注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

中1の娘は言われたら勉強しますが 10分やって満足してます。 週一で塾通いも…

回答13 + お礼6 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
22/05/16 21:44(更新日時)

中1の娘は言われたら勉強しますが
10分やって満足してます。
週一で塾通いもしてますが、
正直半分遊びですね。
こないだの小テストは1点でした。
この時もテストあるってわかってるのに
頑なにやりませんでした。
反抗期なので注意したりアドバイスしても
うるさいの一点張りです。
このまま放っておいて良いですか?
一度最下位に落ちてもらわないとわからないタイプですかね?
中1だからまだ間に合うとは思うんですが。
厄介なのは、何でも人のせいにする性格です。
テストができないのはお母さんのせいって言われて、呆れて笑ってしまいました。
ちなみに友達の前では大人しいタイプで
内弁慶ですね。
大人しいタイプの人は勉強ができたり、優しいイメージがあるんですがね。
他人の前ですぐコロッとかわるので分かりやすいんです。
話を戻しますが、成績が落ちるとこまで落ちた方は、そのあとどうなったのか知りたいです。後悔しましか?それとも間違いに気づいて、一生懸命勉強再開しましたか?

タグ

No.3540857 22/05/14 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 22/05/15 07:56
お礼

>> 2 人のせいにする子って 親のいいなりになって育ってきた子が多いはずですけどね 10分は小1の勉強時間です。 中1なら少なくても70分 … コメントありがとうございます。
勉強しませんが大好きなダンスだけは
日々努力しています。
別の道もという言葉にハッとしました。
でもまだ時間はあるので、せめて人並みくらいには学力を上げる努力をしてほしいと思うのですが…。

No.8 22/05/15 08:07
お礼

>> 5 無駄だと思いますね。 少しも危機感を持たず少しも勉強せず、1点取っても ヤバいとも思わず人のせいにするなら 強要しても、放置しても這い… 自分で選ばせるという選択も過去にしていましたが、それさえも続かなくて投げやりになったことがあります。
自分で決めたのに責任のない行動に呆れて
さらに親子喧嘩に発展してしまいました。
昨日夫が娘に「将来どうやって食べていく?」という質問をしたのですが、娘の考えが甘すぎて💦
時期が来ないと本人は自覚しないものなのでしょうか?
それで間に合うなら良いのですが
見守るしかないのでしょうか。

No.9 22/05/15 08:09
お礼

>> 1 1点は凄いですね。ちょっと吹いちゃいました。 私に言われて渋々復習しましたが
多分復習内容は全部忘れていると思います笑

No.10 22/05/15 08:21
お礼

>> 4 成績が落ちたら「どうせもう無理」と思って二度と勉強する気なくなった。 という意見なら聞いたことあります。 実際、数学とか遅れると巻き… そうなんです。
どうせ無理とかすぐに考えてしまう性格です。
だからそうならないように少し手助けをしていたんですが、全く身にならず、復習しても次の日には忘れてしまっています。
だから予習さえも本人は嫌がります。
将来どうするか、昨日夫が話をしたんですが
甘い考えがあり、更に怒られて現在不貞腐れ中です。
危機感ないのが一番怖いです。
そんな子には自分でやはりわかる時期が来るまで待つしかないのかなと今は思うんですが
成績が落ちていく姿を見るとやはり親の責任もあるので、見て見ぬふりは精神的に辛いなぁと。

No.11 22/05/15 08:26
お礼

>> 3 中学2年〜だと、特に数学などは一度躓くと取り戻すのが難しくなると思います。 既にどこかで躓いている(テストが1点ですからね)から余計に… 塾が合わないかは家庭教師も視野に入れて、体験を来週頼んでいます。
ただ、凄くこだわるタイプで、家庭教師の先生が来ても喋らないから!なんてこと言ってます。
どんなことにも視野が狭いというか、
知らない世界に興味を持つことがどうも面倒な性格らしく、それを克服すれば少しは性格も変わるかなぁと期待はしてるのですが…。

No.12 22/05/15 08:36
お礼

>> 6 うちも中1の初め頃、数学は60点でした。慌てて算数から教え直しましたが、大変でした。小学生の時は80点だったんですが、ちゃんと分かってなかっ… 勉強手助けしていたんですが、
間違いを指摘されるのが嫌で親子喧嘩になります。
なのに、テストで間違えたら親のせいにする。
都合良すぎて、こっちも頭にきてしまいました。
その場しのぎの勉強で満足しているうちは成長はないものと思っています。だから余計イライラしてしまって。
来週家庭教師の先生と体験授業をする予定ですが、それも拒否して困っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧