が私より犬の方が大事だと言う。泊まりに行ったときに、犬小屋みたいな部屋に寝か…

回答29 + お礼10 HIT数 2489 あ+ あ-

ちゅいお( TfKUCd )
22/05/04 04:11(更新日時)

彼氏が私より犬の方が大事だと言う。泊まりに行ったときに、犬小屋みたいな部屋に寝かされてドン引きしました。匂いや毛がすごく、わんこの足も拭かずに部屋に入れ布団で一緒に寝ています。結婚する前提でお付き合いしている為、一緒に住むなら、わんことは寝食は別の部屋にしてほしいと言いました。それを言うとなんで僕の大切にしているわんこを邪魔にするのか?今までわんこと離れた事はないから、無理と言います。まだ住むところも決まってないのに、今そんな事言わなくていいとも言ってました。私よりわんこが大切なので結婚してもわんこと寝ると言います。 今のわんこで飼うのは最後だと言ってますが、将来的に結婚しても大丈夫かなと不安になってます。わんこ自体は懐っこく可愛いのですが、毛が布団についたり獣臭が嫌です。何回説明しても邪魔にするなと怒ってきます。邪魔にしているわけじゃないんですが、なんと言ったらわかってくれるでしょうか?わんこが死ぬまでは一緒に住まずにと考えていますが、彼が早く結婚したいと言います。

22/05/01 11:05 追記
私と同じくらいでかいわんこです。でも怖くなく賢い子です。彼の育て方を見てると常に一緒です。異常なほど愛情をかけていますので私が口出しすると怒ります。それで何度か喧嘩になり、別れも言い出した事もあります。私がわんこと一緒に愛せればいいのですが、やはり動物は汚いと固定概念がありなかなか拭えません( ´д`ll)

タグ

No.3530931 22/05/01 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 22-05-02 00:11
匿名さん9 ( )

削除投票

動物嫌いなのは、分かるのですが、ワンコとお別れしてから結婚といういい方は、少し冷たすぎると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/01 02:00
匿名さん1 

わんこ
大きい犬でしょうか?
小さい犬でしょうか?

No.2 22/05/01 02:09
匿名さん2 

あなたのお気持ちも、彼氏さんのお気持ちもわかります。
きっと質問者さんは犬に慣れていないし、彼氏さんのわんちゃんにも家族のような愛着は無いから、毛や獣臭が嫌だと感じてしまうのだと思います。それは、当然の反応であり、あなたが悪いわけではもちろんありません。
しかし、私は犬を飼っているので、彼氏さんの気持ちも痛いほどわかってしまいます。
犬は、家族ですが、時に血の繋がりのある親や兄弟以上に強い絆で結ばれます。それは、彼氏さんのわんちゃんは彼氏さん無しでは生きていけない存在であり、お世話をしてくれる彼氏さんが大好きで、全力で信頼を寄せ懐いてくれる存在だからです。そしてその生は、人と比べとても短いです。短い時を、彼氏さんのために生きてくれます。犬にとっての1日は、人間にとっての1週間ほどだそうです。できるだけ長くそばにいてあげたいと思ってしまうのは、エゴかもしれませんが愛なんです。彼氏さんは質問者さんのこともちゃんと愛していると思います。でも、その為に、残りの寿命が何年残っているかもわからない小さく愛おしい存在を、夜の間だけでも、今まで一緒に寝ていたのに追い出してしまうのは、あまりに可哀想だと、私は思ってしまいます。質問者さんも嫌だと思ってしまうことはあると思います。ですが、数年、そのわんちゃんの命尽きるまでだけでも、寿命の長い人間が我慢してあげることはできませんか?そしてできれば、質問者様も新しい家族として、彼のわんちゃんを愛しあげて欲しいです。長々とすみません。犬好きの戯言です。でも、どうか少しでも、質問者様の心に響くものがあれば嬉しいです。

No.3 22/05/01 02:13
匿名さん3 

ワンちゃんに罪はないけれど…部屋やベッドが汚いのは誰だってイヤ。彼は困った人だね。
主さん的には彼がワンちゃんとお別れするまで待つしかないのだから彼がなんと言っても待ってもらうしかない。
二人で住むところも決まってないのだから待てない理由はないと思う。ワンちゃんと一緒に住めないなら、一緒に寝れないなら別れると言われたら、彼はそれまでの人なんだろうね。
私よりワンちゃんが好きならワンちゃんと結婚したらいいと言ってあげればいいと思う。
掃除はこまめにしないとね。身体中が痒くなっちゃう。

No.4 22/05/01 08:32
匿名さん4 

寝室を分ければ?

No.5 22/05/01 08:40
匿名さん5 

言っちゃうけど、汚いんだよね。
邪魔以前に、汚くて嫌。臭いがつくし。

って言うよ、私ならね。
価値観が違うみたいだから分かり合えないかも。けど言う事は言わせてもらう。
それでだめならそれまでよ。犬と暮らしなさいって感じ。

No.6 22/05/01 10:34
匿名さん6 

分からないでしょうねぇ。生き物ですから。多分そういう人からすると子供みたいなものなんですよ。

No.7 22/05/01 11:21
匿名さん6 

一緒に住む時はベッド分かるしかないよね。それを最低条件にできないなら無理と言うしかないかな。

No.8 22/05/01 14:13
匿名さん8 

手入れ不足では?
そんなににおいませんよ。

あと、彼の言動は少しおかしい。
愛犬が大切なのはわかるけど、きちんとお手入れしたり掃除したりやらなきゎいけないことやってないのでは?
思いやりもないし。

結婚したら、あなたにも犬の面倒見てもらうことになるのでは?
一緒に躾しながら育てるならまだしも、一方的すぎる。

苦労するから私なら結婚しない。

No.9 22/05/01 20:20
匿名さん9 

うちは猫で、夫婦共に好きだし、ブラッシングしたり、定期的にお風呂に入れて、外に出ないし、掃除もするので一緒に寝てます。
犬の匂いや抜け毛具合がどんなものか分からないけど、定期的に洗ってあげたりトリミングしたり、掃除をこまめにするとかしてなんとかなりませんかね?
一緒に寝たい気持ちは、分かるんですよね。
子供というか家族というか気持ちが、通じあってるので。
それでも、汚いと思って一緒に寝たくなかったら、犬好きの彼氏とは、根本的に主さんと合わないと思うんですよね。
色々努力しても、犬や猫の動物そのものを汚い扱いする人ってどうしても、私もちょっと苦手なので‥。
価値観の合う人を他に探した方が、お互い幸せだと思います。
くれぐれも、ワンコに罪はないので、恨まないであげてくださいね。

No.10 22/05/01 21:02
匿名さん10 

うーん、清潔にしていて、寝食が別ならペットは可愛いですけどね。

犬や猫に限らず、獣臭は気になるのが普通ですね。

臭いっ大半が細菌の繁殖によることが多いし、人間の口臭も口腔内の細菌によるものですしね。

犬や猫を飼っている方に多いのが、ガビいわゆる真菌です。ミクロスポルムカニスという小胞子菌類が問題で人間に感染しますし、犬は狂犬病なんかの心配もありますしね。
ノミやダニも人間を刺しますし、ウィルスや細菌を運んで来ますから、衛生面から考えるとなかなか難しい問題ですね。

あとペットを溺愛している方に多いのが、ペットが亡くなった時に起こるペットロスシンドロームです。感情のコントロールが効かなくなって、突然泣いたり、異常な行動に出たり、治るまで結構大変みたいです。

結婚を前提にされているみたいですから、新居はペットと寝食を別にしないと貴女の方がメンタルやられて病んじゃうと思いますよ。

よく話し合って、結婚したら先々長いですから、お互いが譲り合えるところまで煮詰めた方がいいかも知れませんね。

No.11 22/05/01 23:09
匿名さん11 

あなたが彼に、何で分かってくれないんだろうと思うのと一緒で、彼もあなたに、何で分かってくれないんだろう、と思ってると思いますよ。
どちらの言い分も間違ってないし、どちらも悪くない。
まずは、何で分かってくれないんだろう…じゃなくて、彼は(彼女は)分かってくれないんだなと互いに理解すべき。
その上で一緒に居たいなら、やはりどちらかが譲歩するしかない。

今回の場合は、既に犬はいるわけだから、犬が生きてるうちに彼と一緒になりたいなら、主さんが譲歩するしかないように思うよ。
私も犬の匂い苦手なので、気持ちよく分かります。
日々換気して、犬をマメに洗って、マメに掃除するしかないのでは。

夫婦って一生を共にする相手だから、一緒にいる間に色んな問題にぶち当たります。
意見が合わない度、衝突していてもしょうがない。意見が合わない、ならばどうしよう。と、問題を乗り越える度、夫婦の絆がひと回り大きく、強くなるよ。
まずは、犬と一緒の暮らしを我慢してでも、一緒にいたい相手なのかどうかを考えてみては。
それに、こんなこと言うのも酷いけど、犬の一生ってそんなに長くない。対して、夫婦の生活というのは、もっと長く続くものです。

No.12 22/05/01 23:12
お礼

皆さんありがとうございます。昨日その事で喧嘩になり、今日も、もやもや考えていました。大好きな人なんで続けて行きたかったのですが、やはり価値観の違いで結婚したら無理な気がします。彼にはわんこと結婚してもらうか、わんことお別れしてから結婚するかの2択で話してみようかと思います。

No.13 22/05/01 23:25
お礼

>> 11 あなたが彼に、何で分かってくれないんだろうと思うのと一緒で、彼もあなたに、何で分かってくれないんだろう、と思ってると思いますよ。 どちらの… 何度話しても分かり合えないので、わかってくれないものと考えるというのは目から鱗でした!わんこはすでに居てるので私が譲歩するしかないのですね〜。どう考えても私がわんこと一緒に寝るのは無理なので次真剣にこの話をして、エリア分けも無理な場合は私の事を考えてくれてないと考えてお別れすることにします。ここ乗り越えれなきゃ結婚なんてできないですよね。

No.14 22/05/02 00:11
匿名さん9 

動物嫌いなのは、分かるのですが、ワンコとお別れしてから結婚といういい方は、少し冷たすぎると思います。

No.15 22/05/02 10:29
匿名さん15 ( ♀ )

やっぱりそうなるんですね、、悲しいけど、家族より犬を大切にして、別れる人みてきました、、、
私は動物好きなので、相手も動物好きを求めてます

No.16 22/05/02 15:44
匿名さん16 

本音では犬の方が大事だと思っているとしても、それを口にする人とはうまくやっていけないと思います。結婚って、相手に合わせることではなく、お互いが心地よいと思える生活を一緒に見つけていくことだと思っています。

あなたのことを少しも考えていない、犬以下だと平気で言ってしまうなんて、今はやりのモラハラじゃないでしょうか。

私も猫は大好きでも犬は好きになれないので、不潔に感じる気持ちわかりますよ。
そこに現時点で不快感を感じてしまうならきっと無理だと思います。
「ドン引きした」というあなたの感情が素直な答えかと。

No.17 22/05/02 16:16
匿名さん9 

私は、その彼氏はモラハラだとは思いません。
どちらかと言えば、主さんが犬のことを下にみてるのの方が、モヤっとしてしまいます。
動物嫌いな人は、汚いとしか思わないのかなとちょっと悲しくなります。
確かに、彼氏ももっと掃除したり、シャンプーをまめにしたり、努力する部分は沢山あると思います。
だけど、心のあるワンコをまるで汚い邪魔者の様な目でみる主さんのが冷たく感じてしまいます。
彼氏は、そのワンコを家族の様に大切な存在で色々と心を通わせ精神的な支えになってた大切な存在だと思うんです。
そこに、人間とか動物とか超えた絆が生まれてるはずです。
我が家の猫ともそんな感じだから、分かるんです。
ちょっと、猫を大事に思えるのに、犬のことを不潔という人がいるのに、驚きです。
犬を大切に飼ってらっしゃる方に大変失礼だと思います。

No.18 22/05/02 19:27
通りすがりさん18 

わんこが◯◯までってことだよね…

もう主さんと彼氏はダメなんだと思います。

主さんも、わんこを嫌いになって行きそう。

縁がなかったんだよ。

No.19 22/05/02 19:48
duff ( op7SCd )

しばらく別居婚

No.20 22/05/02 19:51
duff ( op7SCd )

論点ズレますが、何が悲しいかって犬を邪魔扱いしてると彼に思われてることですね..
そういう訳じゃないのに..
この伝わらなさ、、

No.21 22/05/02 20:09
匿名さん21 

そういうのはお付き合いする初めから考えておかなきゃいけない事だよなぁと考えさせられました!どっちも悪くないけどどっちも譲れないんですよね、動物だけどやっぱり家族なんですよね…。でも犬、元々好きじゃないしちょっと怖いので私なら初めから無理ですね

No.22 22/05/02 21:00
匿名さん22 

私は彼氏さんと同じく彼氏、旦那より犬たちです
価値観が合わない人とは結婚どころか付き合うこともできないので
告白されても犬との時間を大切にしてくれる人、私から犬たちを引き離さない人としか付き合えないと伝えてきたし、結婚する際も生涯私の大好きな犬を飼わせてくれる人と言うのが最低限の条件
犬好きで一緒に生活してる人からすれば
犬と部屋を別にしろとか言われても結局は無理なんですよね
主さんが彼氏さんを好きなら諦めるしかないと思いますよ

No.23 22/05/03 00:21
お礼

>> 14 動物嫌いなのは、分かるのですが、ワンコとお別れしてから結婚といういい方は、少し冷たすぎると思います。 じゃあどう言いますか?私は一緒に住んでもいいと言っているのです。寝食わければ。それが無理なら死んでからになりませんか?オブラートに包むと話がこじれるんです( ´д`ll)

No.24 22/05/03 00:29
匿名さん24 

こればかりは、どちらが悪いわけでもなく、もう難しいですよね
私は犬好きなんで、犬と彼と一緒に寝れるなんてサイコーだし幸せだと思うタイプ
ただ汚いのは勘弁なんで、犬洗ったりブラッシングしたり部屋掃除しまくったりはすると思います
これが猫だったら重度の猫アレルギーだから結婚も躊躇します
まず一緒には寝れないし、だからと言って彼と猫を引き裂くなんて出来ないし、お別れも簡単には出来ないし…

主さんの場合だったら、お試しで一緒に暮らしてみて無理かどうか考えるかな…

No.25 22/05/03 00:33
お礼

>> 17 私は、その彼氏はモラハラだとは思いません。 どちらかと言えば、主さんが犬のことを下にみてるのの方が、モヤっとしてしまいます。 動物嫌いな… 動物と生活した事がないので、動物と心が通う意味がわからないのです。私の彼を始めそう言う人よくいますが、人間のエゴじゃないのかとさえ思いますよ。私は犬より下かと思うばかりです。そこはもうわかりきってるので女の中で1番ならいいやと思うようにしています。彼が大切にしてるからと大切にできたらいいなとは思ってるのですが、頑張っても無理なんですよね。

No.26 22/05/03 00:55
お礼

>> 21 そういうのはお付き合いする初めから考えておかなきゃいけない事だよなぁと考えさせられました!どっちも悪くないけどどっちも譲れないんですよね、動… 飼ってるの知ってて付き合いましたが、最初は悪いと思ってたのか、嘘をついて世話しに帰っていました。私はよく分からず付き合ってましたが、だんだんお世話がそんなに大変なのかと思い知ります。大型犬のため、朝晩一時間散歩、食事、おしっこの時間等彼でないと誰も世話ができないため、何があってもそちらへ行きますので例えば私が交通事故にあってもそちらを優先しますね。そう思ってるから別れてもいいかなと言う感情が出てくるのかなとも思います。どこか遠くに行く時は絶対にわんこが付いてきますしね。わんこが寝てからでないと危険だと彼が言うため、事に及
ぶ時もわんこの都合で腹が立ちまくりですよ笑笑(꒪⌓꒪)やる気も失せます笑

No.27 22/05/03 00:59
お礼

>> 4 寝室を分ければ? そう言ってるのですが、なんで邪魔にするのかと話になりません( ´д`ll)

No.28 22/05/03 01:05
お礼

>> 8 手入れ不足では? そんなににおいませんよ。 あと、彼の言動は少しおかしい。 愛犬が大切なのはわかるけど、きちんとお手入れしたり掃除… 手入れ不足かもしれませんね。彼的には一生懸命やってるつもりなんですが、私から見ると足りてません。足とお尻は拭けよと思いますし、シャンプーももっとしろよと思います。でもなにせ大型犬の為、私が世話するのは餌やり以外不可能です。引きずられて終わります。お世話に関して手出しができないので余計に空間が一緒なのが嫌なのかもしれません。

No.29 22/05/03 01:17
お礼

>> 20 論点ズレますが、何が悲しいかって犬を邪魔扱いしてると彼に思われてることですね.. そういう訳じゃないのに.. この伝わらなさ、、 そうなんですよね。大切にしてるのはわかっている為、譲って一緒に住んでもいいと言っているのですが、私が悪者になるんですよね。寝食別ならいいと言っているのにです。わんこ自体は可愛く思ってますが、家族までのような感情はない為、毛や匂いは無理なんです。

No.30 22/05/03 01:19
匿名さん30 ( 30代 )

私も犬が大好きです!でも、彼氏さんの言動は理解できませんね…「犬のほうが大事」なんて、普通は思っていたとしても言わないし、彼女には綺麗な布団で気持ち良く寝てほしいです。犬の臭いがする、毛だらけの布団に寝かせるなんて、絶対おかしいです!いくら可愛くて同じ命でも、動物は動物ですから。

No.31 22/05/03 01:21
お礼

>> 22 私は彼氏さんと同じく彼氏、旦那より犬たちです 価値観が合わない人とは結婚どころか付き合うこともできないので 告白されても犬との時間を大切… 私の彼も貴方のような人と結婚できたら幸せかなと思いました。今もそう思う時があります。別れようと何回いっても、彼は聞き入れず私と結婚したいのだと言います。私も好きなので、離れがたかったのもありますが、今回は本気でぶつかってダメならお別れします。

No.32 22/05/03 01:56
匿名さん32 

彼にとってわんこはペットではなく家族なんです。
たとえれば溺愛する連れ子のようなもので、シングルファーザーと恋愛した場合は連れ子もセットで受け入れて愛さないと意味がないのと同じ。
連れ子の性格がひどくても、気が合わなくても、です。
彼はあなたと出会う前にわんこと出会って暮らしているわけで、あなたのことを愛していても、わんことの暮らしを変えることは出来ないんです。
そこをあなたが受け入れられるかどうか、ってことですよね。
無理ならケンカになろうが結果が悪くなろうが、きちんと話し合いをしてください。

No.33 22/05/03 09:25
匿名さん33 

最近の大型犬を家の中で飼うというのが、無理があって色々と負担が大きくなってしまうのかも知れませんね。
せめて、小型犬とか猫だったら、もう少しお世話もしやすく、違ったかも知れませんね。
彼氏の家は、そんなに広いんですか?
よほど、広い家じゃないと大型犬には、かわいそうだと思うんですけど‥。
とことん話し合うしかないですね。

No.34 22/05/03 09:57
匿名さん34 

なんか二人とも言葉に優しさがないなーと思う
主さんより犬が大切と言う彼氏さん
犬が死んだらって言う主さん

まるで犬が死ぬのを待っているように取れるよ
ペットを飼う人にとってペットは家族だから家族の死を願う彼女ってなるんじゃない?

彼氏さんももう少し主さんの気持ちを理解した方がいいんじゃない?と思う
彼氏さんにとって家族でも主さんにとっては「ただの犬」
彼氏さんが思うように主さんに思って貰えない事は仕方ないよ

ペットを飼うと一番 大切になるのは仕方ないよね
主さんは1人でも生きて行けるけど犬は彼氏さんがいなかったら死ぬ可能性が高くなるもんね
そもそも どっちが大切と比べるものじゃない

うちは小動物がいるからもし「その小動物が死んだら結婚しよう」と言われたら傷付くなー
そう言われたら私も「お前より小動物の方が大切だ」と言うと思う

犬はもう老犬なのですか?
まだ若いなら亡くなるまでかなり年数を待たないといけないんじゃない?

No.35 22/05/03 11:18
匿名さん35 

主さんお疲れ様です。

犬を下に見てる云々言いがかりを付けてる人もいますが、主さんは寝食を分ければと既に譲歩している以上は気になさらなくて大丈夫です。

どうせ主さんだけ寝室別にと言ってもそれはそれで彼は騒ぐんでしょうし。

そもそも彼が犬の世話をきちんとしてれば主さんがそこまで不快になる事もなかったでしょう。
犬を下に見るのは悪くて、ぞんざいに扱うのは構わないって愛犬家の意見のが自分にはわかりません。

友人家のダックスや姉家のパグ、どちらもきちんと世話してありますがそれでも臭いもんは臭いです。

彼の犬の賢さは生まれ持ったものと、家族がしつけした事によるもので彼本人はたいしたことしてなさそう。

ただ、死んでから結婚を選択肢として提示するのは間違いで、(死ぬまで待たなきゃならないなら)別れる、と決めてしまうべきかと思います。

思い通りにならなきゃ屁理屈こねる相手なんか後々苦労するだけです。よくよく考えてくださいね。

No.36 22/05/03 12:32
匿名さん36 

本当の犬好きって、人間より犬が好きですよ。私もこのスレを読んでると、つい犬の幸せを第一に考えて、犬好き以外の人とは結婚して欲しくないと願っている自分に気づくんですね。
自分の子どもと彼女、どっちが大事だ?と問われてるようなもんです。
理解できないでしょう。

No.37 22/05/03 14:22
匿名さん37 

私の実家では、かつては犬を飼っていました。母は、犬は好きだけど、家で飼うのは嫌だと外で飼っていました。
私も妹も自立して実家を出ましたが、妹が座敷犬を連れて2年程、実家に帰って来た時の事ですが、母は、その犬を自宅の一室に閉じ込め、そこから出しませんでした。
毛が飛び散るのが耐えられないと・・・
虐待に近いものがあり、可哀そうだから、そんな事をするのは止めるようにと何度も注意を促しましたが、母は決して止めませんでした。
私からすると、犬は好きなのに、何故、そんな事をするのか理解できなかったのですが・・・

私は、現在2匹の猫を飼っています。私のベットで一緒に寝るのも平気です。
でも、うちの母のように、それが気になって耐えられない人は、絶対に耐えられません。

残念ながら、彼氏さんとの結婚は難しいと思われます。
結婚して、一緒に生活する内に、犬が本当に嫌になってしまうと思います。
彼氏さんも犬と離れられないので、もう、どうにもならないですね。

どちらが悪い訳でもありません。犬に対する考えや思いが違ったというだけの事かと思います。

No.38 22/05/03 22:50
お礼

>> 35 主さんお疲れ様です。 犬を下に見てる云々言いがかりを付けてる人もいますが、主さんは寝食を分ければと既に譲歩している以上は気になさらなく… ありがとうございます。またまた喧嘩になりまして、わんこは俺が守らないとダメだと言うので、私の事は誰が守ってくれるの?と聞いたら、しらんよと言われましたので、売り言葉に買い言葉ではありますが、なんだか私ももう知らんよーっとなりました笑笑 お前は病気しても市が守ってくれるとも笑笑。こちらもお手上げです。もう別れます。わんこの事以外で喧嘩した事なかったのですが、もういいですね。わんこ大好きな奥さん貰えばいいと思います。

No.39 22/05/04 04:11
匿名さん39 

彼氏は犬好きと付き合えばいいし、主さんは他を当たればいいと思う。
動物が家族と思えるかただの臭い獣と思うかの根本的考え方の違い。
なんら主さんが粘る必要もなく別々の方がお互いが幸せ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧