注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

親に結婚を反対されています😭😭 どう説得すればいいですか?! 22歳の契…

回答23 + お礼19 HIT数 2679 あ+ あ-

匿名さん
22/05/16 07:16(更新日時)

親に結婚を反対されています😭😭
どう説得すればいいですか?!

22歳の契約会社員です。地元を離れて、都内で一人暮らしをしています。
彼氏はネットで知り合った28歳で、都内から新幹線で3時間ほどの遠距離恋愛です。付き合って半年です!
最近、結婚の話が出て、彼にいつ結婚する?と聞いたところ、私の契約が切れるのが夏なので、そのタイミングで退職して引っ越して結婚しようということになりました。

そこでこの間のGWに彼を連れて、結婚の挨拶に私の実家へ行きました。
しかし喜んでくれると思った母が
「いきなり結婚なんて聞いてない」
「そもそも付き合ってる人がいること自体聞いていない」
「うちは母子家庭で、娘が出ていった後にこの家をどうするかの相談もしたことがない。それをせずに結婚をあっさり許可はできない。」

と言われてしまい、彼もショックで落ち込んでしまいました。
さらに「結納や顔合わせの打ち合わせはどうするのか、それも決めないで夏に結婚するつもりだったのか」ということまで言われ、帰宅後も私のLINEには「付き合って半年で結婚は早すぎる。付き合うのはいいけれど、結論を急がないで」と母から送られてきました。

確かにいきなり結婚しますと母に言ったのは、まずかったと思います。
驚かせたくて彼氏がいることも黙っていました。顔合わせとか結納をやることも知りませんでした。
私達はただ、結婚できれば結婚式とか顔合わせとか、そういう儀式はいらないのですが、親に説明してもわかってくれません(><)

彼と早く結婚したいです!
どう説得したらいいですか?

タグ

No.3539670 22/05/13 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 22/05/13 14:42
お礼

>> 1 もっと彼氏を実家に連れて行き、お母さんにも好きになって貰ってはいかがですか? 「この人だったら大丈夫」 と思わせる事が出来れば、結婚… ありがとうございます!
実家が飛行機の距離なので、あまり頻繁には行けないのですが、できる限り母と会って交流してもらおうと思います!
人柄を知ってくれれば、きっと母も考えが変わると思います!

No.12 22/05/13 14:44
お礼

>> 2 ネットで知り合って、交際半年かぁ。 私もお母さんと同じ、まだ早いと思う。 最低3年は交際した方がいいです。 主さんはまだ22歳、焦る必… 半年は確かに早いと思うのですが、彼が高校時代にご両親を亡くしていて、早く家族がほしいと願っているんですよね・・・。その気持ちに寄り添いたいです。
ただ、今後の話し合いはきちんとしようと思います!

No.13 22/05/13 14:47
お礼

>> 3 お母様にとって貴方は大事な宝物なわけです。お母様も不安なんだと思いますよ、いきなり交際と結婚の報告されて、受け止めきれないのだと思います。 … ありがとうございます(><)
そうですね、いきなりで母を不安にさせてしまったと思います(><)
私は引っ越したら、またフルタイムの仕事を探して、いつ妊娠して、仕事を辞めてもいいようにお金を出来るだけ貯めたいと思っています。
彼の稼ぎだけで生活はできますが、それだけでは将来不安なので働きたい気持ちがあります(><)

そのあたりの考えも、順番に整理して母親に伝えないとダメですよね。

No.14 22/05/13 14:52
お礼

>> 4 主さんとしてもどうしたら親にわかって貰えるかと悩んでるようですが、親側から見ても、どうやったら解ってもらえるかキリキリしてると思いますよ。 … ありがとうございます(><)
やっぱりもっと早く、彼のことは母親に言うべきでしたね💦
プライズしたら喜んでくれると思ってましたが、甘かったです。。。

半年はたしかにまだ短いなと思うのですが、彼がご両親を亡くしていて、家族がほしかったということなので、私もそれを叶えてあげたいと思っています(><)
なので、母には自分たちが真剣に結婚を考えているのだということと、彼の人柄や、これからどうしようと思ってるかをきちんと伝えようと思います!

No.15 22/05/13 14:56
お礼

>> 5 割と最近結婚したものです。 両家の親への根回し(というか報連相ですね)は大事ですよ。 すぐに結婚はせず、お母さんとちゃんと話し合った方が… 根回し・・・そうなんですね。
彼のご両親はもう亡くなっていて、経済的に支援していた遠方の身内の人が、唯一の身内らしいのですが、そちらもどうするか彼と話し合いたいと思います。
そして、母ともよく話します!

彼が早くにご両親を亡くしていて、早く家族がほしいとのことで、私もそれを叶えてあげたいと思っています。
けれど、半年は確かに早いとも思います(><)すごく悩みます。。。

No.17 22/05/13 15:02
お礼

>> 6 ネットで知り合って、遠距離恋愛なら相手の事あまり分からないで結婚という事になるのと、相手のご実家に挨拶に行かれた事はありますか? 手土産選… 彼のご両親はすでに亡くなっていて、彼の身内は遠方に住むおじさんとおばさんだけだそうです。そのおじさんとおばさんが、高校卒業までお金を支援してくれたそうです。けれど、高校卒業後から連絡が全く来なくなり、もう10年以上会っていないそうです。
結婚するとなれば、そのおじさんとおばさんにご挨拶するのかもしれませんが、そこは彼と相談します。

結納は私たちの意向で、やらない方向で考えています。コロナですし、やってもせいぜい食事会とかそんな感じにするつもりです(彼のおじさん、おばさんが来るかはわかりませんが。。。)

一人暮らししていたので、料理は私も彼もできます!お弁当は社食だし、彼も自炊するのでそこは心配ありません。
貯金は私が200、彼が600ほどあるらしいので、減らさないように頑張ります(><)

No.18 22/05/13 15:05
お礼

>> 7 結婚を急ぐ理由があるんですか? ただ好きという気持ちで勢いがついているだけなら確実に離婚するのでやめた方がいいです。 結婚って、好きだけ… ありがとうございます(><)
結婚を急ぐ理由は、彼が早くにご両親を亡くしていて、家族がほしかったとの願いからです。私となら楽しくて、優しい家庭を築いていけると思うと言ってくれました。

価値観は難しいですよね💦まだ半年なので、お互いに知らないこともまだたくさんあると思います💦

そうですね、まず同棲はいいかもしれません。一緒に暮らさないとわからないこともありますよね。彼と相談してみます!

No.20 22/05/13 15:13
お礼

>> 8 まだ急がなくていいのでは? 主の年齢若いし、家の事って賃貸でなく持ち家なの? 親が結納を希望しているなら結納金も用意しないといけない … 彼がご両親を亡くしていて、早くに家族がほしいそうです。私もそれに応えたくて。
実家は持ち家です。あと母親名義のマンションが5つくらいあります。
母の時代は結納やったと思いますが、どうだったかは今度聞いてみます!
けれど、調べたら今は結納はやらずに顔合わせだけでもいいようなので、自分たちはやっても顔合わせだけのつもりです。

No.21 22/05/13 15:16
お礼

>> 9 主さんは一人暮らしだったのですね。実家暮らしと勘違いして申し訳ありません。 ですが、相手のご両親にも会わずに結婚したら後悔する事が多いと思… 彼はご両親がもう亡くなっていて、遠方の10年以上連絡をとっていない、おじさんとおばさんが唯一の身内だそうです。
なので、結婚となればそのおじさんと、おばさん達には連絡してご挨拶するつもりです!

結婚式はなしで、近場でフォトウェディングだけにするつもりです!婚約指輪は今度2人で見に行く予定です。

No.22 22/05/13 15:19
お礼

>> 10 まず,母子家庭で,残った私はどうなるのか。という母親の意見は無視でいい。 自分でやって行けって感じ。 私の娘の彼氏は,3ヶ月で 親… ありがとうございます!
3ヶ月ですか!でもやっぱり根回しは必要なんですね💦
母も今は1人でやっていけると思いますが老後のことは…私にもわかりません。。。

結納は、彼もやらなくていいと言っていたので、やったとしても顔合わせの食事会になると思います。

彼とはまだ半年ですが、これが1年、2年と自然に続いていけばいいなと思っています。

No.23 22/05/13 15:20
お礼

>> 16 ご両親が亡くなっていたとしても親戚とか顔合わせすると思います。 実家の父は母親を病気で亡くして母親代わりのお姉さんが、対応したそういう… 顔合わせはするつもりなので、彼におじさんとおばさんに連絡が取れるか聞いてみます!やはりご挨拶はきちんと必要ですね!

No.24 22/05/13 15:22
お礼

>> 19 結婚する前に一度お墓参りをしておいて欲しい。 あとおじさん、おばさんに会えないなら一度電話ででも、きちんと挨拶をした方がいいと思います。 … お墓参りは彼にも誘われているので、結婚が決まればするつもりです!
おじさん、おばさんも私も挨拶はしたいのですが、連絡がとれるかわからないらしく、彼に相談してみます!

No.26 22/05/13 16:03
お礼

>> 25 彼とのこともそうですが、2人のこれからはよく考えて、母を安心させられるように努力します!

彼のおじさんとおばさんですが、彼が連絡しなかったのではなくて、連絡しても連絡が取れなくなったそうです(TT)
支援されていたころから、連絡は最低限でいいし、別に会いに来なくてもいい(むしろ来ないでほしい?みたいなニュアンス)と言われていたとかで。
もしかしたら何か事情があるのかもしれないので、その辺りも彼に聞いてみます!

No.29 22/05/13 20:38
お礼

>> 27 2度目のコメントです。 主さん、婚姻届はまだ出さずに今の段階で一度彼に戸籍を見せてもらったら? なんだか怪しいわ。 両親はなくなってる… ありがとうございます!

彼の部屋にお仏壇があり、彼の同僚や友達とも何度か会いましたが「あいつは苦労してきたから、よろしくね」と言われたこともあり、ご両親の件は本当だと思ってます。住んでるのも会社の独身寮なので、ほかに家庭があるとかはないです。

今後もし私もおかしいと思うところがあれば、それは彼にきちんと聞くつもりです!

No.34 22/05/14 07:14
お礼

>> 31 夏に契約が切れるタイミングで退職して引っ越して結婚しようということになりました 彼の住む県に行くってことよね 2人の新居もう決めてる… 新居は今、内見にいっていて、候補を上げているところです!彼はもう独身寮を出る申請をしているので、6月の下旬から新居に引っ越せるように準備しています。
私の転居の届けや住民票の移し方など、そのあたりの難しい手続きは彼に調べて教えてもらっています。

あと、ここでアドバイスをもらったので、いきなり入籍ではなくて同棲を彼と検討することになりました!
彼は結婚したいようですが、私の母が賛成でないのを知って、同棲から始めてもいいかなと言っています。

その方が、私ともお母さんも安心できるならと!

No.35 22/05/14 07:19
お礼

>> 32 結婚適齢期の女性でも、結婚をスムーズに進めるためには段階を踏むもの。 主さんの計画性のなさ、無知が今回のトラブルの原因です。(男は何歳… 計画性がなかったことは反省しています😭
ただ、昔から母親に「結婚したい人ができたらいつでも連れておいで。楽しみにしてるね」とよく言われていたので、まさか反対されるとは思わず。。。やっぱいきなりはダメなんですね。
親にも心の準備、必要ですよね。

その辺も彼との打ち合わせをちゃんとした上で、母に信頼してもらえるように努力しようと思います。

まず、みなさんのアドバイスを受けて結婚ではなく同棲しようと思っていると母に伝えたところ「結婚が決まったならまず相談して。勝手に籍は入れないで」と言われたので、これからは計画的に進めていきます!

No.36 22/05/14 07:35
お礼

>> 33 「結納なんてしなくていいよ。」というセリフが言えるのは、お嫁さんの親側だけです。主さんや彼氏さんが言っちゃダメです。 結納を求めている… 書き方が悪くてごめんなさい!母は結納を求めてるわけではなくて「やる、やらないの打ち合わせはそもそもどうなってるの?」という感じです。
彼の唯一の身内とも連絡がとれなかった場合(今は音信不通)のことも考えていますが、そうなると結納も顔合わせもできませんので、母への挨拶だけになるかと思います。
これは彼との調整もあるので、計画的にやろうと思います!

引越しの資金は全て彼が出してくれることになっています。今もうとりあえず家電代など含めて50万円ほど預かっています。

彼は専業主婦でもいいと言っていますが、私は働きたいし、将来のこともあるので転居したらすぐ仕事を探すつもりです!
住むエリアはなんとなく決まっているので、求人も見始めてます。
仕事は宅建と、危険物取り扱い、電気関係の資格を持っていて、今もそういう仕事をしているので、同じような職が見つかればいいなーと思ってます!

No.42 22/05/16 07:15
お礼

お礼が遅れてごめんなさいm(_ _)m
引越し先での就職試験が決まり、バタバタしていました!
たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

交際が短くても、上手くいくケースもあるということ。結婚して一緒に住むと、違う面が見えてくるということ。ネットで知り合って、遠距離でまだ半年なので・・ということ。
色んな方の経験談を聞けて、とても参考になりました!

あれから母とも毎日電話して、彼とも話し合い、夏からとりあえず同棲することに決まりました。
彼も「お母さんに納得してもらうのが一番だね」と言ってくれ、母も「同棲期間で見極めなさい」と言ってくれたので、まず同棲して2人でやってみます。
今後のことも彼とよく話し合い、ゼクシィを読んで、結婚の流れを確かめながらやっていきます!

新居も大体決まりました!

夏から入社OKの会社をいくつか探し、そのうち一社の筆記試験が再来週に始まります。転職も彼とのことも、いい結果が出せるようにがんばっていきたいです!

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧