注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

旦那が無視、無責任、無関心の塊です。 マザコンで実家依存でもあり、おそらくAS…

回答11 + お礼11 HIT数 1194 あ+ あ-

匿名さん
22/05/16 17:35(更新日時)

旦那が無視、無責任、無関心の塊です。
マザコンで実家依存でもあり、おそらくASDだと思います。
子供が不登校、イジメ、転校など、トラブル続きで、何度も旦那に相談しましたが無視や嫌がらせばかりでした。
「無視はやめて」「ちゃんと子供に向き合って」と話してきたけど、ずっと無視でした。
子供も私も鬱になり精神科に通いましたが、その旦那が「無視をやめろと責められて精神的に追い詰められた」と言います。
子供や私が苦しんでいても、何もしなかったのに、まず具体的に何をして欲しいのかをメールで知らせた上で話してくれたら無視をしないのだそうです。

子供と公園でサッカーでもして体を動かしてきて。
ドライブにでも連れて行って気分転換させてあげて。
パソコンの事を教えてあげて。

って具体的に話してもやらなかったのに、偽善で子供のことを心配していると言ってきたせいで、「嘘つきだ」「アイツめ!」と子供がこの1年は自傷が治っていたのに、頭を壁にぶつけるのをやってしまいました。

ずっと実家依存で離れてるから、「元気にしてるか」なんて言うのです。たまに家に来て、狭い賃貸で体がぶつかるほど横を子供が通っても知らん顔してるくせに、何なんでしょうか?


22/05/11 19:37 追記
ちなみに実家依存してるのは旦那です。
私は両親が小さい頃に離婚してるから頼れる実家はありません。

タグ

No.3538574 22/05/11 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/11 19:36
通りすがりさん1 

離婚

No.2 22/05/11 19:38
匿名さん2 

最低で驚きました。私なら自分のために、そして何より子どものために離婚1択です。

No.3 22/05/11 19:42
お礼

>> 1 離婚 そのほうが良いんじゃないかと考えています。

家を買ってやると言い出していて、それが本当なら子供達にまともな暮らしをさせてやれるかもしれないと期待してしまう自分もいます。

No.4 22/05/11 19:47
匿名さん4 

旦那っていう立場にいるだけのゴミですね。御愁傷様です

No.5 22/05/11 19:50
お礼

>> 2 最低で驚きました。私なら自分のために、そして何より子どものために離婚1択です。 本当に最低ですよね。
昨日は子供が夜通し狭い2DKをウロウロ歩き回って、時折ガンガン音が響いて。止めるよう諭したり、安心するよう起きて付き合っていました。
私や子供達が過去10年近く、どれほど傷つけられてきたか。
それを自分だけが、無視をやめろと責められたって、どこまで人の気持ちがわからないのか。
この人に自分がやってきたことを自覚させたいです。

No.6 22/05/11 19:56
お礼

>> 4 旦那っていう立場にいるだけのゴミですね。御愁傷様です 旦那は過去2年半、自分勝手に大阪の姑のところで生活をしています。旦那は善悪の判断力が乏しいようで、絶対的なブレーンが姑なので、姑のところで生活している以上は変わることはなさそうです。

No.7 22/05/11 20:02
匿名さん2 

回答読みました。家を買ってやるという上から目線の言葉が全てを物語っていると思います。主さん、子どもさんのケアなど含み相当無理を重ねられているのでは?どうか頼れるところにとことん頼ってください。心配です。

No.8 22/05/11 20:03
匿名さん4 

一度離婚した場合の母子家庭手当や、市の援助額調べてみては??
むしろ離婚した方が生活安定するのではないでしょうか?子どもに一番悪いのは、父親な居ないことより両親の不仲ですよ

No.9 22/05/11 21:04
匿名さん9 

多分ASDと思うなら
ASDの人に向き合えとか言っても、通じないので
離婚して母子で生活されたらどうですか?

No.10 22/05/11 21:47
匿名さん10 

でも別居だからマシと思います。
私は怖い旦那とずっと一緒だから。

No.11 22/05/12 01:47
匿名さん11 

人それぞれではありますが・・
ASDの方は、自身が一番大事。他人の痛みには興味無い傾向があります。
主さんの話を無視しているのではなく、

・そもそも主さんの悩みに興味がないから返事をしないだけ。
・父親として、子供
への対応を知りたいとも思わないから、放置してるだけ。
Etc…。

※詳細は、ASDの特徴を検索してみて下さいね。

家を買ってあげる。の話。
数日後には、
そんな事言ってない。と言いがちなのもASDの特徴の1つです。

主さんが、カサンドラ症候群になる前に、改善策が見つかると良いですね。

No.12 22/05/12 02:22
匿名さん12 

その旦那、いるだけでお子さんに悪影響でしかない
離婚一択だよ

No.13 22/05/13 05:48
お礼

>> 7 回答読みました。家を買ってやるという上から目線の言葉が全てを物語っていると思います。主さん、子どもさんのケアなど含み相当無理を重ねられている… ありがとうございます。
頼れるところがないから姑が舐めてるんじゃないかと思います。
将来、そんなふうに接してきた子供たちが旦那をどう見るのか、分かってないんだろうと思います。

No.14 22/05/13 05:51
お礼

>> 8 一度離婚した場合の母子家庭手当や、市の援助額調べてみては?? むしろ離婚した方が生活安定するのではないでしょうか?子どもに一番悪いのは、父… 別居してるから不仲はないです。
離婚も視野に入れてはいますが、母子家庭手当について調べてみます。

No.15 22/05/13 05:54
お礼

>> 9 多分ASDと思うなら ASDの人に向き合えとか言っても、通じないので 離婚して母子で生活されたらどうですか? 精神科の医者に、よく似た事を言われました。
人の気持ちは理解できない。
全く別の思考だと考えておいたほうがいい。
など言われました。
人と向き合えなくても、この状況が良くない事は分かっているんじゃないかと思います。
ただ、旦那は全てが自分中心の視点です。

No.16 22/05/13 05:56
お礼

>> 10 でも別居だからマシと思います。 私は怖い旦那とずっと一緒だから。 別居だからマシなこともあります。一方で別居だから苦労すると思ったのは完全無視される部分です。

No.17 22/05/13 06:06
お礼

>> 11 人それぞれではありますが・・ ASDの方は、自身が一番大事。他人の痛みには興味無い傾向があります。 主さんの話を無視しているのではなく、… すでにカサンドラと言われています。鬱状態みたいです。だけど、内臓の病気があり、抗うつ薬が影響する可能性があり使えないらしいです。

不思議なのは旦那に発達検査を受けさせても出ないことでした。その理由がこの前結果を聞きに行って少しわかりました。
旦那は自分のことを、人と仲良くできて、人の気持ちがわかる、問題に適切に対処出来る人間だと信じ切っていて心理テストでそう答えるから結果には表れなかったようです。
医者にこれまでの経過を話すと再検査になりました。
発達障害が診断されたら、自治体の発達障害の家族向けのサポートが得られるらしいので、診断が出てくれると助かります。
子供たちも、何故こんな目に遭い続けてきたのかクリアになることで、救いがあるんじゃないかと思っています。

No.18 22/05/13 06:12
お礼

>> 12 その旦那、いるだけでお子さんに悪影響でしかない 離婚一択だよ 子供には悪影響だと思っています。
ただ、旦那相手では、話し合いにとんずらしたり嘘をついたりして先に進まなくなります。
それで第三者に話してもらおうと調停を申し立てたんですが、調停員には無視がどれほど人の心を壊すのかを理解してもらえませんでした。

No.19 22/05/14 00:38
通りすがりさん19 

旦那さんがASPのケースは多い気がします。
うちも疑っています。最近になって気がつきました。
そして同じくマザコン、姑が強烈にきつい人で、
私の親はもう亡くなっているので、それこそ舐められてもいたんでしょうね。
全てのことが私の責任になるので心身ともに病んで大病をし手術もしました。
病身でまた責められるのは辛いので自分の身の上を考えていたら、姑が急死しました。
でも夫の身勝手は変わりません。
皆んな簡単に離婚離婚と言うけど、子供がいたらそう簡単にはいきませんよね。
ここはもう割り切って、ご主人のことはこんな人なんだと思って
主さんは働くなりしてとにかく貯金を。そしたら少しは心に余裕ができます。
子供さんのことはサークルやクラブに入れて色んな人と関わらせてあげて下さい。

No.20 22/05/14 12:40
お礼

>> 19 私が父子家庭で育って、母親の名前の欄が空白でした。その想いもあります。
また、私も病気があり、家庭の事情から手術を2つ延期にしているので、今後もう何があるか分からない不安もあります。
いろんな不安があり、離婚に踏み切れずにいます。
旦那にも、早くから子供が自立するまでは離婚は難しいと伝えてあります。だから自分の意見がはっきりしない旦那自身が、そのまま子供が自立するまでは離婚しないと言っているようです。
長男は高校を辞めて通信に通っているので、人との繋がりが希薄です。
発達の可能性、思春期の心の不安や父親からの虐待による精神障害の可能性の両方を視野に入れて精神科に通っていますが、クラブやサークルなど人と関わるチャンスがないです。
本当にそういうのがあるといいんですが。

いまは旦那のブレーンの9割が姑なので、姑がいなくなれば、変わる可能性があると思ってしまいます。
けれども同じなんでしょうかね。
たしかに旦那が楽だと感じる考えの多くは非社会だったりするのかも知れないです。
子供も自分も何があるか分からないという思いから、仕事はセーブしています。

No.21 22/05/16 00:45
通りすがりさん19 

そうなんですね。
病気があると簡単に離婚できないですよね。
ご主人は生活費は入れてくれるんですよね?こないだも言いましたが、割り切っていくしかありません。
案外みんな家庭に何かしらの問題をかかえているものですよ。
変な事を言いますがお姑さんもだんだんと歳を取っていかれますし
主さんも何か小さなことでも楽しみを見つけて下さいね。

No.22 22/05/16 17:35
お礼

>> 21 そうですね。ありがとうございます。
生活費だけはもらえています。
それもいつ止められるか分かりませんけど、止められたら養育費を請求しようと思っています。

舅はよく姑から暴言を吐かれていました。小さな声で喋る大人しい人なので、初めは旦那が舅の受動型ASDを受け継いだのかな、と思っていました。
けれども、非社会性や倫理観の無さを考えると、発達障害があるのは姑のほうかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧