注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

主治医から、秘書にしたいと言われます。 日ごろお世話になっているのですが、…

回答13 + お礼9 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
22/05/12 20:20(更新日時)

主治医から、秘書にしたいと言われます。

日ごろお世話になっているのですが、時々このような話になります。冗談かと思っていたのですが、調べてみたところ、医局秘書という仕事があると知りました。

私は患者なので、あり得ない話かとは思いますが、どんな人が向いてる等ありますか?

以前、大学の助手室で働いていた経験があり、その時の業務に近いような印象なのですが…

性格は細かい方で、人の話を聞いてよく覚えていると言われます。持病もあってか、物事を少ない労力で効率よく済ませるにはどうしたら良いか、常々考えて行動しています。
「しっかりしてる」や「真面目」と言われることが多いです。

見た目は関係ないかもしれませんが、体型は普通だと思います。アナウンサーっぽいと言われることが度々あるので、悪印象ではない気がしています。

今後の参考にしたいため、助言いただけましたらありがたいです。


22/05/12 13:35 追記
性格や見た目の話については、医師から言われたわけではなく、友人等からです。
主治医は、実際忙しい日々かとは思いますので秘書が必要なほどだと思います。
からかう様子は感じられませんが、文字だと表現に限界がある気もしました。

私には難しいと感じましたが、実際に働かれている方や、見聞きした方いらっしゃいましたら、引き続き回答お待ちしております。

タグ

No.3538977 22/05/12 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 22-05-12 13:12
匿名さん17 ( )

削除投票

いやいや
大学勤務されてたら余計に声掛けませんよ。
大学なんて狭い世界で学会で各大学
交流あるので直ぐに連絡しツーカーです。以前居た大学教授秘書を個人的に
他の医師が秘書にしたら一気に話が
広まります。
かなり専門的知識も必要な為、
女子アナ風だから秘書に、、なんて
小学生のような思考では
遊びで持ち上げられたのでしょう。
バカにされ軽くみられたんですよ。
失礼だと思いますね。

No.2 22-05-12 09:27
匿名さん2 ( )

削除投票

その主治医は男性なの?女性なの?既婚者?独身?それにより色々と事情が変わってくると思う。

そもそも業務として秘書が必要なら募集をかけて、専門知識がちゃんとある人を雇うと思うんだよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/12 09:26
通りすがりさん1 

秘書にしたいと言われているんだから、あなたは秘書に向いているんじゃないですか。秘書という名目で愛人にさせられる可能性もあるかな。

No.2 22/05/12 09:27
匿名さん2 

その主治医は男性なの?女性なの?既婚者?独身?それにより色々と事情が変わってくると思う。

そもそも業務として秘書が必要なら募集をかけて、専門知識がちゃんとある人を雇うと思うんだよね。

No.3 22/05/12 09:28
匿名さん3 


 大学病院ですか?
 医局秘書と教授秘書がおります

 医局秘書だと医局の電話対応
 お茶入れから雑務の仕事です

 教授秘書だとスケジュール管理
 接客に教授から仕事があります
 
 大学病院に秘書がおりますが
 知らない人が多いです

No.4 22/05/12 09:40
お礼

>> 3 ご回答くださりありがとうございます。
大学病院です。
専属の秘書が以前からほしいと思っていると、話しておられました。

教授秘書はスケジュール管理や接客などがあるのですね。
仕事内容も、周囲から分からない部分が多いのでしょうか。

No.5 22/05/12 09:43
匿名さん3 


 担当医に仕事内容
 詳しく聞いたらどうですか

No.6 22/05/12 09:47
お礼

>> 2 その主治医は男性なの?女性なの?既婚者?独身?それにより色々と事情が変わってくると思う。 そもそも業務として秘書が必要なら募集をかけて… ご回答ありがとうございます。
主治医は既婚男性で、私の治療目的が妊娠・出産なこともあって、私的な要素は持ち込んでいないかと思います。

しなければならない雑務が多いようで、専属の秘書がほしいそうです。論文提出も間に合わないと話していました。

実際、予約の日付や処方日数が間違っていたりしたことが私にも起きました。先生の仰ったことを覚えているので、私が気づいて違いますよと訂正することがあります、、
それはそれで、ドクターとして大丈夫か気になるところではありますが。熱心に話を聞いたり、診てくれています。

仰る通りで、公に募集するべきと思いますので、主治医の話は冗談半分だと思います。
ただ、どんな人が向いているか、どんなイメージを持たれているのか気になり質問させていただきました。

No.7 22/05/12 09:49
お礼

>> 1 秘書にしたいと言われているんだから、あなたは秘書に向いているんじゃないですか。秘書という名目で愛人にさせられる可能性もあるかな。 回答ありがとうございます。
雰囲気だけでも、そう思っていただけたならありがたいですね。
愛人…は無いかとは思いますが、、

No.8 22/05/12 09:50
お礼

>> 5  担当医に仕事内容  詳しく聞いたらどうですか ありがとうございます。
そうですね、気兼ねなく話せるドクターなので聞いてみても良いかもしれません。

No.9 22/05/12 10:37
匿名さん3 


処方日数間違えたら薬剤部 薬剤師
医師と薬剤部長が対応致します

これを間違えたら大変な問題です
薬剤師ダブルチェック致します

本当ですか?  

No.10 22/05/12 10:46
お礼

>> 9 薬剤部で指摘されました。
先生の計算上足りるようでしたが、薬剤師の方が気づいてくださいました。

多剤処方だったため、1度に出せる薬に限りがあり、その中でどうにか出していただいてのことでした。

入院時から外来まで引き継いで診てくださっているので、熱心ではあるのですが…
あまりにバタバタしている様子があるので、業務過かと思って見ています。

No.11 22/05/12 10:48
匿名さん3 


 プライベート個人秘書です
 
 

No.12 22/05/12 10:52
匿名さん3 


 医師が相当注意致します
 

No.13 22/05/12 10:57
匿名さん13 

これから妊娠して子供産んで忙しくなるかも知れない女性に仕事頼むのはおかしい気がしました。あなたに個人的に興味がありそうな気がします

No.14 22/05/12 11:04
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
言われてみると…たしかにおかしいかもしれないですね。
治療上しばらく妊娠はできないので、いずれにしても現実味がない話ではあるのですが、、

実際忙しそうなので、本音が分からないです(^_^;)

No.15 22/05/12 11:10
匿名さん3 


 論文提出に英語が必要です
 医学用語使い英語に致します
 
 科学研究費申請から学会仕事
 大学だと医学生講義致します
 
 厚生省文科省から会議参加
 マスコミ取材有ります
 
 

No.16 22/05/12 11:14
お礼

>> 15 想像はしておりましたが、専門的な知識やスキルが必要ですね。研究費の申請や講義の補佐的な業務は、以前の助手時代に近いものを感じます。

さらにマスコミ取材もあるのですね。
体力も兼ね備えてなくては…私には務まらない気がしてしまいました。

医療分野は未経験のため、詳しく教えてくださりありがとうございます。

No.17 22/05/12 11:17
匿名さん17 

それは身体目的浮気相手に、
ですよ。
アナウンサーぽいなんて、キチンとした
お嬢様や奥様には言えません。
軽く見られてるんですよ。

医局秘書、教授秘書等は個人的には
決められませんよ。
必ず募集掛け人事担当が学歴職歴
実家等も調べ公的に出します。

No.18 22/05/12 11:21
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。
アナウンサー云々の話は、医師から言われたことは無いです…別の場面で、これまでの話です。
分かりづらい書き方でしたらすみません。
たしかに、患者という立場上、どうしても下にはなるかと思います。

公募が当たり前ですよね。
私が適当かどうかは別にして、ドクターの本音が出てしまったのかもしれないですね。

No.19 22/05/12 12:14
匿名さん3 


 教授秘書だと大学職員になります

 医師が個人的にアルバイト
 契約する事が有りますが
 給与が医師からです

 マスコミ取材有りますが

 TV ラジオ 新聞 週刊誌
 専門医に取材依頼されます

 医学用語に英語が必要です
 
 大学勤務されて要るから
 主治医が秘書にと考えた様
 思います

No.20 22/05/12 13:12
匿名さん17 

いやいや
大学勤務されてたら余計に声掛けませんよ。
大学なんて狭い世界で学会で各大学
交流あるので直ぐに連絡しツーカーです。以前居た大学教授秘書を個人的に
他の医師が秘書にしたら一気に話が
広まります。
かなり専門的知識も必要な為、
女子アナ風だから秘書に、、なんて
小学生のような思考では
遊びで持ち上げられたのでしょう。
バカにされ軽くみられたんですよ。
失礼だと思いますね。

No.21 22/05/12 14:39
匿名さん3 


 質問者さんが女子アナ等
 全然記載されて無いです

 回答者さん 大学職員ですか?

 全部違います

 地方大学ですか?

 質問者さんが敬語の言葉使いが
 きちんと出来る事が良いと
 先生が思われたと思います

 憶測で判断されて要る内容です

 医師に失礼だと思います

 今 医療従事者が多忙です

 

No.22 22/05/12 20:20
お礼

>> 21 ありがとうございます。
冗談半分の話ではあるかと思いますが、忙しそうなドクターを見ていて日々大変そうだなぁ…と。

何か力になれたらという思いもあり、今回質問させていただきました。

はたから見るとおかしな発言とも取れる内容でしたが、多くのご意見いただけて感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧