注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

言い方のきつい上司。 転職して2週間です。 教えてくれる上司の言い方がきつく…

回答6 + お礼6 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
22/05/09 22:51(更新日時)

言い方のきつい上司。
転職して2週間です。
教えてくれる上司の言い方がきつくて、この前反論してしまいました。

口頭での説明を丁寧にしてくださって、言われていることは分かるのですが、実際やってみないと分からないことも多くて。
自分の仕事も忙しくてイライラするのも分かるのですが、口頭でしか説明を受けておらず、初めてする業務で少しでも間違えたり見逃していることがあると「この前言いましたよね!」「私説明しましたよね!」「あなたに任せるってお話しましたよね!」ときつめに言われます。
さすがに入社2週間で言われたことを完璧にできるほど頭も要領も良くないし、言い方がちょっと…と思ったので、「まだ口頭で説明しか受けてないものをすぐには難しいです」と言ってしまいました。
「それを今からやりながら教えようと思うんで!」と返されたので「分かりました。すみません。」と言って教えてもらいました。
最初のうちは理不尽に思っても我慢してたほうがいいですよね?
納得できないことがあるのと言ってしまうので、言い返してしまって落ち込んでます。

タグ

No.3536839 22/05/09 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-05-09 09:09
匿名さん4 ( )

削除投票

建前は、主さんは悪く無い、です。

本音は、この人イライラする、だと思います。

人間なので、好き嫌い合う合わないがあります。

その上司がどのような人物なのか、周りは知っていると思います。

主さんが仕事を続けようと思うのであれば、今は2週間しか職場を見ていないので、辛抱するだけだと思います。

そのうち職場にも慣れて、色々見えて来てれば、今より働きやすくはなってくると思います。

どの職場でもはじめは我慢しか有りません。
その期間は人により、職種によります。
今は我慢です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/09 08:10
匿名さん1 

それは言い返すに入らないと思うので大丈夫ですよ
向こうもどうしてあなたができないのかあなたがどのように困っているのか
わからないので、それにイライラしていたのもあると思います。
我慢はしないでください。

No.2 22/05/09 08:46
匿名さん2 

上司の精神が不安定すぎる。2週間でそんなこと言ってもしょうがないし、イライラした口調で詰め寄ったら教えられている人は余計に萎縮する。あまり有能な上司って感じじゃないですね。
本当に我慢せず、余りにもあたりが強いようならもっと上に相談した方がよいかと。

No.3 22/05/09 08:54
匿名さん3 

それは悪い反論ではないと思いますよ。
なぜわからないのかわかるようにするにはどうして欲しいかを伝えることは重要です。

今回のあなたの発言は必要なコミュニケーションの一貫だと思います。

No.4 22/05/09 09:09
匿名さん4 

建前は、主さんは悪く無い、です。

本音は、この人イライラする、だと思います。

人間なので、好き嫌い合う合わないがあります。

その上司がどのような人物なのか、周りは知っていると思います。

主さんが仕事を続けようと思うのであれば、今は2週間しか職場を見ていないので、辛抱するだけだと思います。

そのうち職場にも慣れて、色々見えて来てれば、今より働きやすくはなってくると思います。

どの職場でもはじめは我慢しか有りません。
その期間は人により、職種によります。
今は我慢です。

No.5 22/05/09 10:03
匿名さん5 

その上司、一回言えば細かいところも全部頭に入ると思ってるなんて、まだ人を教えた経験が少ないんですかね?
何人か新人教育をすれば、最初はみんなミスするし、人間ってそういう風にはできてないってわかると思うんですが。

とはいえ、口答えしてもいいことないんですよねえ。相手の心象が悪くなって、風当たりがますます強くなるなるだけで。
私も口答えしちゃうタイプなので、上司との関係構築には苦労してきました。

上司の扱いがうまい人は、同じ趣旨でも、言い方変えてますね。

「すいません、まだ仕事を覚えきれてなくて!早く覚えられるようにがんばります!」という言い方だったりとか。

私も最近学びました(笑)

部下に優しくできない上司は自分に自信がない人なので、責めないのがコツかなと。

No.6 22/05/09 12:33
お礼

>> 1 それは言い返すに入らないと思うので大丈夫ですよ 向こうもどうしてあなたができないのかあなたがどのように困っているのか わからないので、そ… こちらも言わないと伝わらないですよね。
前の職場で同じようなことがあって、向こうも忙しいし誰だってイライラする時はあるきっと悪い人ではないと我慢してたら、仕事を覚えたころにヤバい人だと気づいて精神的にやられたことがあって。
早めに困ってること思ったことは伝えていって、少しずつでも状況が良くなるといいです。
話していってヤバい人だったら逃げます😅
ありがとうございます。

No.7 22/05/09 12:36
お礼

>> 2 上司の精神が不安定すぎる。2週間でそんなこと言ってもしょうがないし、イライラした口調で詰め寄ったら教えられている人は余計に萎縮する。あまり有… 一人色々なことされてるので、忙しいしイライラするのも分かるんですが、私も不安定なんだなと思いました。
最初は明るく返していたんですが、最近は萎縮して声をかけるのも不安になってます。
あたりが強いのが続くようなら上に相談したいと思います。

No.8 22/05/09 12:41
お礼

>> 3 それは悪い反論ではないと思いますよ。 なぜわからないのかわかるようにするにはどうして欲しいかを伝えることは重要です。 今回のあなたの… ありがとうございます。
腑に落ちない怒られ方だと思ったけど何回か我慢していましたが、さすがにと思って言ってしまいました。
向こうも言い返されると思ってなかったのか少しびっくりした風で、その後は言い方が少し優しくなりました。
ありがとうございます。
言い方がきついので萎縮してしまいがちですが、伝えなくてはいけないことは言っていけるように頑張ります。

No.9 22/05/09 12:46
知りたがりさん9 

私は今、教える側にいます。

正直、めっちゃ面倒臭いです。

その上、反発されたら、私なら、教えません。

今でも相当我慢しています。
あなたは知らないだけ。

まるで、私の上司か、という内容のメールを送信してきたり、

何回言うたら、できるねん、
っていうくらい、
同じ事を三度4度と教え、

それでも、優しくしろと?

あとね、
口頭で聞いただけ、って、
言う人は、
引き継ぎ書もらっただけ、

と言うだろうな、

って思います。

うちの後任は、引き継ぎ書に書いてあることも、質問してくる。

No.10 22/05/09 22:30
お礼

>> 4 建前は、主さんは悪く無い、です。 本音は、この人イライラする、だと思います。 人間なので、好き嫌い合う合わないがあります。 … そうですね。
イライラされてるのは分かります。
おっしゃる通りで、今は仕事も分からないし人も分からないので、とにかくできることを一生懸命するしかないと思っています。

No.11 22/05/09 22:36
お礼

>> 5 その上司、一回言えば細かいところも全部頭に入ると思ってるなんて、まだ人を教えた経験が少ないんですかね? 何人か新人教育をすれば、最初はみん… その仕事を今まで1人でやられていたし、女性も1人だったので、仕事の流れと立ち位置が出来上がっている中に私が入ったので、忙しいしイライラするんだろうなと思います

同じ内容でも言い方一つで印象が変わりますね。
とても勉強になりますが、使い慣れてないと咄嗟には難しいですね😅
あまり溜め込まないようにしていけたらいいです。

No.12 22/05/09 22:51
お礼

>> 9 私は今、教える側にいます。 正直、めっちゃ面倒臭いです。 その上、反発されたら、私なら、教えません。 今でも相当我慢してい… 私も教える側にいたことがあるので、イライラするのは分かります。
過去の経験から、完璧な人間はいないし何年働いてようが間違えることはあるので、最初のうちは感情的に怒らないようになりました。
初心忘れるべからず、人のフリ見て我がフリ直せだなと。
ただ同じことを3度4度はブチギレます(^^;)

なので自分も同じミスはしないようにと心がけていますが、人によっては1回のミスも許せない人もいますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧