注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

友達の旦那が嫌い。 幼馴染が去年結婚して、そのお相手は地方の港町の出身で血の繋…

回答7 + お礼1 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
22/05/16 20:35(更新日時)

友達の旦那が嫌い。
幼馴染が去年結婚して、そのお相手は地方の港町の出身で血の繋がりはなくても町中が親戚みたいな環境で育ったらしい。よく言えば誰に対してもフレンドリーで壁がないけど悪く言えばすごくデリカシーがなくて弁えていない。
幼馴染のことは親友だと思ってるしお互いにいろんなことを言い合える仲だけど、旦那とはまだ知り合って1年も経っていないしこっちは友達の旦那としてしか見ていないから壁があるわけじゃないけどある程度の遠慮はあります。

新婚なのでかなりラブラブで、幼馴染と二人で飲んでいてもすぐに電話して旦那も合流させちゃうんです。その点は幼馴染もどうかと思うけど、遠慮してくれよっていうのが本音です。
普通なら合流すること自体はそこまで嫌じゃないんですが、旦那がとにかくデリカシーなく私のプライベートなことに口を出してくるのが嫌なんです。

私は独身で彼氏もいないんですが現状に満足してるので特に結婚も恋愛も望んでいないんですが、それを言っても二言目には「そろそろ真面目に恋愛とかしたほうがいいよ!」なんです。
まるで不真面目に遊び歩いてるみたいに言いますが、全くそんなことはありません。田舎の人からすると女の一人暮らしで男友達と遊んだりしているっていうのは不真面目なのかもしれないけど、都会では普通だと思いますしなにもやましいことはしてません。
いつもいかに結婚が素晴らしいか自分たちが一途に結ばれたか独身の私を心配しているか熱弁してくれるんですが、幼馴染に言われるならまだしも知り合って1年も経ってない他人の異性に言われることじゃないと思います。何度も私は遊んでるわけじゃない、結婚願望はない、と言っても次に会うと同じ話です。

幼馴染とはずっと付き合いを続けたいのにこのままじゃ二人ともと距離を置かないといけないことになりそう。
今回は二人でゆっくり話そうね!と言って会う約束をするのにすぐ電話しちゃうし…
大切な親友だから傷つけたくないし幸せそうにしてるのに水を差したくないけど正直本当に迷惑で、はっきり言おうかな…でも友達は続けたいし…と悩んでます。

タグ

No.3542087 22/05/16 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/16 15:58
匿名さん1 

幼なじみにきちんとあなたとは仲良くしたいけど、旦那さんとはまだ知り合ってまもないし私生活のことに口を出されたくないなってはっきり言ったほうがいいと思います。
それを言ったくらいで怒ったりするような人じゃないのでは?
ただすぐ旦那を合流させたりするのは仕方がないかも。その人がしたくてしてることだから、嫌なら落ち着くまで距離を置くのもありかなぁって思います。

No.2 22/05/16 16:04
匿名さん2 ( ♀ )

これは友達の旦那の人格関係なく、旦那を呼んじゃう友達が悪い。
はっきり言っちゃう。友達が悪い。

なんで友達とあっているのに自分の旦那呼ぶの?
申し訳ないですけど、なんの悪気もないわけじゃないように思いますよ?
幸せアピール…マウンティングじゃないの?
そうでもなければとんでもない鈍感。
自分の旦那が主さんに失言しまくってるのに何度も呼ぶってことは気づいていない?

二人でゆっくり話したいから旦那さん呼ばないでもらってもいい?

って言っちゃっていいんじゃないかな。旦那さんが苦手だと伝えるわけでもないし、友達とは会いたいっていう意志も伝えられるし。

No.3 22/05/16 16:06
匿名さん3 

「はやく結婚しなよ」は立派なセクハラです。セクハラだからやめてとはっきり言いましょう。
心配してるんだと笑いながら誤魔化してくるでしょうが「私は結婚願望がない。結婚が素晴らしいというあなたの意見は尊重するが、こちらに押し付けないでほしい」と跳ね返しましょう。
こういうタイプはちゃんと怒った顔で言わないと伝わりません。
奥さんにも「こういうの本当に迷惑だから、やめさせて」とその場で旦那さんを指さしながら訴えましょう。
言わなくていいことで迷惑しているのは主さんです。それを理解してくれない友達なのですか?旦那さんの言動を注意できないなら今後お友達減ってしまいますよ、そのお友達。
旦那さんが嫌いだから仲のいい友達と縁を切る必要はない。
旦那さんが配慮するか、友達が旦那を呼ばないようにするか、どちらかで済む話です。
ちゃんと話し合うべきだと思いますよ。

No.4 22/05/16 16:07
通りすがりさん4 

飲みに行ったりする約束は主さんから? 幼なじみから?
もし幼なじみからなら、また途中で旦那呼ぶんでしょ?
悪いけど○○の旦那が来ると私テンション下がるから当分やめとくわ! 旦那が出張とかの居ない時にまた誘ってよ! って言っちゃえば?

No.5 22/05/16 16:30
匿名さん5 

ご主人は呼ばないで、とハッキリ言えば良いと思います。ちょっとくらいなら良いけど、しょっちゅうだと鬱陶しいですよね。私も親友と話す時、娘が話に入ってくるのがちょっと邪魔な時があります。

No.6 22/05/16 16:53
匿名さん6 

ご友人と一時的に距離を置かれてはいかがでしょうか?

向こうは新婚ハイで夫のことで頭がいっぱい!一緒にいるのが楽しい!モードなんでしょうから。

主さん側は嫉妬や僻みの気持ちはまったく無い。
友人側もマウントや見せつける意図は全くない。

・・・だとしても難しいのが、既婚者と独身の友人関係だと思います。

割り切って距離を置いて、ある程度は諦めるか…どうしても無理ならやはり夫婦ごと疎遠にするしかないかも。

こちらは友人ご本人だけ、ひとりの人間を相手にしているつもりでも、結婚したらやはり、夫婦単位の存在になるものなんですよね
自分だけじゃなく家庭の都合を考慮して友人づきあいもしないといけなくなるから。

旦那が旦那がーっていう今の状態がどうしても無理なら、もうずっと無理なままかもしれない。

夫抜きの単体の存在にはもう戻れないですからね。結婚してたら(^_^;)

No.7 22/05/16 19:14
お礼

みなさんありがとうございます。
やはりはっきり友達に伝えてもいいレベルのことなんですね。旦那を呼ばないもしくは旦那が私の嫌がることを言い始めたら注意するように言ってみます。

ただひとつだけ気になったのは、既婚者との友人関係は難しい、結婚したら夫婦単位の存在になるという話ですが、他にも結婚している友達は何人もいますし自分の親や兄弟などを見てても思いますが、夫婦単位の存在になってしまうことのほうが珍しいんじゃないでしょうか?
そういう人も確かにいると思いますし幼馴染は実際そうなってますが、それが当たり前で単体にはもう戻れないとか言い出したら結婚って全てを諦めることになってしまいそうです。私は周りの既婚者を見て、そんなことは全然ないと思っています。

No.8 22/05/16 20:35
匿名さん8 

夫婦は切り離せないなんてことないですよ。子どもができると小さいうちは目も離せないし切り離せないけど、旦那は大人です。夫婦といえど別の個体、お互いが望めば他の人と過ごす時間を尊重できます。
幼馴染のお気持ち次第かと。友だちだからこそ伝わって欲しいですね。
結婚に限らず断っているのに何度も同じようなことすすめるような人って相手の様子を全く気にしてないんですよね。相手を気遣ってる風で全く相手のこと見ずに自分の話したいこと話してる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧