注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

小学4年生男児。不登校1ヶ月。 初めは友達とのトラブルで学校行きたくないと言っ…

回答30 + お礼17 HIT数 2810 あ+ あ-

匿名さん
22/05/12 21:58(更新日時)

小学4年生男児。不登校1ヶ月。
初めは友達とのトラブルで学校行きたくないと言っていました。
虐められていたとかではなく、喧嘩してギクシャクしてしまったようです。
逃げるより、学校でちゃんと話し合いなさいと何度言っても聞かず。
一時は私も学校行かないなら行かないでいいと吹っ切れましたが、オンラインゲームでその友達と楽しくゲームしている所を見てプッツン。
解決したならもう学校行けるんじゃないの?と聞いたら
今度はまた他の友達が、とか、給食が嫌だとか…。
先生からの電話も出たくないと逃げる。
一日中家に引きこもってばっかりで朝も起きないので、夜なかなか寝付けず、
本人もイライラするようで、夜中にスマホやらせろ、ゲームやらせろ、
ダメだと言って取り上げたら気狂いのように泣いて大暴れします。
もういっそ誰か通報してこいつ連れてってくれと思ってしまう…
最後の賭けだと思って、嫌がり泣く息子を引きずって学校連れてったところ
何人かの先生が校門まで迎えにきてくれて、そこでも暴れて叫ぶ。
そのまま後は任せて下さいと言われ学校に連れられましたが…
途中で帰ってくるかな?と思ったらちゃんと最後まで行けたようで、学校どうだった?と聞くと、友達ともきちんと話し合いできたし、先生たちもたくさん話聞いてくれたし、ゴールデンウィーク明けから学校行けそうだと話してくれたので、私も泣いて喜びました。
前から自室にテレビが欲しいと言っていたので、これから学校頑張れるなら買いに行こうかとゴールデンウィーク中にテレビを設置しました。ご褒美のつもりでした。
しかし今日の朝、布団からなかなか出てこない、起こしても動かない、、、
結局行かない、行きたくないと言われて、もう我慢の限界で朝からヒステリックに怒鳴り散らしてしまいました。
嘘つき!約束したじゃん!もうあんたの言う事も二度と聞かない!
と言ってお昼ご飯の準備もせず仕事に出てしまいました。
もう本当に我慢の限界です。
優しく諭してもダメ。無理やり連れてってもダメ。
ネットとかでは、そういう時は受け入れて好きなことやらせてあげましょう。とか書いてありますが、
好きな事させたら、昼夜逆転のスマホ、ゲーム漬けになりますが、それでもいいんですか?
それでいいならそうします。その方がこっちも楽です。
もうわかりません。

タグ

No.3534655 22/05/06 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 22-05-06 20:07
匿名さん5 ( )

削除投票

YouTubeに、遊んでばかりで人生詰んだアニメが沢山あります。
お子さんに見せたらどうかしら?

そして、お子さんに学校へ行かないけど将来はどう考えてるの?

お母さんも病気になる可能性だってあるし、あなたもいつかは社会人になって一人で生活して行かないとならないよ。
お母さんが病気で死んだら、どうやって生きていくか考えてね。と。

我儘が言えるのは、元気なお母さんを頼ってるからです。

母子家庭の頼れるお母さんに何かあったらどうするのか?
お子さんに考えさせるのが1番の薬になるのでは??


これで、変わってくれなかったら、、
最近息が苦しくて、病院へ行ったら○○かもしれないと医者に言われたわ!
仕事辞めて休養しろと言われたけれど、生活があるから命と引き換えに働くしか無い!

もしもの時は逞しく生きていってね!
なんて、荒療治しかないかもね?

No.13 22-05-06 18:43
匿名さん9 ( 45 )

削除投票

私の甥と姪がゲームから卒業できず、隠しまくっていました。だから我が家は時代おくれですがゲームないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/06 13:18
匿名さん1 

息子さんは発達障害はありますか?
発達障害があれば学校に行って帰るだけでもかなり疲労します。不登校になる子には発達障害が原因の事も多いです。
これは本人はまだわかっていないと思うので本人に理由を聞いても答えられない事だと思うので一度発達の検査を受けてみてはどうでしょうか?

ゲームを取り上げたりするとかなり暴れたりしてきっと主さん自身も育児に疲れてますよね。
病院で診てもらってサポートを受けて少しでも主さんの悩みや負担を減らして、主さん自身も休める時間を得られる事で親子関係も改善されるんじゃないでしょうか。

No.2 22/05/06 13:18
匿名さん2 

頑張れるならとテレビ買うんじゃなくて、
成果あげてから頑張ったねって買えば良かったですね。
ご褒美が早かった。

変な話、頑張らないならご褒美は無しねということでテレビを撤去したらどうですか?
毅然とした態度を見せる為にも、売ってしまうとか。
頑張るって口で言うだけで頑張らなくても買ってもらえた前例があるから舐められてます。

No.3 22/05/06 14:09
匿名さん3 

主さんは怒鳴り散らしてしまうほど
心に余裕がない大変辛い状況と
お見受けいたしました

色々なストレスを一人で
抱え込んでいらっしゃいませんか?

まずは主さんが落ち着かれますよう
楽しい事や好きな事をしたり
リフレッシュされる事をお勧めします

息子さんの事ですが
友達との喧嘩の原因や
学校に行きたくない理由は
ご存知ですか?

禁止(我慢)を強要すると余計に
意識がそこに向き
欲求を強化してしまいます

今は焦らずゆっくり少しずつ
息子さんの話を
聞いてみてはいかがでしょうか?

No.4 22/05/06 14:36
お礼

>> 1 息子さんは発達障害はありますか? 発達障害があれば学校に行って帰るだけでもかなり疲労します。不登校になる子には発達障害が原因の事も多いです… 解答ありがとうございます。
発達障害は私も疑いました。
息子は外面がいいというか、八方美人なところがあって、
保育園の頃も家では感情を爆発させるような事があっても、保育園ではお友達にも誰にも優しく、怒ってるところは見たことないと先生に言われたり、
学校の低学年のころも、いつもニコニコしてて癒し系ですね。と言われたり、
自分の内を隠すとが上手いというか、外ではあまり自分を見せないので、病院に連れてった所でちゃんと診断できるのかと不安で…
スクールカウンセリングに連れていったこともあるんですが、先生の質問に対してもずっと作り笑顔で、うん、うん、と頷くだけって感じです。
でも一度ちゃんと連れて行った方がいいですよね。
暴れそうですが、頑張って連れて行きます。
ありがとうございました。

No.5 22/05/06 14:42
匿名さん5 

家が居心地良いと行きたがらないので、無理矢理強面のスパルタ家庭教師でも雇って、学校行かないなら朝から夜まで毎日勉強よ!

と言ってみたら?
学校へ行く方がまだマシと思うかも?

今軌道修正しないと、一生引きこもりになるかも??

No.6 22/05/06 14:57
匿名さん6 

 

ひっぱって無理やり連れて行くとか荒療治はやめたほうがいいです。
家が居心地が良すぎるからとかそんな簡単な事じゃないです。
息子さんの心の奥の声を聞いてあげてください。
最初は些細なきっかけから不登校が始まり…間違った対応を続けていると気がついたら長期におよびます。

   

No.7 22/05/06 16:32
お礼

>> 2 頑張れるならとテレビ買うんじゃなくて、 成果あげてから頑張ったねって買えば良かったですね。 ご褒美が早かった。 変な話、頑張らない… 解答ありがとうございます。
舐められてますよね。それは承知しています。
正直手をあげたこともありますが、やり返されるし、ゲームやスマホも、もう捨てる!と言ってゴミ袋に突っ込む所を見せても、どうせやらないでしょって感じで「いいよ。どうぞ。」と言われ本当にムカつきます。
テレビの撤去、、さすがに昨日買ったばかりなので、捨てると言って実家に持ってってもらおうか相談してみます。
ありがとうございます。

No.8 22/05/06 16:46
お礼

>> 3 主さんは怒鳴り散らしてしまうほど 心に余裕がない大変辛い状況と お見受けいたしました 色々なストレスを一人で 抱え込んでいらっし… ありがとうございます。
私自身、今仕事の方でも忙しく、余裕がなくなっているかもしれません。

喧嘩の原因はオンラインゲームでの言い合いと
学校内でのじゃれ合い?の度が過ぎるのが嫌だとの事でした。
(頭を小突かれたり、首根っこ掴まれて揺さぶられたり…)
ただ向こうからしたら、本当にただのじゃれ合いで、先生がその子に話を聞いた時も、その子はポカーンとしていたそうです。
でも、やられた方は嫌な気持ちになってるという事、これからやめてと言われたらやめる事を約束してもらって
向こうのお母様からもお詫びの電話を頂き、本人同士も学校で(無理やり行かせた時)話し合って仲直りしたとの事でした。
息子も◯◯君の事は好きだからこれからも仲良くしたいと言っていました。

じゃあなんで今日は学校行きたくないのかと聞いてもだんまりというか、寝たフリをして動かずにいたので、
私の中では、もうただただ怠けたいだけなのかと思ってしまいます。

No.9 22/05/06 17:48
匿名さん9 ( 40代 )

子守してくれていたゲームに依存しているのかなぁとおもいました…。ゲームの外来があるくらいですし…。

勉強がわかりにくいとか何かないですかねー。

No.10 22/05/06 18:22
お礼

>> 5 家が居心地良いと行きたがらないので、無理矢理強面のスパルタ家庭教師でも雇って、学校行かないなら朝から夜まで毎日勉強よ! と言ってみたら… ありがとうございます。
いっそ学校行かないなら家庭教師お願いして、ある程度の勉強が習えればと思って検索もかけてみたんですが、
恥ずかしながら母子家庭でして、経済的に難しいです。
引きこもり真っしぐらです…

No.11 22/05/06 18:27
お礼

>> 6   ひっぱって無理やり連れて行くとか荒療治はやめたほうがいいです。 家が居心地が良すぎるからとかそんな簡単な事じゃないです。 息子… ありがとうございます。
心の声はどうやって聞けばいいのか…
なにか根本的にこうやって引きこもる理由があるのか…
私にはただただ家でスマホ、ゲームがやりたいだけにしか思えなくて。
正しい対応、間違った対応がわかりません。

No.12 22/05/06 18:33
匿名さん12 

ゲーム捨てたらどうですか?原因はゲームなんだし。

私はゲーム捨てて自分もスマホからガラケーに変えて家に遊べる端末がない状態にしたら簡単に解決しました。

No.13 22/05/06 18:43
匿名さん9 ( 40代 )

私の甥と姪がゲームから卒業できず、隠しまくっていました。だから我が家は時代おくれですがゲームないです。

  • << 16 ありがとうございます。 時を戻せるならゲームを与えた時に戻りたいですね。 もともと祖母(私の母)が買い与えたものですが。 小学6年生のお姉ちゃんもいますが、普通に学校に行って、毎日友達と公園で遊んで、最低限宿題はやって、勉強の事は厳しく言ってなかったつもりなんですけどね。 昔はあんなにかわいかったのに。 今はモンスターにしか見えません。
  • << 25 ありがとうございます。 離婚してから日々生活してくのに精一杯で息子の事をゲームに任せすぎたな反省してます。

No.14 22/05/06 20:07
匿名さん5 

YouTubeに、遊んでばかりで人生詰んだアニメが沢山あります。
お子さんに見せたらどうかしら?

そして、お子さんに学校へ行かないけど将来はどう考えてるの?

お母さんも病気になる可能性だってあるし、あなたもいつかは社会人になって一人で生活して行かないとならないよ。
お母さんが病気で死んだら、どうやって生きていくか考えてね。と。

我儘が言えるのは、元気なお母さんを頼ってるからです。

母子家庭の頼れるお母さんに何かあったらどうするのか?
お子さんに考えさせるのが1番の薬になるのでは??


これで、変わってくれなかったら、、
最近息が苦しくて、病院へ行ったら○○かもしれないと医者に言われたわ!
仕事辞めて休養しろと言われたけれど、生活があるから命と引き換えに働くしか無い!

もしもの時は逞しく生きていってね!
なんて、荒療治しかないかもね?

No.15 22/05/06 20:18
お礼

>> 9 子守してくれていたゲームに依存しているのかなぁとおもいました…。ゲームの外来があるくらいですし…。 勉強がわかりにくいとか何かないです… ありがとうございます。
本当にそうですね。私もゲームやスマホに任せすぎました。
今日スマホとゲームを没収して職場に置いて家に帰ってきたんですが
今またスマホとゲームはどこだと暴れ出し、買ったばっかのテレビに物を投げつけ壊しました。
もう施設に預けたい気持ちでいっぱいです。

No.16 22/05/06 20:45
お礼

>> 13 私の甥と姪がゲームから卒業できず、隠しまくっていました。だから我が家は時代おくれですがゲームないです。 ありがとうございます。
時を戻せるならゲームを与えた時に戻りたいですね。
もともと祖母(私の母)が買い与えたものですが。
小学6年生のお姉ちゃんもいますが、普通に学校に行って、毎日友達と公園で遊んで、最低限宿題はやって、勉強の事は厳しく言ってなかったつもりなんですけどね。
昔はあんなにかわいかったのに。
今はモンスターにしか見えません。

No.17 22/05/06 20:46
お礼

>> 12 ゲーム捨てたらどうですか?原因はゲームなんだし。 私はゲーム捨てて自分もスマホからガラケーに変えて家に遊べる端末がない状態にしたら簡単… ありがとうございます。
ゲームどころか息子を捨てたいです。

No.18 22/05/06 22:09
匿名さん18 

きっと良くなると私は思いますけどね。

ただ、今より状況を良くしたいなら、息子さんより、ママが変わるほうがいいと思う。

参考にしてほしい本は2冊あります。
「ポジティブ・ディシプリンのすすめ: 親力をのばす0歳から18歳までの子育てガイド」
「男の子は「脳の聞く力」を育てなさい」

どちらもいい内容なんですけど、脳の聞く力の方は、あなたの息子さんそのままみたいなケースが書いていました。
発達障害かと思われるケースでも、全然発達障害ではなくて、子どもの脳の特性に合わせた効果的な対応があるよっていう本です。

あと、ポジティブディシプリンの方も、この本の講座で、ママが変わったことで不登校が良くなりつつあるっていう人もいました。
子どもは親から怒鳴られたり叩かれたりすると、大人になったときに他人にそれをやりかねないし、そもそも良くない。
だから、それを防ぎつつ成人を見据えた子育てするにはどうすればいいのかという内容です。
年齢別の心の発達についても書いています。


きっとシングルで、一人で全てやらなきゃいけないから、時間と作業量とお金に追われてると思う。

その中でも、がんばって時間をとって、ネットだけでなくて育児本も参考にしていただきたいなと思います。
子育てって、一言では解決できないことばかりですし。
どちらも私は図書館で借りたので、0円でした。


ちなみに、本を参考にしつつ、私が効果ありそうだなと思うのは、(やってるかもしれませんが、)まずは、息子さんの話を否定せずに、全て聴いてあげるといいと思います。
しかも聞いてるのが伝わるようにしっかりと。

あとは、否定せずに、そして「その気持ちはわかったよ。大変だったね。」と汲みつつ、どうすれば学校に行けるのか、ゲームのつきあい方を一緒に考えていくとか…

拙い私の提案より、本を参考にしたほうがいいかも。

子どもが変わるかというより、親が変わるかということです。

No.19 22/05/07 07:03
おしゃべり好きさん19 

学校にいかないことと、スマホ・ゲームは別です。

行ってても行ってなくても、スマホ・ゲームはナシにして、朝は叩き起こして散歩させる、と、良いと思いますよ。

No.20 22/05/07 08:52
通りすがりさん20 

元中学教師の「道山ケイ」さんという方がいらっしゃいます。道山ケイで検索してみてください。

LINE登録すると無料の子育てマニュアルというものがもらえます。反抗期が強い、不登校、ゲーム依存、子供の問題行動等、子育ての悩みに対応していて、とても参考になります。何が原因で、どう対応したらいいのか等具体的にかかれています。1度見てみてください。

No.21 22/05/07 10:11
通りすがりさん21 ( 30代 ♀ )

ホームティーチャーでよいのでは?日中に家事と料理をさせて、残りの時間は自由時間で。主さん帰ってきたら勉強。
主さんの時間を奪うことになるから、当然家事などはさせてよいと思いますよ。家庭で勉強をして、スポーツ系の習い事でもさせたらどうかな?と思います。

No.22 22/05/07 10:41
匿名さん22 

申し訳ない
なんやかんや言うて甘やかした結果がそれだと思う
だって今もそうでしょ
心鬼にしなきゃいかんよそういうのは

No.23 22/05/07 13:01
匿名さん23 

辛いですね、、文章から毎日苦しんでるのが伝わってきます。
とりあえずゲームを捨てると言ってゴミ袋に入れて車に積んで、実家に保管しとく。
ゲームを生活から話してみましょう。

一回無理やり連れてって上手く行ったのであれば、ゲーム無くした状態でもう一回トライです!

No.24 22/05/07 14:38
匿名さん24 

スマホやゲームのせいでは
ありませんよ
なぜゲームをするのかご存知ですか?

引きこもるのにも
理由を言わないのにも
理由があります

主さんも思い通りにならなくて
イライラしていますよね

一人では無理な状態と思われます

カウンセラーに助言を求めるなり
専門の機関を頼る事をお勧めします

No.25 22/05/07 15:22
お礼

>> 13 私の甥と姪がゲームから卒業できず、隠しまくっていました。だから我が家は時代おくれですがゲームないです。 ありがとうございます。
離婚してから日々生活してくのに精一杯で息子の事をゲームに任せすぎたな反省してます。

No.26 22/05/07 15:28
お礼

>> 14 YouTubeに、遊んでばかりで人生詰んだアニメが沢山あります。 お子さんに見せたらどうかしら? そして、お子さんに学校へ行かないけ… ありがとうございます。
将来のことも話してます。
どっから覚えてきたのか(多分YouTubeを見てなんですが)
ブラック企業に勤めるだとか鳶職人になるだとか寝ぼけた事言ってますね…
学校も行けないやつが何言ってんだと。
学校に行く意味がわからない、ゲームやスマホで遊んでた方が楽しい、今が楽しければいい、のループです。

No.27 22/05/07 15:46
お礼

>> 18 きっと良くなると私は思いますけどね。 ただ、今より状況を良くしたいなら、息子さんより、ママが変わるほうがいいと思う。 参考にして… ありがとうございます。
脳の聞く力、冒頭調べてみましたがたしかにいろいろ当てはまります。
学がなく、読書は苦手なタイプですが読んでみたいと思います。

否定せずに聞くを心掛けていても、は?と思う事言われたら、つい「でも〜」と言っちゃうんですよね…
そこがダメですね。

No.28 22/05/07 15:53
お礼

>> 19 学校にいかないことと、スマホ・ゲームは別です。 行ってても行ってなくても、スマホ・ゲームはナシにして、朝は叩き起こして散歩させる、と、… ありがとうございます。
べつですかね…
今何言っても私の言う事は聞かないです。
朝起こすのも、うぜぇんだよ!と顔面蹴られます。情けない…

No.29 22/05/07 15:54
お礼

>> 20 元中学教師の「道山ケイ」さんという方がいらっしゃいます。道山ケイで検索してみてください。 LINE登録すると無料の子育てマニュアルとい… ありがとうございます。
早速検索してみました。
参考にします。

No.30 22/05/07 16:06
お礼

>> 21 ホームティーチャーでよいのでは?日中に家事と料理をさせて、残りの時間は自由時間で。主さん帰ってきたら勉強。 主さんの時間を奪うことになるか… ありがとうございます。
その流れができたら私もそれでいいと思ってます。
ただ本人がその約束を守れるか…
一度話してみます。

No.31 22/05/07 16:09
お礼

>> 22 申し訳ない なんやかんや言うて甘やかした結果がそれだと思う だって今もそうでしょ 心鬼にしなきゃいかんよそういうのは ありがとうございます。
甘やかしたんですかね…
今スマホとゲームは没収状態ですが、いくら暴れようが泣き叫ぼうが返さない気持ちではいます。

No.32 22/05/07 16:36
お礼

>> 23 辛いですね、、文章から毎日苦しんでるのが伝わってきます。 とりあえずゲームを捨てると言ってゴミ袋に入れて車に積んで、実家に保管しとく。 … ありがとうございます。
今、スマホとゲームは没収して職場に置いてあります。
学校には最初の行くまでがどうしても踏み切れないみたいで、
行ったら行ったで友達と楽しそうに話してるそうです。
本人も◯◯君と話すのは楽しいけど、と言っています。
それだけでいいのにな…
もう一度引きずり作戦できそうならやってみます。

No.33 22/05/07 18:11
匿名さん9 ( 40代 )

お子さまの反抗期、読ませて頂いていたらたぶんご本人も苦しいんじゃないかなとおもいます。構ってほしい、ほめてほしい、たくさん思っていてほしいそんな気持ちなのかなとおもいます。ギャングエイジでややこしい年頃ですよね。

我が家にも5年がいます。私がイライラしたり悩んでいるとき親子共々少し成長課程のど真ん中にいるきがしています。


コロナ禍で学校が息苦しく感じているのかもしれませんね

No.34 22/05/07 19:26
匿名さん34 

学校に行かないならゲームはできないって言って良いと思う。
テレビは壊したなら、捨てて2度と買わない。
障害が無いか病院行くのもいいのでは?

No.35 22/05/07 21:43
匿名さん35 

そういう子供を多々みてきた者です。その子は発達障害でもなんでもないとおもいます。幼い頃からゲームをしてきた代償です。
ゲームなどのスクリーン画面を長時間みると脳が興奮するホルモンを出します。それは私たち人間にとってとても心地のいいもので、まだ理性を司る脳の発達がきちんとできていないうちにそれを知ってしまうと、自分でコントロールする方法を学べないままそのホルモンを過剰分泌した状態を通常だと勘違いするようになります。
そうするとゲームをしていない状態のときが子供らにとって異常な状態なので必死にホルモン分泌をうながそうとします。ようは必死にゲームして興奮状態に戻ろうとします。これがゲーム依存です。
直しかたは親であるあなたが息子さんと接して冷静な状態で話し合い、ゲームを全部売ります。ゲーム依存の親御さんたちはここをかわいそうだと思って実際行動にうつせません。親御さんたち自身がゲームをしている子供たちのほうが楽だとどこか思っているからです。最低限することはゲームを売ることです。
その代わりその穴をうめるように親であるあなたがその時間を埋めてあげてください。話でもいい、何を一緒にしたいのか聞いてもいい、一緒に趣味を探していい、とりあえずその息子さんは大人の手で引っ張りいちいちここだよこうするんだよって教えてもらわないと穴の空いた時間の過ごし方がわかりません。今までゲームしかしてこなかったですから、当然です。ちなみに男の子のおがそういうホルモンに依存しやすいです。
それが最低限です。それができない、できるか不安、もしくはできる時間がないなら息子さんは一生直りません。親の覚悟はかなり必要です。
息子さんに必要なのはご褒美のテレビではありません。あなたや手をひいてくれる大人と過ごす時間です。
ただ簡単ではありません。諦めてきた親御さんもたくさん見てきました。できるかどうかはあなた次第です。

No.36 22/05/07 22:14
匿名さん9 ( 40代 )

35番様。すごくためになる話ありがとうございます。完全な横レスお許しください

No.37 22/05/07 23:06
通りすがりさん37 

学校の先生と話がついてるなら

引きずって行けば良いと思います。

ゲームは、宿題を先生から直に聞いて
主さんがチェックして、
やったらゲームオッケー
ただし10:30まで…とかにしては。
(ゲームは預かり、また次の日学校行ってその日出た宿題もやったら、返してあげる。このルーチンで行く)

あと、やはり発達の検査はしてみる方が良いです。
何もなければ安心ですし。

No.38 22/05/07 23:34
匿名さん38 

寺に預けてはどうですか?
私は子供に対しては厳しい方なのでゲームとスマホは時間を決めて制限しています、家事の決められた手伝いに宿題や明日の準備など毎日決められた事をこなさい限りさせないです。 
最低限の事もできないなら遊ぶ事ができないと教えています。
暴れて泣き叫び喧嘩になろうが出来てないなら受け入れません。

学校に行かない理由があるならそれを一つずつ潰していきます。
友達関係→担任に電話してその子と我子の関係を聞いて改善するように働きかける、もし対面での話が可能なら見守る形で子供同士話をさせる。
勉強→どこから躓いてるのか遡って確認してそこから再スタートさせる。
給食→食べれないならそれで良いが作ってくれる人が手間暇をかけたものでそれを捨てることには心の中では確り謝罪をすることを話しして食育スタート。

そうして問題を一つずつ確認して改善または努力が見られないならそれは本人の甘えとして精神を鍛える方法を探すと思います。
言い訳するなら矛盾を指摘したり我儘が通る事は決してないと子供と対決します。
何度もしつこく問題を解消できるにはどうしたら良いか話し合ったり叱ったりしながら問題から逃さないようにします。
のらりくらりと楽な方に流れて行くことがないように徹底的にやると思います。

No.39 22/05/08 06:42
匿名さん39 

地域に不登校児の通える教室があるかと思うのでそこへ通わせたらいいと思う。
親子で戦争や喧嘩のようになっても心が壊れたらどうしようもない。
舐める舐めないじゃなくて、学歴や世間体なんか後でいくらでも取り戻せるので、精神が壊れて薬漬けで一生働けなくなるような方向にもって行かないでほしい。
親が世間体を捨てて、理解できなくても理解して、子供の人生全体を考えた味方になることが大事だと思う。

No.40 22/05/08 07:39
匿名さん40 

①ご褒美制は、百害あって一利なしです。
お子さんは、「それっぽい目標を口先で語れば、達成しなくても欲しいものが手に入る。」「泣いて暴れたら欲しいものが手に入る。」と学習してしまいましたね。

欲しいものとは、テレビ、スマホ、ゲームだけでなく、「逃避できる時間と空間」です。

②不登校の原因は、学校でのトラブルではなさそうです。それはきっかけまたは口実です。
根本的な原因は、ひとつではないかもしれません。学力低下→劣等感、友達関係の悪化→居場所がない、発達障害→適応の難しさ、怠け、家族への愛着不足などなど。
学校と相談して、「教育相談」または「スクールカウンセラー」を活用してみてはどうでしょうか?

実は小4って、このような問題が起きやすいのです。(小4の壁とか10歳の壁とか言われます。)昔は「高学年は思春期に入って大変。」と言われていましたが、今では低年齢化して、小4で問題が浮上しやすいです。
自意識が発達し、周囲と自分を比べて不安になったり、周囲と上手くやれているか悩んだりし始めます。学習も難しくなります。そこにネット依存の問題も加わります。
そんな、ちょっと大人に近付いた学年だと、無理矢理引きずって登校させるのが逆効果になることもあります。(周りの子の目が気になり、自尊心が深く傷付くことがあります。)

③主さんの対応が望ましい結果に繋がっていないのはご理解していると思います。学校や、上記の相談機関と関わりながら、連携して対処しましょう。

No.41 22/05/08 12:17
匿名さん41 

お気持ちもよくわかります!
私も3人の子どもを持つシングルです。
とは言っても、今は3人共社会人と学生なんですけどね。
主様の相談内容が、三男が小4の頃と同じ境遇だわ~と思い読ませて頂きました。

当時私も、生活や仕事が忙しい事と、3番目だし…という理由や甘えで子育てをないがしろにしていた事が原因で、三男は私の財布からお金を盗んでゲームソフトを買うは、ゲーム機を取り上げればヒステリックに怒り出し、落ち着いたか?と思ったら友達からゲーム機を借りてコソコソやってたり…
不登校ではなかったですが、先生が心配するぐらい勉強が出来ない、素行も気にかかる…などあり、頭を悩ませていた事がありました💦

ただ幸い(?)にも、私が長男、次男の反抗期に負けずと戦っていたので、私の方がブチ切れるとかなり激しいとわかっていたのか、私がブチ切れる手前でシュンとして言うことは聞いていましたが一時的って感じでしたね。

ママ友からの反抗期情報も多かったので経験や知識から、三男をこのまま放置していたら、中学生になる頃はとんでもなくヤバイ!と思いまして、そこから三男と親子、家族としての密な関係を築いていかなくちゃいけない!と反省し改善していこうと取り組んだことが…

続きます→

No.42 22/05/08 12:17
匿名さん41 

休日に二人だけでお出掛けです😅
三男が行きたい所に行く。
ゲームやアニメイベントに関する所ばかりでしが、私も一緒に楽しみましたし、三男が楽しめそうなイベントを探しては連れて行き一緒に楽しみました。
私が行きたい所(観光名所)にも連れ回しましたね。私が行きたい所が山だったり自然の多いい所だったので「ゲームしてる方が良かった!」と文句ブーブーでしたが、そのうち文句も少なくなり行く先々でキャッキャッと子どもらしさが戻ってきて会話が弾んできたときは「良かった~😭」と嬉しくなった事を覚えています。

自分と三男にあったことを重ねているだけかもしれませんが、お子様は主様からの愛情不足を感じているとか、家族としての楽しいイベントもなくただただ生きている…という殺伐とした思いからくる心のSOSが行動に出ているのではないのかな~と思いました。

主様にとって、なにかの解決に繫がればと思い長文になってしまい申し訳ありませんでした。
色々なご意見もありますが、今が親子関係を正していく正念場だと思いますよ。
経験から言わせてもらえば、手抜きの子育てにおいて、最後に泣くのは「親」だと思っているので。

No.43 22/05/08 13:40
匿名さん43 

もう解決済みかもしれませんが、家の娘も小5から不登校。きっかけはイジメでした。

怠けていて行けないのか、行きたくても行けないのか、一番苦しいのは子供だと思います。

無理に学校に行かせることが全てじゃないと思う。うちの子供は小5から中3までは不登校でしたが、高校は毎日楽しく通ってます。

学校に行けなくなるのは珍しいことじゃないし、学校に行くことが全てじゃないと思います。

荒療法はお互い心に取り返しのつかない傷を負いますよ。子供に寄り添ってあげてください。多分すごく傷ついてると思います。

No.44 22/05/08 14:20
匿名さん44 

>43さん
あなたのお子さんとこのスレ主のお子さんの状況は全く違うよ
ゲーム依存気味で学校行きたくないのと、いじめに遭って行けないのとを一緒にしちゃダメよ
それこそあなたのお子さんが可哀想だわ

No.45 22/05/09 06:39
匿名さん45 

発達検査を受けさせ、その後フリースクールに行かせるのは?

不登校の大部分に発達障害が潜んでいるのは教育関係者の間ではもう常識です。

フリースクール講師は不登校生の扱いのプロです。フリースクールの見学に行ってプロの手を借りましょうよ

No.46 22/05/09 19:54
お礼

皆様ありがとうございます。
1つ1つお礼をさせて頂きたかったのですが、時間が足りず申し訳ございません。
全部読ませて頂いてます。ありがとうございました。

ゲーム、スマホ没収のまま土日ずっと息子とぶつかったり、落ち着いて話し合ったりしていましたが、最終的に自分でもなんでかわからないけど、学校が怖いと言われました。

結局今日も学校に行かず、私も仕事に出てしまいましたが、もう仕事中自殺でもしてるんじゃないかと気が気じゃなかったです…
話し合った時に何回も、もう死んだ方がマシ!僕の事殺して!と言われましたので…

もうプロの手を借りようとおもいます。
皆様がおっしゃってる通り、発達検査、フリースクール、調べてお願いしてみます。
ありがとうございました。

No.47 22/05/12 21:58
匿名さん47 

私の娘と似ていますね。小2の娘ですが、今月まだ2回しか学校に行けてません。最初は好きなようにしていましたがいい加減我慢の限界きたので休むんなら勉強したり本読んだらと言っても結局何もせずダラダラ。夜携帯何か見るなよって言うと暴れ出します。私も学校のスクールカウンセラーの人に今は娘さんが過ごしやすいようにお母さんが暖かく見守ってくださいと言われましたがその前にイライラして優しく出来ないし優しくして好きな事したら逆に学校なんか行かないやろうって思います。気晴らしに公園に連れて行ってもいつ学校に行けるようになるんかなともっと不安になります。ずっとこの生活が続くと思うと嫌気がします。私ももうこの子寮付きの学校でもあれば入れたいくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧