注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

僕は、ネットの掲示板で、どんな発言が相手を不快にさせるのかわからないです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
22/05/01 17:37(更新日時)

僕は、ネットの掲示板で、どんな発言が相手を不快にさせるのかわからないです。

僕には質問癖があり、しかも、普通なら精神科医やカウンセラーに相談するべきデリケートな内容を、ネットの掲示板に平気で投稿してしまいます。最近ではそれを治そうと努力してるのですが、それでもまだまだだし、もともと人の気持ちがわからなくて、どんなことを言ったら相手が不快に思うかわからないのです。なぜなら、一般常識がないからです。

すでにたくさんの不快な発言をしてきてるので、僕のスレを見つけた相手が、僕の書いた投稿だとわかって、僕のスレ自体、存在自体を不快に思う人もいるかもしれません。人によってものの感じ方はまちまちだから、ほんの些細な発言で不快に思う人もいるかもしれません。

人を不快にさせるのはいけないし、不快にさせた証拠なのかわかりませんが、そういう発言をしたときに、僕自身もエネルギーが減ってしまうし(因果応報のせいか、妄想のせいか、霊のせいかはわかりませんが)、このままでは病気が酷くなったり、鬱状態にならないか心配です。死ぬときも心配です。

僕はネットの掲示板を利用するのをやめるべきでしょうか?かといって、やめれば禁断症状が出るし、人と関われず進歩がないので、簡単にはやめられないのです。それでも、相談はカウンセラーだけにした方がいいのでしょうか?

No.3531304 22/05/01 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/01 17:25
匿名さん1 

不快の程度がわからないけど、今も普通に投稿出来るなら対して問題無いんじゃないかな?と思う。
サイト出入り禁止とか書き込み禁止を決められるのはこのサイトの運営です。他の他人が決めることじゃないです。

あとは、やるも辞めるも本人の自由です。

誹謗中傷だけ注意。もし誹謗中傷がどんなことかわからなかったら、それこそネットで調べてください。

No.2 22/05/01 17:32
お礼

>> 1 僕は既に大人だし、言論の自由もあるし、運営の決まりに引っかからなければ、発言することは全部自分の責任になってしまうと思います。このことは何を言ってもいいという訳ではなくて、自分のやったことが、すべて自分に返ってくるということだと思います。

不快な発言で相手に悪いことをしてるんじゃないかと思うのはもちろん、僕のエネルギーが減ったり、死ぬときの心配がネックになってて、カウンセラーに相談して、ネットの掲示板をやめるべきかどうか判断しかねるところです。

まあこのことは、自分が決めることだと思います。

僕は、今まで主に性的な発言で女性を不快にさせてたような気がします。

No.3 22/05/01 17:34
匿名さん3 

やめたらいいんじゃないですか

No.4 22/05/01 17:37
お礼

>> 3 やめられたらいいんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧