関連する話題
親目線(大人目線)の意見欲しいです 現在受験生なんですが、高校生になったら週3〜6でバイトをしたいです 学校が終わるのが16:00だとしたら17:00〜22

今まで一人暮らしをしたことがない40代独身男性が実家を出る意味とは? 兄の…

回答15 + お礼4 HIT数 2713 あ+ あ-

匿名さん
22/05/04 19:56(更新日時)

今まで一人暮らしをしたことがない40代独身男性が実家を出る意味とは?

兄の話です
兄は現在44歳 独身です
仕事はふらふらしながらも現在は正社員として定職には就いています
給料どのくらいもらっているかはわかりませんけど・・・

その兄が今頃になって一人暮らしするといってきました
自分は反対です なぜなら失敗するのが目に見えてるからです

そもそもいまだに会社のお昼を母のお弁当を持って行ってるし、洗濯も掃除も母任せ
家には4万ほどお金は入れてるようですが家事はほとんどやらず、地区の行事も父親任せで44歳になりました。

そんな兄が今頃一人暮らし?と弟の僕からしたら思うわけです
親という世話人がいて生活が成り立っていた兄が今頃一人暮らししても・・・・失敗する未来しか見えませんよね。
兄は人が良すぎて過去にしつこい宗教勧誘に巻き込まれたり、お金をだまし取られたこともあります。
こんな人がいきなり一人暮らしは危険すぎると思うわけです

自分は兄には実家に留まってもらい、自立していって数年後に世帯主になってもらった方がいいかなと思います。

兄は「子供部屋おじさんからの脱皮」と言ってますが34歳でその発想ならいいけど44歳でその発想は無謀では?と思ってます

なので「兄ちゃんはもう1人暮らしは無理だから 実家でおやじとおふくろから家事とか教えてもらって実家を守っていってほしい その方が親孝行だと思う。44歳になって一人暮らしの初体験なんて要らないと思うよ。」というつもりです。

僕の考えは間違ってますかね?

No.3532442 22/05/03 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/03 10:31
匿名さん1 

アドバイスはできると思います
どうするかまでは本人の決めることです

No.2 22/05/03 10:34
匿名さん2 

間違っているとかではないけど、そんなことは言う必要ないと思います。何歳であろうが自立することは可能です。大事なのはその気持ちでは?お兄さんはこのまま実家にいたら一生自立出来ずに終わるのでは?
いくつになろうがチャレンジすることは悪いことではありませんよ。
主さんが反対する理由はなんでしょう?お兄さんが失敗することを心配しているから?それとも先に実家を出られたら自分が実家を守らなければならなくなるのが嫌だから?

No.3 22/05/03 10:37
nashi16 ( JNzUCd )

お兄ちゃん思いの優しい人ですね
長男は家を継ぐのは昔からの習わしで
良いと思います
お見合いでもして結婚すると良いですね

No.4 22/05/03 10:38
匿名さん4 

自分でこうと決めたことを実行して、失敗する経験ってとても大事なんですよ
人に決められるわけではなく、自分で決めるのが大事です

いくつであろうが、親元を離れて一人暮らしするのは一度はしてみた方がいい事だと私は思っています
私が兄弟ならお兄さんの背中を押したいかな

主さんは実家を出て一人暮らしされてるんですか?
もし、されているのなら自立して良かったと思ったことはないですか?

No.5 22/05/03 10:46
お礼

>> 1 アドバイスはできると思います どうするかまでは本人の決めることです それそうなんですが兄の選択ってほとんど間違った選択しちゃってるんですよね
これはうちの母親が兄の幼少期にほとんど何もやらせなかったことが原因なんですけど

だから兄の一人暮らしの決断は押せません。。。

No.6 22/05/03 10:46
通りすがりさん6 ( 50代 ♀ )

せっかく自立する気になったのに、足を引っ張るのは違うと思います。
まだ44才です。まだ体力もあるし、正職にもついてる。
遅くはないです。

このまま実家にいて家を継いでも、なにも出来ないままじゃないですか?町内会のこともできない、(この寄付ってなんだ?メンドクサイ)てなにも知らないまま、出来ないまま家にいるだけでしょ。
つきあい方を知らなくて、孤立してしまうでしょ?
自宅に訪問詐欺みたいなのが来たら、家ごと騙されて取られるかもしれない。

成長しないまま家だけ継いでも、社会のことは分からないままですよ。
一人で暮らして、失敗しながら学ぶ。年は44才でも18才で家を出た子が学ぶのと同じ。これから覚えていけば、健全な中高年になれます。

一人暮らしだと彼女もできるかもしれないし。
悪いことばかり考えてやらせないと、なにも出来ない、孤立したおじいちゃんの引きこもりになってしまいませんか?

No.7 22/05/03 10:47
お礼

>> 2 間違っているとかではないけど、そんなことは言う必要ないと思います。何歳であろうが自立することは可能です。大事なのはその気持ちでは?お兄さんは… 僕はすでに2人の子供がいますよ 実家は出て家も建てました

今まで親という世話人や監視役がいてようやく生活が成り立ってきた兄がいきなり一人暮らしはハードル高すぎだと思います。

自立はいずれしないといけないってのは同意ですが実家にいても自立はできるのでは?と思いますけどね。

No.8 22/05/03 10:48
お礼

>> 3 お兄ちゃん思いの優しい人ですね 長男は家を継ぐのは昔からの習わしで 良いと思います お見合いでもして結婚すると良いですね おそらく兄は結婚できないですよ
だからこそ実家に残るべきだと思うのです

No.9 22/05/03 10:50
匿名さん9 

何をもって失敗かわかりませんが、その年齢ならむしろ1度は失敗したら良いと思います。
大学からの1人暮らしだって、何もかも親にやって貰ってた所から、経験して生活力を会得して行くものですよね。
そういう苦労を体感するのは、何歳でもアリだと思います。
「1人暮らしの大変さ」を知らない中年の方が、世間からしたら世間知らずです。

No.10 22/05/03 10:50
お礼

>> 4 自分でこうと決めたことを実行して、失敗する経験ってとても大事なんですよ 人に決められるわけではなく、自分で決めるのが大事です いくつ… 今まで自立の自の字も意識したことない44歳が今頃一人暮らししてうまくいくとはとても思えません
あなたの言ってることはわかりますけど、遅すぎます
正直 それなら実家でお金貯めて 両親に尽くした方がはるかに良いと思いますけどね

自分は2人の子供いて家も建てましたよ

自分は嫁と同棲するときにはじめて実家を出ましたね

No.11 22/05/03 10:53
匿名さん11 

これはね。
見方によって,どうにも取れる。

1人暮らしはできると思うけど,
ゴミ屋敷になり,誰かに騙されたら〜心配


散々親の世話になっていたんだから,今頃出るなよ。
介護になったら,世話するべきでしょ。

どちらとも取れるんだよ

No.12 22/05/03 11:14
匿名さん12 

実家に住み続ければ、親が亡くなった後失敗するだけ。いつ失敗するかの違い。

No.13 22/05/03 11:18
匿名さん2 

僕の考えは間違ってますか?

って聞いている割には自分の意見が正しいと反論ばかり。なら他人に聞く前にお兄さんを止めたらどうですか?

No.14 22/05/03 12:33
匿名さん14 

主さんの奥さんやお子さんと主さんたちに将来迷惑が掛からないように、お兄さんが実家から出て暮らしてみることを応援しましょうよ。

長くいたのにご両親が甘々に育てた影響か本人の問題か家事など出来ないのに1人で暮らす選択をした。
家事全般ご自身で行うことを選んだなら、主さんから見て失敗でもお兄さんには成功かも知れません。
周囲から見ての失敗でも命は取られません。
子どもに対しても「無理だ。ダメだ。」ばかり言っては、子どもは自分から失敗したことを言えなくなります。
失敗したことを言いやすい環境を作ることは必要だと思います。
本当に一人暮らしが無理で実家に戻るときには、サポートするから家のこと地域のこと一緒にやっていこうと、ご両親が話したら良いのでは?

No.15 22/05/03 13:30
匿名さん15 

その環境で実家にいながら自立は無理でしょ。本当にできるならとっくに親が手出ししないようなら環境できてたと思うし。
アドバイスは自由ですけど、本人が失敗してもいいという覚悟で自分のお金で一人暮らしをするなら止める権利はないと思いますけど。
本当に心配で口出しもするならやめさせるのではなく一人暮らしを見守ってあげたらどうですか。ご自身の生活もあってその余力がないなら、やはり口を挟んでしまうのはどうかと。
お兄さんが障がいなどで生活のいろいろな判断ができないのなら別ですけど。それなら食事付きのグループホーム(個室型やマンション型がある)への入居も一つの手ですけどね。

No.16 22/05/03 15:20
匿名さん16 

「失敗」とは何なのか??

何かを新しく始めれば、最初のうちは混乱がつきものである。
それを失敗というなら、何もできないし、仕事だってするなということになる。
でも、少なくとも就労はしている。

1人暮らしだって、親がいなくなったら、しなければならない。
遅くなればなるほど、新しいことを身につける苦労も大きくなるし、「失敗」もより激しいものになる。

今失敗するか、後でもっと失敗するかの違いでしかない。

No.17 22/05/04 00:21
通りすがりさん6 ( 50代 ♀ )


遅くても「自立」を意識したお兄さんを応援できないんですね。
なぜですか?

家を出たら困るから?
お兄さんは一人で生きていくだけで精一杯になるのが目にみえてるから?
ご両親もお兄さんを心配して、色んなことは言わなくなるだろう。
そしたら、年を取った親だけで暮らすのか?
もしかして、俺たち夫婦に面倒を見ろと?
うちの妻は絶対に嫌がる。怒り出す。
そんなの困る。
このまま家にいれば良いじゃないか、その方が良いだろう。世間知らずなんだから!
親の介護もしてくれよ。
俺も助かる。そうしてほしいんだ…

という気持ちもあるんじゃないですか?
返信の端々に匂んだけど

No.18 22/05/04 13:20
匿名さん18 

自立の邪魔すんなよ。
何様のつもりだ。

今のままなら、将来、主が親の代わりに兄の面倒を見ることになるんだぞ。
それでも構わないなら、スレの通りにすればいい。

No.19 22/05/04 19:56
匿名さん19 

お兄さんの一人暮らしは失敗するでしょう

まあ最後決断するのは本人ですけど、主さんの読みは正しいかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧