注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

過食をやめたいです。 37歳主婦です。肥満やそれに付随する病気があるのに過食が…

回答15 + お礼10 HIT数 956 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 07:35(更新日時)

過食をやめたいです。
37歳主婦です。肥満やそれに付随する病気があるのに過食がやめられません。
記憶なくいつのまにかたくさん食べてしまうこともあります。
メンタルクリニックに通っていますが、痩せる薬はないし自分でコントロールするしかないと言われます。
コントロールできない自分が恥ずかしいし、なぜできないんだろうという思いでいっぱいです。
肥満で容姿も悪く、知的障害や発達障害もあるため支援を受けていますが、食べることのコントロールは私自信でできないといけないと言われます。
私もコントロールできるようになりたいのですが、なぜ食べてしまうかわかりません。
外見を馬鹿にされたトラウマだったり、夫に他の女性を見て欲しくない、私だけ愛して欲しいという思いもあるのに、過食がやめられない自分がおかしいです。
夫に愛されている自信がないです。
でも愛されたいです。不安になりたくないです。
どうしたら、過食はやめられますか?
どうしたら我慢ができるのでしょう?

タグ

No.3542651 22/05/17 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 22-05-17 12:35
匿名さん12 ( )

削除投票

食べるのをやめなきゃという焦りから余計に食べてしまうのでは無いですか。人間欲には勝てません。自然に食べたくなくなる時もあるので食べたい時は食べても良いのでは?と言いたい所ですが、痩せなくてはならない持病があるならそうも言ってられませんよね。飴を舐めたりガムも良いと思います。噛む事によって満腹中枢も満たされます。ゆで卵もおすすめです。

No.6 22-05-17 11:54
匿名さん6 ( )

削除投票

ダイエットされてる人に
いつも言ってるんですが、
食べたくなったら
歯磨きです。
歯を磨くと食欲なくなり落ち着きます。
私はこれで欲望のまま食べること
がなくなりました。
本当に効果あるのでやってみて
ください。

No.1 22-05-17 11:31
匿名さん1 ( )

削除投票

欲望に弱いんです人は元々。
コントロールできないような状況自体を
つくらないことが大事です
あなたが駄目だからとかではないです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/17 11:31
匿名さん1 

欲望に弱いんです人は元々。
コントロールできないような状況自体を
つくらないことが大事です
あなたが駄目だからとかではないです

No.2 22/05/17 11:41
匿名さん2 

減量手術というものがあります。
胃を切除して、小さくするものです。
食べ物を入れるスペースが小さくなるので、自然と摂取量が減ります。
どういう基準で施術してもらえるかわかりませんが、自分の意思ではどうしようもないのなら調べてみてはいかがでしょう。

No.3 22/05/17 11:44
お礼

>> 1 欲望に弱いんです人は元々。 コントロールできないような状況自体を つくらないことが大事です あなたが駄目だからとかではないです お返事ありがとうございます。
肥満とそれに不在する病気があり、それを治すために痩せなければいけなくて、、
過食してしまうことで、さらに自信をなくしてしまいます。
知的障害があることと、夫に愛されていない気がして、、もともと不安が強く自分に自信がないです。

No.4 22/05/17 11:46
匿名さん4 

自力じゃどうにもならないはらダイエット合宿に参加されてみてはどうですか。

コース内容も施設により沢山あるようですし、費用もそんなに高額ではないようです。

No.5 22/05/17 11:48
お礼

>> 2 減量手術というものがあります。 胃を切除して、小さくするものです。 食べ物を入れるスペースが小さくなるので、自然と摂取量が減ります。 … お返事、ありがとうございます。
こちらもしらべたのですが、BMIが適応にならないとのことでできないそうです。
一日3回ではなくて6回にわけて食べてみては?といわれます。
が守れず、、
いつのまにかものすごい量を過食してしまいます、、

No.6 22/05/17 11:54
匿名さん6 

ダイエットされてる人に
いつも言ってるんですが、
食べたくなったら
歯磨きです。
歯を磨くと食欲なくなり落ち着きます。
私はこれで欲望のまま食べること
がなくなりました。
本当に効果あるのでやってみて
ください。

No.7 22/05/17 11:55
お礼

>> 4 自力じゃどうにもならないはらダイエット合宿に参加されてみてはどうですか。 コース内容も施設により沢山あるようですし、費用もそんなに高額… お返事、ありがとうございます。
実は先日入院してきたばかりで、入院中は減るのですが帰宅すると過食に戻ってしまいました。
メンタルの部分が関係しているのかなと思うのですが、夫に愛されることに執着してしまっていること(これも知的な部分と関係あるそうで、しょうがない、、と先生に言われてしまい落ち込んでいます。)
育った環境が複雑、親族も離婚していて男性が怖いです。
でもあたたかい家庭に憧れて結婚しました。
夫は家庭的だけど他の女性に目がいくことが気になります。
家庭を壊されるのではないかと。
我慢して生活して、周りの奥さんのように精神が崩壊する気がします。(私の母も親族もそうです)
男性が怖いです。
でも子供もいるし、私はすぐに障害者枠でも働くのは難しいとのことで許可いただけず絶望感と不安があります。

こういうのが影響しているのかなと感じています。

No.8 22/05/17 11:57
お礼

>> 6 ダイエットされてる人に いつも言ってるんですが、 食べたくなったら 歯磨きです。 歯を磨くと食欲なくなり落ち着きます。 私はこれで… お返事、ありがとうございます。
そうなんですね!
歯磨きは食欲なくなるんですね!
こちらは、知らなかったので、さっそく今日からやってみます!
ありがとうございます!

No.9 22/05/17 12:09
匿名さん4 

肉体の問題よりもメンタルの問題のようですよね。カウンセリングは受けたことありますか。

不安感がとても大きいようですし、意に反して食べてしまうこと、仕事への焦り、持病のことやご家族のことも相談して少しでも不安が減らせたらいいのですが…。

カウンセリングは苦手でした?

No.10 22/05/17 12:21
匿名さん10 

メンタルクリニックのカウンセラーがあなたに会っていない可能性があります。
減量や過食に特化したカウンセラーを探してみてはいかがでしょうか?

あとは冷蔵庫や食料を入れた箱に鍵をかけるくらいしか思いつきません。

No.11 22/05/17 12:30
匿名さん11 

私は両親の虐待を受けて育ちました。
摂食障害 → 肥満 → 手足が酷く痺れ始め このままでは病気になると思い大幅に減量しました。

ストレス溜まると沢山食べたくなる気持ちは分かります。

過食をする時は、手軽に袋を開けただけで食べれる物が多くないですか?
本気で大食いを止めようと思っておられるなら、手軽に食べれる加工食品は家に一切置かないようにされてみてください。

砂糖の多く含まれている食品は、砂糖が依存性が高いので、お菓子やジュースは一切やめてください。お菓子やジュースのない生活は、意外と直ぐに慣れると思います。

基本的に、野菜・肉(出来れば鶏肉、出来ればムネ肉かささみ)魚、時々果物、豆腐や納豆、ヨーグルト等の発酵食品だけを家に置き、お腹が空いたら、ご自分で料理して、それを食べてください。

料理すると出来上がるまでに時間が掛かります。その間に、どのくらいの量を食べるべきか考えてみてください。

少しずつ、量が減らせると良いですね。

食べる以外でストレスを発散出来ると、尚、効果的なので、何か没頭出来そうな趣味も見付けて、ストレスがたまらないようにしてくださいね。

No.12 22/05/17 12:35
匿名さん12 

食べるのをやめなきゃという焦りから余計に食べてしまうのでは無いですか。人間欲には勝てません。自然に食べたくなくなる時もあるので食べたい時は食べても良いのでは?と言いたい所ですが、痩せなくてはならない持病があるならそうも言ってられませんよね。飴を舐めたりガムも良いと思います。噛む事によって満腹中枢も満たされます。ゆで卵もおすすめです。

No.13 22/05/17 12:37
匿名さん13 

わたしも過食症で肥満、彼氏に愛されている自信もなく、主さんと悩みが似ています。

数ヶ月前からパーソナルトレーニングを受け始めて少しずつ過食が治ってきました。
摂食障害に理解があるトレーナーさんがいいです。
あとメンタルクリニックの他に肥満外来にも行っています。

過食も肥満もつらいですよね。
BMIが足りないから薬も使えず、食事制限と運動を頑張りましょう。と言われるのが嫌でした。だってそれができないんだから…

旦那さんもきっと応援してくれると思います。いっしょにがんばりましょう!

No.14 22/05/17 12:39
お礼

>> 9 肉体の問題よりもメンタルの問題のようですよね。カウンセリングは受けたことありますか。 不安感がとても大きいようですし、意に反して食べて… お返事、ありがとうございます。
クリニックの先生にも、メンタル面からきていると言われましたが、痩せる薬はない。自分で意識しなさいと言われました。
もちろん、お薬で痩せようという思いはなく、過食をやめたいと思っています。
カウンセリングのみというのは、受けたことがないです。

ネットででてくるカウンセラーさんとかに相談でよいのでしょうか?

No.15 22/05/17 12:42
お礼

>> 10 メンタルクリニックのカウンセラーがあなたに会っていない可能性があります。 減量や過食に特化したカウンセラーを探してみてはいかがでしょうか?… お返事、ありがとうございます。
そうなんですね!減量や過食に特化したカウンセラーさんがいないか、ネットでみてみます。

クリニックではなく、普通のカンセリングで良いのでしょうか?

わかりにくいことが多く、聞いてしまってすみません。

衝動的に買い物をして買い込むこともあるようで、食べたあとにハッとすることもあり悩んでいます。

No.16 22/05/17 12:45
お礼

>> 11 私は両親の虐待を受けて育ちました。 摂食障害 → 肥満 → 手足が酷く痺れ始め このままでは病気になると思い大幅に減量しました。 ス… お返事、ありがとうございます。
虐待辛いですね。
フラッシュバックなどはありませんか?

はい!手軽に食べられるものが多いと思います。それらを買い込んでしまったり、衝動的に買ってしまったりしているようです。

支援の方にきていただいて、食事つくってもらうこともあります。
私は、知的障害と発達障害の両方がありましてメニューをきめて買い物をして、料理をするということが難しく、支援者の方に手伝ってもらって訓練しています。

料理ができるようになると、買い込みなくなるといいです。
衝動買いも、お金がすぐになくなり夫に迷惑かけているのでやめたいです。

No.17 22/05/17 12:49
お礼

>> 12 食べるのをやめなきゃという焦りから余計に食べてしまうのでは無いですか。人間欲には勝てません。自然に食べたくなくなる時もあるので食べたい時は食… お返事、ありがとうございます。
最初は、クリニックの先生からも食べたい時は食べていいと言われていたのですが、あまりに過食することと病気のことで、悩ませてしまっています。
飴とガムもやってみたのですが、どちらともものすごい量を詰め込んでしまい食べてしまいました。
恥ずかしいです。
ガムは飲み込んだらいけないのに、すべて飲んでしまい体調を崩してしまいました。

No.18 22/05/17 12:52
お礼

>> 13 わたしも過食症で肥満、彼氏に愛されている自信もなく、主さんと悩みが似ています。 数ヶ月前からパーソナルトレーニングを受け始めて少しずつ… お返事、ありがとうございます。
パーソナルトレーニング、よかったのですね!私も前にいったのですが、元に戻ってしまったので、摂食障害に理解のある方を探そうと思います。

肥満外来にもかかったことがありますが、やはり過食してしまうことをやめられることはありませんでした。
恥ずかしいです。

夫に愛されたいけれど、誰からも愛された経験がなく、、どう信じていいかわからずです。知的な問題もあるのだと思います。

No.19 22/05/17 12:54
匿名さん19 

主さんのは摂食障害ですね。
太りたくなさに、帳消し行為として
吐いたり激しい運動をしたり
下剤乱用と言った行為も伴うなら
「過食嘔吐」や「過食症」です。
食べまくるけど帳消し行為が伴わないなら
「無茶食い障害」だと思われます。
こちらは男性にも多い摂食障害です。

ステップあやという人のブログ
読んでみたらいいと思います。
摂食障害の人向けにいろんなことを
書いていて役に立ちます。

あと、そのメンタルクリニックは
摂食障害にあまり強くないところなのでは?
自分でコントロールって....
それができないのが摂食障害であって、
それができたら世話はない!
って感じのアドバイスですよね。
とんだ的外れだと感じました。
摂食障害専門や、そちらに力を入れている
クリニックに行った方がいいと思います。

No.20 22/05/17 13:23
お礼

>> 19 お返事、ありがとうございます。
私は無茶食いだと思います。吐けずに下してもどんどん食べるばかりなので、、

ステップあや というブログ、今から読んでみます!

他の回答者の方にもあるように、摂食障害強くないのかもしれません。
ただ、以前摂食障害専門のところを教えてくれませんか?と言っても、私は違うと言われてしまって、、
知的に問題があったり発達障害も関係していると考えられているのかも?しれません。

No.21 22/05/18 10:13
匿名さん21 

食べ物に手を伸ばす時間を作らないことです。
毎日が忙しかったらそんなに食べる時間がない。
私もパートに出ない時期(1年半)は手持ちぶさたになって間食が増えたりして、一日中口がモグモグ状態でした。
体重もその時期が一番ありました。

仕事に出ることが難しかったら、散歩など外出して在宅時期を減らす、外出も嫌なら拭き掃除などにこだわってみて出来る範囲で体を動かす、何か夢中になれるものを見つけて没頭する。

間食用の食べ物は家に置かない。
三食のご飯はバランスよく食べて、20時以降は何も食べない。
お腹がすいたら早めに就寝する。

何をやってもダメなら心療内科で診てもらう。

一度検討してみてください。

No.22 22/05/21 21:25
匿名さん22 

トラウマというのは、病名にするとPTSD(心的外傷後ストレス障害)といったところでしょうか?
深い心の傷というのは、容量が大きくて消化できずに記憶が凍結するんだそうです。一種の自己防衛本能です。
普通の記憶は、時間と共に忘れたり、思い出しても「あんなこともあったな」くらいなものです。しかし、トラウマとなるような深い心の傷は、10年経っても今まさに体験してるような感覚があります。ようするに過去にならないんです。

トラウマを持っていると、ちょっとした相手の言動で深く傷つくことになります。普通だったらスルーしてもよさそうな相手の言動でさらに傷ついていつも悩みます。これを「トラウマの再演」と言います。

PTSDの人の50%はなんらかのアディクション(依存症や嗜癖)を持っていると言われています。

親から身体的な弱点を指摘されたり、ネグレクト(放置)されて育ったのなら、機能不全家族で育った人(AC=アダルト・チルドレン)ですね。
この機能不全家族で育った人の6割がアディクション(依存症や嗜癖)を持っていると言われています。

アディクション(依存症や嗜癖)には以下のようなのがあります。
⚪︎アルコール依存症
⚪︎薬物依存症(OD含む)
⚪︎摂食障害(過食・拒食など)
⚪︎ギャンブル依存症
⚪︎性依存症(sex依存症・パラフィリアなど)
⚪︎買い物依存症(借金癖含む)
⚪︎共依存症(人間関係嗜癖)
⚪︎自傷行為(リスカなど)
⚪︎暴力嗜癖(DV・幼児虐待)
⚪︎引きこもり
その他、、、様々なアディクションがありますが、
摂食障害(過食・拒食など)はアディクションであって依存症の部類となります。

依存症の最大の特徴は
「やめられない」
ということでしょうか?

しかし、このアディクションも、自分の傷ついた心を守っている行為なんです。
決して悪いことではないということ。
今の自分にとって必要だということなんです。

もし、過食が必要でなくなれば、過食しないでよくなっていくと思います。

過食が必要でなくなるために、
⚪︎トラウマとなった出来事を過去にすること。
⚪︎夫に愛されたいというのは、「夫に認めてもらいたい」ということだと思います。
これを自分で自分を認めることができるようになること。
⚪︎自分で認めていくのと並行して、自分のニーズ(要求)が優先されること。

続く

No.23 22/05/21 22:15
匿名さん23 

https://youtu.be/XpZn-pkDTOs

笑いヨガをして
大笑いしてみると
気分が明るくなり
スッキリしますよ
ご近所で開催されていたら
是非、行ってみてください
料金もすごく安いです

私は
食べたくなったら
歯を磨いて
キシリトールのガムを
噛むと
食べるのを我慢できます

https://youtu.be/NRwO7Ugq2EI

朝日を浴びながら
散歩すると
セロトニンがでて
気持ちが穏やかになるそうです

よく寝ることも
大事です

なにか
夢中になれる趣味があると
旦那さんとのことを
忘れる時間ができて
生活に張りがでてきて
よいかもしれません

No.24 22/05/22 00:37
匿名さん22 

続き

まず、アディクション(依存症や嗜癖)は自助グループで回復するということ。
アルコール依存症なら、AA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループで回復します。
薬物依存症なら、NA(ナルコティクス・アノニマス)という自助グループへ、
そして、
摂食障害(過食・拒食など)なら、OA(オーバーイーターズ・アノニマス)という自助グループがあります。

このOA(オーバーイーターズ・アノニマス)が、あなたの居場所であり回復していく場所です。
OAのホームページを開いて、近くの会場を調べてみましょう。遠くとも1週間に1回は必ず行きましょう。OAは摂食障害の人しか受け入れていません。ということは、仲間はあなたを認めてくれるということです。

それからアノニマスと付く自助グループには、12ステップという回復プログラムがあるので、仲間と一緒にやっていきましょう。
12ステップは、スポンサーという回復者と一緒にやって受け渡してもらいます。あの人のようになりたいと思えるベテランの回復者をスポンサーに選びましょう。
回復した素晴らしい仲間が、あなたの困った出来事の相談にのってくれます。回復したモデルとなる人が目の前にいることは、自然とどうすればいいかがわかるのではないかと思います。

自助グループでは、自分の問題を話すことです。トラウマとなる出来事を全部話をして過去にすることです。何度でも、何回でも、過去になるまで話をするしかトラウマの解決方法はありません。(これをトラウマ解凍と言います)

相手から認めてもらいたいという要求は、色々な問題を生みます。この根本には共依存症があります。OAの12ステップをやり終えたら、メロディ・ビーティという人の「共依存症12ステップへのガイド」という本を読んでみてください。

読む本も選んだ方がいいかもしれません。
クラウディア・ブラック、信田さよ子、メロディ・ビーティ、水澤都加佐、などの本の中で、摂食障害に関する本、共依存症に関する本、機能不全家族(アダルト・チルドレン)に関する本などを読んでみましょう。
そして、自助グループの中で体現していきましょう。

アディクションは、仲間がいなくては回復困難です。
色々なグループや会場に足を運んで、色々な話をして話を聞いてください。

良い仲間との出会いがあることを祈っています。

No.25 22/05/22 07:35
匿名さん23 

https://youtu.be/x9vLYSx_Mp0

発達障害を
抱えた女性の
恋愛について
話している
動画です

よかったら
きいてみてくださいね

投稿順
新着順