関連する話題
旦那が不倫→旦那は認め、もうしない、会わないと言って謝る→許す→3週間後、同じ人とまた不倫していると発覚→私が離婚したいと伝える→離婚はしたくない、お前が1番だ
お見合いを予定だったのに、好きな人に告白されてしまいました。 親を悲しませたくなければ告白は断った方がいいですか? 今はそのお相手の方には「OKした
結婚3年目子無し30代前半の夫婦です。 年収が私500万、夫350万で 家事は9割夫がしてくれています。 料理も片付けもお弁当作りも毎日してくれていてあり

20歳の大学生で一人暮らしをしています。 母が定期的に泊まりにくるのですが、来…

回答12 + お礼8 HIT数 3557 あ+ あ-

匿名さん
22/05/17 15:20(更新日時)

20歳の大学生で一人暮らしをしています。
母が定期的に泊まりにくるのですが、来る度に家を探られているようで気持ち悪くなってきました。
具体的に言うと、母はすごく古風な考え方で結婚するまで異性と泊まったり性行為をするのはもってのほかという考えなんです。
親子でも違う人間なので母の考え方と私の考え方どちらが正しいとかは思いませんが、私は好きな人ときちんと心を通わせて避妊をした上での行為は嬉しく思っています。わざわざ彼氏が泊まりに来たことを悟られないようにはしていますが、別にやましいことをしているとは思っていません。
なのですが、母は私が学校に行ってる間などに私の家を探ってわざわざ避妊具や彼の衣服などを見つけ出して(もちろんすぐに分かる場所には置いていません)責められたりします。ふしだらな人間になった、みっともない、などと言われます。
学費は払ってもらっていますし家賃も援助してもらっているので、まだ親の管理下にいる状況であることは分かっています。なので言い返したり家に来ないでとは言えません。
でも私も彼も法律的に問題ない年齢ですし、お互い学生なので結婚とかを考えているわけではないですがいい加減な気持ちでそういうことをしているわけでもないですし、第一わざわざ人の家を探って性行為の証拠を見つけ出すという行為のほうがずっとみっともないと思えてきました。普通偶然見つけしまっても見て見ぬふりしないか?と思います。
母は2ヶ月に1度くらい1週間ほど家に泊まっていくのですが、私が性行為をしていないかを探って、していたら責めるために来ているようにも思えます。はっきり言って母が気持ち悪いです。
最近は物的証拠はなるべく残さないように気をつけていますが、証拠がなくても文句をつけられることもあります。(バイトで帰りが遅くなるだけで彼氏と会ってたの?どこ行ってたの?と責められる)
親でもこんなこと許されるんでしょうか?自分で学費を払っていくのは難しいので今は縁を切ったりはできないですが、そこまで考えないと解決しないようなことでしょうか?

22/05/16 12:45 追記
ちなみに母は恋愛自体を否定しているわけでもないですし、彼氏が気に入らないわけでもないです。彼氏と面識もあってとても良い子だと褒めていました。ただ性行為だけが許せないみたいです。放っておいてほしいです。

タグ

No.3541999 22/05/16 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/16 12:46
匿名さん1 

与謝野晶子評論集(岩波文庫)読ませべ

No.2 22/05/16 12:47
お礼

>> 1 どういう意味ですか?それを母に読ませると解決するという意味ですか?

No.3 22/05/16 12:47
匿名さん3 

学生の間は我慢するしかないように思います。
少なくとも家賃や学費の援助を受けている以上は、嫌なら家に呼んだりゴムを置いておくことは辞めたほうがいいんじゃないでしょうか。
お母さんを気持ち悪く思うことや、納得できない気持ちはよくわかりますが、完全に自分の家ではないと思ったほうがいいんじゃないでしょうか。

No.4 22/05/16 12:50
お礼

>> 3 引き出しの奥底に隠していたのを見つけ出されて以来、彼に持って帰ってもらって家には置かないようにしています。
でも物があってもなくても責められるのに変わりはないんです。
お金を出してもらってるってこんなに支配されなきゃいけないんですね…

No.5 22/05/16 12:59
匿名さん5 

確かに、同じ立場ならうっとおしく思うかもしれません。
てか、一週間も泊まりにくるんだ。すごいな。

もし、古い考えをお母さんが持っているとしたら、一週間も家を空けて(空けた家の状況わかりませんが、お父さんとか)主婦としてどうなのか?とは思いましたね。そこを、攻めても返り討ちかもしれませんが。

性行為については、古いといっても古すぎますね。子離れできてないのかもしれません。家に居るよりあなたといるほうが楽しいのかも。

No.6 22/05/16 13:06
匿名さん6 

ウザイのはすごく分かる。うちは大学生の娘に「避妊はしっかりね!」と言いました。

でも今は従っておくのが得策ですね。良くも悪くもそれが主さんの家で、どこの家でも何かしらの不満はあります。

No.7 22/05/16 13:08
お礼

>> 5 確かに、同じ立場ならうっとおしく思うかもしれません。 てか、一週間も泊まりにくるんだ。すごいな。 もし、古い考えをお母さんが持ってい… 父と母は家庭内別居みたいな感じなので、父は母が1週間家を空けても全く気にしていないです。なので母も自由にしているんです。
それは私が幼い頃からずっとそうなので、もう私がどうこう言えるような状況ではないと思います…
本当にうっとおしいし正直何も言われなくても1週間は勘弁してほしいです。

No.8 22/05/16 13:11
お礼

>> 6 ウザイのはすごく分かる。うちは大学生の娘に「避妊はしっかりね!」と言いました。 でも今は従っておくのが得策ですね。良くも悪くもそれが主… 今は従うというか我慢するしかないのかも知れません。
正直ウザイというのを通り越して、友達でも首を突っ込まれたくないようなプライベートなことにずかずか上がりこんでくる母が気持ち悪くて仕方ないです。親としてというか一人の女性として品がなくてゾッとします。
母も婚前交渉をしている私のことをそう思ってるのかもしれませんが。

No.9 22/05/16 13:27
匿名さん9 ( ♀ )

私も親なら見ても見ぬふりをすべきだと思いますね。お母さんの執念怖い。
なんだろうな、あなたはまだ子供、生活は私が面倒を見ているのだから私の管理下にある!っていう…保護という名の支配のように見える。。お父さんとも不仲みたいなので、もはや生きがいが主さんのことしかないのでは?過干渉ですよね。

私も3さんと同意見です。援助を受けている間は親御さんがそういう方針である以上我慢するしかない。普通はこうじゃないと思いますけどね…。お母さんはゲリラ的にやってくるのでしょうか?それともこの日に行くよって言ってくるのでしょうか?彼氏にお母さんのことは相談していますかね。彼氏を呼ぶのをやめたりは現実的じゃないのかな?

No.10 22/05/16 13:29
匿名さん10 

子離れできていないのかなと思います。お母さんはどのような理由で定期的に泊まりにくるのですか?
親としては、大学に行くために援助している中で、妊娠して中退という状況は避けたいのでしょうね。ゴムしていても100%避妊できるとは限りませんから。まぁ正しく使用していれば可能性はほぼゼロですけど。

No.11 22/05/16 13:34
通りすがりさん11 

本文に書かれた気持ちを伝えてはどうでしょう。
そもそも、お母さんは何しに一週間も泊まるの?ってのも、聞いて欲しいね。
家探しして、怒りにくるんなら来ないで欲しいって言って良いと思うよ。

お父さんとうまくいってないから、お母さんは羨ましいんだと思う

No.12 22/05/16 13:37
お礼

>> 9 私も親なら見ても見ぬふりをすべきだと思いますね。お母さんの執念怖い。 なんだろうな、あなたはまだ子供、生活は私が面倒を見ているのだから私の… 母はゲリラ的にやって来るわけではないので来る前にはものすごく神経質に掃除をして彼氏の気配を消しています。それでも言われるので意味ない気もしますが…
彼は実家暮らしなので二人で過ごすとなると私の家になるんです。お互いあまりお金もないのでホテルなどは使いたくないし(私がなんとなくホテルが好きではないというのもあります)コロナ禍でゆっくり過ごせる場所は限られてきます。

No.13 22/05/16 13:40
お礼

>> 10 子離れできていないのかなと思います。お母さんはどのような理由で定期的に泊まりにくるのですか? 親としては、大学に行くために援助している中で… 特に理由はなく、観光目的も寂しいからだと思います。子供の家なんだから自由に泊まって当然!みたいに思ってると思います。
もちろん私も今妊娠するのは絶対避けたいので気をつけています。100%安全じゃないことはしちゃいけないとなると、納得いかないです。そんなこと世の中いくらでもあるので。

No.14 22/05/16 13:43
匿名さん14 

お金の面で自立できてないうちは
しかたないかなと思います。
それぐらいはね。


No.15 22/05/16 13:44
お礼

>> 11 本文に書かれた気持ちを伝えてはどうでしょう。 そもそも、お母さんは何しに一週間も泊まるの?ってのも、聞いて欲しいね。 家探しして、怒りに… 母は一方的に私を友達のように扱ったり幼い子供のように扱ったりするのですが、私は正直母に向かって言いたいことを言えるような関係性ではないんです…なんというか、すごく心理的に押さえつけてくるタイプなので怖くて言えないことが多いです。
前に一度来ないでと言ったこともあるのですが(来るのをやめてほしいと言うのではなくバイトの都合でとても忙しい時だったので時期をずらしてと言っただけです)、子供の家に自由に行き来もできないなんて悲しい、何の為に子育てをしたのか分からない、死にたい、みたいなことをくどくど言われてもうこれ以上言えないな…となってしまいました。

No.16 22/05/16 13:45
お礼

>> 14 お金の面で自立できてないうちは しかたないかなと思います。 それぐらいはね。 そうですか。ありがとうございます。

No.17 22/05/16 21:01
匿名さん17 

娘を大事に思うあまりの行動でも度が過ぎてますね。それとお母様は貴方に少々依存しているのてはないでしょうか?
お父様と上手く行っていない心の隙間を貴方にすがっているのかもしれないですね。何か没頭出来る趣味でも見つけて貰って違う方に気を回してもらいたいですね。
ちなみに私にも娘が降りますが、自分の身はしっかりと守って欲しいので避妊の話はしっかりします

No.18 22/05/16 21:30
匿名さん18 

よくお母さんのこと嫌いにならないですね。
そういうナイーブなことに、土足でズカズカ入ってくるような人、人としてどうかと思います。
少なからず、避妊もしてるんだし、いらない心配だしお節介としか思えない。

でも、親になって思う。女の子はもし妊娠でもしたら人生狂いかねない。大切にして貰いたいって、本当に思います。息子には、女の子は大切にしないといけないと、口うるさく言ってしまいます。
親ってきっと、そういう物なんですね。

私も、自分の子どもたちのことを尊重しつつ、陰ながら心配するという、修行をしなければいけないと、思っているところです。

私が娘なら、放っといてよ!って怒ってるところですが、あなたはとても優しいと思います。あなたのことを信じて貰えるように、あなた自身も努力してあげてください。

No.19 22/05/16 23:49
匿名さん19 

私はお母さん世代で子供も主さんと同じくらいです。息子も娘もいます。
そりゃ女の子なら心配になりますよ。
20歳で大学生。一人暮らし。
親が学費払って家賃や生活費も援助してるなら
親の言い分もわかります。
彼氏を泊まらせるために一人暮らしさせてるわけではないんですよ。けして古風な考え方ではないと思います。
私も自立してないなら仕方ないよと思います。

No.20 22/05/17 15:20
匿名さん20 

気持ち悪い母親。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧