注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

シングルマザーってやっぱり難しいものなんでしょうか? 私は30代前半の小学…

回答11 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
22/05/13 19:42(更新日時)

シングルマザーってやっぱり難しいものなんでしょうか?

私は30代前半の小学校高学年の子と小学校低学年の子供がいるシングルマザーです。
5年前に元旦那と離婚をし、地元に戻り実家の近くのアパートを借りて3人で暮らしています。

離婚後、何人かと付き合ったのですが長続きはせずに結局別れてしまうことが多く、寂しい気持ちがあります。

別れる原因は相手にも自分にもあったと思いますがやはり子連れに関しての理解がちゃんとない人が多い気がしました。

やはり一度シングルになるとなかなか難しいものがあるのでしょうか?

タグ

No.3539953 22/05/13 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/13 17:51
通りすがりさん1 

シングルマザーが理解してもらえないというよりは、1度でも離婚するような人は、やはり結婚とか、長くお付き合いするというようなことには向いてないんじゃないでしょうか。

No.2 22/05/13 17:52
匿名さん2 

子持ちとなると、余計ではないですか?
初婚でも難しいですし。
理解がない、のは当たり前と考えた方が良いです。
自分の子ですから大変ですもん。

No.3 22/05/13 17:53
匿名さん3 

その年齢のお子さんがいて5年で何人か付き合ったって多いような。
子連れのシングルマザーを本当に理解している人は少ないと思うし、その年齢のお子さんいたら尚更かな。

No.4 22/05/13 17:53
匿名さん4 

離婚してたった5年で何人かと付き合うというのがそもそも…ね

No.5 22/05/13 17:55
匿名さん5 

お子さんが皆成人になってからにしましょう 私はそうしてます おばあちゃんになるって?いいじゃない

No.6 22/05/13 18:14
匿名さん6 

男性依存なの?
しっかりしなよ。

No.7 22/05/13 18:21
匿名さん7 

コメント冷たいですね、、
シングルマザーでも恋愛したいですよね!
母親の自分と女性の自分がいて当然だし。
育児を放棄しているわけでもないんだろうし。

シングルマザーの恋愛は、お子さんのいるあなたを愛せるかどうかなので、その覚悟を持てる男性は少ないのかなと思います。
好きな人ができるのは良いことだから、あれこれと決めつけず、チャンスがあればまた別の人と付き合ってみてはどうですかね?

No.8 22/05/13 18:25
匿名さん8 ( ♂ )

初婚だったら選ばないかな。
①離婚経験者なのでまた同じ事を繰り返すのでは?と疑ってしまう。一度離婚できたのだから二度目も簡単にできてきまうのでは?
※ごめんね、離婚に関し主さんなりの事情があって家族の未来を考えての決断だったと思う。

②親の反対も気になる。
③二人の子供は全く理解できない。子供を持った事がないのであたりまえ。

バツイチだったら。
二人の子供と一緒に暮らすのは難あり

バツイチで40代後半~50代なら
なんとかなるかな?主さんは若いし。
二人の子供と一緒に暮らすのは少し難あり

周りにシングルマザーが数人居ますが子供を育てあげてから新しい恋を見つけると言ってますね。夫婦で子育ても大変なのに一人で育てる覚悟には尊敬します。
「今は母親であり女にはなれない。女になった姿を子供達に見せたくない」
強い意志を感じさせる言葉でした。

No.9 22/05/13 19:00
匿名さん9 

なかなか子連れの女性と結婚したくても、相手と主さんだけの問題じゃなくて、子供さんにとっては新しい父親になる方ですから。

子供さんと新しい父親になる相手の方との相性が一番難しいんでは。

文章読んでて、主さん軽い気持ちで言ってるように聞こえます。

現実問題そんな簡単なもんじゃないよ。

相手が同じバツイチならまだ可能性あるんじゃないかな。

相手が初婚ならバツイチ選ばないよ。

例えば主さんが初婚で、相手の男性がバツイチ子連れでも選ぶ?

主さん世間をあまり知らないのと、軽く考えてるからそうゆう感じになるんだと思います。

本気で再婚したいなら、まず子供さん達の事を第一に考えなきゃ。

No.10 22/05/13 19:19
匿名さん10 

>やはり子連れに関しての理解がちゃんとない人が多い気がしました。

お相手は結婚をされたことのない人や、子供を持ったことのない人だったのでは?
やはり子供のことを理解できるかどうかは、実際に子供を持っていたかどうかで変わると思うし、
子供がいたのに理解していないのなら「ああ、だから奥さんに捨てられたんだな」という人なのでしょう。

相手が理解してくれるまで一からきちんと説明するか、子供を持ってるシングルファーザーと恋愛をされたほうがいいんじゃないかと思いました。

No.11 22/05/13 19:42
通りすがりさん11 

主さんと同世代でお子さんも同じくらいです!私もシングルマザーで9年やってきました。
去年再婚して幸せに暮らしています。
これまで、母親なのに女でいようとするシンママへの風当たりの強さをひしひしと感じて生きてきました。
彼氏ができても、結婚はやめたほうがいい。
子供が虐待されたらどうするの?可哀想だよ。と。
なにも知らない人から謎の心配をされてきました。余計なお世話って感じです。
今の主人は子供を本当に可愛がってくれていますし二人だけの絆があります。

初婚ならバツイチ子持ちなんて選ばない?
たしかに選ぶことは少ないと思いますけど
初婚男性と子連れ婚なんていっぱいいますけどね。。、。
何様なの?って人が多くてちょっとイラっとしちゃいました笑

主さんとお子様たちを包み込んでくれる人きっといると思います。
今はまだ出会えていないだけです!
頑張っている主さんに幸せになって欲しいなって思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧