注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

投資にお詳しい方、おりましたら教えて下さい。彼氏がFXにハマり、預貯金10万・証…

回答39 + お礼41 HIT数 4566 あ+ あ-

心配性さん
22/05/15 01:48(更新日時)

投資にお詳しい方、おりましたら教えて下さい。彼氏がFXにハマり、預貯金10万・証券口座に75万と伝えられました。

あまりにFXにハマり、時間がないしお金も使うからと、会う日数を減らされるようになりました。

割り勘も出せないことが理由だと思いますが、預貯金10万て、FXやっていたら普通ですか???

タグ

No.3535182 22/05/07 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/07 02:23
匿名さん1 

えーとFX、まぁ、どこの会社を使っているのかにも寄るのですが

基本的に10万円からでも可能です
それこそ、別に千円でも出来ます

絶対に出来ないというジャンルの投資手法ではありません。まぁ個人的には、私として個人の意見では10万ぽっちの預金残高で夢見てんじゃねぇよっと言う話ですけれど

FXには「レバレッジ」という制度が多くの会社でとられています
「レバレッジ」とは、日本語にすれば「テコの原理」です

簡単に言えば、小さい額で、大きな額の投資をさせてくれるっという意味です
テコの原理でいう支点をどこに置くかという話です
持っている10万円で、それこそ会社によっては25倍、250万円ほどの取引も可能です

言い換えれば「信用貸し」をしてくれて、それを突っ込むという事です
+になればリターンは大きく、-になればリスクは果てしなく大きくなります

個人的にFXはハイリスクハイリターン

パチンコ程度の気持ちで、借金も無く生活にゆとりがある人間が余剰金で遊ぶゲームです

ギリギリのライン、彼女のデート代も払えない人間がやる事じゃないです

まぁ、万が一勝てば一発逆転でしょうけど、可能性低いと思いますけどねぇ

No.2 22/05/07 08:24
匿名さん2 

預貯金の額は年齢によるので、情報不足で判断しかねます。
ただ、FXに入れてる額と預貯金のバランスが悪いですね。FXは余裕資金でやるべきなので、総金融資産の3割までが目安でしょう。

No.3 22/05/07 11:44
お礼

>> 1 えーとFX、まぁ、どこの会社を使っているのかにも寄るのですが 基本的に10万円からでも可能です それこそ、別に千円でも出来ます … コメントありがとうございます。
FXの経験もないもので、大変参考になりました。
わたしも、余剰金を使用するなら分かるんです。それが彼の場合預金残高が10万って...正直、呆れてしまいました。

おそらく、毎月の給料でつぎ込める分全て入れているのかと...

No.4 22/05/07 11:53
お礼

>> 2 預貯金の額は年齢によるので、情報不足で判断しかねます。 ただ、FXに入れてる額と預貯金のバランスが悪いですね。FXは余裕資金でやるべきなの… コメントありがとうございます。
彼氏は20代後半です。
わたしも、バランスが悪いと思っています。普通、逆では???と思ってしまい...。本人は彼女と会うより何より夢中になっていると言うので、何も言わないようにしています。ただ私個人としては、FX始めて資金不足もあって会えないところがかなり大きい気がします。毎日毎日ハートマーク多用で連絡してくる人なので、すごく残念です。

No.5 22/05/07 15:16
匿名さん1 

追加でですが、前のレスにも書いたのですが

投資は出来れば余剰金では当たり前なのですが、それより何より
最悪の場合でも、つぎ込んでた100万円が溶けちゃうタイプの投資に切り替えるべきです
株式投資などがそれになりますね、他にも色々ありますが

FXはご説明した通り「レバレッジ」があります
前の説明では解りにくいと思いますのでちょっと説明を

一般的な投資は、さきほど書いた「つぎ込んでたお金が溶けちゃう」タイプです
100万円を投資に回せば、最悪の結果であれ100万円を失うだけです
イメージとしてはシーソー、片側に乗せるのが100万円なら、100万円だけの増減です
それこそパチンコなんかもですね、5万突っ込んでも5万までしか負けません

ですが、FXは「レバレッジ」「テコの原理です」
支点が真ん中にない、シーソーです
100万円で2500万円の増減が可能で、下手すれば-2400万です
もちろん、この-2400万円は借金、負債として本人に圧し掛かります
まぁ、さすがにそこまでの損益は出ませんが、その国が経済崩壊でもしない限りは

ただ、100万を元に投資をして100万円以上の負債を背負う可能性がある投資だと認識してください
「0になっちゃったー;;」で終わらないのがFXです。「借金出来ちゃったー;;」まで行くんです

素人は、つい大きく稼げるという面ばかりを見ますが、それは会社側が見えない借金を元手にギャンブルをさせているだけです
勝てば、見えない借金は消えます、当たり前ですが

しかし、実際にはギリギリの勝負をしている素人が多いです
投資するたびに、見えない借金を背負いセーフだアウトだと言っている遊びです

豊富な確定した資産がなく、知識も浅い素人が小額ならともかく、本気になって時間を使いのめりこんでいい遊びじゃないです

No.7 22/05/07 20:25
お礼

>> 5 追加でですが、前のレスにも書いたのですが 投資は出来れば余剰金では当たり前なのですが、それより何より 最悪の場合でも、つぎ込んでた1… コメントありがとうございます。文末の箇所は特に共感できます。読んでいて、泣きそうになりました。ありがとうございます。
もしかして彼は、割り勘が厳しいだけでなく、FXで幾らか借金している可能性もあるのかな...と思い始めてきました。
どう考えても最近のFXへのハマり方が異常にすら感じます。
少なくとも株をやっていた頃は、給料をそのまま株につぎ込むタイプではなかったのです。
FXとは、そんなに中毒性の高い遊びなのでしょうか???

No.8 22/05/07 21:02
匿名さん1 

あまり、言いたくは無いですけど……

ちゃんと説明した方が落ち着くでしょうね
株式投資は、前も言いましたが投資金額より-が無いですし、事件(不正や、リコール、合併や破産、他者の新商品)が起きない限り、基本的に落ち着いた取引が行われます

FXとは「外国為替取引」の一種です

円やドルやユーロが一般的ですが、大体20位の通貨に対応している会社もあり、言い方悪いですが「荒い通貨」「熱い通貨」などもあります。変動がえげつない通貨ですね
大国は安定方向、小さな国は波が荒いです。日本円ベースで取引してるとも限りません。「荒い通貨」「熱い通貨」を持ちながら(日本円ではない)、他国と比較して売りぬけば凄まじい収益が出ます
失敗すれば首吊りレベルです
ニュージーランドドルや、人民元、南アフリカランド辺りが、熱くデンジャラスです

そこはもう、カニ漁かマグロ漁かというレベルで、ガッツンガッツン大儲けしたり、大損したりの修羅場です
面白いっちゃぁ、面白いです
私としては、絶対にゴメンですが、頼まれてもやりたくないです。あんな怖い世界

そして、何より手元資金が乏しくてもでっかく投資が出来ます、私が危険視している「レバレッジ」です

100万円しか持ってない人は、普通は100万円の投資、ギャンブルしか出来ませんが
FXでは、最高で大体25倍、まるで大金持ちになったような気持ちでゲームが出来てしまうのです

圧倒的に別次元です、100万円と2500万円
今は無いでしょうが、以前は100倍まで行けた会社もありました100万円で1億円です
もし、成功体験があればですけれど、100万円でやったとは思えない利益を得ます
軽自動車乗っていた車好きが、F1マシンを無料でもらえたような気持ちです
ドンドンやります。ハマります

もう引けないほどにハマります
そして、株式と違いFXは基本24時間です、いつでも可能です

人生を賭けて一発逆転を狙う、命がけのゲームとしての中毒性は、世界最高峰に高いでしょう

No.9 22/05/07 21:36
匿名さん9 

このところ円安が進み勝ってる人は少ないですね。一気にドルだてしてこの先勝てるか?

しばらくは円安が続き勝ちが続きそうだけど、日本政府の介入で一気に円高にもっていかれた場合は、お追証になるだろ❗

知り合いに5000万円やられて家を売った人がいます。

100戦100勝でないとダメ

No.11 22/05/08 15:18
お礼

>> 8 あまり、言いたくは無いですけど…… ちゃんと説明した方が落ち着くでしょうね 株式投資は、前も言いましたが投資金額より-が無いですし、… コメントありがとうございます。
あまり言いたくはないところ、きちんとご説明してくださり本当にどうもありがとうございます。お陰様で落ち着きました。

匿名1様は、株やFXに相当お詳しそうです。しかも、リスクに関しても知識が相当お有りのようですが、企業などでご経験があるのでしょうか?
ここまでお詳しいと、何だか尊敬してしまいます。
株とFXの違いに関しても、お陰様でよく分かりました。ありがとうございます。

中毒性が高く、引けないほどに、ハマってしまうのですね...

結局、わたしの心が狭かったのだと思います。遠距離だし、たまの長期休暇くらい会いたいと思うわたしがおかしいのだと思います。ハマるなら株までにして欲しかったと今思う、わたしがおかしいんですよね、きっと。。。

No.12 22/05/08 15:21
お礼

>> 9 このところ円安が進み勝ってる人は少ないですね。一気にドルだてしてこの先勝てるか? しばらくは円安が続き勝ちが続きそうだけど… コメントありがとうございます。
に、日本政府の介入?!?

5000万やられて家を売った?!?

FX...相当ヤバいギャンブルですね...

No.13 22/05/08 15:39
匿名さん13 

別れた方がいい

No.14 22/05/08 15:55
匿名さん1 

まぁ、言いたくないというか
言ったら貴方がより不安にならないかと心配だっただけなのですけれど

私は、そっち関係で働いてはいませんが趣味程度ですね
まぁ、ボチボチとって所です
常時、証券市場を確認するとか為替レートを見張るとか、そんな生活はしておりません
「どうなったかなぁ?」位です
応援したい会社の株を買ってみたり、株主優待を調べてみたり
やるなら怖いからリスクも徹底的に調べて、お勉強はしました。だって損をしたくないのです

私程度の知識では、深く踏み込めないのが投資で、その中での魔境がFXです

あ、9番さんが言っている日本政府の介入とは、今は円安が進みすぎていて政府というか、まぁ政府かな?日本銀行が何かしら大きな動きをした場合、日本円の価値が戻ってしまうと、FXで持っていた海外のお金を日本円に戻した時に大損するという事です

円が強くなれば、円高になれば、他所の国のお金を日本円に換えようとした時に目減りします
1ドル=100円が
急激に日本(日本銀行)の介入で円高になり1ドル=200円になれば

100万ドル持っていたとしたら
その日本円としての価値は、1億円から、5000万円に大暴落です

簡単に言えば、今まで100円だった大根が、一気に200円になったら
1000円で10本買えたのが、5本しか買えません
逆に見れば、10本売っても1000円だったのに、農家さん的には5本で1000円、10本で2000円です

これがFXで得する損するの仕組みです

たまにあるんです、大根(日本円)が安すぎるから農協(政府)が手を出してくる事
それは海外でもあります

だからこそ余っているお金でやるんです。大根を買わなくても困らないくらい大根を持っているのなら、また値段が落ち着くまで待てば良い。待てるだけの余力無くやってはいけないんです

私としてはですが、貴方の感性の方が普通です
遠距離で長期休暇が取れるなら、会いたいですし株までにしても同意見です
おかしいですかね?会いたくないなら恋人じゃなくないですか?私なら会いたいです
行って良いならギリギリまで行きますし、来てくれるならギリギリまで泊めますしお持て成ししますけど、普通じゃないですか?
お金厳しかったら、恥ずかしいですけど相談しますw
「おうち泊~めて」ってw

No.15 22/05/09 01:23
お礼

>> 14 コメントありがとうございます。
いえ、お陰様でかなり落ち着きました。ただ、彼と続けられるかは分かりません。彼は別れは考えていないと言いますが、私自身が寂しさに勝てないと思うからです。

趣味程度とは、本当でしょうか?趣味程度にしては、まるで専門家並みにお詳しい気がします...!(笑)政府などに関する分かりやすいご説明も、ありがとうございます。

私の感性に関しましても、ありがとうございます。また、泣きそうになっています。同じように感じてくれる方がいらっしゃったなんて...

そんな風にフランクに、相談してくれるようなタイプであれば、色々もっと良いほうへ進んだのかもしれません...

No.16 22/05/09 01:51
匿名さん1 

まぁ、勉強して怖くなって趣味程度ってのが本当の所ですかね
匿名1ですw本業は全く別で、投資は遊びです

本当に趣味ですよ。私は臆病で安定志向で、株式も基本は「応援」ですし、FXもやった事は無いですが「エアーFX」をした事はあります
空想上で紙にこうしてみると書き記し、○月×日こうした。で翌日は一週間後はっと試しました
「ひゃぁ!!」と思って止めました

探ったり、お勉強すると9さんのような凄い失敗の話も聞きます
どうしても怖いですよね?家を売るって冗談じゃないです
家が無かったらどうなっていたのか

私はそこで「完璧に理解するまでは触らないでおこう」と手を引きました

それぞれの国家の変動理由が把握出来ていません、何があったらそうなるのか、何がその兆しなのか、全く把握出来ません
軍事的、作物的、政治的理由で外貨は、ぐらんぐらん動きます
だから、手を出しません、怖いので

私は貴女の感性が、当たり前だと思います

そして彼も多分、引くに引けなくなっているんじゃないかと思ってます

余計な御世話かもしれませんが、貴女が好きになった人です。素敵な部分もあったのでしょう
なので、上手く伝えられると良いのですが、今すぐはちょっと上手に「冷静になれよ」の根拠を彼氏に伝えられる言葉が出ません

彼氏と同じ男性として、何か言える事はあると思うのですが、どうにもこう……出てこないのです
ごめんなさい

私は別に彼氏と別れろとも、そいつはダメだとも思ってません
ただ、もうちょっとこっちを見て「会いたい気持ち」を考えてくれても良いなっとは思います
それを捨て置いて何かをするほど大事かよっと

上手く言えませんが、貴女の幸せを願っています

No.17 22/05/09 12:52
お礼

>> 16 コメントありがとうございます。
とても貴重で有り難いお言葉、大変感謝しております。

彼には、友達に戻るという選択肢を打ち出してみたところ、了承されました。
最後に言われたことが、

「どちらにしてもFXに夢中なの」

という言葉で...
もう何も言えませんでした、そこまで言われたら。(笑)

わたしの幸せを願っていただいて、ありがとうございます。
個人的にと言いますか、株には以前から興味があります。
もし宜しければ、詳しく教えていただけませんか?(笑)

No.18 22/05/09 15:41
匿名さん1 

うへぇ……彼氏さんどうしちゃったんでしょう
まぁ、友達に戻って観察?する期間を持つのも、少し危険な今の彼氏さんの状態を思うとアリなのかもしれませんけれど、巻き込まれたら危ないですし

って貴女も前向きですねw偶然繋がった縁を無駄にしないスタイルは好きですよ
まぁ、株については教えても良いのですけれど

株式投資の基本は
まず、投資に対するスタイルが2種類あります
株価の上下にあわせて売り買いをする、安い時に買い高い時に売るを目指してやる、俗に言う「デイトレーダー」スタイルです。一般的には「短期投資」と言います

そしてもう1つが、私に近いですね。配当利回り、株主優待をメリットとして投資しているタイプ。私としては名前つけるなら「貯金・応援型」スタイルですね。こちらは「長期投資」です

私のスタイルですと、どうしても一種の貯金です
まぁ、価値は変動するのですが私は大荒れする分野の株は基本的に買いませんし、そうで無ければ応援の意味も込めて0になってもかまわん位のスタンスなので、どうでもいいのですが
売ろうと思えば現金化できる資産程度の認識です

株式の何を楽しみたいか、どう利益を得たいのかですね
売ろうと思えば売れる価値が変動する資産を持ってみたいのか
デイトレーダーのように情報を集め予測して、売り買いするのか
株主優待や、配当利回りを銀行の金利のような気持ちで預けるイメージなのか

株もいじくり方が色々あるんですよ
ちょっと楽しいでしょう?

彼氏さんへの、なんか寂しさみたいのが晴れるなら、時間が許す限りお教えしますよ
「かれしさん」を変換しようとしたら「彼資産」になってPCのクセに皮肉言いやがるwと思いました

No.20 22/05/09 18:22
匿名さん1 

いえ、なんというか言い方が難しいですが、今の貴女の状態って表情が強張ると思ったんです
感情が抜け落ちるとでも言いますか

なんか否定されたような悲しいような気持ちになるだろうって
男女の機微とかそんなにわからないですけど、けど「ふふっ」と笑ってくれたら良いなと
「エアーFX」やら「農協」やら、「彼資産」やらをぶち込んでみました

笑ってくれたのなら私の勝ちですねw

確か、ここのスレは立てて1週間?確か、参加者は1日早く書けなくなり、スレ主は最後まで書き込めたはずです

本も買ってみるほど本気なのですねぇ

残念ながら、私はブログやらツイッターやらはしておりません
たまに、文章のクセでしょうか?○○さんですか?とか言われるのですが、大量の文章を発表?人に見せるのはココ位です
どうにも私の文章はクセがあるようで、何か「あの時の人ですか?」とか言われたりします

私はここに来て、答えられる事に答え、お話できるならお話するだけです
そして、激しい主さんの「FXへの拒否感」w

どうしましょうかねぇ、私から教わるよりプロか本に教わった方が良いと思うのですが
雑談交じりに書けなくなるまで、お教えするのはかまいませんよ
それこそ、終わってしまって何となく続けたくなったら、なんでしょう?「エアーFX!!いないー?」とか言ってもらえば気がつくかもしれません

毎日張り付いているわけではないので、気づけないかもしれませんが、お教えできる事があれば

もしくは、「くすっ」と笑えるのであれば、それはそれで構いません

No.22 22/05/09 23:34
匿名さん1 

計算というか、なんでしょうね。私は頭は別に良くないです
どちらかというと野生の嗅覚でしょうか、この相談に乗り始めた時に「あー、彼氏がちょっと怖いな」と思いました
「優先順位間違っている」と、そして失礼ですが「これはFX自体に対する質問じゃない」とも思いました
根底は、私の苦手な恋愛相談で知ってから決断しようとしてるんだなって

なので、少しでも辛い気持ちが減ればと、思いついた面白そうな言葉を選びました
「かれしさん」が「彼資産」になり、皮肉効いてんなぁ、おいっと思ったのも本当ですし、「エアーFX」をした事もあるのも本当ですが

なんというか笑える表現にしたかったっというのが本音です
そして、落ち着いてFXがどんなものかが解れば、貴女の指針になるだろうと思っての事です

ピリピリとした数学的なもしくは投資の話だけをしても、貴女の心は休まらないし彼氏さんへの気持ちへの対処も何もないと思ったので
少しだけ、揉み解す気持ちを込めて軽い言葉を差し込んでみただけです

答えられる事ならお答えしますよ
株式投資に限らず、私が可能な事なら答えます。折角偶然見つけて答えたのです

次が見つけられるか解りませんが、今このスレ位は楽しく聞きたい事を聞いてください
友達に戻っちゃった気晴らしだと思えば、こんなもん浮気にもならんですしお金もかからないんですからw

惚れるなよ?キラーン☆ミ
です

No.24 22/05/10 00:36
匿名さん1 

いえ、良いのですが……
そこはスルーして欲しかったかなーと思うエアーFXです

彼氏さんと友達に戻るって事は、また彼氏とよりを戻す事もあるのかなぁ?と思って、冗談で言っただけだったのです
そこ!いじらないでください!!なんか、すごい滑ったみたいで恥ずかしいです!><
本音では「ねーよw」と笑ってくれたら良いなって思ったんです

特に無知だの非常識だの失礼だの無礼だの思った事ないですけどね?
十分に礼儀正しい大人のレディーでしたよ

気を使ったわけではないですよ
ここで相談に答えるっていうのはそーゆー事だと思ってます
知識だけを知りたいスレには知識だけを伝えますが、出来れば「それが解決した後幸せ」になれる回答をしたいと思っています

なので文章から出る匂いを嗅ぐんです
くんかくんかします。そして、私が伝えられる分野なら伝えます
たまたま、投資分野だったので趣味の1つですから、お答えできると思ってお話しました

それだけです

サイゴノ、ワルフザケハ、ワスレテクダサイ
チガウノ、エアーエフエックス、コンナコジャナイノ

orz

No.25 22/05/10 00:53
お礼

>> 24 すみません。そこはスルーの"そこ"はどこでしたか?エアーFXさん。

ヨリを戻す予定は、ありません。わたしはもう恋愛に関してはとりあえず絶望していて、仕事だけです頼りになるのは。あと少しだけエアーFXさん。
この絶望感はさすがのエアーFXさんでも〜です。

礼儀正しい大人のレディーですか。それはそれは。誠にどうもありがとうございます。(笑)

アナタ、ダイジョウブデスカ?(笑)コンナコジャナイノトカ、メチャクチャウケマシタ。(笑)

No.26 22/05/10 01:18
匿名さん1 

サイゴノ、ヨンギョウ、デス
「友達に」から始まり「です」で終わるやつDeath

少しでも笑顔が出たなら、それでいいです
良いんです!!良いったら良いんです!!クソ、うるせぇな!脳内会議の議員!恥ずかしくねぇし!
笑顔に身を切るのが芸人だし!!
私は芸人さんではないですけれどねー

そして、意外にボディーブローのように効いてくる「エアーFXさん」という呼称
じわじわきますね、これ

ぱっと見、戦闘機のようにも見えます「エアーFX」しかし実際私がやったのは、買ったつもりで金額を書き、後日結果を確認するという、まさにエアー取引

イマジナリーFXの方がかっこよかったですかね?

まぁ、なんでもかんでも、株式でも投資関係でも、その他でもあったら聞いてください
見れる時に見て、答えられるものには答え、知らなければわかんないですって言いますから

No.27 22/05/10 01:47
お礼

>> 26 コメントありがとうございます。
まさか、deathとか言われるなんて...ショックー!(笑)
けっこう怖い方かしら...(笑)
じわじわきますか。なかなかイケてるかと。イマジナリーは長いです。なんなら、エアーさんもいいですね。なんか在日カナダ人とかでいそうです。エアーさん。さすがにFXさんは回避したいです。

ありがとうございます。あと少しの間ですが、いろいろ株で質問させてください。

No.28 22/05/10 15:10
匿名さん1 

怖くないです、エアーさんが軽く死にたくなっただけです
何故、あんな軽口を書いたのか、いつかタイムマシンが実現したら、直前に行ってハラパンして黙らせる所存です

エアーさんから在日カナダ人感を全く感じないのですがw
美容室とかにありそうです「Air」もしくはフィットネスジム

FXさんになると彼氏さんが、ちょっとおかしくなった責任まで背負うような気持ちになるので勘弁です

なんでも聞いてください、一応知り合いに仲間というか師匠っぽい人がいるのでそっちにも聞けますし、私が解らなくても聞いてみる事は出来ます
その人は、長期投資と短期投資を同時にやっていて、それでご飯食べてる人なのでプロですよ
紹介出来たら良いのですが、極度の人嫌いというか……
コミュ障というか……まぁ、そんなタイプで、だからこそ投資で食べているんですけど

一定期間普通に働いて、資金を貯めて「普通に働けって言うなら死ぬ」とご両親に言い切った猛者です

多分?人間性はまぁ、アレですが優秀なはずです
何しろ「出前頼むと人が来るからイヤだ」とかほざくレベルで引きこもりです
「ぶっちゃけコロナになって、対面減って嬉しい」とかいう人間です

そして電車は乗りたくない、車じゃないと出かけたくない、飲み会するならエアーFXが来てご飯を作れば良いというタイプ
クッソ我がままです、でも多分きっとおそらく有能なんです

どんな質問でも、私がこの「切り札」を使えば大抵答えられるはずです
思い出したら心配になってきましたね、生きてるでしょうか、あの人

No.29 22/05/10 16:02
匿名さん29 

27歳の長男がFX?投資ばかりしています。
最近はそんな人も多いようです。
ただうちは貯金も数100万はあると思います。
投資額は知りませんが
私が200万預けたら翌年に210万くれます。
たぶんもっともっと利益があるんだと思います。
堅実にするのならいいのかも?

No.30 22/05/10 18:04
お礼

>> 28 怖くないです、エアーさんが軽く死にたくなっただけです 何故、あんな軽口を書いたのか、いつかタイムマシンが実現したら、直前に行ってハラパンし… コメントありがとうございます。
エアーさんがしにたくなったんですか?wちなみにエアーさんで検索かけてみたら、投資家の方?いらっしゃるみたいで出てきました。美容室は確実あるでしょうね!

わたしが今お聞きしたいことが、以下になります。

①株の売り買いは、例えばデイトレの場合に、銘柄を買って翌日売る場合、次に買う銘柄は全く違うもので問題ないでしょうか?

②株はマイナスになり、自ら支払う借金などは絶対に発生しませんか?

③NISAと積み立てNISAはどちらが良いと思いますか?w

④証券口座を作ったら、年会費などはかかりませんか?またおすすめの証券口座はありますか?

すみません、本当に。もし宜しければ、教えてください!m(__)m

そうなんですか。引きこもりでも稼がれているのなら、立派ではないですか?親しい方ではないですか?

No.31 22/05/10 18:06
お礼

>> 29 27歳の長男がFX?投資ばかりしています。 最近はそんな人も多いようです。 ただうちは貯金も数100万はあると思います。 投資額は知り… コメントありがとうございます。
そうなんですか!すごい、確実に増えて戻ってきたのですね。興味があるので、わたしもぜひ始めてみたいところです。

No.32 22/05/10 18:58
匿名さん1 

答えられる事から

①問題ないです。別に関連株に関わらず、それこそゲームでRPGの後にシューティングを買っても問題無いように、どんな銘柄を買おうが問題ありません
ただ、売りたい時に「即座に」売れるかというとそうでもありません。買いたい時も同様です
売買が停滞している株というものもあります
売買には「指値」と「成行(なりゆき」と2種類あります
「指値」とは、金額を指定して売買する事です。いくらなら売る、いくらなら買うと設定した上で待ちます
「成行」とは、買う事売る事を望んでいる相手がいるのならそれにあわせて売買します
ある意味、「指値」に対応する形です
なので「成行」で売りに出せば即売れますが、「指値」で売りに出せば即座には成立しない場合があります

②株式投資への資本金を借金で作り出したのでは無い限り借金という概念は起こりません
良い言い方ではないですが「溶ける」事はあっても、マイナスはありえないです。投資金額が目減りしたり、一時的に増額していたのに減ってしまう事はありますが、資金を自分で出しているなら株式投資の中で他者への借金が出来る事は無いです
好調だった時の総資産を自分の資産だと捉え、減ったときにマイナスだと思う事はあるでしょうが、実質支払いが必要な借金という形にはなりません

③難しい所です。どれくらいの金額を株式投資につぎ込むかによります
ただ「積み立てNISA」は「NISA」より対象商品が少ないという点があります
貴女の興味がある株式が「積み立てNISA」の対象外であれば、強制的に「一般的なNISA」を利用する事になります
非課税枠がありますが、NISAは全ての株式投資が出来るシステムではないのです
年間40万円以上を投資に回すのなら普通の「NISA」になりますし、課税額も変わりますのでそこはもうちょっと情報が欲しいです

④年会費というものがある口座は特に聞いた事がないです
昔はありましたが、今は開設料・管理料はネット証券が主体になったために無料が基本です
手数料の安さで言えば「SBI」や「DMM」、低額でフォローが充実なのは「GMO」でしょうか。メジャーどころでは「マネックス」やカードをご利用なら「楽天」なんかも候補です、ポイントが付いたりします
色々あるので、ここも応相談ですね

親しいのですが、まぁそこはまた、後で

No.33 22/05/10 21:43
お礼

>> 32 コメントありがとうございます。とても分かりやすく、有り難く感じています。彼氏はここまで教えてくれませんでした。

すみません。②なのですが、

"株式投資への資本金を借金で作り出したのでは無い限り借金という概念は起こりません"

↑私の頭が悪く、ここが難しかったです。簡単に言いますと、どうなりますでしょうか?

③は私が株を初める場合に、40はどう考えても確実に超えると思います。

④ですが、例えば証券会社のセキュリティですとか、信用度から見るとどこになりますか?個人情報の流出等のリスクの低い口座にしたいです。

いろいろお尋ねしてしまい、申し訳ございません。
はい、そこはまたあとでとのこと、承知でございます。(笑)

No.34 22/05/10 22:20
匿名さん1 

まずは②の追加ですね

②に関しては、自分でちゃんと決めた額を準備して始めるなら「溶ける」事はあってもマイナスにはなりません
0以上の責任追及は無いです
何故なら、株式投資とは会社にお金を貸して「頑張って稼いでね」と言っているだけです。連帯保証人ではないです。株券の価値が0になる可能性は絶対無くは無いですが、マイナスはありえません。貴女が貸している立場なのです。例え投資している会社が凄まじい借金を背負ったまま倒産したとしても、貴女に責任は無いです
「返せよ!」と言う権利はあっても「返せよ!」と言われる可能性は0です

ただ、投資もギャンブルもつい「損失を埋めたくなる」という考えがどうしても浮かびます
そこで、資本金を増やし大きく動かし穴を埋めたくなります
はい、そこで来るのが~ドン!「サラ金」です
お手軽ですからねぇ、つい手を出します
これが「自己資金以外で株式投資をする」です。この場合は株式投資による借金ではなく、サラ金に対する借金は出来ます
残念ながら、ありがちな話です
100万前後でやりくりをしていて、何かしらの失敗で資本金が50万に落ちたら、挽回するのは2倍3倍の時間がかかります。借金してでも資本金を100万に戻した方が楽になる「気」がするんです。まぁ「気の迷い」ですけどね
株式投資で借金が出来る可能性は、コレだけです。失う事はあれど、決めた金額からマイナスにはならないです

③で40万を確実に超えるなら「積み立てNISA」は不向きでしょうね
普通の「NISA」なら120万円までの取引まで非課税にできます
株式での利益は以外に税率がえぐくて、20.123%だったかな?それくらい持っていかれます
小額であれば期間が長い「積み立てNISA」の方が有利ではあるのですが、慣れるまで、まぁ5年程度ですが非課税で120万円のやり取りが出来る「NISA」の方が向いていると思います
ただ、現状「NISA」の口座開設可能期間、今後どうなるかわかりませんが2023年までです
延長されるかもしれませんが、ギリギリなラインです

④セキュリティ面に関しては聞いてみます。あまり意識していませんでした

投資の利益損失については、税制上「繰り越す」事が可能です
複数年に渡り、今年の+に去年の-をくっつけて形状する事が可能です
そこら辺も含めると文字数がががが、また後で書きます

No.35 22/05/10 23:37
お礼

>> 34 コメントありがとうございます。すごくわかりやすいです!まるでプロの方のようにお詳しく、尊敬します。本当にどうもありがとうございますm(__)m

②ですが、これは極端な例では、応援している企業が倒産でもしない限り、溶けることはないということです?

③は、NISAになるかなと思いますが、ぜ、税率そんなに掛かりますか?!?
。・゚・(ノД`)・゚・。

④の件、ありがとうございます。感謝致しておりますm(__)m

すみません。本当に有り難いです。教えたくない情報であると思いますのに、有り難いです。・゚・(ノД`)・゚・。

No.36 22/05/11 00:36
匿名さん1 

②ですが、「ほぼ」無いですと言っても大丈夫だと思います
どこの相場「東証一部」「東証二部」「マザーズ」「JASDAQ」「その他」と色々と戦場はありますが
東証一部でやっている限りは溶ける事はほぼ0です
えげつない不正や、何かがあればその限りではありませんが……
後ろになるほど、信頼度の低い起業が並び、爆発的な伸び、もしくは倒産の確率が増えます

株式上場をした(上のステージに上がった)企業のお祭相場みたいなのもあるのですが、それは今度で、ただ単純に深入りしなければ絶対に負けないで儲けが出ます

選ぶフィールドにもよるって事ですね
順繰りに株式会社の信頼度のグループ分けと思って間違いないです

③は、20.315%かもしれません
NISAを使わない場合の、株式で得た利益への税率はそれくらいだったはずです
確か、2割だったと記憶しています
えげつねぇなぁおい、と思ったものです

④は返信が来ておりませぬ
あいつ証券市場が開いて無いと寝てるか、ネットゲームしているのでメールの返信遅いのです

久しぶりに連絡とって、電話したのですが
すげなく「生きてるから大丈夫、今度ご飯作ってハヤシライス」と言われて、ブチっと電話を切られました
ちなみに、私は男性、相手も男性で
色っぽかったりする楽しい話は毛先ほども無いです

「あの聞きたい事があるんだよ、株の事なんだk」「メールでして」

友情ってなんだろうなって思いました
なんでしょうね、友情って、いや、恋愛ってなんだろうって言いたい貴女の気持ちも解るのですが、なんかこうね?
「なんでコイツと繋がりあんだろうな?」みたいな気持ちってなりません?

ハヤシライスて
好きですけども、嫌いじゃないですけれども、久しぶりの友人からの電話の通話時間が1分36秒っておかしいだろうよ
もう少しかまってくれよ!!

No.37 22/05/11 01:11
お礼

>> 36 コメントありがとうございます。
②の件大変参考になります!
東証一部への投資は比較的安全ということでしょうか?ちなみに稼ぎやすいのもこの順番ですか?w

③はわたしはNISAは絶対使います。使わないと大変なことに...。・゚・(ノД`)・゚・。笑

④の件承知でございます。いやいや、わたしのために、わざわざどうもありがとうございますm(__)m感謝させてくださいm(__)m
なりますなります。笑 そういう方って時と場合により、意外とすごい頼りになったり大切だったりするのかも?

No.38 22/05/11 12:55
匿名さん38 

FXで多額の借金を作り自殺している人、とても多い
証券会社に勤務していた人がFXには手を出さない方がいいと言ってました
才能がないと難しい
ギャンブル性も高くのめり込む
1000万の借金とかすぐだから

No.39 22/05/11 13:57
匿名さん1 

②は安全というか、うーん
まぁ、大きな市場ほど基本的に聞いた覚えがある会社多いので、情報も揃いやすく相場が安定しているという意味では安全ではあります。壊滅的に潰れる可能性も低いです
注目している人も多く、売買の成立も早いです
逆にだからこそ、大きな力のある企業が揃い、凄い手(良いも悪いも)打ってくるので激変する場合もあります
例えば、大手の○○電気(仮名)がテレビの液晶パネルの開発を止めた時、上がるか下がるかどう見るのかが問われました
英断と取るのか、勿体無い・会社の価値が下がると取るのか微妙な所です
そして地味に巨大企業も海外資本が入ったり、M&Aをしたりされたりでくっ付くだの分社化するだのとの目立つ話があります
解りやすいという意味では、面白いです

今度は、小さな市場になると無名に近い会社が一瞬で大きく化けたりします。株価は激上がりします。ただ情報が集めにくくかなり情報を制御してギリギリまで隠して発表ドン!で直後から値動きが始まるので忙しいです
また、意外にマイナーだけど口コミなどの良い商品の開発元がここら辺にいたりします。テレビなどで取り上げられたり、タレントさんが褒めたりすると株価がドン!と上がったりもします
まぁ、その分小さな会社も多いので、こっそりと息を引き取ったりします
おぃぃぃ!潰れるのかよー!!みたいな事故がたまに起きます
さすがに「東証一部」ではこれは滅多にないです

つい、古い言葉を使ってきましたか
今では「東証一部」は「東証プライム」「プライム市場」
「東証二部」と「JASDAQスタンダード」が「スタンダード市場」
「マザーズ」と「JSADAQグロース」が「グロース市場」に変わりました

今年の4月からですね
まぁ、大きく変わってはいませんが色々と細かい所で変更点がありますけれど
基本的に上から、大企業・中規模企業・新興、零細と思ってもらえればいいです
流動性や上場基準を海外と揃えようと再編がされました

どうにも名前にまだ馴染めてませんw

No.40 22/05/11 16:45
通りすがりさん40 

損して得取れができない人にはFXは無理
ただの自殺行為

No.41 22/05/11 16:51
お礼

>> 38 FXで多額の借金を作り自殺している人、とても多い 証券会社に勤務していた人がFXには手を出さない方がいいと言ってました 才能がないと難し… コメントありがとうございます。
わたしもFXは、一生やらないです。
怖いので...。
貴重なご意見、ありがとうございます。大変参考になります。

No.42 22/05/11 16:58
お礼

>> 39 ②は安全というか、うーん まぁ、大きな市場ほど基本的に聞いた覚えがある会社多いので、情報も揃いやすく相場が安定しているという意味では安全で… コメントありがとうございます。
②の件すごく分かりやすかったです!本当にどうもありがとうございますー!
名称変更後の名前に関しても、本当に分かりやすいです(*^^*)
エアーさん絶対に、金融機関出身だと思う。(笑)詳し過ぎます。(笑)

わたしはなかなか気に入りました、エアーさんwww

No.43 22/05/11 17:00
お礼

>> 40 損して得取れができない人にはFXは無理 ただの自殺行為 コメントありがとうございます。
そうなんですか...
FX、怖いですね、本当に。・゚・(ノД`)・゚・。
有り難い情報ありがとうございます。

No.44 22/05/11 20:30
匿名さん1 

まぁ、他のみなさんが言うようにえげつない失敗額、失敗話がありますFX

それでもその鉄火場で利益を上げる人間はいるので、完全に否定はしませんが……負ける人間がいれば勝つ人間もいます、それが個人か企業かは色々ですけれど
最近テレビで見るDMM.FXのテレビCMはヘドが出る思いです

ご老人が代わる代わる映り「ドル上がったからきゅん♪です♪」と歌います
4組出てきますが全員がご老人です
そして最後の4人目で「ドル下がったからシュン;;です♪」と歌います
最後もご老人です

あの苛烈な世界をご老人に勧めるな
せめて、ご老人、賢そうな学生、出来るOL、バリバリのビジネスマンと登場人物を変えろ
何故、ご老人だけをターゲットにしてCMを打つのか、滅茶苦茶に気分が悪いです
老後の資金や年金毟り取る気かっ!!

まぁ関係ない話ですが

本当にエアーさんは金融関係出身じゃないですよー
④メール来ました「基本的に大手はほぼ同一の規格のセキュリティーシステム使ってるから変わらない」らしいです
ポイントや手数料から選べば良いらしいです

「いつ来てハヤシライスを」とか書いてありましたが、とりあえずスルーです
なんで私が男の所に通い妻せにゃならんのじゃ

No.45 22/05/11 21:57
お礼

>> 44 コメントありがとうございます。
あたしもあれは苦手です。なんか不快なんです。老人が特にお金持ってる世代というのを分かっていて、あの演出にしているんですよね。うーん、苦手です。ものすごい違和感、がありますあれは...。・゚・(ノД`)・゚・。

④の件誠にどうもありがとうございます!はい、手数料などから選ぼうと思います(*^^*)エアーさん、分かりやすいです!みんなにこんなアドバイスしてるんですね?すごいサービス精神(*^^*)

へえ〜おウチまで知ってるほど親しいのですねぇ(*^^*)...大丈夫、もしエアーさんがLGBT系でも、ここまで来たら受け入れますよ。・゚・(ノД`)・゚・。

No.46 22/05/11 22:19
匿名さん1 

なんですかね、最後の一文は受け入れてもらうという類の話でもないのですけれど

いえ、まぁアレですけど、ノーマル男性ですが
若干、バイセクシャルの気質が無きにしもあらずんば虎子を得ず的なサムシングもあったりなかったりする可能性が微粒子レベルで存在しているかもしれないと、量子力学的には観測するまでわからないよね?
位です

あ、これだけは言っておきますが、別に株式引きこもりとそんな関係はないです
頼まれても無いです
私にだって選ぶ権利くらいあります。女性が良いです

ただ、料理も趣味なだけです

ビックリしたー、何言い出すかと思いましたよ。エアーさん、お風呂上りなのに汗噴き出しました
なんか、可愛い女の子でも検索しようかしら、あいつとどーのとか思われたら手首切る所か、清水の舞台から三回転半ひねりしながら華麗に着地して、修学旅行生に「ほら、大丈夫だからやってみー!」とか言うテロ行為するところでしたよ

危ない危ない

No.47 22/05/11 23:02
お礼

>> 46 すいません、ノーマル〜あたりから〜ないよね?〜までがツボ過ぎて仕方ないですwww昼間仕事でコーヒー飲んでたら、吹き出していたかもしれないレベルで。

それと、手首とかは冗談でもアウトです。ダメですよ、ほんとに。お風呂上がって時間経つのに、汗吹き出しました。
料理好きなの素晴らしいです!男性で料理出来るなんて、最強ですね。

No.48 22/05/11 23:19
匿名さん1 

いえ、一瞬だけですが、あいつに何故かエアーさんが受け側で抱かれる想像して

死にたくなっただけです
別にそんなクセはありません
まぁ、別に否定もしませんが、ここにはその手の子多いですから誤解させたならごめんなさいです

でも、清水の舞台テロは可能ならやってみたい気が少しします「ほら!大丈夫だから(笑顔」みたいな
「みんなもおいでよー!w」って言ってみたいです。すごい綺麗な着地して
スパイダーマンか、アイアイマンみたいな着地で、足広げてこう、片腕だけ地面につけて「スチャ!」って
そして、青春真っ盛りの青少年を怯えさせてみたいです。大丈夫、ちゃんと受け止めます(可能とは言って無い

爆笑していただけたなら何よりです
ちょっとこう、無理矢理繋げたんですが上手く書けたかな?と
株式関係教える以外は、貴女に笑ってもらうのが、ココでの私の希望ですから「ふひっ」とか一人だからこそ出来る気持ち悪い笑い声あげてくれたかな?と思うと私も嬉しいです

じわじわ沁み込むように貴女の頭に記憶されたら嬉しいですねぇ
バイセクシャルの気質という部分を変えれば、色々と流用可能ですし、持ちネタとしてプレゼントします

No.49 22/05/11 23:37
お礼

>> 48 ほんとに...何言ってるんですか!w
その手の子多いとかも本当にw
でも、それだけたくさんサービスされてるのすごいです。尊敬します。

その引きこもり投資家さん?はどなたなのでしょう?すごい気になります。エアーさんにここまで教え込んだってことでしょう?めちゃくちゃ気になってます。ハヤシライスならわたしも作れます!←

あ、すみません。そーゆう声は、あげていません。(笑)気持ち悪い声とか、言われたこと一度もない...。・゚・(ノД`)・゚・。エアーさんだから許します(*^^*)←

じわじわどころじゃないです。もう夢に出てきそうなレベルです...持ちネタプレゼント、ありがとうございます。仕事に活かせるか分かりませんが、活かせるようがんばります。・゚・(ノД`)・゚・。

No.50 22/05/12 00:02
匿名さん1 

わーい許されたーw

教え込まれた覚えはないです。少し頼った事はありますがエアーさん本人は独学に近いです

ただ、私より上級者であると思っています。つぎ込んでいる時間が違います
なんというか、私より深い所までやりこんでいる人だとは思っています
私に税理士の紹介を頼んできたレベルで稼いでいるようなので
お前の「社会との窓口」になったつもりはないぞー?

高校時代の同窓です
当時から人付き合いはあまりせず、私を含めて3人位としか口をきかなかったんじゃないですかね?成績は良かったですし、頭も良かったですから大学はまぁ、かなりの所に行きました
何よりも自分とあわない他人を極端に嫌ってました

一時は古民家を改装して農家になるとか言ってましたが、調べた結果無理だと判断して今の生活です
小説家になるとかも言ってました。無理だったようですが
とにかく、納得した他人以外と接する事を極端に嫌う男でしたね

テレビ取材の申し込みもあったらしいですが、あいつが受けるわけが無いです。100%拒否です
「拒否したいから代理で電話して」とか、お前は私の息子か何かか!?と思った記憶があります
ここでもし、名前いったら多分、一生恨まれます
いいヤツなんですけどね。メールも遅いですけど答えてくれましたし、でも他人嫌いなんです

ちょっとそいつの影響で株式投資に興味を持ったのは事実ですし、助けてもらった事もありますが、あんまり優しく教えてくれる人間じゃないです

• << 51 コメントありがとうございます。 そうなんですね〜人嫌いというのはすごく良く分かります。わたしも元カレさんがFXにハマり過ぎたこと?でもう疲れて、人嫌いが加速しましたw エアーさんの大事なご友人ですもんね。あとはエアーさんに聞けば何でも答えてくれるはずなので、その方は大丈夫です(*^^*)←あとでボコボコにされそうなほどの生意気発言すみませんm(__)m もうすぐ1週間ですね!別の板で株関係で話しかけても、絶対にいなさそうwww
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧