関連する話題
うつ病なのに、優しくしてくれない。 30歳。引きこもり。無職。うつ病 うつ病なのに親が冷たい 自殺しようとした時は、「お前だけが辛いアピールするな」「
相談です。 人が怖くて家から出られない 引きこもり状態です 病気なのは分かってます 薬を飲んでもよくならない シャワーも浴びれない シャワーが怖い

フリーターや引きこもりを馬鹿にしてしまいます。それぞれ事情があるしそんな事ないと…

回答53 + お礼2 HIT数 3892 あ+ あ-

匿名さん
22/05/12 22:09(更新日時)

フリーターや引きこもりを馬鹿にしてしまいます。それぞれ事情があるしそんな事ないと思って仲良くしたいのですが話が合わなそうだし努力して掴んできた学歴が無駄になってしまって一緒に過ごしたくないです。話が合いません。どうしたらこのような偏見がなくなりますか?

No.3537565 22/05/10 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-05-10 08:24
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんもそうならないといいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/10 08:16
通りすがりさん1 

仲良くしたいと思わなきゃいいんじゃないですか?

No.2 22/05/10 08:23
匿名さん2 

合わないんだから仲良くできないものを
無理する必要はないと思います

No.3 22/05/10 08:24
匿名さん3 

主さんもそうならないといいね。

No.4 22/05/10 08:28
お礼

>> 3 本当にそこなんです。結婚をして専業主婦になってしまいそうで、稼いでないので同じじゃんと思ってしまい自分を責めてしまいます。そのような人たちに対する考えが変われば、こんなに自分を責めなくてもよくなるかなとも思いききました。

No.5 22/05/10 08:29
通りすがりさん5 

全然仲良くしたそうに見えない。
言葉の端から見下してる感じが凄く出てるから無理だと思うよ。

No.6 22/05/10 08:31
匿名さん6 

まだお若いようですね。

偏見というのは、読んで字の通り。
偏った見かた…バイアスですね。
それまで教育されてきた結果・環境、刷り込まれた価値観に大きく左右されますね。

偏見と悪い捉え方をされがちですが、ご自身が生きてきた結果でもあります、悪いことばかりではありませんよ。
ですが、あまりにも狭了だと自分も周囲も楽しくない人生になるかもですね。

広く世の中でいろんな人に出会って、見聞を広め、色々な価値観に触れてみて下さい。

No.7 22/05/10 08:37
お礼

>> 5 全然仲良くしたそうに見えない。 言葉の端から見下してる感じが凄く出てるから無理だと思うよ。 そうなんです、でも良くないなと思って。
お金や地位や権力、知識がなくても同じ人であると思って見下したりはしない方がいいと思うのですが例えばフリーターと人権活動家の人とどちらと話す時間とりますか?ってなると後者を選びます。
本人の努力以外の色々な環境により日本の政治もそうですけど働くに働けない人、学校に通えない人も沢山いる中でそのような考えを改めたいです。
思考は習慣みたいなところがあるので努力次第かなと個人的には思っています。

No.8 22/05/10 08:39
匿名さん8 

>フリーターや引きこもりを馬鹿にしてしまいます
>結婚をして専業主婦になってしまいそうで、稼いでないので同じじゃんと思ってしまい自分を責めてしまいます。そのような人たちに対する考えが変われば、こんなに自分を責めなくてもよくなるかなとも思いききました

要は自分の劣等感を消すためにフリーターや引きこもりを引き合いに出して話してるってことね
専業主婦=無職と同等の扱い になるわけないじゃん
責める必要はない
そもそも比べる次元にない

No.9 22/05/10 08:43
匿名さん9 

もうあなたは性格がわるいから
それはそれでいいのでは

No.10 22/05/10 08:52
匿名さん10 

一言に引きこもりやフリーターと言っても
それは気の毒だ...と思わざるを得ない
事情持ちの人と
それは単にあなたの甘えでは...
と思わざるを得ない人が混在しているので
フリーターや引きこもりという括りで
全部ひっくるめてこう捉えよう、
とかはしなくていいと思います。

同情せざるを得ない事情でその立場に
身を置いている人に関しては
Abemaや社会ニュースで
たまに取り上げられてるので
そういうのを見て、その人たちの現実を
知るようにしたら、見下す気持ちは
なくなると思います。

No.11 22/05/10 08:56
通りすがりさん5 

>お金や地位や権力、知識がなくても同じ人である

こんな非道徳的な言葉を使うことがどれだけ酷いことかを理解できていない時点でアウト
論点ズラすのも面倒 
多分、ASDの可能性があるから一度よく検査を受けることをお勧めします。

No.12 22/05/10 09:22
匿名さん3 

私は体を壊して実家にいるので世間から見たらニート引きこもりでしょう。
長期自宅療養者、という括りってないみたいなので、主さんも体壊さないようにね。
私も頑張り屋で高みにいたつもりでしたね。

No.13 22/05/10 09:29
匿名さん13 

めっちゃ上から目線だけど相手が主さんと仲良くしたいと思ってるかな…

No.14 22/05/10 09:38
匿名さん14 

主さんは専業主婦も見下してしまうも足さないとダメじゃない?
主さんにとって「お金を稼ぐ人が優秀で偉い」になっているんじゃない?
あー年金生活者も稼いでないね
たぶん ニートや専業主婦も主さんと仲良くなりたくないよ
だって自分を見下す人と仲良くなりたい人なんかいないもの
だから無理せず主さんにとって上の人と仲良くなって
もしかしたら見下されてるかもしれないけど

No.15 22/05/10 10:04
匿名さん15 

稼いでる方が偉いってやつですね。

お母さんや子供に、文句あるなら自分で稼げ!俺の金で飯食うな、家出てけ!っていつも威張り散らしてた父親を思い出しました。

私はそういう人とは関わりたくないです。

No.16 22/05/10 10:05
匿名さん16 

本人はもしかしたら本当に悩んでいて自己否定しておりつらくここに記載しているかもしれないですよね、一見恵まれているかのような発言ですが上の方がおっしゃっているように、今の生き方ではとても辛いのではないかと思います。
自分を許して生きていけるようになれるといいですね。
お金を稼ぐことだけが正義であるというご家庭で育ったのかもしれません。自分が楽しんで好きなことをして周りの人を大切に生きる。それでいいのではないかと思います。強がらなくても貴方を責めている人の方が少ないですよ。

No.17 22/05/10 10:26
匿名さん17 

努力を積み重ねた人と、努力を怠った人の違いだと思います。

努力する人は、何をするにも努力をしますし、努力しない人は、何に対しても努力しません。
特に努力しない人は、いい訳が多く、人の批判をしてる人が多いように思います。
人にもよるかも知れませんし、特別な事情がある場合もあるかも知れませんが・・・

合わないのは当然ですから、無理して仲良くする必要はないと思います。

No.18 22/05/10 10:58
匿名さん18 

フリーターや引きこもりだって、主さんとなかよくしたくないよ。見下してる人と誰が付き合いたいと思う?
自己満足の押売りは迷惑だから、ほっといてあげて!
私はフリーターや引きこもりなんてどーでもいいけど、主さんがあまり傲慢なので、つい彼らを代弁したくなる。

No.19 22/05/10 16:06
匿名さん19 

主さんは、仕事してるの?

No.20 22/05/10 18:24
匿名さん20 

偏見なのかな?
ただの自分の意思じゃないかな?

その対象について全貌を何も知らないのに、一部だけを見て知った気になって、あれやこれや言うことは偏見だなと思いますけど。

あなたの場合は全部わかってるけど、それでも受け入れられないのだから、それはあなたの性格だからしょうがないのでは。

No.21 22/05/10 18:57
匿名さん21 

フリーター引きこもり専業主婦なら専業主婦が1番回避出来ることじゃないですか?
精神病んで引きこもりやどこも受からずフリーターはどうしようもない部分もありますが、専業主婦は自分の選択のみです。

専業主婦を回避出来なくてもあえて仲良くなる必要はありません。
専業主婦も回避出来ない、無職と付き合うことも回避出来ないなんて状況があるようには思えませんが、そう思い込んでいるだけではないでしょうか?

No.22 22/05/10 19:02
匿名さん13 

「上から目線」とか書いてごめんね(私も人のこと言えないわ)
相手の中にいいなって思うとこがお互い有れば親しくなれると思うから気楽にね!👍

No.23 22/05/10 21:06
匿名さん23 

自分と合う人と付き合えばいいと思います。心の中でバカにしてればいいのでは?あなたみたいな立派な方がフリーターや引きこもりと接点がある事が不思議なのですが???同級生とかですか?

No.24 22/05/10 21:31
匿名さん24 

別に良いと思います。自分も中年独身でバカにする人も沢山いると思います。でもそれは他者からの視点で自分としては仲良くしてくれる人と付き合うだけです。主もフリーターや引きこもりの人と無理して付き合わなくても良いと思います。

No.25 22/05/10 21:41
匿名さん25 

頭の中だけで思うだけならいいと思います。口に出してしまうとそれこそ面倒な事になりますしあなたもレベルの低い人間に成り下がってしまいます。
話が合わないのならいっその事切ってもいいと思います。あなたの居場所はそこではありません。
向上心を持った人達と関わりましょう。

No.26 22/05/10 23:09
匿名さん26 

人を見下して生きてると自分が見下される立場になった時につらいから気をつけてね
事故とかもあるし人生何が起こるか分からないから
主婦やフリーターが努力してこなかった人間と決めつけてしまうのも要注意だと思う
皆それぞれの人生や事情があるから
主さんに足りないのは想像力や思いやりだと思う
でもそういうの関係なく付き合いたい人は自分で決めていいよ

No.27 22/05/10 23:43
匿名さん27 

No.17さんへ。

努力しても報われない人の方が多いんだよな。
コネと人脈だけで出世する人もいるし。

努力したかしないかで人を図るのは、幻想なんだよ。

No.28 22/05/11 00:19
匿名さん28 

貴女が必死で手にいれた学歴を「たかだか」と馬鹿にされないとわからないのかな?
一生懸命生きていて、他人に否定される筋合いなんてないと思いませんか?

単純な事だと思いますよ。
「自分がされて嫌な事は、他人も嫌。」
貴女が変われないのなら、つきあわなければ良いだけの事です。

真面目に仕事しすぎて鬱になり、働けなくなった。
それも甘えだと言えますか?



No.29 22/05/11 01:08
匿名さん29 

人権活動家がフリーターだったらどうしますか?フリーターって非正規雇用ですけど、誰かに迷惑をかけているのでしょうか?
それとも「働く=正社員」という固定観念がある方でしょうか?
一度求人サイトを御覧になっては如何でしょう。

No.30 22/05/11 01:11
匿名さん30 

フリーターだしほぼひきこもりだけど、別に無理して話してもらわなくて大丈夫ですよ〜

No.31 22/05/11 01:24
匿名さん29 

NO17さんへ
相手がある事案であれば、自分の努力で解決できない事は沢山ありますよ。
「私は努力したのだから相手は認めるべきだ」というのは、独善的かつその人の一方的な執着です。

No.32 22/05/11 01:41
匿名さん29 

質問主さん、必死に努力した自分よりもフリーターや引き篭もり当事者の方が高学歴だったらショックで立ち直れないだろうなぁ。

No.33 22/05/11 10:44
人生の先輩さん33 

目の見えるところだけでその人を判断しない事。
肩書きとか社会的地位とか名誉とか、全く無関係
人柄…人として、人間として、どうなのか、が大事。ヒキニートやフリーターかは無関係
社会的地位のある人が、あることがきっかけで、↑になるかもしれないし、その逆もありうる。
人は何かの動機やきっかけづくりで変わる。
この質問者は、例えば友人が地位高くても、その後、フリーター等になったら、徐々に離れるのだろうか。
逆パタでフリーター等が地位に着けば付き合うのだろうか。
交際相手が難病にかかったり、経年で相手が太るとか、見るも無惨な顔や容貌や容姿になったら別れるのだろうか。
目の見えるところだけで、その人の一長一短はわからないよ。みんな、見えないところの方が多いもの。
教師になりました、医者になりました、警官、弁護士になりました、じゃあ、なってあなたは何をしてますか、と訊きたい。何の職業に就くかじゃなくて、その職業を通して何をしているかが大事。

地位があっても、挨拶やコミュニケーションができなかったり雑だったら、私は敬遠する。

「一般人はイチローになれないが、イチローが一般人になる可能性は十分にある」。努力の有無の意見もあるが、あることがきっかけになることもある。
人生、三つの坂がある。上り坂、下り坂、まさか。「まさか」の時もあるのだ。

ある漫画で、コンビニにみすぼらしい格好をした男性が来店して、『帰宅するためのお金がない、千円でいいから貸してほしい、身分証はある、必ず返す』といい、親切な女性店員は貸そうとしたが、先輩に見た目で判断されて止められた。しかし、男性が退店直後、女性店員が追いかけ、『これは、私のポケットマネーです、これを使って下さい』と千円を渡した。翌日、そのコンビニ前に外車が停まり、昨日の男性がスーツ姿で降りてきて来店。その女性店員に返金し、重ねてお礼として、高級ホテル一泊をプレゼント。その男性は昨日、自分の畑で農作業していたが、お金がないことに気づき、それでコンビニに立ち寄った次第。

長くなったので続く

No.34 22/05/11 10:52
人生の先輩さん33 

続き)
室町時代のトンチ坊主一休さんは、ある家に法事で呼ばれ、粗末な袈裟と衣で訪問すると、門番に見た目で判断されて追い出されたが、今度はきれいな服装で訪問すると丁重に扱われた
お経をあげたあと、ごちそうが出たが、一休さんは箸をつけず、きれいな袈裟を脱いで膳の前に置き、
「おっしゃる通り、袈裟にごちそうをそなえましたよ」
主人「え、どういうことでしょうか」
「私はさきほど、粗末な袈裟を着て訪問したら、門番に『このこじきぼうずめ、帰れ』と追い出されました」
「おや、だれがそんな失礼なことをしましたか。いや、どうも、なんとも…」
「あなたがたは私にではなく、このきれいな袈裟をありがたがっておいでのようじゃな。それで袈裟にごちそうをそなえたのですぞ」
「いえ、そ、そんなことはございません。何もわからぬ門番が失礼を申したのでしょう。どうか一休様、お許しくださって、これをめしあがって下さいませ」
一休さんは、怒っていたのではなく、身なりや、くらいの高い低いで価値を決めるものではないということを教えようとしたのでした

投稿者から見たら過去に良くない生活をしてたとしても、(人によるが)現在前向きに生きようとしてる所を見ていったらどうか
投稿者も、いつどんなふうに変わるかわからないよ
人間は、その人の長所を見ないで、短所や欠点をほじくり出す傾向がある
私も人のことは言えない
その人の長所を見てあげて下さい

No.35 22/05/11 13:46
匿名さん18 

努力して掴んだ学歴っていうけど、生まれたときからすべてお膳立てされて、勉強に打ち込める環境で順当に生きてきただけでしょう。過剰なプライドは虚しいよ。

No.36 22/05/11 14:24
通りすがりさん36 

自分と違う価値観、人生を歩んでる人たちって面白いなーって思えたらいいと思う。視野は広がるよね。色んな人生があるなーって。

話してて有益か、話してて楽しいか、魅力的な人かどうかは

私は職業や境遇に関係ないなって思う。

No.37 22/05/11 14:37
匿名さん37 

人によるけど
出来るのにやらないとか親のスネかじってるとかのフリーター、引きこもりは下に見てますね〜。
あとは何も考えてない系。
考えたor理由がある上でフリーター、引きこもりは別にって感じ。

No.38 22/05/11 15:05
匿名さん38 

病気や、何か事情があってニートになっているなら分かりますが、
特に理由もなく周囲が悪いと言い放つような人だった場合は、
見下してしまうのも仕方がないのかなと思います。
ニートがどうこうというよりも、人間性ですね。

ニートとか会社員とか弁護士とかフリーターとか、様々なものがありますが
職業はその人に付随しているものというだけなので
私が思うに「その人自身(性格等)が好きと思えるかどうか」だけではないでしょうか?

そのニートの人が会社員になったとたん、
「この人と話しやすい!」と印象が変わることはないでしょう?
職業を重視して考えているのであれば、「どうせニートだったし」などと思うでしょう。

想像するに、「自分が絶対になりたくない対象なので批判して遠ざけたい」
「その人の事を嫌いで良い理由をつくりたい」のだと思います。

嫌いな人と関わるのはお互いにストレスになるので、やめたほうが良いと思います。
人の職業や身分ではなく、その人自身と関わって学べると良いですね。

私には大学院を中退した後、引きこもり(フリーター)となってしまった友人が居ますが
一人っ子で親に甘えて生きていけるの羨ましいな~と思うくらいです。

No.39 22/05/11 16:50
匿名さん39 

好きで引きこもりやフリータになったわけじゃないので
仕方ありません。性格や精神的な問題、時の運などいろいろですから。

No.40 22/05/11 17:13
通りすがりさん40 

見下すというよりも自分とは合わないなと感じた人間とは無理に付き合う必要はないと思いますよ。

私も病気で仕事が出来なくなり再就職の為に就労支援に通いましたが本当に色んな人がいました。ニートにしろフリーターにしろ専業主婦にしろ病気で働けないにしろ1度でもまともに社会と接したことのある人とそうでない人の間には埋められない溝があります。

親や福祉が面倒見てくれて本気で働かなくても生きていける人間というのは仕事を趣味の延長のように捉えていて話が合いませんし、関わらない方が身の為だと思います。講座を受けに来るような態度ではない人も多く、あまりに酷いという事で就労施設にクレームが入り元社会人と未経験者でコースを分けて貰いました。元社会人組はほぼ大卒で自分で勉強する基本が身についているのでパソコンを持っていない初めての人でも数日で覚えて使いこなしているのに、一度も就職した事ない人達は基本で躓き復習もしないので全く講座が進まず、挙句につまらないと言ってタバコを吸いに行って先生方を困らせたりして本当に迷惑でした。

真面目に仕事して鬱になった人とそもそもやる気のない人を一緒にされたくないので、主さんの気持ちも痛いほど分かります。努力してきたのにこんなのと一緒にはされたくありませんよね。

とにかく視界に入れない事です。ああはならないぞと自分を戒めて頑張りましょう。

No.41 22/05/11 18:22
匿名さん41 

まあ俺みたいなフリーターは社会適応力が無いから希望もなく独り身で壁に話かけてるわけさ。
もうバカにされても客観的にみてまうもんな、諦めモードなんよ

No.42 22/05/11 20:17
匿名さん42 

どうしたらこのような偏見が無くなりますか?とのことですが、無くす気がないように思います。
無くさなくて構わないので、仲良くしなくていいです。関わらないように、態度に出さないようにしてください。
見下していい人間だと思うその態度は、見下されている側は感じとります。
あなたのほうが上でかまわないので、下の人だから傷付けていいとは思わないでくださいね。
同じ人間です。

No.43 22/05/11 21:32
匿名さん43 

経営者ですか?
バリキャリですか?
社畜ですか?
結婚は、社長夫人を目指してますか?
私は、一般企業で働いてますが。
主様は、公務員とかですか?

No.44 22/05/11 22:41
匿名さん44 

何故努力して学歴という武器を掴んだ主さんがフリーターや引きこもりの方と一緒に過ごす機会があるのですか?
類は友を呼ぶというように、努力家で向上心の高い人は同じような友達ができるものだと思います。
主さんの疑問を見ているとフリーターや引きこもりの方を引き合いに出すことで、学歴もあり努力もしているけど上手くいかない自分自身の問題をごまかしているだけは?と感じます。

No.45 22/05/11 22:41
匿名さん45 

別にふつうじゃない?関わりたくないなら関わらなかったらいいじゃん
そんなもんだよ、そういう上下を気にしてる時点でたいした人間じゃないから大丈夫だって
主も大多数の一人、特別な才覚も持たない凡人なんだよ
人のこといえないけど

No.46 22/05/11 23:43
匿名さん46 

付き合わなくていいと思います。
偏見を持ちたくなくても事実、話は合わないだろうし向こうも別に付き合いたいと思ってないと思います。

No.47 22/05/12 00:10
匿名さん47 ( ♂ )

フリーターやひきこもり。それぞれにきちんとした理由があってそうなったのかもしれない。
もし知ったとしても良くて同情しかできないよね。でも主さんがそんな世界を知る必要なんてないと思う。そんな人達に直接偏見な事を言わないのであれば普通だと思うよ

No.48 22/05/12 00:39
匿名さん48 

無理してそんな何でもかんでも寛容に受け入れようとしなくていいと思う
別に『いい人』であろうとしなくていいのでは

No.49 22/05/12 07:06
匿名さん49 

ばかにしないで♡
引きこもり楽しいよ!笑
まあ楽しんでる人もいると思うw(〃▽〃)
みんな同じ人生とかつまんないぢゃん♡

No.50 22/05/12 10:16
匿名さん50 

お前に関係ないだろ。

の一言で片付くかなぁ。
関係ないからかどうこう言う必要も感じる必要もなし。
それをわざわざ気にしに行くのは愚の骨頂。

好きな子に対して、あいつなんて好きじゃねーよって言ってる小学生レベルですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧