注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

今まで一人暮らしをしたことがない40代独身男性が実家を出る意味とは? 兄の…

回答6 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
22/05/05 21:54(更新日時)

今まで一人暮らしをしたことがない40代独身男性が実家を出る意味とは?

兄の話です
兄は現在44歳 独身です
仕事はふらふらしながらも現在は正社員として定職には就いています
給料どのくらいもらっているかはわかりませんけど・・・

その兄が今頃になって一人暮らしするといってきました
自分は反対です なぜなら失敗するのが目に見えてるからです

そもそもいまだに会社のお昼を母のお弁当を持って行ってるし、洗濯も掃除も母任せ
家には4万ほどお金は入れてるようですが家事はほとんどやらず、地区の行事も父親任せで44歳になりました。

そんな兄が今頃一人暮らし?と弟の僕からしたら思うわけです
親という世話人がいて生活が成り立っていた兄が今頃一人暮らししても・・・・失敗する未来しか見えませんよね。
兄は人が良すぎて過去にしつこい宗教勧誘に巻き込まれたり、お金をだまし取られたこともあります。
こんな人がいきなり一人暮らしは危険すぎると思うわけです

自分は兄には実家に留まってもらい、自立していって数年後に世帯主になってもらった方がいいかなと思います。

兄は「子供部屋おじさんからの脱皮」と言ってますが34歳でその発想ならいいけど44歳でその発想は無謀では?と思ってます

なので「兄ちゃんはもう1人暮らしは無理だから 実家でおやじとおふくろから家事とか教えてもらって実家を守っていってほしい その方が親孝行だと思う。44歳になって一人暮らしの初体験なんて要らないと思うよ。」というつもりです。

No.3534127 22/05/05 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/05 19:15
匿名さん1 

まず言おう!

No.2 22/05/05 19:16
匿名さん2 

でも、親亡きあと突然一人になるよりは今のうちに慣れておくのも大切かと思います。

No.3 22/05/05 19:17
匿名さん3 

その言い方だとお兄さんに親の老後の世話を押し付けようとしてるように思われちゃったかもね…
まぁお世話になった分返すべきではあるけど

No.4 22/05/05 19:18
匿名さん4 

やらせてあげたら?
大の男なんだし失敗したらしたでいいじゃないですか。
放っておいてあげたらどうかなと思いますよ。

失敗したら自分で尻拭いをさせてノータッチで様子を見てあげても良いかと思いますよ。
障害もってるとかそういうのではないのでしたら冒険させても良いのではないでしょうか?

No.5 22/05/05 20:16
匿名さん5 

いい年した大人が自分の責任でやるんだから、同居もしてない弟が口挟まなくても。
失敗したって、良い経験になりますよ。
自宅で親と同居しながらでは、本当の意味の自立なんて出来ないですよ。
そんなことより、そんな手のかかる子供部屋おじさんの世話させてる方が、高齢な親御さんのの負担でしょう。
いい加減、自分のことくらい、自立してやらせた方が良いと思います。
たとえ失敗しても、後々役立つ経験になればいいじゃない。

No.6 22/05/05 21:54
匿名さん6 

いろいろあって、私も44歳から1人暮らしをしましたよ。家事は元々やっていましたが。バカにしないで下さい。遅く1人暮らしをしたらなんだと言うのですか?

親御さんが80歳を過ぎてから、お兄さんが何も出来ないんじゃ、それこそ目も当てられないんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧