注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

好きな芸人さんが亡くなったニュース見て、ただの視聴者でしかないけどすごくショック…

回答2 + お礼2 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
22/05/15 23:05(更新日時)

好きな芸人さんが亡くなったニュース見て、ただの視聴者でしかないけどすごくショックでした。
あれだけ周りから慕われた人なのに、誰にも頼ることができなかったのかなって。

でも自分もかつて、生きるのを辞めようと思ってた時期がありました。こんなダメ人間は生きる価値がないって思ってしまって。

自分は結婚はしてませんが、40過ぎても友人には恵まれていて、それこそ私の立ち上げたグループもあったりします。みな優しくて良い人ばかりで、仕事で嫌なことがあっても、一緒に楽しく過ごすことでいつも救われていました。

でも、悩み事を相談したことはないんです。
軽い悩みならありますが、本当に辛い時の悩み。こんな話しても相手は困るだろうし、楽しくもないだろうし、こんな話して相手に嫌がられたら嫌だなって気持ちもあったりして。もしくは、自分の問題だしこれを誰かに話したところで困らせるだけだろうとか。
だから、友人の前では実際はつらいことがあっても、そういう顔はしないようにしてたと思います。
だからなのか、友人からも深刻な悩みを話ししてくることはありません。

唯一、自分がストレスで病気になったことを話した時、実は自分も同じ経験あるとか、実は今通院してんだとか、カミングアウトしてくれた人もいました。自分から弱い部分をさらけ出せば、相手も話してくれるのかなと思ったり。

みなさんは、すごく悩んだとき相談できる相手っていますか?

大きくなる前に、小さな愚痴でも言えれば良いんですが、愚痴でさえも聞かされる方は楽しくないだろうし、なかなか人には言えないんですけどね。

タグ

No.3541669 22/05/15 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/15 22:33
匿名さん1 

誰もいません。私は虐められ、全員を敵に回しました。そして自分もそれに負けないよう日々頑張り続けています。過去に何人か近付いてくれましたが、皆学校の雰囲気もあり、話しかけてくれなくなりました。傷付くことも、待つことにも、孤独も既に慣れています。

No.2 22/05/15 22:38
匿名さん2 

素敵ですね。だから人が集まるんでしょう。
私は仲の良い人は少ないですが
悩み事は聞いて貰いますよ。
自分の考えでは、考えつかない考えを
聞かせてくれたら
只々聞いてくれるだけでも
話すとスッキリします。
そんな話ばかりだと暗くなってしまうので
最後は冗談を交えて笑い話にします。
笑いあり涙あり!

No.3 22/05/15 22:47
お礼

>> 1 誰もいません。私は虐められ、全員を敵に回しました。そして自分もそれに負けないよう日々頑張り続けています。過去に何人か近付いてくれましたが、皆… ご両親でも同じですか?
自分は両親こそ1番心配かけたくない存在なので、悩みは絶対に話せないし、実家からたまに連絡あると、どんなに辛いときでも、元気だよって連絡してましたね。

ある意味、人ってみな孤独なのかもしれませんが、それに慣れることができてるなら、それはそれで1つの生きるスキルかもしれませんね。

No.4 22/05/15 23:05
お礼

>> 2 素敵ですね。だから人が集まるんでしょう。 私は仲の良い人は少ないですが 悩み事は聞いて貰いますよ。 自分の考えでは、考えつかない考えを… そういえば、○○さんだからこうやっていい人が集まるんだよと、言ってくれる人もいました!
自分からすれば、自分の方がありがたいし感謝してるくらいですけどね。
でも、仲良くても悩み事は言えないって、その関係って本当に良い関係なのかなって、考える時もあります。何でも言える関係が、唯一の良い関係とは限らないとは思うんですけど。
というか、親しい間柄だからこそ言えないことの方が多い気がします。
特に両親は、心配かけたくない気持ちが1番にあるので、悩み事なんて絶対言えません。どんなに辛くても、元気にしてるよ!って連絡してます。
でも親はすごいなって思うのは、たまに連絡来るんですが、それがちょうど自分がつらい時だったりするんですよねー。まるで分かって連絡してるのかと思うくらい。

たしかに、自分だけで悩んでると視野が狭くなるし、特に暗い気持ちになってる時はよりネガティブになるし、自分の考えつかない価値観を聞ける機会は大事かもしれませんね。
話すとすっきりするってのもありますよね。
ただ、自分だけすっきりするのは申し訳なく思ってしまいますが、最後は笑い話で終わらせるってすごく素敵ですね!!それは良いかも。

大人になると、損得や利害関係で付き合ってる?って思うこと多くなるじゃないですか。特に職場関係はそんな人多いなって感じるし、友人付き合いでも、社会人になってから知り合った人だと、楽しくなかったら、面倒と感じたら、付き合うメリットなくなったら終わりみたいな人が多いなって。年上だから敬えとか、上司や先輩だから偉いとかって人も多いし。
自分も、この人ともう一緒にいたくないなって思ったら、その時点で縁を切ることもありますし…。
利害関係とかなく付き合える友人がいたら、すごく素敵だなって思うんですけどね。そういう意味でも、今のグループは学生~定年過ぎた人まで年齢もバラバラなんですけど、共通の趣味を楽しむ会でもあるので、年齢や役職関係なく一緒に楽しめるってのは、すごく幸せだなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧