注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

赤ちゃんの奇声について 生後9ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、最近耳がキーン…

回答5 + お礼2 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/05/20 20:03(更新日時)

赤ちゃんの奇声について

生後9ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、最近耳がキーンと痛くなるくらいのかなり大きな奇声を一日に何度も発します。
キャー!!!とかアー!!!とかそんな感じです。
主人と私が話をしている時など大人の注意を引きたい時、車やベビーカーなどで座ってるのが嫌になった時などが多いのですが、楽しくても叫びます。
外ではその声を出さないように先回りしてだっこや話しかけをして気を逸らしながら買い物などしたりするのですが、どうにもならない時もあり周りの人に睨まれたりもします。
そのせいで外出も意欲が削がれてしまっています。
余裕のない時など、最近はその声を聞く度にノイローゼになりそうで「うるさい!」と口をついて叫びそうな気持ちを何度も飲み込んでいます。

平均で良いのですが、一体いつまで続くものなのでしょうか?
終わりが見えれば目標も出来てメンタルが保てそうな気もします。
また、これは普通なのでしょうか?同じくらいの赤ちゃんを見かけても大人しくしていたりして、うちの子は普通では無いのではなんて思ってはかき消します。
どんと構えていたいのに、そんな自分がほとほと嫌になります。
今まではどんな大きな声で泣いても可愛いと思えていたのに、初めは今だけだろうと我慢できていたのに、金切り声がここ最近本当に辛いです。
何か対策は無いでしょうか。
不甲斐ない母親で子供にも申し訳ない気持ちです。

タグ

No.3540593 22/05/14 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-05-14 22:44
匿名さん5 ( )

削除投票

8ヶ月の息子ですが、同じく奇声が増えました。
うちの場合は不満じゃなく楽しい時に叫びます。。。なので止ませ方がありません(~_~;)
奇声を止めるためにわざと泣かせるわけにもいくまいし。。

人目があると確かに気になりますが、「嬉しいんだね〜よかったねぇ〜」と子どもの気持ちを代弁しつつその場を濁しています。。
子ども嫌いな人が近くにいたらゴメンナサイ…ですが、嫌いな人は赤ちゃんが泣いてようが笑ってようが気に食わないんですから、どっちみち同じです-_-

主さんのお子さんはあやしてあげると泣き止むのですよね?
だったら、奇声をあげることでアピールしていた不満がぶじ解消されたという証拠なんでしょうから、それで良いと思います。

赤ちゃんの時期って愛着形成の時期なんだと聞いたことがあります。
「自分は親や周囲にとってどうでもいい存在ではないか、愛されているか、必要とされているか」を確かめる時期だそうです。

「抱き癖がつくから不必要に抱くな!」とかも、昔はありましたが、今はそれは間違いだと改められてますよね。赤ちゃんが望むだけたくさん抱っこしてあげて、と言われています。
味をしめてますます酷く騒ぐようになるかも…なんて考えず、赤ちゃんが構って欲しいなら構う。抱っこで奇声が止むなら抱く。で良いんじゃないでしょうか。
抱っこ抱っこってせがんでくれるのも最初の数年だけですし・・・

もし今後、奇声をあげるまえのサインなどが出てくるなどして未然に抱っこなどで対応できるようになったら、叫ばなくても抱っこしてもらえる!と感じて収まるかもしれませんし。
どのみちハタチ過ぎても「抱っこしてよ!!」って奇声発するわけじゃないんですから、大丈夫ですよ!!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/14 17:10
匿名さん1 

年少さんになっても奇声を上げてる子が居ます。
それで先生に注意されていますが
クラスの人気者。発達も心配する
ような感じは全くなく
活発で愛嬌があります。
そうやって奇声を上げれば
自分に注目してくれるって
分かってしてるんでしょうね。
現に、相手にして貰えると
治るんですよね?賢い子ですよ。

No.2 22/05/14 17:22
通りすがりさん2 ( ♀ )

9ヶ月頃となるとつたえ歩き位でしょうか?赤ちゃんは基本本能の塊なので、騒いでも大丈夫な大きな公園や自治体にある子供センター等に足を運んで疲れてくたくたになる迄遊ばせてみたらどうでしょう?コロナが心配なら時間をずらす等。そこなら奇声を上げても睨まれる心配は減ります。

No.3 22/05/14 17:35
匿名さん3 

奇声は子育てあるあるです。睨む人もいますけど、微笑ましく見てる人(私みたいな)もいますよ。あんまり心配しないで大丈夫。

No.4 22/05/14 21:16
お礼

皆様ありがとうございますm(_ _)m
重ねて質問なのですが、こう言った場合は、奇声を出さないように(不満を感じさせないように)先回りして甘やかすべきなんでしょうか?
それとも黙らせる為に相手をしたら奇声を出せば思い通りになるとますます癖になってしまうんでしょうか?

言っても伝わらないだろうと(あと奇声を聞きたくないので)前者を取っていますが、後者で収まるならそれも視野に入れていきたいのですが…

相手をしたら収まるなんて頭がいい、最近は異常なのかとしか思った事が無かったので何だか胸が軽くなりました
まだ疲れる程遊ぶというまでは出来ないのですが、奇声はあるあるという言葉を信じて頑張ってみようかな…

No.5 22/05/14 22:44
匿名さん5 

8ヶ月の息子ですが、同じく奇声が増えました。
うちの場合は不満じゃなく楽しい時に叫びます。。。なので止ませ方がありません(~_~;)
奇声を止めるためにわざと泣かせるわけにもいくまいし。。

人目があると確かに気になりますが、「嬉しいんだね〜よかったねぇ〜」と子どもの気持ちを代弁しつつその場を濁しています。。
子ども嫌いな人が近くにいたらゴメンナサイ…ですが、嫌いな人は赤ちゃんが泣いてようが笑ってようが気に食わないんですから、どっちみち同じです-_-

主さんのお子さんはあやしてあげると泣き止むのですよね?
だったら、奇声をあげることでアピールしていた不満がぶじ解消されたという証拠なんでしょうから、それで良いと思います。

赤ちゃんの時期って愛着形成の時期なんだと聞いたことがあります。
「自分は親や周囲にとってどうでもいい存在ではないか、愛されているか、必要とされているか」を確かめる時期だそうです。

「抱き癖がつくから不必要に抱くな!」とかも、昔はありましたが、今はそれは間違いだと改められてますよね。赤ちゃんが望むだけたくさん抱っこしてあげて、と言われています。
味をしめてますます酷く騒ぐようになるかも…なんて考えず、赤ちゃんが構って欲しいなら構う。抱っこで奇声が止むなら抱く。で良いんじゃないでしょうか。
抱っこ抱っこってせがんでくれるのも最初の数年だけですし・・・

もし今後、奇声をあげるまえのサインなどが出てくるなどして未然に抱っこなどで対応できるようになったら、叫ばなくても抱っこしてもらえる!と感じて収まるかもしれませんし。
どのみちハタチ過ぎても「抱っこしてよ!!」って奇声発するわけじゃないんですから、大丈夫ですよ!!

No.6 22/05/16 23:40
匿名さん6 

「赤ちゃんは大きな声が出せる事を自分で楽しんでいる事もある」と育児の本にありました。
赤ちゃんのギャン泣き、高いトーンの大声はこちらの冷静さを掻き乱すような場面も多々ありますね。
でも泣く事も大声を出す事も、言葉で説明出来ない赤ちゃんには「理由がある」ので
出来るだけ落ち着いて観察する事に尽きるかも知れません。
お子さんはちゃんと成長してる証なんだとお母さんが自信を持つ事も大切だと思います。

No.7 22/05/20 20:03
お礼

>> 5 8ヶ月の息子ですが、同じく奇声が増えました。 うちの場合は不満じゃなく楽しい時に叫びます。。。なので止ませ方がありません(~_~;) 奇… 最後の1文と、
必要とされてるか確かめる時期。沢山叫んでも答えてあげれば大丈夫…せがむだけ沢山抱っこを…。
本当にそうですよね。抱っこして構って欲しいって自分で言ってるんだもの、ですよね。
今は要求するだけ、満足するだけたくさん抱っこしてあげようかなと思えました。
ありがとうございます。
すごくすとんと腑に落ちました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧