注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

「黒酢炒め弁当食べるか?」 って言われて 「あー、卵弁当と黒酢炒め弁当で迷っ…

回答8 + お礼14 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
22/05/09 07:42(更新日時)

「黒酢炒め弁当食べるか?」
って言われて
「あー、卵弁当と黒酢炒め弁当で迷ってる」
って言っただけで
「大人が毎日毎日卵食べたってしょうがない💢」

家は別なので毎日のことは知らないはずだし、卵をいつも食べてるわけではありません…

「卵至上主義」
「お前は卵優先なんだな」

意味がわかりません

なんなんですかね



22/05/07 19:03 追記
毎日毎日ゴルフいって〜と言い返したら
毎日毎日なんかゴルフ行ってない!
と言われたので
でしょ?私も毎日卵食べてるわけじゃないよ。
と言いました。


タグ

No.3535656 22/05/07 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-05-07 19:07
匿名さん2 ( )

削除投票

父親と娘(息子)?

No.5 22-05-07 19:12
通りすがりさん5 ( )

削除投票

「大人が毎日毎日卵食べたってしょうがない💢」「卵至上主義」「お前は卵優先なんだな」ってキレ方かわいくないですか?笑っちゃいました。
夫婦のケンカなら微笑ましいですが、
親子となると笑ってられないですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/07 19:04
お礼

書き忘れてました。父のことでの相談です。しょうもないけど何でこんな小さなことでこんな風に言われんといけんのと思って…

No.2 22/05/07 19:06
匿名さん2 

誰と誰の会話?

No.3 22/05/07 19:07
匿名さん2 

父親と娘(息子)?

No.4 22/05/07 19:08
お礼

>> 3 そうです

No.5 22/05/07 19:12
通りすがりさん5 

「大人が毎日毎日卵食べたってしょうがない💢」「卵至上主義」「お前は卵優先なんだな」ってキレ方かわいくないですか?笑っちゃいました。
夫婦のケンカなら微笑ましいですが、
親子となると笑ってられないですね。

No.6 22/05/07 19:13
お礼

「大人(18)は子供に比べて卵を食べる必要ない」
とかあるのでしょうか?

No.7 22/05/07 19:14
お礼

>> 5 「大人が毎日毎日卵食べたってしょうがない💢」「卵至上主義」「お前は卵優先なんだな」ってキレ方かわいくないですか?笑っちゃいました。 夫婦の… ありがとうございます
たしかにかわいいですね笑笑

No.9 22/05/07 19:25
お礼

>> 8
>>まずなんの場面?弁当屋さんでのやり取り?

電話でのやりとりです。

>>大人でも子供でも、卵を毎日食べる事に何の不思議もありませんが、何がしょうがないのですか?
私も、まっさきに同じこと思いました。何がしょうがないのか、私も父に聞きたいです。


>>それに対する返答が「私だって毎日卵を食べてるわけじゃない」っていうのはツッコミ不在の漫才レベルです。そこじゃ無いそこじゃ無い。
そうですね…この場合、「仮に毎日食べていたとして何が悪いの?」というのを先にいうべきでしょうか。それとも、これもずれている、漫才レベルでしょうか。😞教えてください。

>>「大人が」ってところに突っ込むか「卵を毎日食べてもしょうがない」に突っ込むかの2択です。
私も一番疑問に思ったのはそこです。
ただ、決めつけられたのも嫌だったので、「毎日食べてるわけじゃない」を先に言いました。
「大人が」「卵を毎日食べても〜」ってところにも、そのあと突っ込んでききました。

>> 全体的に、この質問文は何かおかしいです。
そういわれると、自信を無くします。
父より、私の方がおかしいですかね。

No.10 22/05/07 19:33
通りすがりさん10 

何よりも…卵弁当って何なんだ?
(;゚ Д゚)

田舎では聞いたことないけど、都会じゃ流行ってんの…?

No.11 22/05/07 19:43
お礼

>> 10 え、気になる?
ローカルなお弁当屋さんの、ローカルなお弁当だよ!でっかい卵焼きメインのお弁当なのよ。
たまに食べると美味しいんよ🥚

No.12 22/05/07 19:48
お礼

「仮に毎日食べていたとして何が悪いの?」
っていう返答もおかしいか。良い悪いの話してないものね。

No.13 22/05/07 19:57
匿名さん8 

そうですね。
どちらも少しおかしいと思います。

あなたが
「卵を毎日食べていないし、毎日の食事を把握していないのにも関わらず、卵を毎日食べていることになっているのがおかしい」
ということに異様に執着しているように見えます。
わざわざ、ゴルフの話を引き合いに出してまで説得しようとしていますから。

電話のやりとりでそのような事があったら
「え?卵が何?何が言いたいのかわからない。」
というような反応になると思います。
もし指摘するとしたら、先に挙げた2択になるというだけです。

もしスーパーで弁当を買っている父との電話のやりとりだとしたら、自分なら
「父はすでにカゴに黒酢弁当を二つ入れてしまったのに、卵弁当に変えなくちゃいけない事を面倒に感じて、卵に理不尽なイチャモンつけてるんだな。」
と解釈して
「あ、ごめんもう選んでくれてた?んじゃ黒酢にするわ。」
って返しますね。

No.14 22/05/07 20:00
お礼

「大人が」
「卵を毎日食べてもしょうがない」について父に訊きましたが、

>>「小さな子供には成長のために良質なタンパク質が沢山必要だから卵などを毎日とった方がいいけど、大人はそんなに必要ないからそう言った」

という返答でした。

No.15 22/05/07 20:22
お礼

>> 13 そうですね。 どちらも少しおかしいと思います。 あなたが 「卵を毎日食べていないし、毎日の食事を把握していないのにも関わらず、卵を… >>そうですね。どちらも少しおかしいと思います。
そうですか😞

>>あなたが「卵を毎日食べていないし、毎日の食事を把握していないのにも関わらず、卵を毎日食べていることになっているのがおかしい」ということに異様に執着しているように見えます。わざわざ、ゴルフの話を引き合いに出してまで説得しようとしていますから。

そうですね、どちらかといえば、こんなふうに決めつけられる、誇張されること自体があまりに多すぎて嫌だったのです。

日常的に決めつけられることが嫌で、一度気持ちをわかってもらうために、わざわざゴルフを例に出して決めつけかえしてみるのって、おかしい、ですか?


>>電話のやりとりでそのような事があったら
「え?卵が何?何が言いたいのかわからない。」というような反応になると思います。
もし指摘するとしたら、先に挙げた2択になるというだけです。

もし、私が父と親子関係でなく、お互いによく知らない間柄で、同じことがあったら、そのような反応になると思います。それに、先に指摘するとしたら、あの2択になると私も思います。

「日常的に決めつけられていて、そちらに先に反応してしまう」という文脈があり、ああいった反応になりました。それでも、おかしい、ですか?

>>もしスーパーで弁当を買っている父との電話のやりとりだとしたら、自分なら「父はすでにカゴに黒酢弁当を二つ入れてしまったのに、卵弁当に変えなくちゃいけない事を面倒に感じて、卵に理不尽なイチャモンつけてるんだな。」と解釈して「あ、ごめんもう選んでくれてた?んじゃ黒酢にするわ。」って返しますね。

もしそういう背景のあるやりとりだとしたら、私もそう解釈し、そんな風に返すと思います。

まず、全体的に説明が足りなくてごめんなさい。電話していたとき、父は店に移動している最中でした。まだ店に到着していないことを考え、その解釈を候補から外していました。


すみません。
私が、自分がおかしいかどうかに、
異様なまでに執着しています。

No.16 22/05/07 20:50
お礼

15で8さんに沢山質問してしまいましたが
もうひとつ聞きたいです。

家族で祖父の家に行くときのことです。
飛行機が目的地に着きそうなとき、
私は父に一言
「晴れてよかったね」
と話しかけました。
その後飛行機が着いて皆で降りたのです。
しばらくして、父がコートを座席に忘れたと言って、
「お前があの時話しかけたから」
と私のせいにしてきました。
おかしいと思って反論したところ、
「お前がおかしい」
といわれました。

8さんからみて、これも、私もおかしいですか?

家族で食事に行ったとき、父の勧めでみんなで同じ料理を頼む事になりました。私は食欲がなく残したくなかったのでお肉を少なめにしてもらいました。(食べきれないと判断した時はいつもそうしています)。すると母が私こんなに食べきれない、と言って私に食べてと言ってきました。数回拒んだのですが私のお皿に乗せてきたので渋々食べたところ
「人からもらうつもりで少なめに頼むなんて、さもしい」と言われました。
「そんな事しないし、そもそも家族で食事に行って、そんな事をしても何の利益もないでしょ?」と反論したところ、
「いや、俺は世間の人がどう思うかを考えて言ったんだ。お前はおかしいから直してやってるんだ」と言われました。

これも私がおかしかったんですかね。

No.17 22/05/07 20:52
お礼

父よりおかしいなら、しにたいです

No.18 22/05/07 20:56
匿名さん18 

ちょっと面白かったです
会話も絡みもない冷えきった家庭なので、ツッコミ所があるのが羨ましく感じてしまいました

No.19 22/05/07 22:25
お礼

>> 18 ポジティブに考えることにします
ありがとうございます!

No.20 22/05/08 06:21
匿名さん20 

まずおかしいというのは
違和感を感じるという事です。
標準とずれているとか、変わっているとかです。
頭がおかしいとかそういう事じゃないんですよ。

あなたのお父さんはたしかに変わり者です。
コミュニケーションに難があるのでしょう。

あなたは何かの思いに囚われていて、実際に起きた出来事を述べた部分と、その話の展開と反応、最終的な着地点が、不釣り合いに大きくなったり中心から逸れていってしまっていると思います。

その囚われている何かというのが、根本的なお悩みだと思います。
バイアスがかかって歪められていってます。

父より自分の方がおかしいかどうかという事に、その出来事の大きさとは不釣り合いに大きく反応しています。

あなたに心の不調があるように見えます。
おそらく、お父さんとの親子間でのコミュニケーションもその要因になっているのでしょう。

あなたの本当のお悩みは、この質問本文の一つの出来事ではなく、このお父さんなんですね。
(これから出勤のため遅れますごめんね)

  • << 22 何だか読んで気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

No.21 22/05/09 07:40
お礼

>> 20 お礼が遅れてすみません🙇‍♀️
ありがとうございます。

>>あなたは何かの思いに囚われていて、実際に起きた出来事を述べた部分と、その話の展開と反応、最終的な着地点が、不釣り合いに大きくなったり中心から逸れていってしまっていると思います。

確かに、自分でもそのように感じます。

>>父より自分の方がおかしいかどうかという事に、その出来事の大きさとは不釣り合いに大きく反応しています。

父に対しては、そうなってしまうんです。
先のレスで挙げたような小さな出来事で、父はコンスタントに「あの時おまえ(母や私)おかしかった」、「おまえは頭がおかしいから〜なんだ」「世間一般の普通の人は俺と同じで〜なんだ。俺は悪くない。お前たちがおかしい」と言う人なので。防御姿勢を取ってしまうというか…。

No.22 22/05/09 07:42
お礼

>> 20 まずおかしいというのは 違和感を感じるという事です。 標準とずれているとか、変わっているとかです。 頭がおかしいとかそういう事じゃない… 何だか読んで気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧