注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は今43歳で今年で44歳になります。 スペックは低くく高卒で今年20歳になる…

回答8 + お礼3 HIT数 617 あ+ あ-

ズラ( 43 ♀ ZzKUCd )
22/05/09 08:24(更新日時)

私は今43歳で今年で44歳になります。
スペックは低くく高卒で今年20歳になる子がいるシングルマザーで(学生)一般家庭と比べて世帯年収は低くく貯金もほとんどなく老後は働き詰めの予定(病気、障害が起こらない限り)。
私は20代の時に社員歴はあるものの、出産後はずっと非正規雇用。国家資格は持ってません。
今の職場は勤続7年目になるが非正規にて勤務。
今更ながら今後転職を望むとしたら70歳くらいまで働ける職場に行きたいと考えていますが

私の年齢で今更定職就けますか?
大変失礼ですがやはり警備員とか介護業界ですか?

No.3534504 22/05/06 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/06 06:41
匿名さん1 

私の会社は個人経営してますが、先日 45歳の女性を雇いましたよ
資格よりか、やはり面接の時の笑顔とやる気です
後 雇う側からしたら、健康状態が気になりますね
その辺は聞かれても大丈夫ですか?

No.2 22/05/06 06:47
匿名さん2 

アピールできる資格がないなら、清掃や接客、工場あたりになるかと思います。
高卒、資格なしの時点で今から正社員になっても年収は低いままだと覚悟した方が良い気がします。
現代は高卒というだけで選考対象にならない可能性が高いです。

40代で転職している人もいますが、70歳まで働けて、今の収入より増えるかどうかはわかりませんし、地域性も関係してくるのでハロワなどで情報収集さてはどうでしょうか?

No.3 22/05/06 06:50
匿名さん3 

妊娠出産や子育てで退職したり休んだりする可能性が高い人よりも、子育てを終えて毎日休みなく出勤してくれる人を欲しがる企業もありますから、可能性はゼロではありません。求人にスタッフの写真とか載せてる所をチェックして、平均年齢が高そうな職場を選べば40代なんて余裕で若手です。主さんのこれまでのご経験にもよると思いますが、いけると思いますよ。
非正規雇用の期間が長いとは言っても子育てに重きを置いていたのは一目瞭然ですし、ここから正社員になりたいと考えるのは何ら不自然な事ではありません。その点については気にせず堂々として大丈夫です。

あとは人柄も大事ですね。歳下の上司相手にも卑屈にならず、謙虚かつ素直に勤務する姿勢があれば、割とどこでも馴染めます。面接でもそういう面がチェックされるかと思いますので、受け答えの際に少し気を付けておきましょう。

No.4 22/05/06 06:59
匿名さん4 

就けるでしょうが高卒では給与のベースアップは見込めないので、若い人が就かない仕事を選ぶ方がいいと思います。

No.5 22/05/06 07:41
お礼

>> 1 私の会社は個人経営してますが、先日 45歳の女性を雇いましたよ 資格よりか、やはり面接の時の笑顔とやる気です 後 雇う側からしたら、健康… 1さん、経営なさってるんですね?
そうですね。健康状態は特に病気はしてません。

No.6 22/05/06 08:19
匿名さん1 

雇う側は今の時代、露骨に健康状態などきけませんからね
履歴書でも、記入欄のない履歴書もあるので、なおさらです。
私の会社は したことない事務関係でも、パソコンの取り扱いや簿記などの資格支援もしています
社員の育成取り組むことで、後々 会社にメリットは出てきますから
いまそのような会社 私の周囲ではそのような同業者が多いとききます。
今回、入社してきた女性は パソコン最初は人差し指からポチポチしてましたからね。
あとは 面接の時の笑顔とあなたの仕事に対する熱心さを伝えれば き
っと良い結果でますよ

No.7 22/05/07 12:48
お礼

この度は丁寧な回答をありがとうございました。
私は今すぐ転職したいというとまではいきませんが定年後の事を考えると不安しかない為、まして共働きではなくシングルですからいざとなったらどうしようかなと考えるようになったんです。
確かに私の年齢だと大幅な収入アップは無理かもしれません。せいぜい収入は今くらいか今より少し下がるかのどちらかだと思います。
私は若くないのでもし転職するならば早いうちにしようと思います。

No.8 22/05/07 13:07
匿名さん8 

何ができるか、全くわからないので、
何とも言えません。

ただ、私52歳。

ビックリするくらい、記憶力が低下しています。だから

急げ!

No.9 22/05/08 15:14
匿名さん9 

私の地域は半導体が盛んなので下請けにはなりますが70歳まで雇用してますよ!

No.10 22/05/08 15:24
匿名さん10 

ハロワ行きました?
こんな所できいてもどうしようもない。
あとさ、卑屈になるなよ。
低学歴の理由も育児の為でしょう
当時だらしないなど偏見や差別があったと思う。
けどさ、立派に育てあげたんだからそこは卑屈になるなよ
長年家に引きこもって働いてこなかった中年ニートのが百億倍悲惨だからさ

契約社員で働いて試験受けて正社員になれる企業とかたくさんあるでしょ、そういうとこ探そうよ

No.11 22/05/09 08:24
お礼

>> 10 No10さん、この度は回答ありがとうございます。
そうですか。
私は卑屈になってるんですか、、。
確かに若い頃は周りから色々言われて辛い思いを人より沢山してきました。
ハロワも、当たり外れはあるようですがそうですよね。
話しを聞いてきて仕事探してみます。
あなた様も他の回答者様も回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧