注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

妻が働きません。 子供がいないから、働いて欲しい。 予定も無いし。 …

回答55 + お礼31 HIT数 4440 あ+ あ-

匿名さん
22/05/19 21:25(更新日時)

妻が働きません。

子供がいないから、働いて欲しい。
予定も無いし。

子供がいない場合は、
普通は働きませんか?


No.3539472 22/05/12 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/05/14 01:34
匿名さん51 

妻は働かずに何やってるんですか?
だらだらゲームとかしてたら働けよって思います。

No.52 22/05/14 06:10
匿名さん52 

女友達や女同僚に奥さんの悪口いうのは、可愛そう。

だったら奥さんと別れて追い出して、女友達と結婚したらいいと思う。


バリバリ働いてたハイスペックな人が働かないって、だまされたんではなくてパワハラで鬱なんじゃないですか?


昔なら、子供産めないなら追い出されるとか女性は働くべきとか思うなら追い出してあげてください。


浪費するのは、心に満たされないものがあるから。


パワハラで働けなくなって、子供産めないなら女性としても自信なくしてるはず、女友達と比べられたり、悪口外で言われたり、奥さんには奥さんの理由があるはずです。


結局あなたは有能でハイスペックな彼女と結婚しただけで彼女を愛してなかっただけです。


No.53 22/05/14 07:09
匿名さん53 

奥さんが働かないなら主さんは家事やらなくていいんじゃない?
家にいる時は完全オフ。
早く子供作れば今の不満が解消されるのでは?
奥さんパワハラで辞めたなら、働くことが怖いのかもしれないね。

No.54 22/05/14 08:32
匿名さん21 ( ♀ )

奥さんが浪費家なら、主さんが金銭面は管理したほうがいいと思います。

小遣い与えて、これ以上はやれない、欲しいなら働けという。

専業主婦なら、家事分担することないです。
子供でもいたら、多少手伝うだろうけど、専業主婦なら、家事してご主人支えるのが仕事。
外に出て働いたら、忙しいからを言い訳に主さんみたいな奥さんだと家事も疎かにしそう。

他の男性のスレで、子供が出来たら、洗濯すらもしないスレとか、子供がいない妻を持つ形で妻は働いてるけど、家事が下手なのに改善しようとしないというスレがありました。
洗濯なんて、今は手間要らずの全自動なのに、子供も新生児じゃなくて、おんぶして家事出来る6ヶ月過ぎてるのにしないそうです。その男性は、育児してないだろみたいに
叩かれてたけど、男性は、子育てにかかるお
金外で働いて稼いでくるのも立派な育児と私は擁護しました。

主さんは、お金を管理したほうがいいです。
それで、もっとよこせとか、改めない人だったり、外で働かないのに家事もろくにしないとかなら、この妻でいいのか?考えたほうがいいと思います。

No.55 22/05/14 09:21
通りすがりさん55 

自分はうつ病だ、と言って働かないのかな?

だとしたら、喜んで心療内科行きそうなもんだけどね。
それで、うつ病っていう診断名貰えたら、働かなくて良い理由をゲット出来るわけだから。

まあ、それって2型のうつで、仕事は行けないけど旅行は行けるとかのふざけたうつなんだけど、

働くの嫌いな人はだいたいコレ。

働かないなら離婚だ!と言ってみたら?

No.56 22/05/14 10:18
匿名さん56 

子供いないなら家事は楽だよな。
午前中とかですぐに全部終わる。

午後から時短でもいいから好きな事で働くのどうかと提案してみたら?
給料関係なく好きなことで働くチャンスを奥さんは持ってるからその方向で勧めてみてはどうですか?

先々で子供の予定がないなら何かしらの仕事や活動があることを調べて教えてあげたらどうですか?

それでも何にも興味を示さないならダラダラしたいだけの人なので主さんが家に入れるお金をしっかり決めてそれでやりくりしてもらい、残りは主さんが個人的に貯金するなり趣味に使うなりしたら良いかと思います。
奥さんがそれで文句を言うなら奥さんが働く理由ができるので半強制的に働いてくれると思います。
それで関係が悪化しても性格の不一致とかで離婚できるのでどちらに転んでも主さんにとって良い方向になる状況を作れば良いのではと思いました。

No.57 22/05/14 10:28
匿名さん57 

家事は半々なんだからお前も働け

ではなくて、発想を変えて

働かないならお前が家事全部やれ

にしてはどうですか?
不公平感を取り除きたいなら
「奥さんに家事を全部やってもらう
自分は労働を引き受ける」
でも公平性が担保されるのでは。

もちろん主さんが家事100%やって
奥さんが外働き100%やる
の分担でも良いのですが、そこは
二人の得意不得意を鑑みて
どちらをやるか決めたらいいと思います。

No.58 22/05/14 15:53
匿名さん58 

働かない子供も産まない
何してるの?怠け者なの?楽したいんだろね。
主さんを親か何かと勘違いして
自分は、主さんに食べさせてもらう子供みたいなポジションにいる印象。

海外旅行なんて贅沢無理無理。
君が働けば行こうよ。って言うしかない。

No.59 22/05/14 16:09
主婦さん59 

普通と、決めつけられるのが癪で働かないのか…
はたまた結婚=専業主婦になる、と思ってるのかな?

でも、生活苦しくなれば、嫌でも働くと思いますよ(^_^;)

私はどちらかいえば、家にずっといたくないし、
好き好んで仕事してる、
子供産まれてからも時間軸は家族だけど、
気晴らしにお互いなるから働いてる。

だから、結論、奥さんの性格、価値観かも知れないですね(^_^;)

No.60 22/05/14 16:14
通りすがりさん60 

58さんの短文で終わる話なのに、理屈で引っ張りますよね
結局多くの女性は男性におぶさって甘えたいんです
だったらさらなる楽をしようとして男女平等なんてこと言い出さなきゃよかった
甘い顔せずに本当の平等を男性側が求めたら、こうなるに決まってる
家事も一日仕事の重労働だったときと同じではないんだから、今はこんなのただの怠け者に過ぎない

No.61 22/05/14 17:16
匿名さん61 

そのうち家事もやらなくなる。
女は犬と同じで、躾しないと制御不能になるよ。

No.62 22/05/14 18:50
匿名さん62 

メンタルクリニックに通って服薬してる人なら
専業主婦でもありかも。
社会不安障害かもしれないし。

あとは体の病気の人とか。

よほど仕事で嫌な思いしてトラウマになってる人。

No.63 22/05/14 20:10
匿名さん63 

同じく夫に経済力があったので途中で仕事辞めて子どもいなくても長年ずっと働きませんでした。
普通じゃなくてすみません。
やる気がしませんでした。

ただ主さんのところと違ってそこまでの浪費家ではなく貯蓄を増やしたのと、最後にはちゃんと子どもをつくり役割を果たしました。そしたらちゃんと幸せって言ってくれるようになったので許して!

No.64 22/05/14 21:38
匿名さん64 

あなたも、奥様も、働きたくないんですかね。仕事、楽しくないんですね。

でも、働かないと生きていけません。生活保護って簡単に言いますけど、頑張って働いている人の税金ですからね。

俺も働いてるからおまえも働け、何ならいっそ、俺が家事やるからおまえが働け、なんだか、思いやりのかけらもないですよね。

騙されたと言うなら、捨てれば良いのでは?お互いにフォローし合えないし、それが嫌なら、結婚生活を続けるのは難しいです。一人一人の人生を、責任持って歩まれた方が良いのでは?おんぶに抱っこは嫌なんですよね?

No.65 22/05/14 22:49
匿名さん65 

返答文を途中までしか読んでないですが、きっと主さんは奥さんに労われてないのが原因かなと推測しました。主さんの為に力になってる何かがあればそうはならなかったのかなと。

ちょっとズレますが私は働きたいなと思っていますが止められるので働いてもいいよって言われるのは、自由でいいなと思います。

No.66 22/05/15 00:58
知りたがりさん66 

断然、主さんが正しい。健全主婦なら普通働くのは当たり前です。働かざるもの食うべからずであり、女性だからといって、普通、普通じゃないとか言う話しがそもそもおかしい。病弱なら仕方ないが、ただダラけてるだけのグータラ嫁にみえます。女性の弱い立場でセクハラ?モラハラ?都合が悪くなると女性が働くのは普通じゃない?馬鹿?子供が居ない健全な女性が働くのは当たり前であり、普通以上です。男で嫁に働かせて情けない?←一体何時代?馬鹿?ちゃぶ台?コンプライアンスがある今、女性も男性もなく普通は働くのです。

No.69 22/05/15 16:20
匿名さん69 

んー。
奥さんがなぜ働きたくないのか。
これを突き詰めるしかないと思います。

①パワハラ経験による心的外傷有り
②子供がいないため働かなくても経済的には問題なし

ここまでは理由に関係する確定的な事実ですよね。

・旦那さんは奥さんに対して持っていた結婚前の期待を裏切られたという思いを持っていますが、逆に奥さんはどうかな?
「旦那がそう来るなら、わたしもこうする。」という結果が今ということはないかな?例えば家事をわりとする人だったのに全くしなくなったとか。
・これまでバリバリ働いてたという奥さんの貯金がまだあって、余裕があるうちに休んでいるということはないかな?本当に旦那さんに経済的に頼り切ってるかな?
・①が関わってるかどうかは別として、精神疾患は本当に無いかな?精神疾患の中には、頑なに自分は病であると認めない症状が出るものがあります。
・上に関連しますが、奥さんの様子がある時からかなり変わったとかは無いかな?

何でだろう?を勝手な解釈で決めつけずに、奥さんの視点に立ち、突き詰めて行かないことにはどんどん悪い方に行ってしまうかなと思います。

No.70 22/05/16 16:21
お礼

>> 50 働かねーなら海外旅行はなし それが不服なら働きそれが嫌なら二度と海外旅行の四文字を口にするなでよくね? やんわりとは言ってます。

家事はしてるって一点張り。

いっそ、自分の身の回りの家事は
全て自分でやってしまえばと
アドバイスもされましたが、
多分、やっちゃいけない気がする。

No.71 22/05/16 16:26
お礼

>> 51 妻は働かずに何やってるんですか? だらだらゲームとかしてたら働けよって思います。 昼は解らない。

ゲームは、やって良いけど
エアコン代とかで電気代がヤバイ。

最近の電気見える化で
数値でハッキリ出てる。

わたしのいない時間帯に
約8割の電気が使われてる。

まあ、暑い寒いは仕方無いけど
金食い虫です。

ゲームは、菅さんのおかげで
通信費が下がったので
むしろ、ゲームやってて欲しい。

テレビ見ると、高画質だと
60Wくらい消費するけど、
アプリゲームだと5Wも消費しない。

No.72 22/05/16 16:38
お礼

>> 52 女友達や女同僚に奥さんの悪口いうのは、可愛そう。 だったら奥さんと別れて追い出して、女友達と結婚したらいいと思う。 バリバリ… もし、愛が無いなら
とっくに妻を追い出してない?

わたしは、女友達には
1人だけ相談してるけど
他の同僚からは状況だけで
同情されます。

子供がいない。
なのに、妻は働いてない。
なのに、定期的に海外旅行。
羨ましい。

妻は可哀想なのかな。
ホントに?

離婚は、疲れるから諦めた。

そこまで憎んではいない。

No.73 22/05/16 16:46
お礼

>> 53 奥さんが働かないなら主さんは家事やらなくていいんじゃない? 家にいる時は完全オフ。 早く子供作れば今の不満が解消されるのでは? 奥さん… 家事は、特に苦痛じゃないです。

むしろ、気分転換になる。

思ったけど、主夫は意外と簡単。

子供がいるなら、また話は
違うかもだけど、
炊事、洗濯、掃除など
やっていて全く苦痛じゃない。

コロナ禍前は、妻が海外旅行で
半月くらい家にいなかったから
自分で家事をやってたけど
楽しかった。

専業主婦、専業主夫。

考えてみると、核家族なら
天国ですよね。

介護がある訳でも無いし。

No.74 22/05/16 17:00
お礼

>> 54 奥さんが浪費家なら、主さんが金銭面は管理したほうがいいと思います。 小遣い与えて、これ以上はやれない、欲しいなら働けという。 専… お金の管理は、妻がやってます。

だけど、通帳の名義はわたしなので
やろうと思えば、いつでも
出来ます。

だけど、確かにそれが一番
良い方法ですね。

わたしの通帳から、
打ち出の小槌みたいに
金が出て来るって思ってるんだろうな。

だけど、通帳見たいと
たまに言うと凄く嫌がられます。

取り上げるしか無いかな。

No.75 22/05/16 17:04
お礼

>> 55 自分はうつ病だ、と言って働かないのかな? だとしたら、喜んで心療内科行きそうなもんだけどね。 それで、うつ病っていう診断名貰えたら、… 妻は、うつ病と認められない
タイプです。

多分、そのまま正社員してたら
体を壊すまで、やってた。

だから心療内科には
行ってくれない。

だけど、うつ病を認めない
選択肢はあると思う。

うつ病は、一度認めると
弱くなるから。

No.76 22/05/16 17:09
通りすがりさん55 

>多分、そのまま正社員してたら
>体を壊すまで、やってた。

働き者、ということ?

No.77 22/05/16 17:11
お礼

>> 65 返答文を途中までしか読んでないですが、きっと主さんは奥さんに労われてないのが原因かなと推測しました。主さんの為に力になってる何かがあればそう… 返信された方は、妄想が
入ってる方もいるので
余り参考にしないで下さい。

妻は、多分報われている
役に立っていると思っている様です。

逆に、働いても良いよくらいの
やんわりとした言い方だから
働く気がしないみたいです。

だけど、あなたが言ってる様に
「働けっ」て言われても
やる気無くしますよね。

だから、あまり高圧的な
言い方が出来ない。

No.78 22/05/16 17:16
匿名さん78 

おかしいな。
本当に頭がいいならもっと考えるはず。

私は子なし専業主婦です。職場の人間関係に嫌気がさして結婚前から働かないと言って主人も了承してくれてます。

私はたいした学歴はないですが在宅で会社員と同じ給料程稼いでます。
本当に頭がいいなら家でダラダラしてないと思いますが。

No.79 22/05/16 17:25
お礼

とりあえず。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

ざっくりまとめると、男女共に
「そんなに働きたくない」
ですね。

嫁は、現役時代はバリバリな
キャリアウーマンでした。

結婚して、仕事をどうするか?は、
論点に挙がってなかった。

だから普通に働いて、
子供が出来る前に嫁がパワハラで
体調を崩して働き手は
わたしだけに。

そこで嫁は
昔の考え方を自分の都合の良い
解釈で大義名分とした。

男は働く。女は家庭を守る。

わたしは、いっそ主夫になりたい
現代寄りな思考。

いつのまにか、すれ違った。

ただ、わたしは嫁について
離婚したいほど憎んでないし
わたしも主夫になりたいから
気持ちは解ってしまう。

とりあえず、金銭管理だけ
こちらに取り戻す事を考えます。

No.80 22/05/16 17:47
匿名さん80 

75のお礼は
うつ病に対する偏見ですね。
言ってることがおかしいです。

仮に奥さんがうつ病だとして
それを認めないことは問題の先送りに他なりません。
その対応のおかげで悪化させることはあっても治ることはないです。
うつ病とはそういうものです。
認めて治療を始められる事は、現実を受け入れて一歩踏み出すことです。
うつ病を認めると弱くなるなんて言う言葉はあまりに浅く他人事で、遠くのうつ病患者を傍観した時に表面的にそう見えるという感想のようなものです。
「あの人うつ病らしいよ」
「へえー」
くらいの浅さで、奥さんのうつ病を見ていますよと堂々と発言しているようなものです。

それと、鬱症状の出る病は
うつ病だけではないんです。

今一度、75の発言を読み直してみてください。

No.81 22/05/16 18:45
通りすがりさん55 

80さんの意見は確かにそうだね。

>だけど、うつ病を認めない
>選択肢はあると思う。

選択するのは自由だけど、
ズルズルと周りも苦労する、主さんのようにな。

>うつ病は、一度認めると
>弱くなるから。

うつ病だと診断されて受け入れて
治療して社会復帰した人の方が、そこら辺の人より強いと思いますよ。

No.82 22/05/16 20:46
ご近所さん82 

離婚するのが1番いい。
何があっても主さんにしがみつくでしょうね。

No.83 22/05/16 23:12
匿名さん50 

>やんわりとは言ってます。家事はしてるって一点張り。
それを続けて何が変わるというの?
何故主がそれを分からないのか逆に分からない…
主も分かってないなら嫁なんてもっと分からないでしょ(汗)
私が言ったような言葉をかけなきゃ何も始まらないけど
本当に相手を変えたくば主が変わらなきゃだしそのままワガママ放題させるゆるさを続けるなら一生その地獄は続くから覚悟が必要
どちらにせよ自分で選んだ結果だし頑張ってね!

No.84 22/05/19 06:14
匿名さん84 

人によりますよ。

というか、そういう事は結婚前に話し合うべきでは?
世の中何で主さんみたいな考えの人が結婚してるんでしょうね???
独身の方が気楽じゃないかと思うのですが個人的には。

No.85 22/05/19 17:30
ご近所さん82 

短時間のバイトでもすればいいのにね。
私なら旦那さんに悪いし1日中ゴロゴロしてるなんて耐えきれないし。
2人分の家事なんてしれてるし。
料理は毎回フルコースなら別だけど。
主さん、毎日美味しい料理作って貰ってますか?お弁当も作ってくれてますか?
ま、離婚する気も無いなら我慢して奥さんの為に、
お仕事頑張って下さいね。

No.86 22/05/19 21:25
匿名さん86 

今の世代は男女共に働くのが普通なのかもしれないですね。

少し前の世代では、男性が外に働きに出て家族を養い、女性はうちに居て家庭を守る、のが普通でした。

主さんの普通は普通では無いと思いますよ。

普通と言うなら子供をつくり、子育てする方が普通の夫婦だと思います。

普通の夫婦なら子育てする為に男性は働き、それで不足するようなら女性も働く、だと思います。

(ただし、子育てしながら働きに出ると、女性の負担ばかり増すので不公平になります。)

子育ての予定が無いのであれば、話し合って決めれば良いと思いますが、家事を女性だけで担っているのであれば、女性が働きに出る場合、家事も公平にするべきでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧