関連する話題
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
妊娠中に旦那と離婚寸前になりました。 今も全く許せないし、離婚する可能性はあります。 理由は旦那が嘘をつき続けたこと。 ギャンブルで生活費以外のお金を
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

結婚3年目の子なし夫婦(どちらも30)です。 そろそろ子どもをと考えていた時に…

回答13 + お礼8 HIT数 830 あ+ あ-

匿名さん
22/05/18 12:48(更新日時)

結婚3年目の子なし夫婦(どちらも30)です。
そろそろ子どもをと考えていた時に妻に昇進&他県へ転勤の打診がありました。

妻は今の仕事がとても好きなので、すぐに子どもは考えれないという思いも
理解した上での結婚でしたが、異動となるとこの先のことが全く見えなくなり悩んでいます。

家族としては、離れたくないし子どもも諦めたくないですが、
生き生きと仕事をしている妻の姿を見ている分、自分の気持ちを強く言えません。
妻もとても悩んでいるので、私が付いて行くことも視野に入れていますが
私自身は専門職ではないので転職先が見つかるかという不安もあります。

皆さんならどうされますか?

タグ

No.3542775 22/05/17 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/05/17 16:05
匿名さん2 

1さんみたいな人無理

No.4 22/05/17 16:15
匿名さん4 

これは色々なことをトータルで考える必要があるので主さん夫婦のことを知らない他人がアドバイス出来ることではないです。

何かを得るには何かを失うこともあって全て手に入れるのは双方の努力や協力が必要になるので夫婦が本音でよく話し合いお互いが納得した答えを導くしかないですね。

No.5 22/05/17 16:22
匿名さん5 

まずはお互いの本音を伝え合う所からですかね。奥さんの仕事が好きだからすぐには考えられないは曖昧すぎです。すぐにはってどういう意味?そもそも子供欲しいと思っているの?何歳までには子供を作りたいだとかあと何年働くとかもっと奥さんの考えを具体的に聞かないとこちらの考えもまとまらないと思います。
それに自分の気持ちは相手に知っておいてもらう事は大切だと思います。
強く言えないという事も、自分の気持ちを相手に押し付けるまたは押し切らなければいいだけだと思うので。
自分を辞めなくてもいいが休職しその間に子を設ける、主さんが主夫になり奥さんにはバリバリ働いてもらう構図がしっくりしますけどねぇ。

No.6 22/05/17 16:23
匿名さん6 

うちは夫が転勤のある仕事をしてるので、婚前に話し合い済みです。
転勤の可能性があったなら、先に話し合っておくべきです。
最近は男女ともに育休産休を、って風潮もあるし、うちの会社でも男性の育休増えてます。
でもその期間に支え合える経済力がお互いにないと、安心して産めません。
女性しか育休産休を取れない環境もまだ多いから、そうなったら自ずと大黒柱は男性ですよね。
夫が転職したばかりで落ち着かずに子作りなんて、私なら不安だな。

余談ですが、うちは私は専門職で、その職にしか就く気がない職人気質です。
他の仕事はしたくない!今さら他の仕事しなきゃいけないなら結婚はしたくない!と思ってましたが、夫は私が働かなくても食べて行くくらいは出来たので、引っ越して専門職が見つからなければ私は専業主婦です。
仕事が好きでプライドもありますが、経済的な大黒柱は完全に夫に任せました。

No.7 22/05/17 16:28
お礼

>> 4 これは色々なことをトータルで考える必要があるので主さん夫婦のことを知らない他人がアドバイス出来ることではないです。 何かを得るには何か… ありがとうございます。
普段からなんでも話し合っていたのですが、今回の件は全く予想外だったので一人で考え込んでしまいました。
まだ打診の段階なので、しっかり話し合いたいと思います。

No.8 22/05/17 16:30
匿名さん8 

奥さんは昇進や転勤をしたいのですか?
それともいったん保留にして子供優先にしたいのですか?

もし子供優先して昇進を断ったとしても子供がすぐできるとも限らないし受けてみて、単身赴任で定期的に会って、もし妊娠したら有休使うか早めに産休に入らせてもらえばいいんじゃないですか?

または主さんが仕事を辞めてついていき、転職できなければバイトでもして、これを機に何か専門的な資格をとって転職してはどうでしょうか。もし辞めるなら、職業訓練なども利用できると思います。

No.9 22/05/17 16:35
お礼

>> 5 まずはお互いの本音を伝え合う所からですかね。奥さんの仕事が好きだからすぐには考えられないは曖昧すぎです。すぐにはってどういう意味?そもそも子… 妻は結婚の少し前にキャリアアップのために転職したばかりだったので、
3年はしっかり働きたいとのことで、それを了承していました。
子どもの件は、経済的にも子どもを育てていける環境になったのでそろそろ…と話をしていたところでした。
既婚女性は転勤対象にならないと聞いていたので、異例のことみたいです。
既婚なのを承知の上での打診なので断ることもできますが、
こればかりは私の意見を伝えてもいいものかわからずにいます。

No.10 22/05/17 16:35
匿名さん10 

一度奥様と子供についてしっかり話したほうがいいと思う。
確かに40でも子供出来る人はいるけれど、
だからと言ってのんきに「30だし、まだ大丈夫」なんて思うのは
ちょっと甘く見てるかなと思います。
1~2年後に・・・って思っていても
すぐに子供ができると言う事でもない。
すぐできたらいいけど、出来なかったらそこから
1~2年自然妊娠で頑張って、それでも出来なかったら
不妊治療が始まる。その時すでに高齢出産目前。

本気で子供が欲しいかどうか、
出来なかった場合後悔しないか、
数年後までの計画を二人で相談ください。

No.11 22/05/17 16:40
お礼

>> 6 うちは夫が転勤のある仕事をしてるので、婚前に話し合い済みです。 転勤の可能性があったなら、先に話し合っておくべきです。 最近は男女ともに… 今回の転勤は会社の新しい支社ができる関係で、妻に指名があったとのことですが、
既婚女性に転勤の話は出ないとのことだったので、まったく予想外でした。
もしものことを話し合っておくべきでした。
妻を悩ませてしまう自分が不甲斐ないです。

No.12 22/05/17 16:44
お礼

>> 8 奥さんは昇進や転勤をしたいのですか? それともいったん保留にして子供優先にしたいのですか? もし子供優先して昇進を断ったとしても子供… 妻は独身なら受けたけど、今は子どものこともあるし断るしかないかな、と言っています。
選択肢をあげられない自分が情けないです。
専門資格のことも、今からでは遅いかもしれませんが視野に入れてみます。

No.13 22/05/17 16:47
お礼

>> 10 一度奥様と子供についてしっかり話したほうがいいと思う。 確かに40でも子供出来る人はいるけれど、 だからと言ってのんきに「30だし、まだ… 本当にその通りです。何もかもが甘かったと思います。
元々妻は子どもより仕事のタイプだったのですが、私の甥や姪と会うようになって
前向きに考えてくれるようになりました。
私はできることなら妻との子どもが欲しいので、この先のことも含めもう少し話し合ってみます。

No.14 22/05/17 16:48
通りすがりさん14 

とりあえず卵子と精子を凍結保存しましょう。そうすれば何年後でも子供を作れます。二人で働いてるのだから費用はあるでしょう。

No.15 22/05/17 16:57
匿名さん15 ( ♀ )

「子どもの件はそろそろ…と話をしていたところでした」

じゃ奥さんもきっと主さんが今回の異動の件について、そのことでピリっとしているのはわかっているはずですね。腹割って話しましょう。

奥さんも子供を望んでいるのなら、あまり呑気していられない年齢だという自覚はあるはず。仕事に打ち込みたい気持ちもあるでしょう。男性を蔑ろにするつもりはありませんが、子供を産むことに関して執着心が強いのは女性の方だと思いますので、人生長い目で見て冷静な回答がもらえることを期待しましょう。会社側の考えや産休育休に関する体制も知っておく機会だと思います。

私もかなりの仕事好きで、結婚前に海外赴任の打診がありました。
でも、海外で刺激ある生活をしてみたい気持ちがある一方で、結婚して子供が欲しいという気持ちも強くあったので、人生長い目で見て行かない決断をしました。まだ夫と出会ってもおらず恋人もいなかったのに(笑)。結果夫と出会い平々凡々な人生を歩んでおりますが後悔はないです。奥さんにも主さんにも、後悔のない選択ができますように。

No.16 22/05/17 17:01
ご近所さん16 

なんだか厳しいコメントが多いですが、笑
とてもお気持ちわかりますよ。ご結婚する時に家庭の考え方や方向性を話し合っておくべきでしたね。。私の妻も仕事が大好きなので、仕事をしたいから更なるステップアップのために仕事場の近くの他県に自分だけ引っ越したいなどと言っていてかなり揉めました。ずっと一緒にいたいから結婚したのにと、本当に残念な気持ちでした。運良く子供を授かったので今は仲良くしてますが子供がいなかったら別居してたかもしれません。

まだ、結婚3年とのことなので、一度真面目に家庭の将来をどう考えてるか話し合って擦り合わせしたほうがいいと思います。頑張ってくださいね。

No.17 22/05/17 17:23
お礼

>> 15 「子どもの件はそろそろ…と話をしていたところでした」 じゃ奥さんもきっと主さんが今回の異動の件について、そのことでピリっとしているのは… 妻からも、一番に子どものことを言われました。
折角の話をおめでとうと言ってあげられないこと、初めから断る気持ちにさせてしまったこと、
自分が子どもが欲しいと我儘を言わなければすべてが解決するのかとずっと悩んでいます。
後悔ないように、しっかり話をしていきたいと思います。

No.18 22/05/17 17:23
匿名さん18 

我が家もそろそろ?なんて時期に私の転勤の話がありました。
私の場合は、転勤したら暫くはその土地にいれるとの事だったので、夫が仕事を辞めてついてきてくれました。
暫くは夫は私の扶養家族という扱いに
してもらって、パート勤務してもらってました。
夫がパートという選択肢をしてくれたので、時間的な余裕も出来て仕事も家族計画も諦めないで済みました。

転勤した場合はどのくらいそこにいるのか、その場所はどんな所なのか、転勤した後の給料含め仕事内容はどうなるのか、転勤したらその後はどのくらい妊活出来ないのか、どんな環境なら子供を授かれると考えてるのか、そこも一度聞いてみても良いかもしれません。

No.19 22/05/17 17:26
お礼

>> 16 なんだか厳しいコメントが多いですが、笑 とてもお気持ちわかりますよ。ご結婚する時に家庭の考え方や方向性を話し合っておくべきでしたね。。私の… ありがとうございます。
私たちも結婚前は別居婚でいい?と言われて揉めたことを思い出しました…笑
そんな妻もすごく好きだし人としても尊敬しているので
妻の願いはできるだけ叶えてあげたいと思っています。
今回の件に関しては、しっかり話し合って納得のいく答えが出せたらいいなと思います。

No.20 22/05/17 17:29
お礼

>> 18 我が家もそろそろ?なんて時期に私の転勤の話がありました。 私の場合は、転勤したら暫くはその土地にいれるとの事だったので、夫が仕事を辞めてつ… ありがとうございます。
実際に奥様が転勤された方のお話、参考になります。
転勤先のことまでは話ができていないので、その内容も整理した上で今後のことを話し合ってみようと思います。

No.21 22/05/18 12:48
匿名さん21 

お仕事大好きな人は子育てで家にいるのが普通より苦痛になるようなので、産むなら預かってくれたり協力してくれる親などが近くにいないとかなり精神が厳しい状態になるかと思いますよ。
うちは親の協力がなくインドア派だけどそれでもかなり辛いからね。
協力者がいればたぶん余裕。
だから転勤などして主さんもついてって周りに誰もいなくなると厳しい。
まぁ高いベビーシッターでしのぐ手もあるけど、ベビーシッターに任せて外出など私は不安でできないですね。色んな意味で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧