注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

入籍してから、5ヶ月で旦那(35歳)との事で相談させて下さい。 共働きで、…

回答23 + お礼23 HIT数 2979 あ+ あ-

匿名さん
22/05/09 07:46(更新日時)

入籍してから、5ヶ月で旦那(35歳)との事で相談させて下さい。

共働きで、旦那が家事を積極的にやりません。気が向いた時しか料理作らないし、使った鍋やらフライパンもコンロにおきっぱなし、食べ終わったら自分が使った食器だってシンクに持って行かず、上げ膳据え膳状態です。

上げ膳据え膳なのでこのままでは、子どもが生まれても上げ膳据え膳なのは困るので、私が食器を洗ってる時に「洗い物もうない?ついでにテーブル拭いてくれる?」
とこっちから聞けばやってくれますがお願いしたりしない限りやらないです。

そのことについて、共働きなんだからお互いに積極的に家事をやらないと困るとか、私は専業主婦じゃないんだよ、とか言いましたが、「嫌な事とかめんどくさいことを、押し付けてくるよね」みたいな事を言われました。

どうしたら自主的に家事をやるようになりますかね?

他人を変えるのは、難しいので家事は私の仕事だと割りきってやるしかないのでしょうか?

それだと、旦那にとってはメリットしかないのが悔しい!!





タグ

No.3534930 22/05/06 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/06 20:18
匿名さん1 

男ってずるいよね。
ウチもそうだよ。
女って損。

No.2 22/05/06 20:19
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

大きなダメ男と結婚か・・失敗だな、あまり言いすぎて離婚しないように!!
男に期待しても無駄、大人になると性格はそう簡単には変わらないよ。

独身なので1から100まで全部こなすけどね、休日は、
クックパッド見てオカズ5品を作りタッパーに小分け冷凍、
パンもケーキも自分で焼く、海で釣れた魚は捌いて刺身か煮付け、
アイロンかけもやるし、みなから嫁いらずと言われてます、苦笑
主さんも苦労多そうだけど~しっかり家事やらせてな。

No.3 22/05/06 20:25
お礼

>> 1 男ってずるいよね。 ウチもそうだよ。 女って損。 なんか最近疲れました。
料理作るの苦手なのに、毎日料理作って後片付けもして。
しかも義理の祖父と3人暮らしだから、2日とか洗い物放置したくても、義理祖父いるからできない。

No.4 22/05/06 20:31
お礼

>> 2 大きなダメ男と結婚か・・失敗だな、あまり言いすぎて離婚しないように!! 男に期待しても無駄、大人になると性格はそう簡単には変わらないよ。 … 言い過ぎないようにしてますが、毎回4割くらいしか言えてません。
感情的にはならずに、冷静に努めて話す努力してますが、最初だけしか改善されずすぐに、家事しなくなります。

旦那にとって、家政婦みたいになってる気がして本当に嫌になります。

No.5 22/05/06 20:31
匿名さん5 

家計の負担割合を7対3とか変更すればお互い納得出来る

No.6 22/05/06 20:34
お礼

>> 5 私は10対0なら納得できる!

No.7 22/05/06 20:56
匿名さん7 

家に入れてるお金の不満割合がどうなってるか分からないけど、食事と洗濯は自分の分は自分でするようにすれば?
片付けやゴミ捨てなんかは応相談で。

勤務時間や家計費の負担割合も踏まえて考えた方がいいと思うよ。

なんかお互いに自分の損得を考えてるみたいに見えるけど、自分が相手のためにやってあげようって気持ちはお互いにないのかな?
まだ5ヶ月ならとにかく相手のために…って時期だと思うけど、相手を思いやるより自分を思いやって欲しいって気持ちがお互いに優先してる感じなの?

No.8 22/05/06 21:15
お礼

>> 7 私のお給料は、貯金と投資やらまとまった支払い(例えば自動車保険やら自動車税)に使います。
旦那のお給料で生活するようにしてます。

旦那が最初から家事を積極的にやらないから、私が損してる気持ちしかないです。

家事をそれなりにでもやってくれたら、こんな気持ちにはなってないはず。

No.9 22/05/06 21:19
匿名さん9 

うーん……しっかりしてくれなきゃ困りますね、旦那さん。
面倒臭いこと押しつけてくる?そのままあなたに返しますーって言いたいんですけど。
あなたももう30代と言うことは、良い歳してるんですよね、旦那さんも。家事も仕事も育児も、頑張って貰わないとですよねー。

  • << 15 お金に関してもだらしないし、家事しない人任せだからストレス溜まる! 旦那は35歳、私は33才。
  • << 16 はぁ、うちの旦那は仕事嫌いだとか言ってるので仕事頑張らないと思います。 家事もしないし、そうゆう人は育児だけでも積極的にやってくれるのかな?

No.10 22/05/06 21:55
匿名さん10 

共働き歴13年で、2人子どもがいます。私は、夫婦の収入割合6:4なら、家事負担割合4:6だと思って家事をしています。私は残業しませんし、必然的に料理担当です。夫は夜遅くてもできる洗濯担当です。掃除は毎日ルンバです。家事分担について、今旦那さんと話し合って決めた方がいいと思います。家事が面倒だ押し付けられてると思ってる時点で、スタートラインにも立っていません。私の夫も6年くらい経ってやっと、我が事として、どんな家事もやってくれるようになりました。
夫のことは宇宙人くらいに思って、褒めて根気よく操縦すれば、いつか報われる日が来ると思います。

No.11 22/05/06 22:02
匿名さん11 

じゃあ
「面倒くさいことを押し付けたつもりは無かったけど、あなたにとって面倒臭いことだったならごめんなさい。じゃあ、食器洗いは私がやるね。それで、あなたにとって面倒臭くない家事はどれ?それ全てやってもらえる?面倒臭くない家事はどれ?食器洗い以外はやってもらえるの?」
ってすごい笑顔で聞いてみて。

No.12 22/05/06 22:04
匿名さん12 

うちは旦那が炊事洗濯掃除など家のことすべてやってくれます。
もともと、好きみたいで料理はめっちゃ上手です。特に苦にならないみたいです。

昨日の朝はパンケーキでした🎵

うちが特殊だとは思います。
だって、旦那に花嫁修行うけてるみたいな感じになってます。

旦那曰く、家の事はカリカリしたら負けだそうです。

No.13 22/05/06 22:49
匿名さん1 

1です。

えー、義祖父もいるの?
義祖父のご飯も作ってるの?
そりゃー、旦那さん主さんに甘えてるわ。
ぜーーーーーったいに、やらせないと。
これからどんどんやらなくなるよ。
それか、主さんの稼ぎは出さない。
「家事やらないなら、私はお金出さないよ」と言う。
ちゃんと今から話し合わないとダメだよ。
主さんが損してる。
お金は折半、家事は主さん、しかも義祖父もいるんでしょ?
主さんにとっていいことなにもないじゃん。
ただの無給の家政婦だよ。
そんな生活にメリットある?
大変ー。
旦那さんにガツンと言っておやり。

No.14 22/05/06 22:50
匿名さん1 

なんで義祖父と同居?
義親はどうしてるの?

No.15 22/05/07 12:19
お礼

>> 9 うーん……しっかりしてくれなきゃ困りますね、旦那さん。 面倒臭いこと押しつけてくる?そのままあなたに返しますーって言いたいんですけど。 … お金に関してもだらしないし、家事しない人任せだからストレス溜まる!
旦那は35歳、私は33才。

No.16 22/05/07 13:22
お礼

>> 9 うーん……しっかりしてくれなきゃ困りますね、旦那さん。 面倒臭いこと押しつけてくる?そのままあなたに返しますーって言いたいんですけど。 … はぁ、うちの旦那は仕事嫌いだとか言ってるので仕事頑張らないと思います。
家事もしないし、そうゆう人は育児だけでも積極的にやってくれるのかな?

No.17 22/05/07 13:25
お礼

>> 10 共働き歴13年で、2人子どもがいます。私は、夫婦の収入割合6:4なら、家事負担割合4:6だと思って家事をしています。私は残業しませんし、必然… まだ家事のスタートラインにも立ってないなんて、なんか泣けてくる、、、

洗濯物だって平気で裏返しにするから、私は裏返しのまま畳んだら、なんで裏返しのまま畳むの?みたいな事、言われたし旦那がいると家事の負担が増す

No.18 22/05/07 13:28
匿名さん18 

勤務時間はどうなってるの?

旦那さんの勤務時間が長くて主さんが短かったら、家事する時間も同じっていうのは物理的に難しいだろうし。

まぁまだ結婚してまもないから、旦那さんを頑張って教育する期間ではあると思う。
うちは3年ぐらいかかったよ。
最初が肝心だから頑張ってね!

No.19 22/05/07 13:33
お礼

>> 13 1です。 えー、義祖父もいるの? 義祖父のご飯も作ってるの? そりゃー、旦那さん主さんに甘えてるわ。 ぜーーーーーったいに、やら… 義理の祖父とだけ動機なんです。
畑仕事に行きたいから送迎するのも私、たまに義理の祖父と畑仕事やったりして終わったらお昼ご飯作り、旦那を起こす。

旦那は、お昼位まで寝てる!
自分のおじいちゃんなんだから、おじいちゃんのことまで人任せにすんなって、強く思います。
注意やらお願いしても、変わらない。

旦那、残業なしだと手取り18万位しかないから、私は一生働くしかない。

No.20 22/05/07 13:34
お礼

>> 12 うちは旦那が炊事洗濯掃除など家のことすべてやってくれます。 もともと、好きみたいで料理はめっちゃ上手です。特に苦にならないみたいです。 … ものすご~く素敵な旦那さんですね。
私の旦那は、そうゆう人じゃなかった。
同棲せずに結婚したから、分からなかった。

No.21 22/05/07 13:35
お礼

>> 14 なんで義祖父と同居? 義親はどうしてるの? 義理親は離婚してるからね。
義理母は、キチガイ母さんだよ。

No.22 22/05/07 13:39
お礼

>> 18 勤務時間はどうなってるの? 旦那さんの勤務時間が長くて主さんが短かったら、家事する時間も同じっていうのは物理的に難しいだろうし。 … お互いに定時17時00分ですよ。
旦那の方が出勤時間20分だけ遅いし、旦那は残業したくないから月に10時間位しか残業ないし、私は転職したばっかりだから、まだ残業ないです。
労働時間、旦那の方が10時間位多いだけ

No.23 22/05/07 13:46
匿名さん23 

料理するだけマシ
うちの夫はフライパン触ったこともない…
(フルタイムパート主婦、子供ふたり)

料理をするなら、家事を全部相手任せにしてるわけではないです
やろうと思えばできることの証明を本人がしている
そこに主体性を持たせるには、
家事を外で褒める
外で褒めるのが肝心です
ただし、やってくれる、という言い方はダメです
やっぱ妻の仕事じゃん!ってなるので

この人料理結構できるのー
普通にスゴいよねー
料理って大変じゃない?片付けまでが料理だしー

ストレス溜めない方向でチクチク攻撃しつつ持ち上げていこう

No.24 22/05/07 13:54
匿名さん18 

旦那の給料で生活してるってレスにあったのに、残業なしだと手取り18万、時間外は10時間程度ってよく見積っても20万前半ぐらい?
それで3人暮らしってすごいね。
義祖父に収入があったり家賃いらないのかな?

No.25 22/05/07 14:04
匿名さん25 

主さんは今幸せや楽しいと
感じることはありますか?

旦那さん曰く、主さんに
面倒なことを押し付けていますよね

子供ができても変わりませんよ
更に不満や負担が増えるだけです

旦那様の良い所ってありますか?

主さんが根気良く育て直すか
離婚して違う人を探すか、ですね

まだまだ若いのでやり直せますよ
幸せを選択してくださいね

No.26 22/05/07 18:34
お礼

>> 24 旦那の給料で生活してるってレスにあったのに、残業なしだと手取り18万、時間外は10時間程度ってよく見積っても20万前半ぐらい? それで3人… 持ち家に住んでいて、ローンないので家賃かからないし、ガス代は義理祖父が払ってくれてるし、たまに義理祖父がお金くれるからなんとかなってます。
義理祖父が趣味で畑をやってるので、野菜は自家製のを食べてます。

No.27 22/05/07 18:51
匿名さん27 

結局、怠け者で低収入の旦那さんに嫁いでしまったというわけですね。多分、ご本人は変わらないですよ。

積極的にやってくれるとか、自主的にやってくれるという事は一切諦めて、指示すればやってくれるのであれば良しとして、その都度全部やることを指示していくしかないんじゃない?

○○やってくれる?ありがとー。××やってくれる?ありがとー。の連続で。

>嫌な事とかめんどくさいことを、押し付けてくるよね
今やらなければならない家事が2つあったら、どっちがいい?って、2択選択できるようにしてみる。あとは、11さんの提案どおりかと思います。

No.28 22/05/07 19:12
お礼

>> 27 さすがに35歳で手取り残業なくて18万位だと思わなかったです。
せめて手取り少なくても25万位は、稼いでると思っていました。
新卒と同じお給料だとは、夢にも思わなかった!

家事をしてもらいたいなら、選択肢を与えるアイディア良いですね。

No.29 22/05/07 19:24
お礼

>> 25 主さんは今幸せや楽しいと 感じることはありますか? 旦那さん曰く、主さんに 面倒なことを押し付けていますよね 子供ができても… 離婚しても、私には帰る場所も1人暮らしするお金もないから、離婚はしたくない。
私に育て直す器量あるかな?

No.30 22/05/07 19:27
お礼

>> 23 料理するだけマシ うちの夫はフライパン触ったこともない… (フルタイムパート主婦、子供ふたり) 料理をするなら、家事を全部相手任せ… 家事を外で褒めてもねぇ、付け上がりそうで腹立つなぁ。
チクチク攻撃しても、逆ギレしてきたり感情的に怒り、たまぁに怒鳴り付けてくるからいつ怒鳴り付けてくるかわからないから、なんとなく怖い。

No.31 22/05/07 20:31
匿名さん31 

ウチは私が料理や60%位の家事をやります。あまりに彼女がやらないとキレます。喧嘩もします。

もうその辺りは諦めていますよ。無理なものは無理です。もっと他の建設的な事に集中的した方が良い。

言いたい事は解るけど、相手はロボットじゃないしパートナーの奴隷ではないからね。フェアなんて拘ったらキリがない。

どうしてもやりたくない事だけはひたすらやらないですが。

No.32 22/05/07 22:51
お礼

>> 31 私は極力喧嘩はしたくなくて、常に平和でいたいけどなぁ。
頭ではなんでもかんでも、平等に家事を行うのは難しいと分かってるけど、心が納得しない。

No.33 22/05/07 23:15
匿名さん33 

我が家は、私が怒ると普段ヘラヘラしてる分やたら怖いらしくて
雰囲気が怪しくなってきたら無言で動きます。
声のトーンとか、言葉の語尾の切れ方とかで(笑)

なんで怒ってますアピールとか?

No.34 22/05/08 00:37
匿名さん34 

きっとそういう人です。うちの旦那もそうです。お皿、下げてくれるの待ってるし、私が食べてる時に、持ち上げて「持ってって〜」と言ってきます。そういう人は、テーブルが汚れても拭きません。子供が出来ても変わらない。面倒臭いの押し付けてくるね=俺はやったことないと思います。そこを汲み取って、私は同じ様に怠けています。片割れだけしんどいのズルいから。だって共働きなのに。

No.35 22/05/08 10:19
お礼

>> 34 共働きなのに、自分だけが家事もしてしんどいの分かります!
怠けたいけど、義理祖父のご飯作らないと可哀想だから結局は3人分作っちゃう

No.36 22/05/08 10:25
お礼

>> 33 我が家は、私が怒ると普段ヘラヘラしてる分やたら怖いらしくて 雰囲気が怪しくなってきたら無言で動きます。 声のトーンとか、言葉の語尾の切れ… 家事とかしんどくなってきたら、無言、無表情に私がなるとそうゆう時だけ手伝ってくれます。

No.37 22/05/08 12:10
匿名さん37 

離婚したら

No.38 22/05/08 13:48
会社員さん38 

我が家の話をします。
私、妻、子供(3歳)の三人暮らしです。
共働きでフルタイムです。
子供は保育園に通っています。

男なんて自分がやりたいと思うこと以外はやりたくない人が大半かと思います。
料理、掃除、買い物等の家事、趣味に至るまで。乗せられる(洗脳)かどうかです。そこで提案ですが、旦那様に対して気付きを与えてあげれば少しは動くんではないのかなと思います。私にとっての気付きはテレビでたまたま放送されていた「見えない家事、野々村さん」でした。ゴミ袋は取り出してごみ捨て場に捨てるだけではなく袋をセットするまでが仕事であり、掃除についても足りなくなった洗剤を補充するまでが仕事等。

今の時代、女性が家事、育児をやって当たり前なんてことはありません。共働きならお互いが家事、育児をしなければ家庭は回りません。無料で暖かい飯と寝床があると思うなよと。ただ、我が家では育児に関しては平日は妻の帰宅時間が早いので任せている傾向があります。

参考までに、家の維持費分担については私:妻で8:2くらいでしょうか。
私の範囲
・家のローン
・光熱費
・通信費(家庭用インターネット、個人スマホ)
・車の維持費
・保険関係(個人、家族、車)
妻の範囲
・通信費(個人スマホ)
・食費
・雑費
・その他必要に応じて

基本的に財布は別々です。貯金も別々なのでそれぞれの裁量に委ねられますが、男性と女性の収入に関しては社会的に差がありますのでそこはカバーできるように考えています。

家事分担について、各々の範囲こなさなければ自由はありません。
私の範囲
・月~水までの夕食(作り置き)
・洗濯
・風呂掃除
・トイレ掃除
・窓、換気扇掃除(適度に)

妻の範囲
・木、金の夕食
・弁当の惣菜
・週末の家の掃除機がけ

朝食は朝どちらか時間のある方が作ります。休日のご飯は作りたい方が作りますし、テイクアウトも利用します。食材などの買出しは休日に一緒に行きます。また料理の作り置きも多いので休日の1日はほぼ潰れます。私が残業して帰宅が多くなった場合、洗濯、風呂掃除はもちろん残っております。
書いてて中々休まらない生活のように思えましたが、慣れです。

No.39 22/05/08 14:27
匿名さん39 ( 50代 ♂ )

早めに離婚も含め考えてては?後、好きだけで後の事もキチンと話して出来ない相手を選んだんだから諦めるか思いやりある人を探すしかないと思いますよ。次は義父の介護を押し付けられて逃げられなくのが見えませんか?

No.40 22/05/08 18:42
お礼

>> 39 入籍する前に、生活費やら食費やら誰がどの位払うかお金の話し合いはしましたが、家事については話し合ってません。

今から話し合うかな。
義理祖父は、施設に入居してもらいたい。

No.41 22/05/08 19:22
お礼

>> 38 我が家の話をします。 私、妻、子供(3歳)の三人暮らしです。 共働きでフルタイムです。 子供は保育園に通っています。 男なんて自… 旦那は結婚後も実家暮らしだから、環境変わってないから生活に変化もないし、私だけが家事をこなしてるのが腹立つ~。
離婚はまだ早いと思うので、家事をするように洗脳?教育?していきたい

No.42 22/05/08 19:24
お礼

>> 37 離婚したら まだ新婚5ヶ月だから、離婚するには早すぎる!
だから、やるように仕向けたい!

No.43 22/05/08 23:57
匿名さん43 

うちの場合は、私が体が丈夫ではなくよく体調崩して病院にかかったり寝込むことがあるので、旦那や子供は割りと気を使ってくれますね。
料理を作るのは完全に私ですが、片付けやゴミ捨てはやってくれます。あと風呂掃除も。
洗濯は乾燥までして、個別のカゴに入れたら後は自分で片付けてもらう。
それだけでもだいぶ違います。

主さんも全部背負ってやってたらそのうち体壊しちゃいますよ。
「疲れたからやって」と根気よくお願いしましょう。

No.44 22/05/09 01:35
匿名さん44 

子は親を見て育ちます。
旦那様のご実家では、家事はすべてお母様がされていたのでしょうね。それを見て育った旦那様は、家事は女性がやるものという固定観念があると思います。

お願いベースで相手を転がすのもありですが、そもそもの考えを改めてもらう事も大切な気がします。

あなたと旦那様の家事分担は、第三者から見ても不公平に思えます。
旦那様が共働きであることや、今は令和であること、自分があぐらをかいている事を自覚してくれると良いですね。

ふたりで楽しく暮らせますように!
頑張ってください。

No.45 22/05/09 07:43
お礼

>> 43 うちの場合は、私が体が丈夫ではなくよく体調崩して病院にかかったり寝込むことがあるので、旦那や子供は割りと気を使ってくれますね。 料理を作る… 共働きだし、確かに家事を全て背負うのは、体壊しそう。
「やってもらっても良い?」とかこっちからお願いしないとやってくれない。
お願いしなくても、やってくれるように仕向けれるように頑張りたい!

No.46 22/05/09 07:46
お礼

>> 44 子は親を見て育ちます。 旦那様のご実家では、家事はすべてお母様がされていたのでしょうね。それを見て育った旦那様は、家事は女性がやるものとい… やっぱり家事の分担不公平ですよね!
私は専業主婦じゃないって、言っても態度は変わらないから、嫌になる。
楽しく暮らしたい!
アドバイスありがとう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧