注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私は料理の専門学校を卒業し、レストランで働いています。 新卒で入った職場は上司…

回答4 + お礼1 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
22/05/09 23:52(更新日時)

私は料理の専門学校を卒業し、レストランで働いています。
新卒で入った職場は上司のパワハラ、モラハラで精神的にやられてしまい1年で退職しました。
転職し、新しいレストランで働いて8ヶ月になります。
そこの職場では婚礼、パティシエ、レストランと部門が分かれており、私はレストラン部門です。
元々先輩が1人居たのですが、私が入社して3ヶ月ほどで辞めました。
なので今は、料理長と私と、ヘルプの方の3人です。
ヘルプの方は4ヶ月だけの期間限定で入ってくれている経験のある方です。
もう1人、ヘルプの方と同じタイミングでレストランに入ったのですがその方は1ヶ月で辞めてしまいました。

私の仕事内容は、ディナーの仕込みと管理、朝食の仕込みと管理、軽食の仕込みと管理、ディナー営業、たまにあるランチ営業、仕込み、共有のものの掃除、その他雑用、月に一回のイベントでのオリジナル料理作成などです。
正直1人では出来ません。
終わりません。
料理長は肉魚のカットや火入れなどはしますが、基本的にはほぼやりません。
朝食に関してはほぼ私1人です。

勿論一人でやっていて、抜けがあることがあります。
その度に料理長にはしっかり確認しろと言われますがそんなことはわかっています。
同い年のパティシエの女の子がいるのですが、その子は気が強く、たまにその子が朝食の配膳?を担当する前日は「抜けがあったら朝呼び出すから」などと脅されます。

そして、仕込みに追われて雑用ができていない時があります。
そうすると他の先輩に、もっと周りを見ろ、と怒られます。

そして、今ヘルプで入ってくれている方は色々と手伝ってくれているのですが
私が他の仕込みで追われていてディナーの準備がその方に任せっきりになってしまっていました。
いつもは「準備をしていただきすみません」と言うと「大丈夫だよ」と言ってくれるのですが
今日、そのディナーの準備で抜けが二つほどあり、その方が私に「僕に任せっきりで、僕はしなくてもいいことまでしている」と怒られました。
何も言わず手伝ってくれていることに甘えてしまっていました。
「押さえるところは押さえた方がいい、すみませんとかじゃなく、やるかやらないかだから。」と言われました。
正直そんなことを言われると、仕込みも準備も1人で全部やった方がいいんじゃ無いか、と思いますが、一人では全く追いつきません。
どうすればいいかわかりません。

料理長には、「忙しいけど清掃とか管理とかをもっとしっかりしろ」と言われます。
清掃、管理もしなければいけないけれどそこまで手が回りません。

しんどいです。
仕込み諸々終わらず1人残業するのが辛いです。

イベントがあると、試作もしたいのに
仕込みや準備、雑用などが終わってないのにそんなことするなんて、と言われます。
残業してやるのも周りは良く思わないみたいです。
朝早く行ってやるしかないですが、仕込みも終わらないのでそれどころじゃないです。

料理長には、ひとりでは無理ですと伝えましたが、「忙しいよなごめんな」「新しい人入れようと思ってるんだけどね」などと言われ一向に改善しません。

もうキャパオーバーです。
周りからも色々言われ過ぎて、みんな敵みたいに思えて辛いです。
転職したばかりなのに、またすぐ転職も嫌です…
料理が向いてないんでしょうか。

タグ

No.3537375 22/05/09 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/09 23:00
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


転職したけど、そこもハズレだな~時期みて転職しなさい!!

No.2 22/05/09 23:04
匿名さん2 

転職、転職、で大丈夫!相性の問題

No.3 22/05/09 23:12
匿名さん3 

業者は違いますが、スレ主さんと似た感じの同僚(後輩で正社員・私はパートですが)いますね。
何も言わずにフォローに回っていますが、
>「押さえるところは押さえた方がいい、すみませんとかじゃなく、やるかやらないかだから。」
コレすごくよく分かります(言った事はないですけどね)

仕事内容が明らかにキャパオーバーなのでしたら、無理に心身をすり減らす事はないですよ。

自分でオーナーさんやりましょう。

全て自分の責任になりますが、誰にも文句は言われませんもの。

No.4 22/05/09 23:40
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
私は経験が浅いので、この状況でどう立ち回ればいいのかわかりません。
「押さえるところは押さえる、やるかやらないか」ということは、ディナーの準備などはもう私1人でやり、雑用や管理など他の人がしてくれないことはやはり残業して終わらせるしか無いと言うことですか?

No.5 22/05/09 23:52
匿名さん3 

全部すべきだとは思いませんよ。
ですが、フォローされるのが習慣になるといざという時に本当に回らなくなりますからね。

人が足りない・キャパオーバーという事ですので、まずはスレ主さんが就業中にこなさなければならない仕事の内容を紙に書き出してみてはどうでしょうか。

スピードが足りていないのか、段取りなどの作業効率が悪いのか、明らかに仕事量が多すぎるのか把握してみてください。
そして店長さんに相談しましょう。
そこで適当な対応を取られるようなら早めに見切りをつけたほうが良いですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧