注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

二年前に妻の職場同僚とのダブル不倫が発覚。 一時は離婚も考えましたが、義両親か…

回答1 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

K( ♂ 3foUCd )
22/05/11 23:23(更新日時)

二年前に妻の職場同僚とのダブル不倫が発覚。
一時は離婚も考えましたが、義両親からの説得もあり再構築を選びました。
当時、4才と2才の子どもがいたことも大きかったです。
妻と不倫相手は現在職場も変わり、関係は切れています(妻の申し出により妻の行動等は全て把握出来る)。
不倫発覚後に私が鬱病を発症。妻は現在まで献身的に支えてくれ、服薬しながら生活をしています。
不倫発覚当時は、私がかなり落ち込んでしまい、子ども達にも心配をかけてしまったように思います。
現在は夫婦関係、家族関係ともに戻りましたが、妻や子どもとの幸せを感じれば感じる程、不倫のことがフラッシュバックしてしまい一人で考え込んでしまいます。
また、不倫発覚後に異様な雰囲気に何も関係ない幼い子ども達を巻き込んでしまったことに後悔の念が絶えません。
再構築を選択したのは自分ですし、子ども達と離れることも考えられないので、どうすることも出来ないのですが、一生自分はこのような考えに囚われて生きていくのか?と悩んでいます。
愚痴のような投稿になってしまいましたが、どうすれば気持ちを切り替えられるのか相談させて頂きます。
また、同じ様な経験のある方の経験談もお聞かせ頂けると助かります。

タグ

No.3538646 22/05/11 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/11 23:23
通りすがりさん1 

あまり求めているレスではないかもしれません。

私の両親は不仲で、子供の時から喧嘩をしたりする両親を見て育ちました。父親が不倫して大騒動にもなりましたし、母はうつ病を発症してしまいました。

私は、つまりは子供の立場なのですが

まず、両親が喧嘩したり、異様な空気感というのは子供にとって辛いのは確かですが、それでも子供は、元気に育ちます。

特に幼い子の良いところは、
大人と違って
未来を向いて生きてくれることですよね。

今日、両親と楽しく過ごした!
今日、幸せだった!

で、子供はちゃんと大丈夫です。
明日も素敵な1日になる、と子供は、信じてけれます。

ただただ今日、明日と
前を見て幸せを感じながら生きてくれるので、
今が子供たちにとって平穏なら、大丈夫。

あと、ご夫婦の問題ですが、
これについては、
色んなケースがあると思うのですが

うちも母がうつ病を発症してしまったので
大変さも分かりますし、
これまでのご苦労をお察しします。


人は、弱いです。

私の父も母も、一人のか弱い人間で、
間違いを起こしてしまうんだ

と悟ったのは、私が小学校高学年の頃でした。

間違いを犯してしまったり
心を壊してしまったり

人生色々あるんですよね。


傷付いた心を回復するのに
どうしたら良いかは、分かりません

だけど、一人で抱え込まない方が良いと思いますし、かといって話し相手は奥様ではない方が良いと思います。

できれば、うつ病関係のサークルとか
グループで話ができるような
自助団体系のコミュニティを持って欲しいなぁ
と思います。

辛い気持ちを語源化して
誰かにただ聞いてもらう

日記でも良いんですが
胸の内を吐き出す作業を
して欲しいなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧