注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

某進学校に通ってるド底辺学生です。 人生を長い目で見た時に今やってる事ってなん…

回答11 + お礼11 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
22/05/18 23:53(更新日時)

某進学校に通ってるド底辺学生です。
人生を長い目で見た時に今やってる事ってなんなんだろうと思うことがあります。ただ追いつけない授業を受けて成績で絶望して周りと比べて自己嫌悪になって、周りにも気を使ってばかりで学校生活楽しいことなんて全然なくて、今になってなんでこんな学校入っちゃったんだろうと後悔しています。
今すぐ学校を辞めたいそう思うけど今の時代中卒を雇う会社なんてろくな所ないだろうし、今の学校を卒業したらある程度将来は安泰なんでしょうけど、その過程を乗り越えられる自信がありません。
もし仮に今の高校をやめて通信制とかの学校に編入したとしても大学進学は難しそうですし、ものすごく偏見ですが通信制を卒業出来てもあまりいい会社には入れない気がします。
ずっと家にいて家族との時間を大切にしていたいし、親には迷惑をかけたくないので将来ニートにはなりたくないです。
欲を言えば結婚して専業主婦になりたいなんて考えてますが世の中そんな上手くいかないことを知っています。
どの道に進むにも必ず犠牲が伴いますよね。
だから今は本当に何もしたくないです。
なんなんでしょうねほんとに笑
この先どう進むのが1番マシなのでしょうか。
何かヒントになるようなご回答をお待ちしています。

タグ

No.3538866 22/05/12 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 22-05-16 19:16
匿名さん5 ( )

削除投票

丁寧に返事をくださってありがとうございます。
あなたは、自分のことをよくわかっていますよ。

やっばり、今の学校で今、がんばることが近道です。
赤点取らないように、単位落とさないようにしていれば卒業できますよ。

余談だけど、転入と編入の違いを調べて理解しておいたほうがいいよ。
全日制から通信制に学校を変わっている子たちのほとんどが、転入学です。
編入学は、条件が揃わないとなかなかできない入学方法です。
この機会にきちんと知りましょう。

いつでも先生に質問できる環境にあるのが全日制高校。
積極的に分からないところを教わりましょう。学習についていけたら、学校が楽しくなるかもね。
愚痴はまた、ここで皆さんに聞いてもらったらいいよ。 

No.2 22-05-12 02:11
匿名さん2 ( )

削除投票

学生時代、全く勉強しないでゲームばかりしてた俺からのアドバイスです。

世の中は、
知ってて損する事はありませんが、知らないと損をしたり恥をかく事ばかりです。
勉強はしといた方が良いですよ?

テストをして、間違えた所だけを再度勉強し直し、満点が取れるまで同じテストを繰り返す事で、学年で一番の人と同じ知識を得た事になります。

肝心なのは大学入試だけなんだから、そんな日々の努力をしてみたらどうかな。

努力もしないで諦めてたら、この先何十年も後悔し続けるだけだから。

低賃金しか貰えない仕事に就いたら、貧乏生活をするしかなく、お金持ちの男性と知り合う機会すらありません。
同じく勉強を頑張らなかった男性と結婚し、惨めな暮らしになるだけですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/12 02:01
匿名さん1 

中学で成績が常に上位だった友達も進学校のレベルの高さに挫折して授業にも追い付けなくなり、高校2年から通うことをやめてしまいましたが一年休んで復活し、その後は定時制の高校を卒業して、その定時制高校から独学で大隈重信像のあるあの有名な大学に進学していましたよ。

将来やりたいことと現在の自分の気持ちの状態のどちらを大切にしたいかで決まると思います。友達は休まなきゃ進めなかったと大人になってから話していました。

No.2 22/05/12 02:11
匿名さん2 

学生時代、全く勉強しないでゲームばかりしてた俺からのアドバイスです。

世の中は、
知ってて損する事はありませんが、知らないと損をしたり恥をかく事ばかりです。
勉強はしといた方が良いですよ?

テストをして、間違えた所だけを再度勉強し直し、満点が取れるまで同じテストを繰り返す事で、学年で一番の人と同じ知識を得た事になります。

肝心なのは大学入試だけなんだから、そんな日々の努力をしてみたらどうかな。

努力もしないで諦めてたら、この先何十年も後悔し続けるだけだから。

低賃金しか貰えない仕事に就いたら、貧乏生活をするしかなく、お金持ちの男性と知り合う機会すらありません。
同じく勉強を頑張らなかった男性と結婚し、惨めな暮らしになるだけですよ。

No.3 22/05/12 12:30
匿名さん3 

高校が嫌なら辞めて他の通信制等に
転入すれば良いと思います。
ただ、そのまま高卒では、それなりの
勤務先しかありません。
給与も低いし将来結婚相手を見付ける
にも高卒女性は基本高卒男。
不景気で一番先に被害受けやすく、
人生ハードモードになりがちです。

ただ気になるのは将来、結婚し
専業が希望と言う点。
どんな男性でもリストラや病気、
突然何あるか分からないわけで、
優秀な男性程、
仕事の出来る賢い自立出来る女性と
しか結婚してません。

誰が高卒、何のスキルも無い
低所得の女性と結婚するか
考えて見れば分かると思います。

他人に寄り掛かること無く、
将来の目標を決め、今はその目標
(仕事)が出来る基礎固めの為に
全力投球する時期です。

ダラダラ生きていると
ダラダラした相手しか縁が無く
生活困窮し我慢だらけの今より
ツラい人生になりますよ。

No.4 22/05/12 13:09
匿名さん4 

通信じゃないほかの学校に編入
ってできないんですかね。
ちなみに今のところは、受験生の頃は
なぜ入りたいと思っていたのですか?

No.5 22/05/12 13:30
匿名さん5 

通信制高校を最初から選んで通っている生徒のほうが、目標に向かって頑張っていますよ。
夢を掴み取った子や、有名大学に進学している子もいます。
ものすごい偏見で失礼な考えです。何も知らないのですね。

目指して入った学校。
くらいついて頑張り。やめたらもっと取り返しがつかないことになるわ。

No.6 22/05/12 17:16
匿名さん6 

「人生を長い目で見た時に今やってる事ってなんなんだろうと思うことがあります。」
長い目で見ているというよりはネガティブ思考なだけであり、先を見すぎて今を全く考えていない印象を受けました。

授業に追いつけないのは何故か。追いつくにはどうすればよいかを考えてください。必ず原因と理由があるはずです。学校生活は楽しいものではなく自分から楽しくするものです。開催されるかわかりませんが、文化祭のような楽しくなるきっかけを作れるイベントを学校側が用意してくれているはずです。それが無理なら委員会に入りましょう。それもできるだけ活発に活動している委員会。人とのつながりができます。

今の日本社会はどうしても学歴の壁があります。主さんの会社に対する考えは最もです。しかし高学歴の人はレベルの高い会社に入る”権利”があるだけで必ず入れるわけではありません。適当に過ごしてたら高学歴でもニートになります。大事なのはその学校で何をするか。自分の夢や希望を実現させるにはどうすればよいか。何をすればいいか。受け身になっていたらもう無理です。もし今の主さんが何かの間違いで東大に入学したとしても、結果は今と似たような状況になるだけだと思います。なぜなら、授業に追いつく、楽しい学校生活を送る、これらに対して何もしてないから。何かが起きるのを待っているから。もしかしたら「自分ならいざというときい頑張れる」という自分に対する過度な期待すらもあるかもしれない。何もしたくない時期はあるだろうけど、何もせずに良いことは起きません。

私を含め回答者の皆さんのお言葉は厳しいものが目立ちます。しかし客観的に見ればそう感じてしまうのです。

乗り越えられる自信がない。でも乗り越えたい。ならどうすればいいか。
よく考えてみてください。

No.7 22/05/12 17:24
匿名さん7 

どう進むのが一番マシか

今通ってる学校でついていけるよう勉強頑張ること。

これが一番楽。
他の学校に入り直すとか中退して働くとなったら、ただ勉強だけしてるよりもめちゃめちゃ大変。
そんな大変な思いをしても、もっと悲惨な将来になるリスクもある。

そのリスクを負ってでもやりたいことや叶えたいものがあり、どんなに苦労しても頑張り続ける覚悟があるならいいけど、主さんはそうじゃなさそうだから、最もリスクも少なく、労力も少なく済む方法(今の学校で勉強を頑張る)のが一番マシ。

No.8 22/05/12 19:43
匿名さん8 

高卒公務員採用枠にスイッチ

食べてくには問題なく、世間体も

ただ、パワハラ等は仕方ない…

No.9 22/05/12 21:07
通りすがりさん9 

勉強ついていくのが大変なら塾か家庭教師で分からないところを再度教えて貰う方法が良いかと。

No.10 22/05/16 02:22
お礼

>> 9 勉強をすること自体がもう苦痛なんですよね…本当に救いようがないんですよ、😕
学校だけで苦しいのに更に塾やカテキョを追加するとなるとそれはもう、、、
いつか私にも勉強が楽しいと思える時が来ればいいなと思います。
こんな私のためにご回答ありがとうございました🙇‍♀️

No.11 22/05/16 02:30
お礼

>> 8 高卒公務員採用枠にスイッチ 食べてくには問題なく、世間体も ただ、パワハラ等は仕方ない… 私の場合、まずはどうやって高校を卒業するかが問題ですね笑
今の高校を卒業できる自信はありません💦
かと言って通信制に編入して卒業出来たとして公務員になれるわけがないと思ってます。
仮にどこかに就職できたとしてもパワハラは付き物だと思ってますから、その辺の諦めはついてます笑
まずは学校を頑張らないとですね💦

ご回答本当にありがとうございました🙇‍♀️

No.12 22/05/16 02:57
お礼

>> 7 どう進むのが一番マシか 今通ってる学校でついていけるよう勉強頑張ること。 これが一番楽。 他の学校に入り直すとか中退して働くと… この投稿をして沢山の人から意見を頂いたのですが、貴方様(←表現の仕方に腹が立ったらすみません…)のご意見が最もだと感じました。
私は今の学校に愛着なんて全くないのでいつも辞めようと思えてたし半年くらい前からずっとそんなふうに思い続けてたのですが、肝心な"辞める"という判断が出来ないのはやはり貴方様の言う通り今の学校にいることが一番の近道だと分かってるからです。仮に通信制へ編入したとして、今の私には1人で地獄のような勉強をできる自信なんてないし覚悟もないって分かってます。自分の実力はちゃんと知っています。だから幸せに過ごすことが私の目標なのに将来をドブに捨てるくらいなら、残りの高校生活を耐え抜いた方がいいってこともちゃんと理解してます。ただ今の私はそれすらも乗り越えられる自信が無いから、本当にどの道に行けばいいのか分からなくて、八方塞がりなんです。今の状況がほんとに苦しくて、先が全然見えなくて、自分に甘えてしまうんです。
もっと気楽に考えられる性格なら良かったのになって思います笑
どうでもいいことをすみません💦
ほんとにちゃんと自分と向き合わないとですよね、今の学校でどうにか頑張ってみようと思います。
大切なお時間の一部を私のような未熟者の為に使っていただき本当にありがとうございました。🙇‍♀️

No.13 22/05/16 03:30
お礼

>> 6 「人生を長い目で見た時に今やってる事ってなんなんだろうと思うことがあります。」 長い目で見ているというよりはネガティブ思考なだけであり、先… 本当に回答者様の言う通りだと思います。ここで貴方様(←表現の仕方に腹が立ったらごめんなさい)のご意見に出会えたことは私にとって本当に奇跡だなと思います。もしも私が貴方様に出会えていたらそのまま縋り付きたい、とすら思いました。

本当にその通りです。貴方様の言っていることは私の知っている私そのものです。一言で表したことなんかなかったけど私はほんとに今を考えてないだけの何もしてない"受け身"人間なんですよ、
私は今高2でここ最近学校にも顔を出していませんが、このような考え方になったのは最近ではありません。高1の夏頃からそんな風に考え始め年明けまで全く学校には行っていませんでした。その時も何回も転校しようと考えましたが結局 辞めたらダメだ、今ここに残ることがの最善策だ、と思って学校に行くことにしました。その判断は私にとって物凄く苦しいことでした。自分から地獄の道に進もうなんて勇気がその時も今もろくに無かったからです。でも私は学校に行けたし進級することも出来たんです。その事は私にとってものすごく勇気になりました。だから、私は「いざと言う時は頑張れる」と思っています。仮に通信制へ編入したとしても何とかやり遂げられるんじゃないかって心の片隅で思っています。でも、去年悩んでた時も今も、今の自分の実力や思考の仕方では絶対に編入しても上手くいかないと思ってます。矛盾してるんです。

今の苦しさを乗り越えるためには今の学校で頑張るしかないんですよね。分かってるんですちゃんと。乗り越えた時に見えるものも少しは知ってるから。
なのに全然乗り越えることが出来ない…前も今もきっと変わってないんですよね。

私の中では本当にあと一歩。それが貴方様のおかげで近づけたような気がします。
頑張って学校に行ってみようと思います。

もし私がこれを乗り越えられたらいつか貴方様にも報告出来たらいいな、なんて考えてます笑
変なこと言ってごめんなさい💦

私のような未熟者のために大切な時間を使ってご回答頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️

No.14 22/05/16 03:48
お礼

>> 5 通信制高校を最初から選んで通っている生徒のほうが、目標に向かって頑張っていますよ。 夢を掴み取った子や、有名大学に進学している子もいます。… ご回答ありがとうございます。
回答者様の言う通り、私は何も知りません。自分はもしかしたら通信制の高校に編入するかもしれない、なんて考えたこと今まで一度もありませんでしたし、ほんとに偏見の塊だと思います。
でも、こんな私でも何度かは通信制からの大学進学も考えたことはありました。
しかし、所詮私は私なんです。勉強嫌いで、勉強をする環境があるのにろくに授業も受けられないような人間に大学進学なんてそれはそれは手に届かない遠い夢なんです。だから通信制へ編入した場合は大学進学も無理だと私は踏んでいます。

でもほんとに、今の学校を辞めてしまったら今までの頑張りはドブに捨てた事になってしまいますね。そんなこと考えてもみませんでした。そういえば私は頑張って食らいついて今の学校に入りました。そのときは夢なんてなくてただ就職に有利になることだけを考えて無我夢中で勉強もしてましたが…
過去の自分に負けるなんてそんな屈辱的なことありませんね。ほんとに取り返しがつかなくなりそうです…
回答者様のおかげでその事に気づけました。

直接お礼が言いたかったですが、、
私のような未熟者のために大切なお時間を使って下さり本当にありがとうございました🙇‍♀️

No.15 22/05/16 04:08
お礼

>> 4 通信じゃないほかの学校に編入 ってできないんですかね。 ちなみに今のところは、受験生の頃は なぜ入りたいと思っていたのですか? ご回答ありがとうございます。
"学校なんか捨てた"みたいな考え方をしている私ですが、こんな私も一人間であり 人並みにあるいは人以上に人間関係には注意をしています。私という人間は"他人に嫌われないようにいい人でありたい"という考え方を基盤に成り立っていると言っても過言では無いです。
話がよく分からない方向に行ってしまいましたが、つまり何が言いたいかと言うと、私は他の全日制の学校に行って出来上がった人間関係の環境に入りたくないんです。要は、途中から入ってしまえば一人浮いてしまうのではないかと考えてしまうんです。初めの方で言ってることとズレているように感じるかもしれませんが、まあいじめられたり変に噂されたりするのが嫌なんです。
だから変なリスクを追って全日制のほかの学校に入るよりかは、人と会う機会が全日制に比べて少ない通信制を選んだ方がいいと考えています。杞憂かもしれないんですけどね…

受験の時、私は夢とかそんなこと考えずに今の学校に入りました。そのときは夢なんてなかったので、ただただ就職に有利になるような学校に入れたらいいやと、そういう気持ちで今の学校に入りました。いいか悪いかは分かりませんが、今みたいにあれこれ考えずにただ安定したそれなりの職に着けば家族も安心させられるし、それなりに幸せも得られるだろうという風に考えてましたね笑
なのに今は家族に心配かけまくってるし苦しさしか感じません笑
これを乗り越えたときに両方叶えられるのかなとも考えるのですが、なかなか壁を乗り越えることができません…
ほんとにダメな人間です💦

大切なお時間を使ってご回答くださり本当にありがとうございました🙇‍♀️

No.16 22/05/16 04:25
お礼

>> 3 高校が嫌なら辞めて他の通信制等に 転入すれば良いと思います。 ただ、そのまま高卒では、それなりの 勤務先しかありません。 給与も低い… 本当にその通りです。
私もそもそも安定した職を得る近道として今の学校に入りましたし、理想主義だ完璧主義だと周りに言われるほどの人間ですので 正直少し前までは将来の自分が低収入だとか専業主婦を希望するとか考えてもみませんでした笑
もともと人として欠落していますが、考え方も欠落したみたいです笑
ほんとにダメ人間です。

こんな人間と日本という国は本当に相性が悪いんでしょうね…今もきっと将来も生きにくいです、
共働きが増えているこの世の中で専業主婦として生きていこうなんて難しいんですよね、
よく考えたら分かりました。
そもそもこんな奴と結婚したがるようなやつがいるのか…専業主婦ってことは結婚前提での話になりますしね、、我ながら流石理想主義だなと、こんな人間が結婚出来る前提でいました💦
ひとりだと尚更、収入がないといけないですもんね、結局今を頑張って乗り越えるしかないみたいですね、
なんとか頑張ってみます💪

こんな私のために大切なお時間を使って下さり本当にありがとうございました🙇‍♀️

No.17 22/05/16 05:00
お礼

>> 1 中学で成績が常に上位だった友達も進学校のレベルの高さに挫折して授業にも追い付けなくなり、高校2年から通うことをやめてしまいましたが一年休んで… ご回答ありがとうございます。
そのご友人様は本当にすごい方ですね。私もその方のようになれたらよかったな、って思います。
私とその方との違いはおそらく、意志の強さなんでしょうね…
私はもちろん、もちろんと言ったら変ですが 勉強なんか大嫌いで今の学校で頑張ろうという意志もありません。こんな人間が通信制へ編入したとして大学進学目指して頑張ろうなんて自分自身では考えられない事です。私はその方と違って、学習する環境がない所で大嫌いな勉強を頑張りたいと思えるほどの強い意志がないんですよ…
だから、通信制からの大学進学は考えられないんです。

ひとつ、その方はどうしてそんなに高いレベルの学校に行きたかったのでしょうか…
一度レベルの高さに挫折しておきながらどうしてまたレベルの高い学校に行こうと思えたのでしょうか…
ものすごく気になります。
自分が一度めざしたなりたかった姿でものすごく羨ましいです。

将来やりたいことと今の自分の気持ち…私が今1番決められない事です😞進むことが1番大切なのに決断が出来ずにただ立ち止まっておくことしかできません。

だから決断をするためにも休むことが必要なんでしょうね…ご友人様も沢山悩まれたのでしょうか、、

多分私は将来やりたいことのために今の学校を頑張ることにすると思います。
休むこと……休むことで私にとって大切な本当の決断ができるのか 全然予想はできませんが、進むためにもう一度立ち止まって見ようと思います。

大切なことを気づかせてくれた回答者様には本当に感謝しかありません。ご友人様にもありがとうとお伝えください。よろしくお願い致します🙇‍♀️
そして私のような未熟者のために大切なお時間を使って下さり本当にありがとうございました🙇‍♀️

No.18 22/05/16 05:32
お礼

>> 2 学生時代、全く勉強しないでゲームばかりしてた俺からのアドバイスです。 世の中は、 知ってて損する事はありませんが、知らないと損を… ご回答ありがとうございます。
正直、高校の授業ってこんなことやってなんの意味があるんだろうって思うことがあります。数学とか化学とか他にも色々ありますけど、こんな専門的な内容を学んで将来何のために必要なんだろうって思います。
それが今私が学校を辞めたい理由でもあります。
だって私の人生、こんなに短くて死んだら終わってしまうのに、将来ろくに使いもしないことをどうして学ばなきゃいけないの??って、思います。
それに私は、間違えたところを頑張って勉強し直そうとか 満点取れるまで勉強しようとか、そんな風に大嫌いな勉強のために頑張ることができないです。学年で一位いの人と同じレベルになりたいって思えるほど余裕がないんです。
もう本当に救いようがないダメ人間なんですよ…
回答者様の言うような努力もろくにしてませんしね…
ただ本当に、このままだと後悔するんだろうなとか思います。
どうでもいいことを勉強するのに納得は行かないけど、ちゃんとした人間なになるためにも自分の理想を得るためにも勉強をし続けるしかないんでしょうね。少しづつでも、まずは人並みにできるように頑張ります💪

大切なお時間を使ってご回答くださり本当にありがとうございました🙇‍♀️

No.19 22/05/16 19:16
匿名さん5 

丁寧に返事をくださってありがとうございます。
あなたは、自分のことをよくわかっていますよ。

やっばり、今の学校で今、がんばることが近道です。
赤点取らないように、単位落とさないようにしていれば卒業できますよ。

余談だけど、転入と編入の違いを調べて理解しておいたほうがいいよ。
全日制から通信制に学校を変わっている子たちのほとんどが、転入学です。
編入学は、条件が揃わないとなかなかできない入学方法です。
この機会にきちんと知りましょう。

いつでも先生に質問できる環境にあるのが全日制高校。
積極的に分からないところを教わりましょう。学習についていけたら、学校が楽しくなるかもね。
愚痴はまた、ここで皆さんに聞いてもらったらいいよ。 

No.20 22/05/17 00:36
匿名さん6 

6です。すげー低姿勢でびっくりしました。

「『辞めたらダメだ、残ろう』と自分で決断した。」いいじゃないですか。自分から行動できてるじゃないですか。それは受け身じゃないですよ。
私は「逃げるな」なんて一言も言ってないんですよ。むしろ逃げたっていいんです。今の環境が嫌なら逃げればいい。編入してうまいことやっていきたいという気持ちがあるならご両親を説得すればいい。簡単じゃないと思うけど。

でも乗り越えたいという気持ちがあるなら、私はそれを尊重したい。
辛く苦しいことに立ち向かっていくその姿は気高い。

私が一番主さんに言いたいことは「自分で考えて行動してほしい」ということです。もちろんわからないことはあります。でも人間孤独だとしてもわからないことを尋ねる相手はいるもんです。尋ねるだけなら仲の良し悪しは関係ないですからね。わからないことは聞いて調べて自分が納得のいく答えを見つけてください。その答えに正解はないから心配することはありません。

こうやって回答者の皆さんに丁寧に返事をしている様子を見ると本当に悩んでるんだなって思いました。
自分なりの答えを見つけるために頑張ってください。

No.21 22/05/17 18:55
お礼

>> 19 丁寧に返事をくださってありがとうございます。 あなたは、自分のことをよくわかっていますよ。 やっばり、今の学校で今、がんばることが近… 編入と転入って違う話なんですね…!
よく調べてたつもりなのに肝心なところを知りませんでした💦ちゃんと調べておこうと思います。
もしかしたらもう調べる意味はないかもしれませんが…
とりあえず今の学校を頑張ってみます️💪

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

No.22 22/05/18 23:53
お礼

>> 20 6です。すげー低姿勢でびっくりしました。 「『辞めたらダメだ、残ろう』と自分で決断した。」いいじゃないですか。自分から行動できてるじゃ… わざわざ返信ありがとうございます🙇‍♀️

私は去年も今もずっと"逃げる"という言葉に物凄い抵抗があります。周りから言われるほどの完璧主義者なので、自分が思い描いてる道から外れること 大袈裟に言えば逃げること がほんとに嫌で、そのおかげで去年も学校を辞めれなかったのかなって思います。「自分は嫌なことから目を逸らして逃げてしまう様な人間なんだな」って思うことが自分で受け入れられないんですよね多分…
"逃げていい"って言葉は、自分が1番人から言って欲しい言葉なのに、自分の1番嫌いな言葉なのかも知れません。

自分の人生、沢山決断を迫られる時があるけど、結局1番大切なのは自分の気持ちってことですよね。
それがいい道なのか悪い道なのか分からないけどその道で自分の幸せを求めて進み続けるしかないってことですよね…
自分はひとりじゃないって思えると凄く気が楽です、なんか頑張れそうです🥰

自分なりの答え、自分なりの人生、頑張って見つけてみます💪

大切なことを沢山教えてくれて本当にありがとうございました🙇‍♀️
回答者様へ沢山の幸せが訪れますように🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧