注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高齢者ってなんでただの通りすがりの人に道聞く人多いんですかね? 高齢者以外がそ…

回答11 + お礼2 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
22/05/18 22:53(更新日時)

高齢者ってなんでただの通りすがりの人に道聞く人多いんですかね?
高齢者以外がそういうことするのほとんど見ないです(もちろんたまにはいるが)
普通何かの施設内なら職員に聞くし、そもそも自分で探す
例え道知ってても遠かったらめんどくさいので付き合えません
説明しても普通はすっと理解してくれることを高齢者はなかなか理解しないから、すぐそこなら教えやすくても遠いと教えること自体がめんどくさいんですよ
そんくらい自力でやってよ…案内地図あるやろあちこちに
てか聞くなら職員探して職員に聞きなよ
高齢者はなんですぐただの赤の他人に甘える人多いんですか?

No.3542954 22/05/17 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-05-17 21:10
匿名さん6 ( )

削除投票

粘りつくとは言い得て妙ですね。
確かに高齢者が人に頼ろうとするときは、そういう空気が出てますね。
人は縋りつこうとしてくる重い人からは逃げる傾向があります。
そういう意味では、主さんの反応はごく自然なもの。

高齢者がなぜ職員がいるのに通行人に尋ねるのか。
職員がどこにいるかわからない。
誰が職員かわからない。
探すのがめんどくさい。
このあたりの理由から、とりあえず近くにいる人に聞くのかと思われます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/17 20:06
匿名さん1 

あなたも高齢者に、
なればわかりますよ。

No.2 22/05/17 20:10
匿名さん2 

わからないから、人に聞くんです。

逆に人に聞かないでわからないまま
迷う方が問題です。

主さんが年を取ってその時に経験するんだと思いますが
人間は老化します。
老化は視力や新しい事を覚える事や、体力や骨など様々な部分におこります。

そして、最終的にはわからない時は人に聞いた方が早いから人に聞くんです。

そこまで考えられるようになれ。なんて言いませんが、そういうものです。

No.3 22/05/17 20:33
匿名さん3 

高齢者じゃなく、男女問わず若い人に道聞かれたことは、何回もありますよ。

『高齢者が』道をたずねるってっていうイメージは、私はないですけど。

高齢者が多い地域にお住まいとかなのでは?

No.4 22/05/17 20:42
お礼

職員に聞けと言ってるだけですが
職員いるのに一般人に聞いてきます
同じ助けるでも高齢者って言葉通じなくて助けにくいから
施設じゃなくただの道端でも高齢者以外が明らかに困ってる時は自分から声かけるときもありますが
高齢者が声かけてきそうな気配感じたら逆に逃げるようになりました…
あのすぐ甘えて粘りついてくる感じが拒否反応になりました

No.5 22/05/17 21:08
匿名さん5 ( ♀ )

一般人に聞いてはいけないという決まりなんてありません。

職員に聞くのは、その職員がいる建物内の中でトイレなどの場所が分からない時は、職員に聞きますけど、道聞くのは、普通に通り歩いてる一般人の人に道聞くのって当たり前のことですよ。交番とか都合よくあちこちにないですもん。
コンビニやお店とかで店員さんに聞くこともあるけど、店員だから道知ってるかと言えば、あまり関係ない。バイトの子とかなら特に。道歩いてる人に聞くのとそんなに変わらない。

道分からない時って、切羽詰まってるから、お店や交番探すより、その辺の人に聞いたほうが手っ取り早いし効率いい。

No.6 22/05/17 21:10
匿名さん6 

粘りつくとは言い得て妙ですね。
確かに高齢者が人に頼ろうとするときは、そういう空気が出てますね。
人は縋りつこうとしてくる重い人からは逃げる傾向があります。
そういう意味では、主さんの反応はごく自然なもの。

高齢者がなぜ職員がいるのに通行人に尋ねるのか。
職員がどこにいるかわからない。
誰が職員かわからない。
探すのがめんどくさい。
このあたりの理由から、とりあえず近くにいる人に聞くのかと思われます。

No.7 22/05/17 21:23
匿名さん7 

高齢者は
「聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥」と言うことばを理解してるから、それが道であろうとも、なんであれ聞く
人に聞くことをしない人は、人の話を聞かない。

No.8 22/05/17 21:26
お礼

施設内で職員がいるのに聞いてくるって話ですが

No.9 22/05/17 21:34
匿名さん5 ( ♀ )

主さんのことを、今時珍しいしっかりしてる若者に見えたから、職員だと思ったんじゃないですか?

高齢者に限らず見ず知らずの人に道聞かれるって、名誉なことだと思いますけどね。
優しそうに見える人に寄ってくるものだか
ら。

No.10 22/05/17 21:48
匿名さん10 

職員より近くに主さんが居たから聞きました。

なんじゃない?

主さんの考えは老人側からしたら、随分不親切な若者だね、だよ。

別にそう思われても平気だろうけど。

No.11 22/05/17 23:11
匿名さん11 

確かに高齢者の方が聞いてくる確率は高めに感じますね 私は良く質問されますね うちの姉妹とある所に行こうとして近くまで来てるのは間違い無いんですがわからなくなってしまい姉が直ぐに、誰かに聞こうと言ってきました。私はちょっと待ってとアプリで調べ方向なりわかったので聞くことはなかったんですが。今の時代調べればすぐにわかるのですぐに人に聞くのは…と思います。とはいえ自分が聞かれて面倒とは思いませんので聞かれた場合はお応えしますけど。何故高齢者は直ぐ聞くか、自分で調べるのがめんどいんでしょうかね

No.12 22/05/18 00:21
匿名さん7 

7です・・失礼しました。
きっと、君が優しい人だからです・・聞きやすいタイプの人なんですね。

No.13 22/05/18 22:53
匿名さん13 

私は、よく、道を聞かれるタイプです。
だけど、知っている道でも、だいたいの感覚で覚えてるので、細かな説明が苦手で、相手に大変申し訳ないなと思ってます。
聞かれる事自体は、嫌ではありません。
ちょっと、かわいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧